2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

からだ

2024年4月27日 (土)

緑をはなつ森

ひっさびさの大文字山(如意岳)はいつも新緑の季節。20240426

光を透かした若葉が、きらきらと風に揺れていました。
よう来たよう来た、と見上げる私に笑いかけ、
ことしも元気か、と私に問いかけ、それぞれがはらはら揺れます。

太陽が雲に隠れてもまだきらきらしていて、まるで自ら光っているよう。
新緑のオーラたるや! 
これから命を大きくしていくオーラです。
ヒト、いえ人間ももまたしかり。
子ども達のオーラたるや!
紅葉時期も、木は自ら光りますね、アップするライトなくても。
人間も、人生の秋には光るのでしょうか?
私もなんなとオーラをまといたいものです(希望として(^_^;)。

久々の山道歩きに、私の心肺&足腰はしんどそうでしたが、山下りた後は爽快。すーーーとします。
運動せにゃなぁ。。。

雨続き後の山道は、崩れているところもありました。20240426_20240427114701
踏み外さず、怪我無く、心臓もウッとならず、無事、爽快に帰宅できてよかったよかった。

最近、私を含めた周りの人たちの無事を、日々ひとつひとつ、 喜んでいます。

2024年4月20日 (土)

10だいに戻します〜。

テレビ番組のことだったのに、話がそれた。

去年やったかなぁ、帰省中の息子から
「テレビの音、大きすぎるで。」
って言われたんですよ。
📺ボリューム、もっと下げな、って。
で息子はボリュームを10まで下げたんですよ。
10やなんて、ねぇ、蚊ぁの鳴くような音ですやん。
その、10で、孫も📺見てるんです、ふっしぎいぃ。

え?
私も家📺では、10ぐらいですよ。

え”っ!! \(◎o◎)/!
10ですよ、じゅう。

ちなみに、風さんは、どれぐらいの音量で聞いてるんですか?

そやなぁ、
いろいろやけど、
けど、大きくても

28、、、、ぐらい?

え”っ!! \(◎o◎)/!
そら大きすぎますわ。もうちょっと小さめにしはったほうがよろしで。

ぇ!?・・・・(不安不安不安)・・・( ゜_ ゜)・・・・・

えーーーーっとぉ、ちょっと聞きにくぅて不便かもしれんけど、
18~19っちゅうので聞くとか、、、、
聴力の鍛錬する、と思ぅてな。

どうやら、音量28は普通、と思っていたのは、
私だけだったようだ⤵
ふむ。
そうか、
18~19か。
10だいをめざすのだな、これは鍛錬なのだな。

2024年3月30日 (土)

 録 画

TVドラマのクールとクールの間、ちょうど今みたいな時期に、録画しておいた番組を見ることにしています。
後でゆっくり見ましょ、とか、もう一度見ましょ、とか。
バラエティー特番ばかりの時期は私にとっては面白くなく。。うむ。

で、先日、なんか見ようかと録画メニューを見てみると、ふむ。2024

下町ロケット・半沢直樹・VIVANT・アトムの童・・・。
この系統のドラマが好きですねん。
学校もんは、見ることができません。
推理もんは、なんか最近アタマがコンガラガッテくるからパス。

昔話裁判・体幹を鍛える・のどトレのすすめ・ブラタモリ・高校講座・・・。
いつか役に立つと思い、録画予約しとります。
スポーツもんは、今見ないとだし録画せず。

それいけ!アンパンマン。
年に1度来た時、孫が喜んでくれるかな、と。

で今期は、

VIVANTに決定。

これね、実はあんまり記憶にない。
真ん中ぐらいまでは覚えてたんやけど、VIVANTのボス・実父と再会したところあたりから記憶不明。

推理ドラマとおんなじで、最近、人物関係とか昔と今の対比とか、話の進行についていけなくて、アタマが混乱してくるんですわ。

酒かなぁ。脳が委縮してきてるんかなぁ。
混乱アタマは、混乱を過ぎるとそのうち、ボォ~~っとしてきます。
TV見るのは大抵、ビール飲みながらの夜。なので、ボォ~~が眠さへと変換。眠たいアタマで見てたんかなぁ。

今回見直してみて、
あああぁぁぁVIVANT って、こんなんやったんやぁと得心。

何カ月後の‵面白い!’やねんっちゅう話やわなぁ。
ま、何か月か後も楽しめて、得した気分やわ。

ちなみに、アタマ。
実は、フルタイム仕事終了後、ずっと、昼間も眠くて眠くて仕方がなかった。昼寝も30分では起きられない。で晩も眠い。20年ちょっと前からかな。最近、ほんに最近やっと、昼は起きてられるようになってきました。よかったです。
老化かと思ってたんやけど違ったようです。
なんやったんやろね。

 

2024年3月24日 (日)

『ワクチンの罠』

非常に怖い話でした。フィクションではありません。20240323

もしかしたら、偏った話・考えなのかもしれない。
私の老脳の理解不足によるのかもしれない。
怖くて、途中からざっくりとしか読めなかったからかもしれない。

でも、今の同調圧力やマスコミ情報信仰には、日頃から「ん?」と感じているので、
まぁ、
私の、偏ってるかもしれない老脳で理解したことを、書きます。
作者の意図・文意からはずれているかもしれませんが。「」内は、本書から私が写したメモです。
(原文のママではなく、私が勝手にまとめたところもあります。)

「ある巨大財団が、故意に人々の健康を悪化させて利益を得るために、ウィルスを作りだし外へ拡散し、WHOをも巻き込んで人々のパニックをあおり、地球規模の予防接種を計画的に敢行。パンデミックはしかけられたものである。」
というもの。

現に、

「エイズやSARSといった感染症ウィルスも、遺伝子組み換えによって開発されたことは、研究者の間ではもはや常識であり、そのエイズやSARSを予防するとしてワクチンも開発された。」

'09 豚インフルエンザ騒動では、
「かれらは、パンデミックを仕掛ける。政府と国際連合を動かし、「感染症が流行している」との情報を流布。マスコミも加担、1国ならず世界中を巻き込む騒動へと発展。WHOによるパンデミック宣言、大流行を阻止するにはワクチン接種しかないとも喧伝。マスコミによるさらなる情報流布。人々は、拡散という恐怖でパニックになりワクチンへと殺到する。そして地球規模のワクチン接種計画が遂行された。」

この本は2014年に初版発行されています。
上記の'09豚インフルエンザ騒動のくだりは、つい最近のコロナを彷彿とさせるのですが、いかがでしょうか?
私は素人なりに根拠も証拠もなく眉にツバをつけながらもしかし、あまりの世界中の空気に揺れ、同調しておったのですが、眉のツバは乾かず、予防接種は3回にとどめました。

さらに
「WHOを創設したその財団一族は、自分たちには合成一薬品をいっさい使用しないことで知られる。合成医薬品は石油からつくられる。しかし石油王一族は、現代医学をまったく信用していない。主治医も、代替医療のひとつであるホメオパシーの医師である。」

筆者は、あるブログを賛同引用。
「日本はいまや、世界を代表するワクチンの実験場と化している。日本国民ほどワクチン人体実験に都合のよい国民はいないのではないだろうか。なぜなら、総務省支配下の”マスコミ”と自治体を、うまく利用すれば、都市部の若者から田舎の爺婆(ジジババ)まで、簡単に”洗脳”し、まるでそれが義務であるかのように思いこませて強制できるのだから。」

洗脳されていたのだとしたら、私達予防接種や治療をされる側だけじゃなく、
苦しんでいる患者がどんどん運び込まれてくる現場にて、自らの体と使命・時間をつかって必死に頑張っておられた医療従事者の方々・ワクチンを全国に運んでおられた方々なども、入るのでしょう。

筆者はあとがきにこう記されています。

「初めて聞く人にとっては、驚天動地の話でしょう。なんというでたらめを!不安をあおるんじゃない! こんなふうにムカムカしてきたかもしれません。それは、あなたの、常識がゆらいだからです。常識は、教育とメディアによって入力された情報です。逆に、教育とメディアさえ操作できれば、人々の常識はコントロールできる。これを俗に洗脳あるいはマインドコントロールと呼びます。」 

私は、、、うぅ~ん、
この本の内容を頭の片隅において、折々に立ち止まりながら素人なりに考え、やはり日本の医療を利用すると思います。
だって、私の身体の現情報や、その対処の仕方を知るのには、医療が必要だから。

   *「ワクチンの罠」by 船瀬俊介(イーストプレス発行)

2024年2月21日 (水)

おふろ c a f e

大津温泉 おふろcafe びわこ座 というお風呂へ行ってきました。20240221cafe

スーパー銭湯?かなぁ。

源泉100%、サウナあり、露天風呂あり。
新陳代謝や免疫を高めるそうです。
冷え性・痛風・癌・糖尿病・喘息などの症状が改善するそうです。
アンチエイジングや美肌効果によいそうです♪✨

最近暖かくなったのにどうも調子が悪い。シモヤケ・ヒビ・カサカサ。。。
銭湯に行っても駐車場が空いてなくて引き返すことも多く、結局家の風呂で。
いえ。
家でもあったまるんですよ、あったまるんですけどすぐ冷める、、、っとね。

そこのラウンジには、食堂あり、カフェあり、読める雑誌コミック多数、無料コーヒー、ちょっと籠れるスペース(写真の一番奥)もあり。食事は私、いつも通り車中でコンビニ食でしたけど(^_^;)、駐車場無料。20240221cafe_20240221131001
他の階では、ときおり大衆演劇の上演。

1380円。

値打ちありました✋(*^-^*)。
もう~ほくほくですねん。
そいで、今日のところはまだつるつるですねん。

2024年2月12日 (月)

4感で春 ♪

【目】20240211xmasroze

クリスマスローズの芽が、出てきました~(^○^)。

冷たく硬い地面から、つやつや鮮やかな芽!

じ・・・・っと見つめ続けてたら(寒いからそんなことはしないけど)この芽の出る様子を見られたかしらん。
地面をわって出る音も、聞こえたかしらん。

たのもしいです。

花の咲くのは、何週間後?

【耳】

洗濯物を干してたら、どこか遠くで(遠いのは耳か?)
~~~~~ケキョ。

ウグイスだ!

私にとっては春告げる声だ。

上手に鳴くまであと何日?

【舌・鼻】202402_20240212112001

近所のスーパーで八朔 発見!

もう、大好きでね、この苦味と酸味のマッチング。
つぶつぶの触感。噛んだとき口に広がるシュワッと感。

甘いOnlyは、果物じゃなくて、菓子。
噛み応えも美味しさのうち。
というのが私の持論。

え?
そんな論理、勝手にお持ちになって。
ですと?
ですよねぇ。

5感のうち、4つで春。

触感は・・・・・皮膚にはまだだ、まだ寒い!!

 

2024年2月 4日 (日)

立 春 前 夜 ♨

銭湯へ。旅に出るかわりに。20240203

交通費・宿泊費・食費(旅では主にコンビニ食ですが(^_^;)・時間を節約して、でも、自分を楽しませたいという魂胆( ? )。

午後一番に入るべくなんと14時に家を出ました。ひと山越えて少し南下。なのでもちろん車🚙にて。午後一番なのは、早く行って駐車場確保のためもあります。1台分だけ、空いてました!ラッキー ♪
せっかくお風呂セットを準備していっても、駐車場がいっぱいだとUターンということも。

ふぁ~~~~~~。。。。。1時間半ほどの入浴だったんですけど、
あ・・・・・・ったまりました。(^○^)/

銭湯や旅行に行くと、しもやけがすぐ治ります。不思議です。
気持ちも軽くなります。

うちの家🏠ン中がどんだけ寒いか、っちゅうことでしょう。
脱衣場もふくめ銭湯内も、そんなに暖房されてるということもなかったのにそれでも、あったかい!

帰宅後すぐにっ、灯油ストーブ&ファンヒーターをON!
カラダが冷めないように冷えないように、洗濯物を急いで洗濯機へーー。洗濯機が置いてある洗面所、ここが寒い!!⛄

もとの寒いワタシにもどっても、昨夜はよく眠れました。

この銭湯代は、490円。
私はこの490円を光熱水費に記入していますが、よく考えたら、これだけ体調が良くなるんだから医療費に計上してもいいような気もします。

おりしも、今朝「京都府の環境家計簿」というのを見つけました。20240204
登録して電気・ガス・水道・灯油代を入力してみたら
我が家の1月の排出CO²量は、171.7kg。
「CO²削減にご協力いただきありがとうございます。云々」
とのコメントも。
いえいえ。
我が家の場合、生活費を削減してたら、結果自然とCO²も削減できていたということでして。。。(^_^;)

「太陽光発電にするともっとCO²が削減できます」との説明も。
わかってますけどね。
助成金を使っても太陽光発電にする元手がない人は、灯油電気ガスでCO²を出し環境を汚し続けるしかないということですよねぇ、知識と意識はあっても。

今日は、立春♡
この言葉だけでも、あたたかくなります。

 

2023年9月 6日 (水)

酸化していた夏 (;'∀')

今夏は、バテました!! 
だるくて、おもくて、あちこち痛くて、、、、。

え?
そんなふうには見えなかった?

いやいや。。。。
しんどかったんです。
しゃーないからクーラーけっこうつけました。けっこう車をつかいました。
本来、暑い夏は好きなんですけどね。もー今年はいけません。(>_<)

ところで、先日、眼科でサプリの見本を2種類もらいました。
網膜の黄斑色素量をふやすやつ、と、目などの健康を保つやつです。

せっかくいただいたから、お試しを。ひと種類ずつ、別の日に。

したらば!

身体の痛みが薄まり、身体が一皮軽くなり、気分も良くなってきました。
目のサプリなのに、心身にも効く!(目のほうは、効果不明)

いや。わかってますわかってます✋。

気のせいなのかもしれないですよ、私のことだから。
プラシーボなのかもしれません。しかしっ、
あー本来はこんなに心身かるかったんだ~!と更に嬉しくなったもんだから、
もすこし試してみるべく、ひとボトルずつ購入。

そのサプリは、要は、
多種のポリフェノールと栄養を含んでいる。
抗酸化作用大、というわけです。

この夏、私、ようけ酸化してたんですね、熱と紫外線と老化で。
サビサビーーー。
今ちょうど本番前の時期、幸い服用中の薬はない。
ちょっとこのサプリを試してみます。

 

2023年8月31日 (木)

2次検診【人間ドック2023③】

「詳しく検査してもらってください」
と、2次検診を勧められたのが、泌尿器科(潜血)・耳鼻科(聴力低下)・眼科(網膜出血!)。
心配していたのは肝臓・腎臓・心臓・骨密度だったから、そっち方面へ気がいってなかった。

「6㎝の子宮筋腫があったのに、見つかってから診察にきてないでしょ。これも、検査してください」
と、なかば強制的に(?)、婦人科検査を追加。

泌尿器は、OK。
「ついでに」と検査してもらった癌(?)の傾向もなし。尿からでも癌情報が得られるんですねぇ。

婦人科も、経過観察。筋腫は小さくなってました。

耳鼻科はこれから相談しに行く。

え”っ!!と驚いたのは、網膜出血(の跡)。血管の硬化から静脈閉塞箇所があるらしい。(゚Д゚;)
目薬もらって、さらに3次検査となりました。

せっかく降圧剤なしになったのに、やはり循環系だ~⤵

うちの父系親戚には循環系疾患で亡くなった人が多い。
叔父とか従兄弟とか。

そんなに脂っこいものを食べてはいないんだけどなぁ。
BMIも10台なんだけどなぁ。

老化、かなぁ。
各所で老化。
しゃーないかな。

2023年7月27日 (木)

これ、って体温ですか?

先日の人間ドックにて。
私自身が大きな病院へ行くということは、最近なかった、というよりそれどころじゃなかったのかな?
だからしてけっこう緊張していました。もうトシだし、なんか出てきて入院・手術ーーなんてことになったらどうしようなんて。
まー気の小さいことでして。。。(^_^;)

朗読本番前の緊張とはまた違いまして、なんというか、根拠のない不安がまじったざわざわする緊張です。
こころここにあらず、です。足はフワフワしております。目はたぶんキョロキョロしてると思います。

安全運転安全運転と唱えながら、病院へ行き🚙ます。
事故→救急車なんてもっとタイヘンだからです。

病院入り口では、まだ‵発熱外来’という箇所がもうけられていました。
マスクつけなきゃ💦。

入口の体温測定器?の前で停止。

お。今日は暑いからいつもより高めなんやな。
いつもは決まって36.4℃。その日は36.5℃。

問診表などで記入するときのため、
4が5になってるな、と記憶しました。

でやはり、科の受付で問診表記入。
え・・・っと、今日の体温は、、、、4が5になってたから、

そのときの私、なんて書いたと思います?

その問診表をチェックしてた看護師の方がおっしゃった言葉。
「これ、って体温ですか?」

はい。

と、見直すと、そこには、数分前の私が、

64.5

と書いていました~ ('◇')ゞ

体温が64.5っていうことはないですよね~~。アハ、アハ、アハハハハ~。
と、笑っときました。

より以前の記事一覧