2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

びび美っ!

2016年9月10日 (土)

ジョリ―になった日

偶然にも今日初めて聞いた曲は、ジュリー。 FMから流れてきた「コバルトの季節の中で」 。

♪髪型がかわりましたね~ 秋風に よく 似合いま~すね♪ 

「髪を切った女性にあんまり聞かない方がいい言葉は‘失恋したん?’、言うたらあかんのは‘気にせんとき’。(‘だいじょうぶ’だったかも)」なんていうアナウンサーの話にくすっと笑いながら、懐かしいこの歌を聞きました。 

はい。そうとう鬱陶しかった髪を切りましたpaper。 失恋したわけでも、なにか悲しいことがあったわけでもないんですけどね。 夏の髪は、中途半端な長さより、ひとつにくくった方が涼しいと思い、切らずにひっつめていたのですが結局、鬱陶しさは同じでしたthink。 長く生えそろわない顔周りやうなじの髪がまとわりつき、ピンでコテコテに留めていました。 新しい仕事も始まる。洗いにくくもなってきた。うん。バサッときってしまおうrock

首や肩や顔に髪の毛ができるだけ触らないようにしてください。ほんまにもー、刈り上げたいくらい!

と、美容院の方に訴え(?)ました。
160910_

そしたらば、そういう方法(髪型)があったんです。 うなじ部分ともみあげ部分を刈り上げて、外側の髪を肩にかからないぐらいの長さでかぶせるんです。 外側の髪も多いので梳いて。 

面白いから写真撮ってもらいました。
外側の髪を上に上げたところです。どお? 

この髪型、仲間内ではジョリ―と言うのだそう。
ワタクシ、この秋、ジョリ―になりましたpaper

2014年3月 4日 (火)

素髪(すがみ)

就活の手始めに、頭を、いえsweat01、髪をばっさり切りましたhappy01。 

言いません? 「だいぶん伸びてきたからそろそろアタマ切りに行こかぁ~~。」って。 言わずもがなかとは思うんですが、いちおう言っときますと「散髪する」ってコトです。 就活せなあかんからアタマ切りましたぁ~~、って言うと、大概の人は一瞬ドキリとした様子でマをおいて「アタマちゃうやろ!」とツッコミを入れはります。 え? 言わない、って? そぉかぁ。。。おっかしいなー。

ぉ。話がそれた。

もといthink

就活の履歴書写真と面接のため、髪を15センチほどカットいたしましたpaper

今まで行ってた美容院がなくなったので、駐車場のある別美容院へ。 ここは‘素髪’っちゅうのを奨められているのだそうです。 いわゆるノンシリコンの徹底とでも申しましょうか。 

私が理解したところによると、
トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りとかにするにはやはりシリコン系の‘剤’が必要で、これは、シリコンでコーティングされた髪の中に、パーマやカラーの薬剤を何カ月も閉じ込めてるのと同じ。 なので、結局は美しいシリコン皮膜の中では髪のタンパク質が溶かされるなどして、実際はさらに傷んでしまう。らしい。 髪の毛というのは爪と同じで、いっぺん傷んだらもうホントの意味での修復(治ること)はない。うん、まあ、そりゃそうだ。

私はやっかいなくせ毛でありまして、トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りの髪を風になびかせるというのにとっても憧れておりましたのに。

けどまあ、丁寧に説明していただいたそのことを短く言い換えれば、生えてきたそのままの髪をそのままキープする、ということ。 お願いします、ということで、素髪にしてもらいました。 

家に帰って来て気付いたこと。 4月からの消費税アップにそなえて、シャンプー・トリートメントを多めに購入したところでしたsweat02。 シャンプーは、洗った時にキシキシするぐらいのがいいそうです。今まで使ってた105円シャンプーはまさにそうだった(ノンシリコンかどうかはわからない)んですけど、今回購入したのはどうかしら~。ラベルの表示を見てもどの成分がシリコンなのかがわかりません。市販のトリートメントには、ほぼシリコンが使用されてるそうですョ。 ノンシリコンシリーズも、トリートメントには入ってる場合があるとか。美容院で戻してもらった素髪も、家でまたシリコンコーティングすることになっちゃうんですよねー。

まーねー。 髪も老化していくこの年代になって、そんなに考えるこたぁない。シリコンでコーティングしても他の人からの見た目が不快じゃなきゃいいし、手にあまれば切っちゃえばいい。 新しいもん・知らんかったもんをオタメシする楽しみ、ですhappy01。 家での素髪チャレンジは、今回買ったシャンプーやトリートメントがぜんぶ無くなってからにしましょかね~。

 

 

2014年1月27日 (月)

いつやるか! やっぱり、い・・・?

目下のところ私、食費はもとより化粧品代も節約しておりまするthink

 

そしてしかしだから(?)、ある日鏡をのそいてみたらeye

・・・・
なんということでしょう(ビフォーアフターふうに)。

. 
シワの増えた顔が登場しました。う。。weep。せっせと励んだアンチエイジング活動も元の黙阿弥。戻るのは速いもんです。

.

して、発作的に、実に発作的に、マッサージクリームshineを購入いたしてしまいましたの。
もうなんということでしょうつぶやきふうに)。

1020moneybagをせっせと節約したのが、これまた元の黙阿弥。

.

ですけれど、買ってしまったからには、使わなければそれこそもったいない。でしょ? やりましょう、マッサージをrock

.

朝。出勤前、化粧前。。。。。は、弁当作って朝食食べて洗濯物干してたら、時間がないsandclock。マッサージ時間確保のため10分早く起きても、時間がないwatch。 なぜ?

.

じゃぁ、夜。風呂spa上がり。。。。。は、一刻でも早くビールbeer飲みたいから、だめだなぁ。おなかもすいてるし。 家ビールしながらテレビを見るのが一日の楽しみnoteなのだからね。これは却下。

.

じゃぁじゃぁ、寝る前。ストレッチ前後。。。。。は、もう早く眠りたい状態。ストレッチはかろうじて続けておりますが。この時間帯も、できませぬ。

.

じゃぁじゃぁじゃぁ、休みの日。掃除洗濯買い物終了後なんてどうかしら。 けれどこれも失敗。掃除洗濯買い物を終了したらなんだかすこし疲れ気味。せっかくの休み。休みたい。ごろごろ休みたい。朗読稽古bookも、したい。

.

ということでしてね。まだマッサージができてませんの。

.

ああ、いつもの生活からしてみましたら、ものすごい贅沢品を買ってしまいました。
(´・ω・`)ショボーン。 
けれど、活用しなくては、お金も泣きますわねぇ。
(´Д⊂グスン。  
マッサージしなきゃ。これを‘浪費’にしないためにrock

.

こんなことならエステとか小顔矯正とか顔の鍼とかに行ったほうがよかったんでしょうけども。。。 いやいや、エステとか小顔矯正とか顔の鍼は1回限り。マッサージは、何回かできる。よし、マッサージしなきゃ。‘面倒な義務’にはしないでおこう。シワなし(

顔なし、じゃありません)に近づくためにっpunch

.

でも、いつやるか?

 

やっぱり、いま、なんでしょうねーcoldsweats01

2013年11月14日 (木)

ごぼう茶

『50歳を超えても30代に見える生き方』という本の中に、ごぼう茶japaneseteaが良いと書5030かれてありました。

このごぼう茶、生協の共同購入カタログにあったので購入paper

私は好きです、この味confident

で、

このごぼう茶、どういう効果があるんだったっけ?

はて??? 忘れちまったぁ~いhappy02。 

この本によるとですね。 

若さを保つためには、
  ・早寝早起き
  
・完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事
  ・薄着をして身体を内側から温める
  ・たくさん歩いて電車では座らない
  ・スキンシップや感謝の気持ちを大事にする、
そして、Photo
朝一杯のゴボウ茶がよい などなど書いてありましたぞよ。

私は、、、、ふむ、、think

腹六分目はできない。あきません。 夜はいつも満腹! 
そして即ふとんへGO。だから早寝早起きはクリアしておりますな。 

ふむふむeye。。。 あと布巾湿布、じゃなかったsweat01 スキンシップはあかんなー。 できれば相手は若いほうがよいかしらん。 こんどお話会の時にでも、だれかの赤ちゃん抱かせてもらおかなbleah。 
 

あ。今日のテーマはごぼう茶なんやった。
話ながれてすんません。
 

2010年9月15日 (水)

実況! リフレクソロジー

茶髪の中に黒と白sweat01の自毛色が見え隠れしてきたので、美容院へ。 

「今日からなんですけど、、、、リフレクソロジーfootも始めました。 お試し5分で500円。 フル・リフレ50分で5000円です~。ボディメニューもありますよ。一度いかがです? 今までに、されたことあります?」

ちょうどそのとき、雑誌読んでた肩がめちゃめちゃコリコリ。 

これ、よくTVでやってるじゃないですかぁ。 顔ゆがめて「痛いいぃぃーーっ。でも痛気持ちいいーーっ。」って。 ほんまにそんなに痛いんやろか。 芝居なんちゃうん。

1分で100円ってことですよねー。

「は。 まあsweat01。 10月末までは、2割引きです。」

興味あるから、やってみます。 

とびついてしまいましたpaper。 いえ、2割引きに、ではなく、リフレに。 で、どうせならフル・リフレを。 フル・リフレは、足裏の全てのゾーンとポイントを刺激するのだとか。 どんなんやろ? わくわくshine

髪を染め終わって、頭はタオルで巻いたまま、別の個室へ。 落ち着きます。 それに、新しいし。 まずはフットバス。 それからベッドに横になりラベンダーの香りするアイeye枕をおいてもらって、いざ。 

「押す強さは、どれぐらいがいいですか?」

思いっきり強力にやっちゃってください。

パウダーをぬり、右足から順に。 不思議です。同じ強さで押してもらってるそうなのですが、押す箇所によって痛さが違う。

おっおっおーーーーっsign01。 いたいたいたいた・・・・。 それは、身体のどこに関係あるんですかっ。

「これは頭と首のあいだです。 カタイ足ですねえ。 こんなにカタイ足、久しぶりに会いました。 ここも、ここも、かたまってますね。」

私は自分の足しかさわったことがないから、足の裏ってみなさんこんなもんだと思ってました。やわらかい足裏の方もおられるんですか?

「おられますよ~。」

ひゃーーーーっimpact。ハンパない痛さ。効くーーーっpunch。これはもう笑うしかありませんねーーー。

「ここは尿管ですよ。」

へ? 肩でも首でも腰でもなく、尿管?

「そ。 老廃物がちゃんと排泄されていないんじゃあないかなあ。 たくさん水分摂って、たくさんトイレに行っても、尿の中に老廃物が入ってなければ。。。」 

なるほどーーー。 あ、いたたたた・・・・bomb

「ここは肝臓。」

そっかーー、原因はビールやな。

「私も好きですbeer。」

おーーーーーっと。 ここは~~?

「ここは背骨の横のところ。」 

あ、そこ、こってますーー。 なんだかゴリゴリ言うてますね。

・・・・・・・  ・・・・・・  てな具合に50分。 結局、痛気持ちよかったのは、尿管・首・肩・腰・背骨横・肝臓と対応している部分、でした。 不思議です。 じ~~んとした足裏をかかえて鏡の前にもどり、髪をブロー。

気がつくと、つらかった右肩がラクチンに。 これ、ほんと。 で、慢性化してきた身体のダルサが今日の夕方はなく、帰宅後、座ることなくシャキシャキと晩御飯と塾の準備をこなせました。 ひさしぶりです、身体がダルくないのは。 軽いですnote。 

老廃物かぁ。 やっぱあれかな。 運動不足。

もんだいは、これがいつまで続くか。。。。。。think

付け足しておきますと、こんなに強力なのを望まずリラックス優先の人は、ソフトに押してうたたねなどできるぐらいのも、やっていただけるのだそうですよ。 いろんなコースがあるので、いっぺん一通りためしてみることにしよう。

2010年7月16日 (金)

ルポ☆美顔鍼

さてさて昨日の美顔鍼。Photo

緑色の髭みたいなのが、鍼です。 緑の先に細く短い鍼がついています。(見せていただきました。) 刺すときは、ま、ハリですから、チクっときます。 

なんで顔をハリで刺したら‘美顔’なんですかぁ?って、ハリハリ顔のまま聞いてみました。 ハリは約20本ほどささってます。

鍼で刺激する(傷つける)ことによって、身体が(肉が)自らを修復しようとするのだそうで、それを利用して老化防止するのだとか。 もともとは、美顔じゃなくて顔面神経痛などの疾病予防のためだったのを、美顔にも!っとなったのだそうです。

何分か、このミドリ髭おばさんのままじっとして、そして抜き、あとは指圧?のような・・・。 これは、小顔整体や指圧エステと似ています。 

20分ほどでした。

今、この美顔鍼からまる1日以上たってますが、なるほどたしかに顔をさわるとやわらかい。 たるみが解消したかと言うと、ん~~~、ですが、でも、笑いやすい口を動かしやすい! ヴォイストレーニングで先生によく「アと言うときは顔を上げない。下あごをを下に下げる。」と言われてなかなかできずにいるのですが、 それもカンタンにできてしまうー。 発音がうまくいかなかったのは、顔がこってたせいでもあったのだーーー。 と、言い訳したら、、、だめ、、、ですよね。 はい。 わかってますthink

.Photo_2

  My Gardenの旬38

  リュウノヒゲ

  (花言葉:変わらぬ想い・天才)

  この花が、秋になると藍色の実になります。

  小さい頃、好きだったなあ、この実。

2010年6月 9日 (水)

指圧エステ

毎月一回、髭、あっちゃうちゃうsweat01、顔を剃ってもらいに行くことにしています。剃ってもらうと化粧のりがよくなるんですよshine。 

PC検索で見つけた美容院。 ‘顔そり’で検索pcして、数軒の中から駐車場parkingのあるところを選びました。 ここは'お顔そりエステ’というのをされてます。 

cuteベーシックコースは¥3150で、うぶ毛そり(えりあし&耳も)のあとマッサージとパック。 

他に、cute季節によってプラスワンのあるコースやcute超音波コース・cuteパーティーコース・cuteブライダルコースなどあり。 リンパマッサージやローションパック・毛穴そうじ・クイックマッサージをオプションでつけたすこともできるんです。

・・・・・って、なにも私はこの店の宣伝をたのまれたわけじゃないのでして、、、念のため。

えーーーー、なにを書こうとしてたんだっけ。 

そうそう。 指圧エステ。

数あるコースの中で、cute指圧コースというのが私のお気に入り。 顔のコリをですね、指でゴリゴリとほぐしてもらえるんです。 グイーーッ、ゴリゴリ。 これがもう気持ちよいことこのうえなし! クセになりますー。 終わったあとは、顔がかるくなるんです。 頭が、じゃなくて顔が。 むくみがとれて鏡を見るたびに、我が顔がすっきりしていてnotenotenoteな気分。 3日は、このすっきり感が持続します。 まあみなさん、一度お試しあれー。 

あ、言うときますが、今日行ったのではありません。 今月行くのはもうちょい先。 だから今の我が顔は、うぶ毛ヶ原です。 風が吹いたら なびいてるかも~~~motorsports

2010年5月12日 (水)

お茶のおいしい美容院

美容院へ__。

ここは、広い空間の中でゆったりと過ごせるから好きです。 無理な会話に誘われることもないし。 おかげで今日は、借りていた本をわりと読み進めることができました。 さらに、うたたねつきです。 シャンプーなども丁寧にしてもらえPhoto ます。 

毛染めとかパーマとか、けっこう長く時間のかかるメニューだと、日本茶orハーブティーが出てきます。 それが、美味しい。 よい香り!

今日はハーブティーでした。販売者は、ドイツのロンネフェルトというところだとか。 材料は、ルイボスティー・レモングラス他。 

ここ美容院でも買うことができるというので、即購入。 そして、家に帰ってもう一杯。 お湯を入れる前から、いい香りがします。 見た目もほら、カラフルですねえ。

ほっこりしますえ。 

.

  My Gardenの旬⑯Photo_3

  ラベンダー

  (花言葉:期待・疑惑・

   あなたを待っています)

2010年4月29日 (木)

ナノイオンスチームヘアドライヤー

ナノイオンスチームヘアドライヤー

ずーーーっと髪は自然乾燥派でしたが、、、つ・ついにっ、ドライヤーを購入いたしました。

ナノイオンですぞ。 ま、よーわかりませんが。

せっかく綺麗にしたのに家で手入れしないともったいないよと、美容院で言われ続けてきた私です。 でもしかし、‘めんどう’に負けてしまってた私です。 風で強制的に乾燥するのは髪によくないと信じてもいたのです。

けども、どうやらそうでもないらしい。。。。。。

ま、この際なんでもやってみよう。 

大分と時間の余裕もできてきたことだし。

2010年4月 9日 (金)

美人のススメ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

美人のススメ

   一. 毎日鏡を見ては

      私は美しいと思ふべし

   一. 自分より美しいと思ふ人を

      見ないよふにするべし

   一. 女は愛きょうを

      最大の武器とするべし

   一. 仕草手振りにも

      細かく心を配るべし

   一. できる限り「オ・ン・セ・ン」に

      浸り美肌をつくるべし

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

美人のススメ

これは、去年の夏、島根の道の駅で見つけました。  絵馬みたいな木札に書いてあり、 おもしろいなあと思ったけど、買わず。 店の人の横で写真撮るのは、いささか気がひけましたけども。。。 アップしわすれてた一枚でござんす。

笑ってしまった。 

とくに、実践可能な最初のふたつ。 

   

より以前の記事一覧