その後。。。。。

2016年5月 8日 (日)

西福寺幼児園は今、

今だとゆっくり歩いて実家から15分。朝から母に怒られて泣き泣き向かったこともある幼児園。 幼児園、というのは珍しい言い方やけど、調べてみたら、今だと幼稚園というより保育園に近いのかも。

古いアルバムとリンクして、ところどころの記憶がある。 

敷地は、傾斜地になっていた。 毎朝入っていく門があって、そこから坂(階段)を下っておりると運動場と園の建物。 少しまたくだって寺の建物。

私はこの頃からひとりでそれなりに楽しく時間を過ごせる人だったようで、あの時もひとりで遊んでた気ィするなぁ、地面か葉っぱかそんなもん見て。  そしたら、同じ組(年長の時だったか年中の時だったか)の子ぉらが、私のとこにかけよってきて、こう聞いた。

「なー、好きな動物、なに?」

私はあまり動物に興味がなかったし、すきどうぶつなにと聞かれても、すぐに複数の動物の名が頭の中に出てこぉへん。 頭の回転も、ゆったりしてたんやわな。

「なぁなに?」 「好きな動物、言うて。」「言うて。」「なになに?」

そやなぁぁぁぁ。。。。。 バンビ。 なんかいつか絵本で見たことある気がして、こう答えたら、その子たちは、「よかったーーーー♪ バンビやな!」と言って嬉しそうに走っていった。

それな、後でわかったことやねんけどな、好きな動物=生活発表会でやる役やってん。

好きな動物の役になる。 けど、他の女の子がやりたい動物、みんなウサギやった。  
先生が、「出てくる動物がウサギばっかりの劇て、おもしろないなぁ。 他の動物をやってくれる人、いいひんかなぁ。全員がウサギをやりたいんやったら、だれかに他の動物に変わってもらおかなぁ。」と言われたのかどうかは、定かではないけど、とにかく、ウサギ以外の役がありそうやったから、その子たちは「あ~よかった」となったわけ。 
私はバンビの役をやりたくてバンビと言うたわけやなく、ただ好きな動物をあえて言うならバンビと答えたんやけどな。 ま、数あるウサギ達のなか、ひとりバンビがいる劇となった、という記憶。 ぁ、そうそう、ひとりやなかったわ。 ウサギ希望のなかでひとりだけサルに変更した子がいたわ。ハキハキしゃべるPhotoかわいい~子で、そのサルはウサギ達のなか、かわいく光っていたんじゃないかと。 私がヒカッテたかどうかは、ハテナ?? なんせ、ひっそりとひとりマイペースを楽しむ子ぉやったからね。

先日、実家へ帰る途中、幼児園の横を通ったら、改修されてました。 運動場と園の建物が、門と同じ高さになってた。埋め立てはったんやね。 建物も新しくなって、いまふうの園に生まれかわってた。  

嬉しいような、淋しいような。

時は、どんどん流れていくんやなあ。

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

民宿 喜津祢 はいまも

トチ餅が食べたくて、大原の朝市へ行ってきました。 先日、トチの実拾った151004_0655
で、トチ餅作ったら朝市へ売りに行く、って聞いていたもんで。 

6時半に着いたのに、結構な人でした。 大原の朝市は、2か所でやってます。

 

ひとつは、道の駅で。 もうひとつは、民宿 喜津祢 のはす向かいで。 

 

民宿 喜津祢 にはもうたくさんの思い出が。。。。! 大学時代、サークルの新歓コンパに使っていた民宿です。 繰り返しますが、はぁもうそれはそれはたくさんたくさんの若き日の私達の思い
出が~。151004_3

健在です、民宿 喜津祢 。 あの頃にはなかった朝市や道の駅や温泉や、それに、コンビニもあります。 そして、今も道沿いに、民宿はあります。

 

我が子ももう大学を卒業したというのに、今なお数十年前のことを身近に思えるのは、私の中で時間が流れてない・滞留してるってことでしょうかねぇ。 カラダの代謝はけっこういい方だと思ってるんですけどね。 ココロの代謝が、いけません。

 

あ。そうそう。 トチ餅! トチ餅でした。 151004_2

トチ餅だけのパックはすでに売り切れ。 白餅といっしょに入ってるパックがあったので、それを買いました。 あんこ入り。 トチ&白の2個セットで250円。 

トチ餅はね、なんていうか、木のにおいがします。ほんのりちょっぴりいい苦味です。 おいしい! けども、あんこの味を私の舌が楽しんでしまって、トチの味・香りが薄れがち。 つぎ買うときはあんこ無しの方を買おう。

ん?

あ。そうそう。民宿! お題は民宿でしたわんcoldsweats01

 

| | コメント (6)

2014年3月 9日 (日)

(^m^)プププな京一会館は今、どっち?

ウチの駅から3つめの駅が、一乗寺。 一乗寺界隈へ行く度に、思い出す場面がある。

.

「おいっ、京一会館に行くぞ。 いっしょに行く? (^m^)プププ」

.

と、大学サークル同期の男子が先輩男子に声掛けられてた場面。
きょういちかいかん、ってなんや?
と、私の頭ン中 ???となってた場面。

何度も思い出すその場所はサークルしてた教室だったか、飲み会してた誰かの下宿だったか。。。Photo

.

京一会館というのは一乗寺にあって、どうやらアダルティな映画をたくさん上映してた映画館のことらしいmovie(^m^)プププと話してた先輩は、もう数年前に今生では会えなくなってしまったのだけれど。

.

一乗寺に、映画館があったなんて、なんか不思議。 

.

この京一会館、今は‘スーパーなかむら’になってる。と思い込んでたのだけれど、あるブログを見たら、いま私がYogaレッスンしてるビル(1Fはドラッグストア)だって書いてあった。

.

どっちでしょ? どっちにあったんでしょ?

思い出すすべはない。だって私は、(^m^)プププのお誘いがなかったYoga(いや、お誘いにのらなかった?)。 知らなくても私の人生に大した影響はないが、 Yoga行くたび、ひっかかってしょうがない。

どっちだ? どっちにあったんだ?

(^m^)プププされてた同期仲間に、こんど会ったら訊いてみたい。

けど、

(^m^)プププされてたのは、だれだったっけー。
(^_^;)アチャ―。

| | コメント (6)

2014年2月21日 (金)

梅花堂はいま✿

職場で、東福寺近くから通勤されてる方がおられます。私が通っていた高校はその近くにあります。なつかしいなぁ。

当時、私服OK・バイク通学OK(条件付きだったのかも)・20歳以上なら(アラサ―の同級生もいたのです)タバコOK・単位制(これは今もかなぁ?)というゆるゆる学校でした。ちなみにその頃はパンタロンとかマキシスカートとか底の高い靴なんてのが流行ってた頃でした。すそ広がりのジーンズかキュロットパンツにTシャツ。これが私の定番。あんまり今も変わりばえしてませんね。

ついでに、だったのかどうだか、もう時効(?)なので言っちゃいますと、先生方の休講もけっこうありまして、これももう時効だと思うので言っちゃいますと、そういうとき私達は学校近くの甘いもん屋さんへ餡みつなんぞを食べに出かけたものでした。(おーーー、なんだか今よりもリッチな食生活!)

店の名は、忘れもしない梅花堂♡。

今もあるのかなー、梅花堂。 

職場のその方に聞きますと、まだあるのだそう。

Photo

.

先日、東大路通りを通った際に写真を撮ろうと試みたのですけど、うまく梅花堂の横で車の流れが止まりません。この写真は、梅花堂ちかく、です。けどまーなつかしい。

.

その方が言うのには、「餡みつよりソフトクリームの方が有名やで。おいしいで。」とのことでした。

いつかまた、あの頃のメンバーで、餡みつを食べに行きたいもんです。(あーでもソフトクリームも捨てがたいsmile。)

| | コメント (2)

2013年6月30日 (日)

祇園ホテルは今、

「仕事で京都に帰るから、晩御飯をいっしょに食べませんか?」と、友からmailto。 島根のお寺に嫁いだ彼女は、知恩院に宿泊とのこと。 せっかくの久しぶりな街なかだったのですけど、「1000円以下の飲食で!」という私のワガママをきいてもらい、祇園の王将&スタバで晩御飯noodlecafeしました。 うーーーー、ひさびさの外食だnote20136

花の十代だった頃のことを話しながら、歩く。 ずーっと何年も会わずに、遠く でそれぞれいろんなことを通り過ぎてきたのに、いま、隣り合って並んでることの不思議を思いながら、歩く。

花見小路って、こんなんやったっけ? なんか観光地みたいになってるよなーeye。 と言いながら、いろんな国の言葉行き交うなか、観光客のような顔をして写真なぞ撮るのも楽しい。 そう言えば、東福寺も今は秋になったらmapleすっごい人なんやでー。へー、そうなん? 高校ン時は、あんなに紅葉がきれいやのに、閑散としてたよなぁ。うんうん、してたしてた。紅葉の穴場やったよなぁ。うんうん、そーやったそーやった。 20136_2

東福寺近くの高校に通ってた私達は、通学途中でよく東福寺のお坊さん達をお見かけしたものです。 

祇園のスタバってどこにあるんやろう、って思ってたら、、、、なんとっ、学生時 代に私がバイトしていた祇園ホテルの1Fにありました。 私が勤務していたのは主に2Fのレストラン。 朝食時「卵はスクランブルになさいますか?それともボイルされますか?」なんて、夕食時は「ステーキの焼き加減はどうなさいますか?」なんて、ひとつひとつ訊き、メモして厨房に伝え、お皿を2枚3枚と左手に持ち、、、、、。 懐かしおますconfident。 ナイフフォークやゴブレットを並べる位置、スープやサラダの種類なども、ここで教わりました。 そうそう。手塚治虫氏が来られて、パテーションからこそっと覗いたこともありました。 今は、ホテルの名も変わり、工事中new

コーヒー1杯飲みながら、近しい人が亡くなりもうこの世では会えなくなったこととか、年金のこととか、父母が思いのほか歳とったこととか、我が子のこととか、たくさん話をしました。 気をつかわずによくしゃべりました。 家に帰ったら、なんていうか、気がすーーーっと通ってることに気づきました。 からだもこころもかるい。 

彼女はどうだったろう? 疲れてなければいいな。 

ありがとうね、京都へ来るとき私を思い出してくれて。

| | コメント (2)

2013年6月25日 (火)

池田屋は、いま。

いろんなブログやTV番組で紹介されてるのでしょうが、、、、、Photo
先日ひさしぶ りに‘町’へ出たので、撮った写真をアップします~。

まずは、

私が幼き頃なんども落ちる夢を見たという三条の橋。 西向いてます。 

私が夢なぞ見る何年も何年も前、新撰組はこの橋を西向いて渡っていったのですねぇ。 もっとも今の橋は1950年に造られたものなのだそう。

.

この橋南側の擬宝珠(欄干の柱みたいなん)に、池田Photo_2 屋事件の時の刀傷があります。 

これです。

けどね、

この今の橋が1950年に造り変えられたものだとしたら、、、この刀傷は? 擬宝珠は当時のものが残ってるんやろかぁ。 

若かりし頃、京都では‘鴨川の法則’ありと言われた恋人スポットは、この橋の下を流れる鴨川べり。 なんとここはむかし処刑場? 石川五右衛門や豊臣秀次、石田光成、近藤勇などという有名な人達の首が__ 遠くで亡くなってもここまで運んで来られて__ 晒されたところなんだそうです。 本庁でバイトするときは、私の散歩コースで2013 もあります。 いろんな人達のいろんな思いが流れていったところなのですねぇ。

で、橋を渡るとすぐ池田屋に到着。 いや。べつに池田屋をめざしていたわけではありませんがsmile。 刀も持ってないし。 

大学生の頃はここ、イタめし屋さんでした、たしか。 トリトン、っていう店名だったかと。 いまはこのとおり、居酒屋さんです。 パチンコ屋だったこともあったっけか。 私にとっては、ひとりランチなぞした懐かしいところです。 

ついでに、

方向は逆になるのですが、橋を東へ行くとマンションなPhoto_3 ど建っている住宅地。 京都に居ながら私はずっと知らなかったんですけども。。coldsweats01。 これは、この辺りの銭湯です~。 交番をちょっと西へ歩いたところにあります。

| | コメント (6)

2013年3月30日 (土)

長州藩邸は今。

Photo役所仕事の最終日、昼休みを利用して長州藩邸跡を観光気分。「八重の桜」tvも放送されてることですしconfident。 

実はここ、今は、仕事で階段を上り下りするたんび道向かいに見えてた京都ホテル・オークラです。

その長州藩邸跡から御池通りをはさんだ南向かいの高瀬川あたりには加賀藩邸跡(1Fにちょっとした着物など売ってるビル)。

そのちょっと南・三条通り沿いには池田屋事件の池田屋跡(居酒屋←パチンコ屋←イタ飯屋)。 ちょっと時間の関係でここまで足をのばせなくて、写真なくてすみません。

.

Photo_4.

それから池田屋事件の時、桂小五郎が逃げ込んだと いう対馬藩邸跡は反対に長州藩邸からちょっと北へ歩いたところ。 たしかここら辺だと思うんですけれど。。。。。

.

.

. 

Photo_5小五郎さんは、なぜ長州藩邸じゃなくて対馬藩邸に逃げ込んだんでしょ? 長州藩邸だとすぐ追っ手が来るからウラをかいたとかflair。 銅像は、長州藩邸跡に鎮座してるんですけども。。。。。

私、なんだか、こんな顔の人に、どこかで会ったことがあるような気がするんですよねぇ。

.

.

.Photo_3

そうそう、妻になった幾松さんの店があったところなんでしょうか? ‘幾松’っていう店も見つけました。

.

.

.

と、つかのまの時間旅行を楽しんだ後は、最後の午後をめいっぱい働いて、半年の任用期間を終了いたしましたpaper。 

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

なが~い急階段とピロティは、今。

Photo用あって母校へ行きました。

なので今日は「ウッドペッカーは、今。」って題でアップしようrockって考えていたんですけれど、取材失敗。

峠越えたあたりにウッドペッカーという喫茶店があったよなぁ。 思い出しつつ、京都バスの中から外をにらんでいたのです。 だけど見あたりませんでした。 その辺りは今、アパートかマンションらしき建物だったような。。。

そのかわりと言っちゃあなんですが、バス停からの急階段のかわりに登場したエスカレーターを登りきったところ と なつかし~いピロティを撮ってきまし Photo_2た。 4年前に行ったときもありましたけどね。

図書館やらホールやら天文台やら。。

きれいになりました。

今、下の駐車場は、駐輪場になっております。 駐車場は、下にはありません。

が、京都バスが二軒茶屋からシャトルバスを運行しています。 国際会館からも京都バスが走っていて、10分で着きます。 190円でした。 

私は、母校に近いところに住んでいたのですねぇ。

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

シアンクレールは今

二十歳の原点新装版シアンクレールは今

.
高野悦子さんの『二十歳の原点』のなかでよく出てきた喫茶・シアンクレール。荒神口にあります。

ひと時代前の学生運動とその頃の学生先輩方を思い浮かべながら、クラシック(1階)やジャズ(2階)聴きながしながら、コーヒー飲んだものです。

今は、こんな駐車場になっちゃいました。こんなに狭いスペースだったんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

ふしみみゅーじっく♪は今。

子どもの頃、友達ンちの近くに伏見ミュージックという所がありました。

伏見ミュージックに行ったらな、おんなのひとがはだかで踊ったはるんやって。

こどもは入れへんねん。

なんでか、この話をするときはヒソヒソ声で。Photo

なんで踊るのに裸なんやろう、と子ども心に不思議に思っていたものです。

今日、宇治の小倉に行く用が合って、この横を通りました。 入ったこともないのに懐かしい。 そんなことをヒソヒソ声で教室の片隅で話していたことが、懐かしい。

もう、とっくのむかしにこの施設(?)はなくなりました。 今日、車からのぞいたら‘いまそう会館’になっていました。 ちょうど赤信号で横に停まれなかったもんで、うまく撮れませんでしたー。

いまそう会館っていうのは、お葬式をするところです。 たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)