2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

えとせとら

2024年4月24日 (水)

靴底つるつる💦

まだ痛む膝を曲げて靴の底を見たら、、、案の定、裏底はつるつるてん!

やっぱなぁ、こんなつるつるの底やったらそらこけるわなぁ。

そやねん。こけてしもた、橋のたもとで。(-_- );

ほら、橋と道路の境目、ぁ、つなぎ目か、そこって金属やん? 
鉄?スチール? ぇ?どっちもおんなじやったっけ?
まーえーわ。
金属ってな、水にぬれたら滑るねんな。
マンホールとか線路とか。

10年以上前やった。踏切の遮断機が下りる前に渡ったろって思てな、あかんなぁ、ルール無視やな。
そんで、勢いよう走り出した途端、バッターーーーンってお腹からうつぶせに、、マンガみたいにこけたことがあったんや。
ほんまにこれは命にかかわる迷惑事故寸前やった。(-_- )⤵ お恥ずかしい限りで。。。
あんときも、履き古した靴で、そこがてらてらやったんやと思うわ。

今回もな、今空いてる穴があとちょっと広がったら、新しいスニーカーにしよう👟って思ってた矢先やった。
軽くて、速く歩けるスニーカーで、気に入っててん。
あかんな。穴が空いたらもう捨てんとあかんかったな。。。

今回も、怪我は軽傷。ほんまにおかげさんで。
右足でけってすべったのか、左に傾いてしゃがんだ格好でくずおれたっちゅうこけ方やってん。
グーにした左手と左膝で支えた? 痛かったわあ! 
左薬指の皮むけ&左膝の打撲。

けど数人が後ろから歩いてきたはったから、私は、恥ずかしさと、はよ道を空けたげな迷惑やなと思たんとで、気丈にもすっくと立ちあがりましたがな、痛かったけど。後続の数人は、だぁれもなんにも言わんとすーーーと横を通り過ぎていかはった。

で、ここで、靴底を見たわけや。

痛い左足の靴底も、踏み込んだ右足の靴底も、
つるつるてんやってん。

今日から新しいのに替えました。古い靴、お疲れさん✋。
やっぱすごいわ、新しい靴って、雨の日に履いても、靴下、濡れへんねんな!(*^▽^*)/

2024年4月17日 (水)

お忘れですよ。

ドラッグのレジにて。

その日はシルバー割引日 ♪

クレカ(Tポイントカード兼)&シルバーカード&割引券を財布から出して、財布👛ももちろん手に。
精算後はまた、カード類を財布に入れます。
はーーーー、精算終了~~。
もーいつもながら、出すもん片付けるもん、ややこしいわぁ。

と、帰ろうとしたらば、、、、、

レジの人より私にお声かけ。

「あのぉ、お忘れですよ。」

ん??? 
まだ出してないもんがあったんかい? 
お金は、端数をポイントで支払い、残りは現金で払ったし、、、、

カウンターをみると、、、、👀

買ったCaウエハース・目薬・鼻テープ・Beerが、カゴの中にありました🧺。

あちゃー😵。
肝心の、モノを持ち帰り忘れてました。(^_^;)。

2024年4月 1日 (月)

 飛 来 

ツバメが、来てるみたい!20240331

なーんか、いっぱいトリがいるなぁって、
老眼をこらしたら、、、なーんか、
ツバメみたいやねん。

見てみて。⇒⇒⇒⇒⇒⇒

な。
ツバメやろ?
ちゃうかなぁ。。。

足元は、地元の小さい橋で、
その下に毎年、巣をつくってるみたいやねん。20240331_20240401123801

20240317_20240401123701 はぁ~~~~。
やっとこさ、
春が来ましたねぇ。

うちの庭にも色がついてきました。

タイヤ🚙も交換しました✋。

ほっほっほ。(*^▽^*)

なぁ~んか
嬉しい。

2024年3月30日 (土)

 録 画

TVドラマのクールとクールの間、ちょうど今みたいな時期に、録画しておいた番組を見ることにしています。
後でゆっくり見ましょ、とか、もう一度見ましょ、とか。
バラエティー特番ばかりの時期は私にとっては面白くなく。。うむ。

で、先日、なんか見ようかと録画メニューを見てみると、ふむ。2024

下町ロケット・半沢直樹・VIVANT・アトムの童・・・。
この系統のドラマが好きですねん。
学校もんは、見ることができません。
推理もんは、なんか最近アタマがコンガラガッテくるからパス。

昔話裁判・体幹を鍛える・のどトレのすすめ・ブラタモリ・高校講座・・・。
いつか役に立つと思い、録画予約しとります。
スポーツもんは、今見ないとだし録画せず。

それいけ!アンパンマン。
年に1度来た時、孫が喜んでくれるかな、と。

で今期は、

VIVANTに決定。

これね、実はあんまり記憶にない。
真ん中ぐらいまでは覚えてたんやけど、VIVANTのボス・実父と再会したところあたりから記憶不明。

推理ドラマとおんなじで、最近、人物関係とか昔と今の対比とか、話の進行についていけなくて、アタマが混乱してくるんですわ。

酒かなぁ。脳が委縮してきてるんかなぁ。
混乱アタマは、混乱を過ぎるとそのうち、ボォ~~っとしてきます。
TV見るのは大抵、ビール飲みながらの夜。なので、ボォ~~が眠さへと変換。眠たいアタマで見てたんかなぁ。

今回見直してみて、
あああぁぁぁVIVANT って、こんなんやったんやぁと得心。

何カ月後の‵面白い!’やねんっちゅう話やわなぁ。
ま、何か月か後も楽しめて、得した気分やわ。

ちなみに、アタマ。
実は、フルタイム仕事終了後、ずっと、昼間も眠くて眠くて仕方がなかった。昼寝も30分では起きられない。で晩も眠い。20年ちょっと前からかな。最近、ほんに最近やっと、昼は起きてられるようになってきました。よかったです。
老化かと思ってたんやけど違ったようです。
なんやったんやろね。

 

2024年3月27日 (水)

不思議なコンビニ

日々こつこつ貯めたポイントがたまり、コンビニのケーキと交換できることとあいなりました ♪

して、とあるコンビニへ🚙。

満車です。

Pの端に停めて空くのを待っていると、、、、、
1台Pから出るもよう♪ 
お、ラッキー♪

空いたところへ停めました。
狭いPに1台分スペースへ。
慎重に慎重に。。。

コンビニへ入店。すると、

店の中には、ひとっこひとり居ません。

あの通路、この通路、見渡しましたが、
だぁれもいない。

へ?!

Pはあんなに満車だったのになぜ?
駐車してる人達は何処へ~~?

くるりと振り向きレジカウンターを見ると、、、
レジにも、だぁれも居ません。

え?!

困った困った、ポイントでケーキ交換できないぞ~💦
そーだ。ここは鍛えた(?)声をコンビニ内へ響かせ、店員さんを呼ぼう。

と、息を大きく吸ったところへ、奥から店員がひとりふらり。
無事、ケーキとポイントを交換できました。ほ。

で、余計なものは買わず、ほくほくと小さなケーキ持って店を出たらば、
なんと、
Pには、私の🚙車のみ。
あんなに満車だったのに、息詰めて駐車したのに、私の車がぽつん。

あの数台の車はなんだったのか?・・
ミステリーなコンビニでした。

ぁ、ケーキはおいしかったよん。(*^▽^*)

2024年3月10日 (日)

ほら!回覧板にも!

犬の予防注射についての回覧板が回ってきました。
同じ面には、ICチップ(?)をつけることが努力義務になってます云々。

裏面には、糞尿について。

・糞尿を家でさせてから散歩しましょう。
・外で糞尿をしてしまったら、放置せずちゃんと処理して持ち帰りましょう。
・糞尿放置は、3万円の過料になる場合もあります。

ほらっ!ほら~~~っ!

ほんまにそうやわ!!

いまだに、みんなが通る道路に放置されて、道路に糞尿染みがついている。染みのない道路のほうが少ない。糞尿道路!汚い!見苦しい! 

やわらかい糞は、上だけ取り除いても残ってるし、全部取り除いたつもりでもアスファルトの溝には残ってる。 いっぺんその匂いがついたら、また別の犬がそこに糞尿する。

かわいい犬たちのやからちょっとはええやろ、田畑の横やからええやろ、どうせ鹿や猪・鳥が来るんやからええやろ、ほかにも放置してる人がいるからええやろ、と思うのは、犬好きの人達だけで、🏠横・前が糞尿道路化してる私なぞは、ほんまに気分悪い。街中ではこんな糞尿染みは、ない。ここの家の人、なんにも言わはらへんからええやろ、も、あるんかもな。そういうことやないやろ!!!!!

さすがに、うちの敷地内(玄関前)にウネウネと、というのはなくなったけど(今までに3回あった)。

かわいいだけ、自分がいやされるためだけなんやったら、動画で気ぃすましといてほしい。

そもそも、トイレのしつけをするのは、家族の責任!
糞尿は家の中、や。外出の際はおむつ、や。

道路や水路は、トイレでも、糞尿ゴミのゴミ箱でも、ない。
ついでに灰皿でもない(毎日決まって2回捨てていくおっさんがいる!)

昨日はとても寒く、雪が風に吹かれ落ちてくる日ぃやったから、散歩途中、糞尿で立ち止まる人も少ないやろと見にいかへんかった(私自身も寒いので)。さっき見たら、もー4~5か所! 

夜にも糞尿散歩してる? 
うちの横、明るい街灯あるから、糞尿中にスマホ見ることもできる。いや、スマホ見てる間に、糞尿するということもあるかも。

4~5か所ということは、一件につき3万円として、12~15万円やで!

けど、現行犯の証拠がないと、犯人を訴えることもできんわな。

ほん・・・・・っまに、
犬飼うてる人のなかには、意識低い人が多いと思う! 💢"(-""-)"

と怒りながら、糞尿後に水撒いた。

となりに回した回覧板、ラインマーカーで線ひいといたらよかった。。。
ま、私みたいに裏面の記載にまで目ぇとおす人もあんまりいいひんやろな。。。
役所のほうも、一応記載したからええかな、ぐらい?  迷惑糞尿<動物愛護なんやろな。

2024年2月27日 (火)

春待つ雛たち。

今年は、風さんにしては早うに出してくれはった♡。

けども、なんですなぁ。今年は、っちゅうんですか? 冷たい雨が多いですなぁ。

風さんは、光熱費節約、言うて、朝夕も雨戸をほとんど開けはらへんし、電灯もばちばち消さはる。

そうそう。穴倉の中でみんなして「寒おます。」言いおうてる気ぃしますわ。

ほんまになぁ。。。

けど、こないだちょっと晴れた日ぃがおましたな ♪20240225

春の陽ぃは、あたたこおす。わたし、好きですねん。

風邪さんも、急に動き出さはって、雨戸全開どした。

そうでしたそうでした。

お供えのお菓子もいれてくれはった。

今年は、個包装の氷砂糖ですな。こんなんも、たまにはよろしな。

庭のクリスマスローズも咲き始めたらしいですぇ。

そうですかぁ。

晴れた光かあったかさか、知らんけど、蛙が目ぇ覚まして土の中から出てきてましたな、ゲッゲッて。

そーどすかぁ。

そらまだ早すぎるやろ。あわてんぼさんやな。まだ2月どすえ。

2月どすえ。

ほっほっほ。ほほほほほ。

はよ、ほんまもんの春になっておほしいもんどすなぁ。

どすどす。(*^_^*)

2024年2月14日 (水)

1 週 間

♪ 日曜日に市場へ出かけぇ~ 大根人参買ってきた~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 月曜日は台本開けて~ 火曜日にレッスン行った~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 水曜日はストレッチして~ 木曜日はごろごろドラマ~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 金曜日は煮炊きもせずにぃ~ 土曜日はパソコンばかり~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 ともだ~ちよこれがわたしのぉ~ 一週間の仕事ですぅ~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~   

 ジャンッ ♪

おあとがよろしいようで・・・・(^_^;)

 

 

 

2024年1月24日 (水)

増す増す 防寒!

ええもん見つけました!ドラッグストアで。202401_20240124110401

(ドラえもんがポケットからグッズ出すときの言い方で)フードつきネックウォーマー~ぁ。

生地もふわふわボアボア。
ネックは二重になっていて、
外側のを上げると口元を覆えます。

あ・・・・・・・ったかいあったかい。
もうほんま、ネットで探して注文しよかと思てたとこですねん。

目薬買いに行ったことも忘れ、その売り場で立ち止まってしまいました。
これやーーーーってな。
そんで色が3パターンあったんで、しばらく停止状態のままあーでもないこーでもないと迷ったあげく買うたんが、写真のやつです。

ん?何に使うんやってか?
そやそやそれ言うの忘れてた💦

寝る時ですがな、晩に。
眠っててアタマがキ~ンと寒くて目ぇ覚めることがあったもんで、私、血圧高いやろ?ぇ?そんなんどーでもええ?ま、ええか。
ともかくや、寒いのは苦手やねん。やから、購入✋。

今朝、起きたときの室温は4℃。TVやネットでは大雪のニュースやってます。冷蔵庫開けても冷とうない、ビール冷やすんは部屋でよし。こんな冬に、ほんま有難いもんを得ました💕。

昼間ストーブONすると、アタマあったかすぎてのぼせるし、視界も狭まり危ないから、睡眠時専用な。ストーブつけても室温は20℃にはとどきませんけど。

で、もひとつ防寒グッズ。20240124

30年前に買うてほとんど着てなかったセーターを箪笥から引っぱり出しました✋。
これ、あったかいんやけど、もこもこしすぎて家の用事しにくい動きにくい。時間効率一番の、今までの生活には不便でした。

いま、ゆっくり丁寧に時間使えるようになったし、家で着てますねん。
これ着たら、その上からジャケットは着られへん(大きさが・・・)ぐらいもこもこ。やから家で。
これも、あったかい!もこもこですけど(^_^;)

こんなさぶい冬の日ぃは、ゆっくり冬眠しとります。
ゆっくり冬眠できる今ここに、感謝。

2024年1月11日 (木)

命、あり。

友人Hの実家が七尾市にあり、この地震でどうだったのか無事かとずっと気になっておりまして、

何度かメールするも「メルアドをappから再設定しますか」とスマホから返ってくるばかりでらちがあかない(わけわからない)まま、
ニュースの不明者名簿で、名前(姓)が載ってませんようにと祈りながら探るだけで、
他の友人とも「どうやろな」という連絡もし合わずに、
薄情にも不安心配なだけで日を過ごしましたところ、

昨日、同じグループの他の友人Yから連絡あり。

無事でした! 彼の命、あり! もうこれだけで、まずは、御の字。

今年はオリンピックの年=大学じゃり研同期OB会の年。
連絡をくれたY君は、今回OB会幹事だったのです。H君へ出欠を尋ねたところ、返信あったのだそう。

オリンピックのコロナ延期で、OB会は6年ぶり。この6年間お互い連絡とってない人多く、同期のM君や後輩2人亡くなりました。H君情報も私の手元にはなかったのですが、今回の連絡でH君は去年大きな手術をしたということを知りました。実家に帰省していなかった(七尾にいなかった)のはこのことがあったのでしょう。実家のお兄さんは被災されて今大変なのだそうです。

H君が生きててまずはよかった!さらに、病気からの完全復活をも祈ります。

と、昨日やっと思いついた💡SMSという手段でH君へ言葉を送りました。

200人をこえる方たちが亡くなったときに、
被災されて不安不便不自由な生活されてる方が、H君のお兄さんふくめ大勢おられるときに、
またH君も病気でまだ動けないときに、
なにもしなかった私が書くのは不謹慎かもしれないけれどもひとまず、
友人がひとり生きててよかったです!!

 

 

 

より以前の記事一覧