2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • 2011627
無料ブログはココログ

えとせとら

2021年3月 5日 (金)

親戚ひろがる ♪

先日TV番組「はじめまして!一番遠い親戚さん」というのがあって、DAIGOの遠い親戚にオノ・ヨーコがいるということ202102tv を言うておられました。202102tv3

(*^o^*)!

私もやん!
うちの老母の叔父さんの妻の・・・とたどっていくとオノ・ヨーコにたどりつく、と亡父から聞いたのは何年前だったでしょ?
ということは、私、ジョン・レノンとも親戚や~ん、って思ってたものでした。

DAIGOは、ずずずっとたどっていくと、岩倉具視や西郷隆盛も遠い親戚なのだそうで、加山雄三ともつながっているのだそうです。
だとすると、私も、岩倉具視や西郷隆盛や加山雄三の遠い遠い遠い親戚だということになるや~~~ん💛
と、ひとりTVを前に発泡酒片手に、やや興奮気味に喜んでおりました。

けども、、、
と私のアタマはふと考えます。

オノ・ヨーコは安田・浅野などの財閥とも近い親戚なわけで、
だとすると、亡父だったらそのあたりも私に話していただろうなと思うのですが、それは聞いた記憶がありません。だれか別の、歴史上の人物の名を言っていたように思うのです。でも、安田とか浅野とかいう名じゃなかったような。。。

父がまだボケずに生きていたら、もう一度確認したいところです。母はもうかなり壊れておりまして、現実と想像の区別もアヤシイし、母方の親戚とはボツ交渉だ(知らない)し。あー記録しておいたらよかったなぁ。

私の聞き間違いか、勘違い、だったのかもしれませんねぇ。

ま、

仮に、実際に、オノ・ヨーコさんが私の遠い遠い親戚だとして、岩倉具視や西郷隆盛や加山雄三が遠い遠い遠い親戚だとしても、それは何重もの婚姻関係によるつながりによるもの。

こういう、遠い遠い遠い親戚を調べていったら、地球中、網の目のようにみんな‘遠い親戚’ということでつながっているのかもしれませんねぇ。街ですれ違う人も、いつもお会いしている近所の方も、友人も、さっきお金を渡した八百屋のおばちゃんも。

そう思うと、なんだか、楽しくなります。

ロマンだ!

2021年3月 2日 (火)

歯は食べなかった私。

~~ 今回は関西アクセントで読んでもろたらうれしいわぁ。(*^_^*) ~~~

また寒い日ぃが続いたさかい、週末の夕食は、豚粕鍋 🍲 にしました。豚コマ・白菜・九条ネギ・昆布・酒粕・味噌を土鍋で煮ます。酒粕を入れたら、豚が柔らこぅなって美味しいんぇ。

お風呂あがりに、テレビ見ながら、あったかい鍋を食べながら、、、

ぉ、だれやぁ?鍋は食べられへん!てつっこんでるんは?
言いますやん?
わかってるえ。鍋なんか食べられへん。食べられへんのやけど、鍋の中身を食べることを‘鍋食べる’って。
ええええぇーー、言わへん? 言うけどなぁ、ふつうに。(-_-)/
ほら、「髪型変えた?」って聞くとこを、「アタマ切った?」とか、
言うやんなぁ。言う言う。('◇')/

もとい。時を戻しますえ。

お風呂あがりに、テレビ見ながら、あったかい鍋を食べながら、 つめたい発泡酒を飲む 🍺 ♪ 
ほ・・んま・・・・・・、しあわせなひとときですわ。

いやほんでな、

撮りためた録画を見ながら、鍋食べてたら(ここは頑固にこの言い方でいかしてもらお)、口の中にカタイもんがあるっちゅうことに気がついた。

どや、えらいやろ? そのまま噛み砕かへんかったんやで。発泡酒で胃ぃに押し流さへんかったんやで。

えらいんちゃう?、私。昔の教訓をいかしてる、ってかんじ? ふっ。

で、すぐに口からとりいだしましたれば、

歯ぁ

いや、ちゃうな、

何年か前に治療した歯ぁにかぶせてあったヤツでした。銀色のヤツ。それが、鍋食べてるときに はずれたらしい。やわらかい豚やってんけどなぁ。ゆるんでたんかなぁ。フロスとか歯間ブラシとか、やりすぎたんかなぁ。ひょっとしたら、歯ぎしりもあるかもなぁ。

はずれたその証拠品(かぶしてあったヤツ)をさっと洗って保管。それ持って、さっき、飛び入り診療してもろてきてん。

今回は、歯ぁの表面を整えて、カタとっただけやねんけどな、歯医者出たら、首から背中にかけてコチコチに凝ってた。力はいっててんな。やっぱし こわいわ、歯医者。

上向き金魚は、まだ、上向きでがんばってました。水槽をのぞいたら、目ぇだけ動かして、こっち向いてくれました。

歯ぁの治療が2回分、のびてしもたわ。。。つて、言うといた。

ま、おたがい、ゆるりとがんばりましょかぁ。

 

2021年2月17日 (水)

その日のミッション

あれこれやってるようなやってないような日々を過ごすうち、自分の薬がみな底をついてきていることに気がついた。
一気に医者を回ろう。医者のはしご。
とくに降圧剤は、無いと不安。先日、老母の付添でいった病院で測ったらなんと! 197という数字が印字された。寒い時季でもある。

耳鼻科⇒循環器内科→皮膚科→図書館→カナート(スーパー)。

さらに、皮膚科・図書館には駐車場がないから、カナートに駐車したあと無料で出庫するには、2時間で皮膚科を受診し図書館で本を返し予約しておいた本を借り、カナートで食材を買う必要がある。そうだ。途中でATMにも寄らねばならぬ。各医院受診後には調剤薬局にも寄る。

これが、その日 自分に課したメニュー、いや、リスト、いやっ、ミッションだ✊
ミッションと思い懸命にこなしていると、前向きに時間がすぎる。

幸い、と言っていいのかどうか、各所 混んではおらず、スムーズに進めることができた。ちょっといい気分である。

帰宅後、PC家計簿に記録したら、ミッション終了。
おつかれ。

借りてきた本を読んでいたら、、、、眠ってしまった。

 

2021年2月14日 (日)

ライブ礼拝 ♰

心を鎮める試み。そのうちのひとつ。近くの教会がコロナを機に(?)礼拝のライブ配信をされているので20210214 、昨年の春ぐらいからのぞいています。

足を運べばいいのだけれど、名前の公表があったり知らない歌を歌おうとしたり聖書のページを必死でさがさねばならなかったりで、つい気後れします。

それに今は心の置き場所を探している段階。平安神宮でのお参りや、父への墓参りなどと同じ位置にあるから、申し訳ない気もして。

空いた時間を利用してPCの前に座ります。本は、息子が学校時代に使っていて、家に置いていったもの。キリスト教は、今までの生活に馴染みうすく、よくわからなかったりします。が、わからないなりにも、讃美歌や説教を聞いていると、なんだか心がほんわかしてきます。心の中で硬くなったなにかが、ゆるんで、とけていくようです。

平安神宮にお参りすると、心は、シャキ~~~ンとスッキリします。
父の墓前で手を合わせてお経など唱えていただくと、あー有難いなぁとしみじみ思います。

それぞれ、心のザラザラが、ひととき、とれます。

神仏に祈る、などとひとまとめに言いますよね。そのように、私は、今までの人生時間、神と仏の区別も意識してこなかったのに、ここへ来て頼るとはホントに都合のいいことこのうえない!(^_^);
でもこの流れで、こんどは日本の神様。身近な神様に手を合わせに行こうかと思っています。

.

.

孫にあたる命が亡くなりました。お腹の中で亡くなっているのに、つわりはあるのだそうです。なんて悲しい!それに昨夜は、ふたりの住んでる地域に大きな地震があったし。。彼女の心中を思うと、いてもたってもいられません。が、行けません。老母の方、病床が空き次第、入院治療の予定。いつ病院やホームからの入院連絡があるか、わかりません。

信じて、待って、ただ時間を過ごしています。
先日 老母に投げられた「自分の家で毎日のんびり過ごして、ほんでスパイしてんのやろ!」という言葉が、日に何度も刺さってきます。

今日は、老母入院グッズを準備しながら、息子や彼女へ連絡やりとり。
どんな言葉を送ったら、少しでもふたりがすくわれるのか。。。

命って、この世に出てきた順に去っていくのではないのですね。

って、こんなこと考えてるから、新しい命が出てこられなかったのかも。
すると、罪をつくったのは私なのに、罰を受けたのは息子たち親子3人!
安定期に入ったら送ろうと手に入れた「安産御守」。どうすればいい?

2021年2月11日 (木)

歯医者の金魚 🐟

朗読・飛鳥井先生のブログを読んだとき、あー歯はタイヘンだとヒトゴトでした。

私も定期健診時期。私は歯医者さんに褒められる歯💛だったはずなのに、しっかり半年ケアしたはずなのに、虫歯がいっぱい発覚いたしました! なんでや!

で、治療の日。
ドキドキしながら歯医者の門?をくぐりますと・・・・靴脱ぎに金魚の水槽。3匹、ひらひらと泳いでます。いや、そのうちの1匹はひっくり返って上向き。
死んでるのか?
と、じ・・・・・っと見つめました。するとその上向き金魚、目だけ動きます。私を見ました👀。20210210
生きてる。

受付に歯の先生がおられたので、
せんせ、金魚の1匹が虫の息ですね!目は動いてますね。
と言うと、
「あーーあの金魚な、エサをやったときは動いて、食べるんや。」
とのこと。

がんばって生きてるんやな。私も、がんばって(?)歯の治療を受けよう、いざ。

麻酔注射。
えーーー!麻酔しないといけないような、工事なんですか?
「そやで。しいひんかったら、痛いやん。注射するで。」
はい。と観念。なにも人生初のことじゃなし、まー我ながら、年甲斐もないこと。(>_<)
でもこわいよぉ~~。けど、あの上向き金魚は、たぶん生きるか死ぬかでがんばってるんやもんな。私は麻酔して歯ぁ治してもらうだけや。
削って、詰めて、噛み合わせの調整。大丈夫、力、抜いてと自分に言い聞かせる。のにまた肩や手に力が入る。あかん。修行が足りん。

いつも思うのですが、歯医者というのは医者でありながら技術者ですねぇ。その先生、お上手で、痛みもなく早くきれいに終わらせていただきました。私が、コワかっただけでした。そこで力が抜けました。

「来月、あと1本、治すで。」
やって~~~ (/_;)。 ま、でも、ひとまず今日は無事終了✋。

20210210_20210211181201 帰りしな、上向き金魚に目配せ。がんばったで、と心で話しかけると、目でこっちを見てくれました。

歯医者の前に植えられてる梅が、蕾をふくらませ、一輪だけ花を咲かせていました。(*^-^*)。

.

食べるのだけしっかり、というところで、上向き金魚と老母を重ねてしまいました。
いえ。今の老母が金魚だったら、上向きのまま、水槽の壁や周りの金魚にぶつかってるバージョンです。身体も言葉も周りに当たって、自分も傷だらけ。(/_;)。

2021年1月19日 (火)

新しいブーツだぞよ。

あーもうじき底に穴があきそうーーーやけど、ほんまに穴あくまで履こう~~~って、私にこき(?)使われてたブーツがありました。

靴や必要な服は、ほころびを自分で繕えなくなるまで使うことにしています。もったいないというよりも、、、ひとえに¥👛¥事情です。(^-^;
こないだ、20代から来ていたセーターに大きな穴(ほころび)があいていたので捨離したところでした。

元に戻ってブーツの話。

そのなじみ深いブーツ、ついに穴あいてるのを発見👀! 仕方ない。しもやけが広がってはいけない。と、何年かぶりにブーツを新調しました♪ 旧のと似たようなやつ。ズボンにもロングスカートにも、まぁまぁ合いそうなやつ。202101_20210119103101

お金を使ってモノを買うというのは、なんだかわくわくします。ちょっとだけ、私の中のモワンとしたものがスッと抜けていく気がします。いつかの自分の労働とモノとの交換です。

先日は、この新しいブーツを履いて、これまた久しぶりに街へ。町は、緊急事態宣言されたというのに、にぎやかです。人をすり抜けて歩くというのも久々で新鮮✨。京都にもたくさんの人達が住んだはったんやなと思い出し、ひとりマスクの中で笑ってしまいました。

新しいブーツ、これから大事につき合います。(^^) /

2021年1月10日 (日)

アカハラ

イモリの別名じゃぁありません。
野鳥なんです。 スズメとカラスのあいだぐらいの大きさで、腹の毛が赤茶色、背中はアスファルト色。20201231

調べてみたところ、たぶんアカハラという名の鳥。

20201231

最近こいつにちょいと悩まされています。

まあ、聞いてくださいまし。

私は洗濯物を2階のベランダに干します。そのベランダ幅が狭い。人が離合できません。洗濯物が風に吹かれると、洗濯物の長さによってはベランダ手すりに触れます。なので、ベランダ手すりは、毎朝拭いて土埃などをとりのぞきます。部屋側の窓も、さっと拭きます。

ある日。ベランダを拭こうとすると、そこに、でっかい鳥の糞!木の実が好物なのか、小さな種がいっぱい入った緑青な糞! しかも、ドバッてかんじの広がりよう。(>_<)。 ま、その日は、丁寧にとり除きました。

ところが、
その日から毎日のように、ベランダ手すりに緑青な糞! 

どんな鳥やろうと思ってると、数日後、とまっていました。ベランダ手すりに佇んでいるというべきか。スズメとカラスのあいだぐらいの 大きさで、腹の毛が赤茶色、背中はアスファルト色。

お、おまえかぁーーーっ! ここんとこの不埒な所業!と、手を挙げて威嚇してみました。

逃げません。

困って(私が)じっと見てると、ゆっくり首だけ回してこちらをみた赤い腹の鳥。
目が合った! ・・・ので、にらんでみる。

逃げません。

なんじゃぁーーこいつ!
威嚇が足らんようです。ヒトをあまくみるなよぉ。ここは近づいて声で脅かすことに。

私、そいつになんて言ったと思います? はいシンキングタイム⏰

思わず出た私の言葉、いえ、声は

「ワンッ!」

私は犬かい。

その時は、効あって、そやつは逃げていきましたが、次の日も、また次の日も、そのまた次の日も!
居るんですよ、その、赤い腹の鳥。日によっては、干してる洗濯物(竿)の上にっ!

可愛い顔してるんやけどなあ。生きてるからしかたないとはいえ、糞はちょっとなあ。私も毎日「ワン」と言うわけにはいかんし。。

毎日、拭きとるのがいやなので、ベランダ手すりをアルミホイルで巻きました。キラキラの反射を、あやつは嫌がるんじゃないかと。それにこれならある程度汚れたときにアルミホイルを交換すればいいし。 さらにその上から、荷造りヒモでひらひらと巻いてみました。

が、来ます (>_<)!

ご近所さんに聞いてみたけれど、そんな鳥は来ないしそんな糞は落ちてないのだそうです。

何しにここへ来てるんでしょう? なぜ、うちのベランダ手すりなんでしょ?

 

 

2021年1月 8日 (金)

家🏠じゅう冷蔵庫 \( ゚Д ゚)/

寒かったですねぇ、今朝。(/_;) 雪は降りませんでしたが、とにかく冷たい強風がうなるうなる。

寒くて目が覚め、室温を見たら3℃でした。もう夜明け間近だったので、起きて部屋を暖めることにし、ファンヒーターとストーブをON。布団をあげ、ゆるりとストレッチし、口のストレッチがてら「キャリーパミュパミュ」等滑舌練習し、ストーブでわかしたお湯でコーヒーを入れます。1時間ほど経ったところでようやく15℃前後となりました。

凍結防止の為お湯をぬかずにおいたバスタブは、奥の方でモーター音。おそらく一晩中ウイィィ~~ンと働いていたのではないかと。

しかし、給湯器からのお湯蛇口からは水すら出ませんでした。どこかが凍っていたのでしょうね。

15℃前後になった部屋を出て、水で洗顔等すると、手がかじかみます。息がいつまでも白い。

トーストにつけようとしたオリーブ油がビンの中で固体化し、逆さにしても出てきません💧 しかたないからマヨネーズで代用。

外に出たら、プランターが倒れてる。しばらくそのままにしておきましょう。

凍った雨戸は開けずに外出し、帰宅した13時頃、まだ、お湯は出ませんでした。給湯器からのお湯がフッカツしたのは、15時頃。そこで、朝食のカップと皿を洗いました (^-^; 。

特に朝はまるで冷蔵庫の中にいるよう。

けれど、考えてみれば、幼い頃は火鉢に炬燵・豆炭アンカだったのだし、今よりとても寒かった。あの頃を思えば、ファンヒーターなど使えることは心地よい住処のはずなんですけれどねぇ。お風呂も指一本でスイッチONですもんね。おまけに「オフロガ ワキマシタ」って知らせてもくれる。便利な世の中になったもんだぁ。

って言うても、寒いもんは寒い。冷たいもんは冷たい。まだまだこれからですねぇ。
はぁ~るよ、こい!

 

2020年12月31日 (木)

平安神宮いつも晴れ!

20201228 心のざわざわをおさめるために、今年はよく神様をたよりました。物事はなるようにしかならないし起こる時にはどんなことでも起こるのだとしても、それでも、でーんとしていられないまだまだ心修行の足りない私であります。

この世の神様方のうちのおひとり、神社へのお参り。地元の神社と平安神宮。

平安神宮へ行くと、いつも晴れます。偶然かな? それまで曇っていても、神宮へ近づくと、晴れます。些少ですがお賽銭を入れ、なが~くお参りし、青空の下、神宮を出ると、心もすっきりしてきます。

先日も実家からの帰りに寄りました。正月準備がされてありました。賽銭箱の前(本殿?の手前広場)、遊園地の乗り物/アトラクション前みたいに、行列用の綱が張られていましたよ。

私の今年は、老母&コロナの年でした。ぁ、息子もコロナの隙をぬって、やっと結婚式にこぎつけたのでした。幼い頃から、息子のことがいつも私の中で二の次になってしまって、本当に申し訳ない思いでいっぱい!

有難いことに私自身は、ヘルニアによる痛みはなんとか治まり、大病を患うことなく過ごせました。

老母は、まだ判定中なのだそうですが、ホームのかかりつけ医によると、おそらくアルツハイマー型認知症&パーキンソン病なのだそう。暴言・虚言・職員室入りびたり等々、ホーム職員の方々もかなりてこずっておられる様子。コロナで面会もできず、電話で知るだけです。ちょっと違いますが、7年前入院中の弟を思い出して、頭チリチリ心臓ドキドキします。昨年末、老母はまだ要支援1でした。認定見直し中だったでしょうか。

ま、でも、物事はなるようにしかならないし起こる時にはどんなことでも起こりますもんね。良いこともあったし ♪、平安神宮に行ったらいつも晴れだし ♪、 一歩ずつ目の前の道を歩きましょう。

Kimg1139 今朝も積雪。今回は、屋根の雪が残ったまま夜に、来年の朝へと続きます。20201228_20201231172701

みなさん、今年も、励ましやアドバイス、ありがとうございました。本当に、支えてもらっていると感じます。
みなさんの新しい年も、健康安心な1年でありますよう。

.

疫病も厄も退散!

平穏無事に!

2020年12月26日 (土)

目で訴える!

今年は冬以外でも、外出時のマスク必須でしたねぇ。なにか人に伝える時、声がくぐもりがちで口(唇)も動きにくい。私、ちゃんと聞いてほしいたちなんで、会話する時、声を大きくするだけでなく、やっぱり相手に近づいてしまいそうになります。

先日、

有害・危険ごみ回収に、防腐剤塗料一斗缶を持って行きました。市が、月2回、場所を指定して回収してくれたはります。この防腐剤、残りわずかなのですが、だいぶん前に買うたもので、缶(外側)が錆びてきていました。ちらと中を覗いたらヘドロ状にねっとりとしてきてます。もうベランダの木材に塗れへんっちゅうこともあって、廃棄したいなと思ておりました。

で、回収指定場所の児童公園へ。無条件で受け取ってくれるのではなく、市が依頼した業者さんが条件に合うかどうかを見定めてから引き取るというシステムでした。

「こらあかんわぁ。中の塗料がもう固まってますわ。」

「けど、これは、有害・危険ごみですよね。」

「いや、そやけどもや。これね、中が固体やったら、中をいったん取り出して、中身と缶とを別々に処分せなあかんのですわ。」

「そしたら、そーやって、処分してもらえるとか。。。。」

「いやいや。この回収では、そんなんは受け取らへんことになってますねん。」

「えーーーーっ!そしたら、このユウガイキケンゴミを、私はずっと家で持っとくっていうことになるんですかっ?」

「え・・・っとね、ネットでゴミ処理業者を検索してもろて、そこに頼んでください。」

「ゴミ処理業者・・・・?」

「そ。わたしらみたいな。」

「ほな、いま、持って帰ってもろてもいっしょですやん!。」
声を荒げてみた。

「いやぁぁぁぁ、この、市の回収ではねぇ。」
と、そばにおられる市職員の方をちらと見たはる。

「それに、完全な固体やないし。ドロドロっていうかんじなんです。もっかいのぞいてみてください。」
じっと相手の目の中を見る。見る。見る。沈黙の一瞬。

「いやぁぁぁぁ、この、市の回収ではねぇ。」
と言いつつ、も一度、缶の中をのぞいてくれはった。いけるか?!

「捨・て・た・い。」
下から見上げて、ちょっとお願い目線をしてみた(つもり)。ど~~かな~? お願い目線、できたかな?

「ほな。今回は。今回だけですよ。次からは別の機会に業者へ頼んでくださいよ。」
ちょっと身を乗り出して小さな声。

「はいっ!」

(^0^)>

お願い目線、成功したかも。いやいやそれとも、恨むぞ目線で怖かったんやろかぁ? 
どっちにせよ、目でも、訴えてみるもんですね。

マスク生活での、目の力は大事やねんな✋。視線方向とか?まぶたの開き方とか?見続ける圧とか? これ、朗読につかえるやろか?

ま。ま。引き取ってもらえてよかった♪ 寛大な見定めに感謝です。

うちの裏倉庫がすっきりしました。(*^-^*)

 

より以前の記事一覧