2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

びび美っ!

2024年2月21日 (水)

おふろ c a f e

大津温泉 おふろcafe びわこ座 というお風呂へ行ってきました。20240221cafe

スーパー銭湯?かなぁ。

源泉100%、サウナあり、露天風呂あり。
新陳代謝や免疫を高めるそうです。
冷え性・痛風・癌・糖尿病・喘息などの症状が改善するそうです。
アンチエイジングや美肌効果によいそうです♪✨

最近暖かくなったのにどうも調子が悪い。シモヤケ・ヒビ・カサカサ。。。
銭湯に行っても駐車場が空いてなくて引き返すことも多く、結局家の風呂で。
いえ。
家でもあったまるんですよ、あったまるんですけどすぐ冷める、、、っとね。

そこのラウンジには、食堂あり、カフェあり、読める雑誌コミック多数、無料コーヒー、ちょっと籠れるスペース(写真の一番奥)もあり。食事は私、いつも通り車中でコンビニ食でしたけど(^_^;)、駐車場無料。20240221cafe_20240221131001
他の階では、ときおり大衆演劇の上演。

1380円。

値打ちありました✋(*^-^*)。
もう~ほくほくですねん。
そいで、今日のところはまだつるつるですねん。

2023年9月13日 (水)

推定年齢45歳 ♪

ふっ。20230913

ふっ。

ふっふっふ。うふふ・・・ (´艸`*)。

あるアプリで出てきた、私の、いいですか?、私の、肌年齢ですじゃ~~。

写真を撮るとその時の肌年齢が出てきます。

まー、朝、基礎化粧品を塗って、ん?、つけて?、投入して、
とにかくそのすぐあとで、写真撮ります✋(*^^*)。

なーんや、投入してすぐかーい!
時間たってから写真撮ってみたら、ふだん、ほかの人から見えてる肌年齢になるんちゃうん?

と言うなかれ。まーまーまー。

やってみました、夕方 ✋('◇')ゞ。

そしたらやっぱりご想像通り、いやご期待通りびっくりしたことに・・・・・・・・・・、

77才でしたぁ (>_<)。

チャンチャン⤵

2023年6月 4日 (日)

コワイ話?

わたしね、40才を過ぎる頃まで、夏は化粧品をなにもつけなかったんですよ。

「化粧水とかも?」

はい✋。汗かくでしょ?それが化粧水の代わりになるやん、って思ってた。おんなじ水分やし。基礎化粧品つけてても、汗で流れていくでしょ?だったら自分の汗で顔をおおってるのといっしょ、って。

「日焼け止め・・・・も?」

はいはい。これも汗で流れていくじゃないですか~~。汗だけだったら、べたべたしてきたら水道水だけでジャブジャブ洗うと気持ちいい!

「日に焼けたら赤くヒリヒリしたりは?」

しなかったんですよ、ソク黒くなる!で、季節が変わっても戻らない。毎年重ね焼きだーっていうことで、腕なんかね、日焼けと汗で黒光りしてきたら、うれしくなったもんです。

「シミとか心配じゃなかったんですか?」

シミを隠すぐらい黒い肌になったらいい、って思ってた。

「怖いです~~。紫外線と汗の蒸発による乾燥! (◎0◎;)

でもラクだった👌。

「いやいやいやいや!こっわーーーー! \(◎o◎)/!
 こわいコワイ怖いコワイこわい!!」

と、顔こわばらせてびっくりされてた美容師さんでした。

そんなに怖がらなくても・・・・・・。

はい。

フルタイム仕事卒業してある日気づくと、塗っても塗ってもクリームが肌に浸み込んでいく私の肌でした⤵
最近は、ひっかき傷がもとでシミできたりしとります。

水でジャブジャブの快感は消しました。めんどうですじゃ。

 

 

2022年3月12日 (土)

アッシュ系? or ビビッド系?

髪を染めに行きました。顔周りに白髪あります。

ここ十年以上、ずっと茶髪なもんで、私はいったいどんだけ白髪がふえたんやろう、っていっぺん数か月ほっといてみたことがあったんやけど、たどってきた人生を思わせるような、カッコいい全体白髪というということではありませんでした。鏡に映った私の白髪入りの顔と、私がイメージしてる私とのギャップがけっこうあって気分が落ち込みそうです。やっぱ茶髪にもどしました。ただ、あえて一筋だけ、脱色してんねんメッシュやねん、みたいな感じに白髪を残していました。

今回、その白い一筋に色をつけてみることにしました。ちょっと冒険✨! (*^_^*)
色は、4月朗読公演で私が読む話に合わせて、緑。

「どんな緑色にします?♪ ビビッドなミドリーーーってかんじの緑にします?はじめは鮮やかだけど、時間たつにつれて褪せていくからいろんな色を楽しめますよ。それとも、アッシュ系の深緑にします?全体の茶色がアッシュ系だから、馴染みやすいと思います。」

「ビビッドなミドリーーー」って聞いた言葉に、大学生だった息子が一度赤・青・黄の3色メッシュアタマで帰ってきたときの、目の覚めるような面白びっくりだった気持ちが、一瞬よぎりました。(写真撮っといたらよかったなぁ。)

アッシュ系にしました。

仕上がりは、、、、

私本人にも、どこに緑のすじがあるのかわからんぐらいになりました(^-^;。
光があたったら、ここは緑色と言われてみればもしかしたら緑色かもしれない、というぐらいです。

これは、冒険と言えるのかっ? 

まぁ、、、ワクワクしたからよしとしよう。
次回は、ビビッドにします✋。
青にしよう、かな?

 

2020年1月30日 (木)

タワシアタマ (* 。*;

髪型がまとまりやすい・暑くないという理由でしばらくポニーテール、いや、ひっつめにしておりましたが、ベリーショートっちゅうもんにしました。だんだん髪を洗うのと乾かすのが超めんどうになってきて、身体の痛みとか、母との疎通がうまくいかないとかもプラスし、気分がう・・・っとおしくてたまらなくて。

ベリーショートにしてください、と美容室で。
「べ・・・りーーーー、、、ショートです、か。。。 えっと、お客様の髪質と頭蓋骨のカタチだと、、、避けた方がいいのではないかと。。」
もうね、うっとおしくて。顔に髪の毛が1本でもかかるのがイヤなんです。でも、今のままだと洗ったり乾かしたりするのにものすごく時間かかるしぃ。
「・ ・ ・ ・ 。んんんん~。」
いっぺん(前にもやったことあったけど)ベリーショートにしたら、気がすみますから。
「・ ・ ・ ・ ・ 。」

あのぉ、それでですね、アズサミチヨっていう歌手がいたでしょ?あんなんにしてほしいんです。ごぞんじですか?アズサミチヨ。
「・ ・ ・ ・  ・ ・ 。」
えっと、オールバックみたいな。
「じゃぁ。思いきって、切りますよ。」
はいっ!

そうかー。アズサミチヨではあかんかぁ。 
♪うらみっこなぁしで、わっかれましょうね~♪ 
って、歌ったらよかったかな?

ナカハラリエ、とか、オオハシジュンコ、も思いついたんですけど、言うのをやめました。とにかく切ってくれるというんで。

で、 

私が思ってたよりかは長めのショートになり、
「汗をかくとまた広がってくるから、気をつけてくださいね。」
とアドバイス(?)を受けて店を出ました。

次の日の朝、鏡見たらばっ、

案の定、アタマがバクハツ状態。例えていうなら、亀の子ダワシ、そう、あのタワシを縦にして半分に切ったようなかんじ! カタイ髪が重力に逆らうかのように上へ、はねあがってましたぁーー。 なんということ! まぁ、わかってはいたんですけども。(/_;) ボリュームをおさえようと、どれだけムースとかオイルとかをつけて押さえても、あかん! おさまらん! 好き放題の広がり放題。あちゃーー。

もっと、シュッとしたベリーショートになってみたい!

あ~あ。次は、オトコみたいに刈ってくださいって言おうかなぁ。

とここで、息子たち夫婦からメール。
「6月に結婚式をすることに決めました。」

おーーー、そーやった! 結婚式があったんや! 親としての(あたりまえか)、参列や!

どーする?! この、タワシアタマ!

 

 

 

2017年11月12日 (日)

足のモニター

足のモニターと言うても、ひとさまの足を実況中継するのとちがいます。 フットマッサージをうけてみる、というモニターをさせてもらいました。

新しくフットマッサージをメニューに入れてみる予定だけど、モニターとして受けてみないかという話に、即答。YES。 無料、というヒビキによわい私です

どうせなら歩いて行って、疲れた足をマッサージしてもらおう。うん。そーしよう。
ということで、‘釜座通り丸太町上る’の職場から‘堺町通り四条上る’のその店まで、ぶらりと歩くこと約40分。 足が疲れるどころか、思いのほか早く、仕事でのも軽減しての到着。

施術してくださったのは若い女性で、なんともういういしい。うちの息子と同じぐらいの歳かなぁ。これから長いことかけて、酸いも甘いもいろんな経験を積んでいけるんやなぁ。うらやましいなぁ。 

まずはアンケート記入。
「今日は、誕生日など詳しいところはいいですから、お名前と***(忘れた。あとひとつ)だけ書いていただいたらいいです。」
と言ってもらったので、ほんまに、名前と***(あー思い出せへん)だけ。
書けましたー
「あの。。。 アンケートのほうはよろしいですか? お悩みとか、ないですか?」
ぁ。ありますっ。そうや、アンケートなんや。名前だけ書いたってアンケートにならへんわなぁ。疲れてるんか、老化か、アタマがうまくまわりません。 冷え性・むくみなどに○。

足を温めてから、ソティルとクリームを塗り、マッサージ。
ヨガやら、体育での跳び箱がこわかった話などしながら。 歳はだいぶんちがうはずなのに、私は話のピンポンも楽しめました。 共通の話をさぐりながら、たとえ数十分でも関係を近づけていけるという‘技’というか‘力’というか、そんなものを感じました。私も、自己中心な話をせずに、日々、こんな会話ができたなら。。。

アンケートには冷え・むくみなどに○したのだけれど、
「今日は、そんなにむくんでもいないし、冷たい足でもないですよ。」
と言うてもらいました。 疲れるつもりで歩いてきたのが良い意味で逆効果(?)やったんやろか。 歩くというのはカラダにええことなんやな。再確認。

骨盤矯正もしていただきました。そして、

施術前・施術後の写真を撮ったりもしたので、見せてもらうことに。
全体的に細く締まり、透明な白に近づき、年相応の膝上のシワもとれていました。 綺麗な足キラリ~ン。 まあうれしいこと! 
なんでこんなになるのか、知りたい私に説明もしてくださいました。

帰り道。京阪四条まで歩いたときは、自分の足やないみたい。軽いんです。スタスタ。観光・夜遊びの人達を、すりぬけすりぬけ。 足が勝手に動く感じ。これは、綺麗な足を鏡で見たときとおんなじぐらいにうれしかった!重かったりダルかったりしぃひんのやで。こんなん、何年ぶりやろう。

風呂あがりは、気のせいなのかどうなのか、いつもよりいつまでもポカポカでした。歩きだけやったらこんなふうにはならへんし、やっぱりマッサージのおかげやと、おまけ(プラスワン)の嬉しさでした。

思いがけず、い~い時間をいただきました。

【追加でひらめき】
 ミニスカートをはく、という日の前に、この施術を受けたらええんや
 ・・・・・・・って、 ・・・・ はかへんわな、もう、私は。

2016年9月10日 (土)

ジョリ―になった日

偶然にも今日初めて聞いた曲は、ジュリー。 FMから流れてきた「コバルトの季節の中で」 。

♪髪型がかわりましたね~ 秋風に よく 似合いま~すね♪ 

「髪を切った女性にあんまり聞かない方がいい言葉は‘失恋したん?’、言うたらあかんのは‘気にせんとき’。(‘だいじょうぶ’だったかも)」なんていうアナウンサーの話にくすっと笑いながら、懐かしいこの歌を聞きました。 

はい。そうとう鬱陶しかった髪を切りました。 失恋したわけでも、なにか悲しいことがあったわけでもないんですけどね。 夏の髪は、中途半端な長さより、ひとつにくくった方が涼しいと思い、切らずにひっつめていたのですが結局、鬱陶しさは同じでした。 長く生えそろわない顔周りやうなじの髪がまとわりつき、ピンでコテコテに留めていました。 新しい仕事も始まる。洗いにくくもなってきた。うん。バサッときってしまおう

首や肩や顔に髪の毛ができるだけ触らないようにしてください。ほんまにもー、刈り上げたいくらい!

と、美容院の方に訴え(?)ました。
160910_

そしたらば、そういう方法(髪型)があったんです。 うなじ部分ともみあげ部分を刈り上げて、外側の髪を肩にかからないぐらいの長さでかぶせるんです。 外側の髪も多いので梳いて。 

面白いから写真撮ってもらいました。
外側の髪を上に上げたところです。どお? 

この髪型、仲間内ではジョリ―と言うのだそう。
ワタクシ、この秋、ジョリ―になりました

2014年3月 4日 (火)

素髪(すがみ)

就活の手始めに、頭を、いえ、髪をばっさり切りました。 

言いません? 「だいぶん伸びてきたからそろそろアタマ切りに行こかぁ~~。」って。 言わずもがなかとは思うんですが、いちおう言っときますと「散髪する」ってコトです。 就活せなあかんからアタマ切りましたぁ~~、って言うと、大概の人は一瞬ドキリとした様子でマをおいて「アタマちゃうやろ!」とツッコミを入れはります。 え? 言わない、って? そぉかぁ。。。おっかしいなー。

ぉ。話がそれた。

もとい

就活の履歴書写真と面接のため、髪を15センチほどカットいたしました

今まで行ってた美容院がなくなったので、駐車場のある別美容院へ。 ここは‘素髪’っちゅうのを奨められているのだそうです。 いわゆるノンシリコンの徹底とでも申しましょうか。 

私が理解したところによると、
トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りとかにするにはやはりシリコン系の‘剤’が必要で、これは、シリコンでコーティングされた髪の中に、パーマやカラーの薬剤を何カ月も閉じ込めてるのと同じ。 なので、結局は美しいシリコン皮膜の中では髪のタンパク質が溶かされるなどして、実際はさらに傷んでしまう。らしい。 髪の毛というのは爪と同じで、いっぺん傷んだらもうホントの意味での修復(治ること)はない。うん、まあ、そりゃそうだ。

私はやっかいなくせ毛でありまして、トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りの髪を風になびかせるというのにとっても憧れておりましたのに。

けどまあ、丁寧に説明していただいたそのことを短く言い換えれば、生えてきたそのままの髪をそのままキープする、ということ。 お願いします、ということで、素髪にしてもらいました。 

家に帰って来て気付いたこと。 4月からの消費税アップにそなえて、シャンプー・トリートメントを多めに購入したところでした。 シャンプーは、洗った時にキシキシするぐらいのがいいそうです。今まで使ってた105円シャンプーはまさにそうだった(ノンシリコンかどうかはわからない)んですけど、今回購入したのはどうかしら~。ラベルの表示を見てもどの成分がシリコンなのかがわかりません。市販のトリートメントには、ほぼシリコンが使用されてるそうですョ。 ノンシリコンシリーズも、トリートメントには入ってる場合があるとか。美容院で戻してもらった素髪も、家でまたシリコンコーティングすることになっちゃうんですよねー。

まーねー。 髪も老化していくこの年代になって、そんなに考えるこたぁない。シリコンでコーティングしても他の人からの見た目が不快じゃなきゃいいし、手にあまれば切っちゃえばいい。 新しいもん・知らんかったもんをオタメシする楽しみ、です。 家での素髪チャレンジは、今回買ったシャンプーやトリートメントがぜんぶ無くなってからにしましょかね~。

 

 

2014年1月27日 (月)

いつやるか! やっぱり、い・・・?

目下のところ私、食費はもとより化粧品代も節約しておりまする

 

そしてしかしだから(?)、ある日鏡をのそいてみたら

・・・・
なんということでしょう(ビフォーアフターふうに)。

. 
シワの増えた顔が登場しました。う。。。せっせと励んだアンチエイジング活動も元の黙阿弥。戻るのは速いもんです。

.

して、発作的に、実に発作的に、マッサージクリームを購入いたしてしまいましたの。
もうなんということでしょうつぶやきふうに)。

1020をせっせと節約したのが、これまた元の黙阿弥。

.

ですけれど、買ってしまったからには、使わなければそれこそもったいない。でしょ? やりましょう、マッサージを

.

朝。出勤前、化粧前。。。。。は、弁当作って朝食食べて洗濯物干してたら、時間がない。マッサージ時間確保のため10分早く起きても、時間がない。 なぜ?

.

じゃぁ、夜。風呂上がり。。。。。は、一刻でも早くビール飲みたいから、だめだなぁ。おなかもすいてるし。 家ビールしながらテレビを見るのが一日の楽しみなのだからね。これは却下。

.

じゃぁじゃぁ、寝る前。ストレッチ前後。。。。。は、もう早く眠りたい状態。ストレッチはかろうじて続けておりますが。この時間帯も、できませぬ。

.

じゃぁじゃぁじゃぁ、休みの日。掃除洗濯買い物終了後なんてどうかしら。 けれどこれも失敗。掃除洗濯買い物を終了したらなんだかすこし疲れ気味。せっかくの休み。休みたい。ごろごろ休みたい。朗読稽古も、したい。

.

ということでしてね。まだマッサージができてませんの。

.

ああ、いつもの生活からしてみましたら、ものすごい贅沢品を買ってしまいました。
(´・ω・`)ショボーン。 
けれど、活用しなくては、お金も泣きますわねぇ。
(´Д⊂グスン。  
マッサージしなきゃ。これを‘浪費’にしないために

.

こんなことならエステとか小顔矯正とか顔の鍼とかに行ったほうがよかったんでしょうけども。。。 いやいや、エステとか小顔矯正とか顔の鍼は1回限り。マッサージは、何回かできる。よし、マッサージしなきゃ。‘面倒な義務’にはしないでおこう。シワなし(

顔なし、じゃありません)に近づくためにっ

.

でも、いつやるか?

 

やっぱり、いま、なんでしょうねー

2013年11月14日 (木)

ごぼう茶

『50歳を超えても30代に見える生き方』という本の中に、ごぼう茶が良いと書5030かれてありました。

このごぼう茶、生協の共同購入カタログにあったので購入

私は好きです、この味

で、

このごぼう茶、どういう効果があるんだったっけ?

はて??? 忘れちまったぁ~い。 

この本によるとですね。 

若さを保つためには、
  ・早寝早起き
  
・完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事
  ・薄着をして身体を内側から温める
  ・たくさん歩いて電車では座らない
  ・スキンシップや感謝の気持ちを大事にする、
そして、Photo
朝一杯のゴボウ茶がよい などなど書いてありましたぞよ。

私は、、、、ふむ、、

腹六分目はできない。あきません。 夜はいつも満腹! 
そして即ふとんへGO。だから早寝早起きはクリアしておりますな。 

ふむふむ。。。 あと布巾湿布、じゃなかった スキンシップはあかんなー。 できれば相手は若いほうがよいかしらん。 こんどお話会の時にでも、だれかの赤ちゃん抱かせてもらおかな。 
 

あ。今日のテーマはごぼう茶なんやった。
話ながれてすんません。