2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

お金の話。

2017年4月23日 (日)

相  棒

3月4月は別れの季節でした。 父と。前の職場の人達と。 それから、父の葬儀が終わったあたりで、13年間乗り続けてきた車carがダウン。ハンドルが重くやばくなってきました。要るんやったら、新しい車に替えたほうがええで、と車屋。 

悩みました。

いっそのこと車生活を終わるかい? いや。 この2カ月、とても役に立った。 病院と実家と霊安所と葬儀場と斎場と役所と、、、フルに走ってくれた。 あの移動をマイカーなしでやるとすると、いちいちタクシーを呼んだことでしょう。やはり、まだ、要る。 

しかし、購入費用をどうするか? ローンで買う? リースにする? と、いろいろ調べてみたところ、やはりオトクなのは買うこと。 

で、どーするよ、お金。 

んんんんん・・・・bearing。 

結局、いざという時の(自分の)入院または施設入所の初期費用にと残しておいた虎の子を使うことに。絶対これには手をつけまいと思ってたんですけど。 未来の自分からお金を借りたのです。ま~自分銀行なので悪徳利息なぞ要求しませんしね。 古い車で事故って入院治療費にお金使うよりいいでしょ。 なーんや、あるんやん、お金、と言わないでくださいまし。これで私ゃもう病気も怪我もボケもできません。65歳まで働かねばねばの腹を据えました。 

新しい車も、よう走ってくれています。 父の四十九日には、東に帰る息子をのせて駅まで。今日の納骨では、母と弟をのせてそれぞれの家まで。 この車を、今までの車と同様10年あまり乗ったらば、私も運転じまいといたしましょう。私の人生最後の車、最後の相棒です。もうちょっとしたら、少し遠出を楽しもうな。170405_1247

なので、170414__33月4月は出会いの季節でもありました。 しい車。新しい職場の人
達。

気づけば、季節が動いていました。

近所の土筆ロードも、御所の片隅に咲いていたスミレも、いつの間にかいなくなって、若葉がおいしそうな色! 

斎場ではなんと3月の吹雪。四十九日には雹が降りました。

今日は、
若葉の快晴でしたhappy01

2017年2月26日 (日)

還付ゼロ、 って w(゚o゚)w !?

先週末と今週末は確定申告の準備。毎年恒例の家事務です。

医療控除による還付をねらっております。腰痛肩こりや高血圧・耳鼻科・歯科・眼科・購入薬とそれにかかった交通費。これらが10万円を超えると、超えた額の数%が、給料もらった時すでに差し引かれた所得税から戻ってくるのです。それがたとえ数百円であっても、お金はお金。わたしゃ、労力を惜しみませんrock。まず、領収書を医療機関ごとにまとめ、交通費とともに合計した表を作成します。で、源泉徴収票を見ながら控除のフォームに書きこんでいきます。

ということで、今年も家のこたつで事務にいそしんで(?)おりました。

最近は便利になりましたねぇ。国税庁のHP内で書類を作成できるんです。むかしは、税務署まで書類を取りに行き、家で書き込み、またまた税務署に行って並んだ末、署内のPCに打ち込み、、、、なーんてことをやっておりました。なんのこっちゃ状態の頃は、説明会にも行きました。

ということで、国税庁のフォームに書きこんで、さて、今年の還付は何円かな~♪とみてみたらば、、、らば、、、らばらば、、、

あれぇ~~?

0? ゼロ? 

え? たくさん払ったよ。なんでお金が戻ってこない? なにゆえ?

そこでよぉ~く源泉徴収票を見てみたら、
私の場合、所得が少なすぎて、年末調整で所得税が全額戻ってきておったのでした。つまり、源泉徴収(所得)税がゼロだったわけでして。。coldsweats01。 

あー勘違いでしたそうでした。いくら医療費を支払ったからと言って、戻ってくるお金は医療費からではなく所得税から、なのでした。収入が少ないということは税金も払ってないということでやはり、数百円でも戻ってこない。だって払ってないんだもん。うん。あたりまえっちゃぁあたりまえ。

いくら身体のためとはいえ、今年は医療費も収入に合わせて始末しなくてはいけないmoneybag、と今更ながらに‘わかった’のでありました。

2016年9月 8日 (木)

自分を食わすということ

ずっと勘違いしてました、65才からもらえる基礎年金のこと。

年金保険料を25年かけた(支払った)ら、その時点で、月当たりにして最低額の約65,000円がもらえることになるのだと。 私はもうすでに25年かけてるから、今かけてる分、65才になったそのあかつきには、その約65000円より増えるのだろう♪と。

私は、期限付きのアルバイトとはいえ、働いている期間は細々とかけ続けて(給料からひかれて)いますpaper。 前回の仕事が終わった6月、年金事務所へ確認しに行きました。 ちょっとは年金受給額、ふえたかな~、って。

今のところ、私、年金はどれぐらいもらえることになってるんでしょうか?

調べてもらったら、あらら、65,000円もありませんsweat01。 

年金事務所の方々も、最近はとても丁寧に対応してくださいます。 説明を聞いたところによると、その約65,000円というのは、20才から60才までずーーーっと保険料を納め続けた場合の額、つまり満額、つまり最低額ではなく最高額なのだそう。25年というのは、年金を受け取ることができる権利をもらえる年数なのだそう。 え?そんなん知ってたで、って?

そうやったんや。。。 

権利発生期間と納入期間を混同してたのです。 私、失業中は免除してもらってる(納めてない)から、今後、60才までずっと年金保険料を納め続けたとしても、65,000円以下。 けれど収入なしに月々約16,000円の年金保険料を払うなんて、どう考えたって無理。 

ま、しょうがないなぁ。 むりなんやもんなぁ。

アルバイトでは厚生年金なのですが、かけて(働いて)る年数が少ないから、この先60才までずっと厚生年金の職場で働けるとして(ありえないんですけど)、試算してもらったら、「厚生年金のほうは、月当たり約5,000円ぐらいでしょうかねぇ」、とのことでした。

今のような生活したとして、厚生年金分でガス代と電気代をまかなえるかどうか、っちゅうとこやな。 まぁこれはこれでありがたい。

あと共済年金も途中で辞めたから中途半端。 
基礎・厚生・共済と3つ合わせてやっと最近のバイト料ぐらいということが発覚いたしましたsweat02。 今とおなじく、節約して生きていけるぐらいだ。。。 

あ~あ。65歳になったら優雅な年金生活♪。 節約生活も、65才までの辛抱だーshine。って思ってたんですけど、そううまくはいきませんねcoldsweats01。 

自分の甲斐性で生きていく、と、自分で決めた人生です。 食べていけるのですから、贅沢言っちゃあいけません。 ‘自分を食わしていく’ということは、こういうことなんだと腹にすえて生きていきましょ。 

それに、65才になったら手に入るものがある! 今と同じく生きていけるということは、、、‘働かなくてもいい時間’が手に入るということ。 これは楽しみ。 元気でいようpunch。 

そうそう、次の採用が決まりました。 また半年、がんばるぞい。

 

2016年6月23日 (木)

減  免

仕事がなくなりましたので、もろもろの手続きをしに、何度か区役所へ通っております。 私の場合、期間限定採用が多いので、何度も就職したり失業したりを繰り返しております。なのでまあ、そのたびの行事的用事、みたいになりましたcoldsweats01

健康保険は、失業と同時に健保の資格を失っておりますから、早急に国保に切り替えます。 保険証がない空白の日に、事故に遭わないともかぎりません。急病にならないともかぎりません。 大きな支払いは不可能なので、辞める日に‘健保の脱退証明’というのがもらえるよう、事務の方にお願いしておくのです。この脱退証明がないと、区役所での国保加盟はできず、新しい保険証がすぐにはもらえないことになるんです。 離職票でもいいとは思うのですけど、この離職票は辞める日にはもらえません。 

その日は切り替えの手続きをしただけで、国保の減免申請は、納付書が自宅に届いてからまた来てくださいとのことでした。 同じ日に、減免申請も受け付けてもらえたらいいんですけど。 また行きますpaper。少しでも支払額を安く!

厚生年金は、すでに国民年金に切り替わっています。なぜか年金は自動的に切り替わる。ここがフシギなとこで。。。 年金も先月までは給料からひかれていましたが、これからは自分で支払わねばなりません。 これね、自動的に切り替わるからと言ってほっておいたら、家まで係員のひとが取り立てに来るんです。 なので自分から手をうって減免申請をば。 離職票が届くのを待って、申請をば。 年金は、'失業した’ということで、平成27年度6月分は全額免除となりました。 ほ。 

けども、国民年金は7月からが平成28年度支払いとなる(基準となる収入が変わり、支払額も変わる)のだとか。知らなんだ。なので、7月になってまだ失業状態ならば、も一度区役所へ減免申請に来てくださいとのこと。 はいはい。また行きますよpaper

それから、時を同じくして、平成28年度の住民税納付書が届きました。 私は期間限定アルバイトのため、住民税は、給料からの特別徴収(差し引かれるの)ではなく、仕事を続けていてもいなくても自分で納付する(支払う)んですけどね。 これも‘失業中&ハローワークでの求職中’という理由で減免申請ができるんです。 証明として、離職票コピーとハローワーク登録のカードが必要です。 去年はじめて知りました。 納付書と一緒に入ってる説明書に、ほんまに小さな字で書いてあったんです(発見!)。  こっちも離職票が届くのを待ってハローワークへ行き、そして区役所へ~。 私は昨年度の所得が100万円以下だったため、住民税も全額免除となりました。よしっrock

日頃の買物でさえ、たまったポイント使って10円でも安く、と思ってるのですから、たとえ数千円でも免除してもらえるなら、ほんまに有難い。 仕事はないけど、時間はたっぷりある。 手間など惜しみませんがな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年8月29日 (土)

プレミアム商品券

12000円の商品券を10000円で買えるshine という商品券が京都市にできました~。 京都市プレミアム商品券です。

これを知ったのは市民新聞。 市民新聞も読んどくもんです。

eye おっeyesign01 おーーーっeyesign03 おとくやんhappy01 moneybag shine

というわけで、即、市のHPより注文。  

しか~し、条件つきでした。

1000円券が12枚で1冊。 それを、ひとりにつき3冊までしか買えません。 ほんで、10月12日までしか使えません。 ほんで、使える店が決まっています。 さらに、おつりは出ません。

何冊 買おうか、、、、、というところで迷いました。
10月12日までに、決められた店で使える額を。。。むむむ。むむむ。むむむのむ。

安全なところで、2冊を購入。 

けどね、9月末までにはなくなりそう。 使い道は、ほとんど、最低限の食材に。 高野のカナートや修学院の八百民・フレスコで。 言うときます。 私ゃ、メモしたもんしか買いませぬ。 ぁ、今月は、エディオンで、PCウィンドウズのリカバリー用にDVDも買いました、京都市プレミアム商品券で。 ドラッグユタカで、薬も買いました、京都市プレミアム商品券で

あ~しかし後悔やなぁ。

もう1冊、買うといたらよかった。 150806_080601

まぁ、しゃぁないな。

ちなみに、もうひとつ、購入条件がありました。 この商品券の申し込み(注文)は、期間限定でした。 もう買えませんsweat02。 

また来年も、こういう企画があったらええのに。

商品券には関係ないけど、今年の夏は藤が何度も咲きました。
フシギフシギ。

2013年9月29日 (日)

年金調べ

もうちょっと先のことだけど、
今の年金制度がこのまま続くとして、
いったい私は年金を、いつから、いくらぐらい、もらえるのか?

ずーーーーーっと気になっておりました。 私は、けっこう職を転々としております。 なので、国民年金はもとより、厚生年金をかけてた時期・共済年金をかけてた時期・専業主婦の時期とバラバラ。 結婚してた時の分与もあるのでさらに。

数年前、年金センターで教えてもらおうと出向いたら、その対応にとっても不愉快な思いをしました。 こちらもアタマにきて喧嘩ごしになりました。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ねんきんネットで情報を入力し予想額を出そうとしたら、予想額が出てこないんです。 共済年金がまだ統合されてないからだそうで。。。。 (゚0゚)

それなら自分でEXCEL使って計算しようpunchと、図書館で何冊か本を借りて読みました。 勉強にはなったんだけれど、私の場合、入力する情報がかなり繁雑。 めんどうだ。。。。。(^-^;Photo

やっぱりここは年金センターの力をかりるしかないか~。不愉快な思いするのを覚悟で行きました。 すると、、、、
今回はなんと、とってもにこやかで親切でした。平日の雨の日だったこともあり、時間かけて丁寧に教えていただきました。 

わかったことのなかで、いちばん嬉しかったのは、厚生年金の報酬比例部分をもらい始める年齢。 私の年齢は、‘もらいはじめる年齢’の移行時期にあたります。 厚生年金の場合、もらい始める年齢は、男女でちがうのだそう。 女性は5年遅れ。 でね。 私は、60歳からもらえるのだということが、判明いたしましたーーshine。 20132014

ぁ。歳がバレちゃったかしらん。(*´v゚*)ゞ ま、いいか。私は私だ。かわらない。

これは、卒業後に就職した会社が厚生年金をかけてくれていたおかげです。 私と同期で同じ歳の女性諸君! 60歳からもらえまずぞ。 私は現在も厚生年金をかけているので、もらえる額はいつまで雇ってもらえるかによってかわるし、期間が短いから千円単位のものなのですけれどね。 それでも、それを一生もらい続けられるということは、ありがたいことです。

あとね。 共済年金の比例報酬部分(なにか別の言い方だったような気がする)をもらえる時期と、基礎年金部分(国民年金と同じかな?)をもらえる時期はまたちがいます。 基礎年金部分をもらえるのは、65歳から。

65歳になって全部もらえるようになっても、今よりは低収入です。 (ρ_;) これもまた、いつまで働くかによってちがうんですけどね。 でもまぁ、餓死はしない、ということもわかりました。

・・・・って、 また制度が変わって、減ったりしないのかっ? 
それより、ほんとに、年金は、もらえるのかっ?

アテにしてるんやけど。。。。。 もらえへんかったら、泣くで。 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
せめて健康で長生きして、今まで掛けた分yenを取り戻したいものですrock

2013年8月13日 (火)

家計救出作戦⑤ ≪Web≫

収入が減った当時はなかなか出費を抑えられなかったんですけれども、つ・ついにっ、先月は私一人に限定いたしますと約9万円にまで減少いたしました。すごぉ~~~い! 手取り11万円としてもなんと貯金ができちゃうというnote。 これは、秋の車検代にまわしますrock。 

ま、夏で光熱水費が少ないというのもありますが、生活というのは縮小できるものですねぇ。だんだん気持ちも慣れてきました。

‘無料御招待!’の顔筋ストレッチ教室や歌舞伎に当選しても、交通費惜しさに行かないthinkと、徹底いたしました。 移動費trainbusもバカになりませぬゆえ。 え?そんなことするんだったら、車生活をやめちゃえーですって? そ・れ・は、、、、、、ね~。車は要ります、車は。もしも歳とった両親になにかあったら、とか、急に海が見たくなったら、とか、フットワークに差し支える気がしてなかなか車を手放せません。

それはさておき、

まだなにかないか?。。。。。。と頭をしぼりましたら、

ありましたflair

ウェブです。

ケータイでウェブを覗かなけりゃよいのですphoneto。 私は、auのパケットフリーなコースを利用してるのですが、これが2段階なのを忘れておりました。 10000パケットまでだとパケット代が1000円/月なのです。3000円ほどお得なのです。 なので、占いや天気予報・路線案内・ブログ・ニュース・お店商品情報などappli01は家PCで調べることにしましたpaper。テレビも音楽もウチhouseで楽しむ。 地図はプリントアウトして持って出ます。時刻や料金はメモしますpencil。 

時代に逆行するようですし、空き時間あるときは間が抜けたようでなんだか手持無沙汰ですけど。 だから私は今、本当にスマホに必要性を感じません。 電話と必要最低限のメールと時計とカメラ。  子どもの頃には信じられないほどのこんな機能がついて、コンパクトで、おまけに片手で操作できる。 充分満足。 それと、なんとなく気分が落ち着くんですよ、外出中のアナログ生活。

ですがお詫び。 最近、風からのメールが素っ気なくなったとご不満な向きもおありかと思います。 失礼致しております。 m( _  _ )m。 しばらくこれでやってみようと思います。

え?それほどまでするんだったら、ビールbeerの量を減らせばいい、って? そ・れ・は、、、、何度も何度も試みた私自身が自信を持って(?)お答えします。  

無理です。 thinkキッパリ。 

2013年5月25日 (土)

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』

いっぺん読んでみたいな~、どんな本なんやろぅ?Photo
って、ずっと思ってた本を借りました。

私の苦手な経理・帳簿関係です。 苦手です。 簿記ぐらい資格とっといたほうがええわなぁ、って思い、本屋へ行って何度か参考書を開いてみたのですけど・・・・・・、ワカランっちゅうより本を開いたとたんアタマ停止bearingな私です。

けども、

さおだけ屋が潰れないワケを覗いてみたい気持ちはどこへも行きそうにない。

読んでみましたbook

‘貸借対照表’なんていうのはやっぱりさっぱり意味ワカメ(古いかい?昭和生まれなもんでーーsmile)やったけど、‘チャンスロス’なんていう発想が、新鮮でした。

チャンスロスとは、

漢字で書くと機会損失。 もしかしたらもっと儲かったかもしれないお金を、ゼロじゃなく、マイナスとする考え方らしい。 

‘もしかしたらもっと儲かったかもしれない’なんていうのは、とらぬ狸の皮算用やんなぁ。 そやけど、皮算用も、商売ではしっかり考えに入れるちゅうのんが、面白い! 

たとえば、

100コ仕入れて100コ売れたnoteとする。 ここで喜んではあかんのやそうです。 もしも200コ仕入れていたならば、120個、150個・・・・と、もっともっと売れていたかもしれない。完売御礼・在庫ゼロの状態にすることによって、この新たな売上機会を失った。つまりチャンスロス(損失)したちゅうことなんやって。

へぇーー(゚0゚)、とひとりこの本を持ったまま何度もつぶやきました。

へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)へー(゚0゚)。

わたしsweat02

いままでに いっぱい チャンスロスしてる気がする。 
うんにゃ。
これからも いっぱい ロスする気がする。

ま、

いいかぁ。

なぁ~んも考えずひたすら節約人生、が、アタマはラクやわthink

え? それで、なぜさおだけ屋は潰れないのか、って?

う・・・・・・・・・・、

なんでや・・・・・ったかなぁcoldsweats01

2013年5月20日 (月)

家計救出作戦④ ≪ポイント≫

家計救出作戦④

.
職が見つかったとは言え、まだまだthink

この職初めての給料日が来ても、まだまだthink

ここで、パンいっこぐらいnoteとか、安いmoneybag sign01いつか使うかもしれないから多めに買っとこうnoteとか、、、気をゆるめちゃあいけません。 なんせこの秋は‘車検'っちゅう出費が待ちかまえておるのですpunch

そこで、思いつきましたflair

ポイントの活用です。(*^ー゚)b

まず、ヨガ会費の引き落としは別カードでしたから、ヨガ支払いでたまったポイントをauポイントへ移行soon。 たまったauポイントで、米3kg×2袋と交換しました〜。

あと、Tポイント。 光熱費や、めったにないけど1000円以上の買い物はカード払いすることにしてます。 こうして貯まったポイントを、ファミマでお菓子や食パンと交換bread

食費がだいぶ助かってます〜scissors。 

2013年4月 4日 (木)

三度目で受理 ヾ(;´Д`A

なにが三度目か。。。。think

それは、医療控除の申告です。 去年は、24時間心電図をとったり、耳の精密検査をしたりと、けっこう医療費がかかり、控除を受けられそうだったので。 とは言え、収入そのものが少なかったから控除額も微々たるものでしょうが、それでも、所得税が戻ってくるならば、それにこしたことはありません。なにかの足しになりまするmoneybag

私は医療控除も3月15日までに申告せねばならないとカタク信じて、いえ、思いこんでおりました。 

【1回目】
貴重な有給休暇を1時間だけとって、早朝から税務署へと向かいましたbicycle。 なんせ1時間の休みです。早めに行ってす・み・や・かに処理していただかなくてはなりません。できるだけ有給は、求職活動と朗読稽古に残しておきたかったのです。 受け付け開始前に到着したら、もうすでに5~6人の方が並んでおられました。 待ってる間に、必要なモノを確認。

源泉徴収票、よしgood。  銀行の口座番号&控除申請の受付番号控え、よしpaper。  医療費の領収書の束、よしっscissors。  それら医療費の集計表、よぉ~しpunch。 係員の方がいつ来られてもすぐ対処できるよう机上に準備。 あ、来られましたっ。

医療控除の申請なんですけど~。 
聞きながら、係員の方が書類をチェック。
「源泉徴収票は、、、、、? これだけ? ほかにどこかで働いてなかった?」
ぁ。。。。。。 働いてました。 そこの源泉徴収票は家にあり、、、、、
「これは年末調整でぜんぶ所得税返ってきてる。こらあかんな。もうひとつの源泉徴収票を持っておいで。ハイ次の人。」

ぅ。。。 せっかくの貴重な1時間がっ。。。 
私の話を最後まで聞かず無碍に出直せと言った係員の言葉にハラを立ててもannoy、これはうっかり忘れた自分のせいdown。 この日は、気分を取り直し、職場へと向かいました。

【2回目】
こんどこそ。 もう1回だけ、と申告のために有給を使いました。 求職と朗読稽古するためにはもうギリギリの残り有給時間でした。 今回は、午後。 弁当をささっと食べて税務署へbicycle。 それが済んだら朗読教室へ急行する予定で。

こんどはもうひとつの、つまり叡山ケーブルの源泉徴収票を入れたpaper。 持って来た。うん、持って来た。

係員の方に見ていただくと、
「もうひとつの源泉徴収票は?」
叡山ケーブルの、持ってきましたけど。
「いや。年末調整された方の源泉徴収票です。」
えーーーーーっ、それも要るんですかsign02 でも先日来た時は叡山ケーブルのが要る、って、
「両方、要るんです。」
もう今日しか休みがとれないんですーーーー。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
「また来てください。」

ぎゃおぉぉぉぉsign04sign04sign04sign04sign04、と心の中で叫びましたがな。 このままでは所得税が、、、、戻って来ない。。。sweat02。 そうだflair、相談しよう。 国税局へ電話しよう。 
大阪国税局へ電話しました。 すると、あっさり優しく「医療控除は、4月になってから申告していただいても大丈夫ですよ。」とな。 なーーーーんや、焦って有給使わんでもよかったんやん。

知らない、ということは、焦り・失敗のもとですね。

【3回目】
しっかり、2枚の源泉徴収票を持って税務署へ行きました。 4月なので部屋はガラ空き。 冗談などかわしながら、あっというまに完了しました。 

ほっ。 

結局、叡山ケーブルで引かれた所得税は、全額戻ってくることになりました。
まぁ、全額とは言え、やっぱり微々たる額でしたけどね。 wink