えとせとら

2020年6月17日 (水)

⇔ それぞれのディスタンス ⇔

スーパーのレジで。

並んでいたら、私の後ろに並んでいたおばあちゃんがしきりと話していました。誰にともなく、しゃべってはるんやろかぁ。と思い、前(レジ)のほうを向いて、自分の順番が来るのを待っていました。

床には、コロナ感染防止のため、人と人との距離をとるため、並び列の筋にビニールテープが貼ってあります。このビニールテープのところで1人ずつ立って待ってくださいというやつです。

でもね、そのおばあちゃん。テープ印を無視して、しゃべりながらどんどん私に近づいてくるんです。

そうか。。。私に、しゃべってはったんやな💡。

おばあちゃんを無視せんと相槌ぐらいうちたい、うとう、うとうかなと思ううちに、このおばあちゃん、どんどん私に近づいてくるんです。おばあちゃんは私の様子をみて、この人はもしかしたら話のってくれるかもしれないって思ったのかもしれません。

私は、コロナじゃなくても今までも、あんまり知らない人との距離をある程度保ちたいひとです。人混みの中など、どうやったらできるだけこの人達との距離を保ちながら歩けるかと画策するだけで疲れてしまうタイプです。

なのに今、このおばあちゃん、どんどんしゃべりながら近づいてくるのです。

どうする? これ以上近づかないでください、と言うのも、、、、なぁ。

おばあちゃんが更に一歩近づいたとき、咄嗟に片手が動きました✋。手のひらをおばあちゃんに向けて制していました。
間髪入れずにおばあちゃん、
「そんなことせんでも、わかってるわ!💢 」
悪いことしたかなぁ。したよなぁ。というとき、私のレジ順となりました。おばあちゃんはもはや私の横で、レジの人にしゃべりかけていました。

せめて、テープ印のところでしゃべりかけてほしかった。店によって、レジの停止幅はちがうけれど、私は、その店のテープ位置を守りたい。

つぎ、別売り場のレジ。

いつもは混んでるそのレジで、位置を表すテープ箇所がいくつか空いていました。へ~~今日はえらいすいていると、その時レジで支払いされてる方の後ろに並びました。と、後ろから、
「おいおい。」
という声が。
ふり向くと、おじさんが後ろの方に並んでおられました。並び位置テープで言うと、2~3本分のテープを空けたところです。

私はテープ位置に従って並んだのであって、順番抜かしをしたつもりはなかったのですけど。ちょっと口をとがらして(いたと思う)、そのおじさんの後ろへ並びがてら、床に貼られた2~3本分のテープを指差して言いました。
「テープはもっと前ですよ。空いてますよ💢 。」と。

おじさんは不承不承、テープを空けない位置に並び直されました。(口がとんがりぎみでした。)

私は、おじさんの後ろに並びながら考えました。
なぜこのおじさんは、テープ2~3本分をあけて並んでいたのか?

じ・・・・と床のテープを見直してるうちに、わかったこと。
それは、
テープ2~3本空けた間隔が、約2メートルなのだということ。

このおじさんは、報道などで示されている「人とは2メートルほどあけるように」という指示のほうを選んでおられたのですね。

けども、小さい店だと、みんなが2メートルあけて並んだら、陳列商品の前をレジ待ちの列が埋めてしまって、その並んでる人達の列を割って、商品を選ばなくちゃならないということにもなるんでしょう。

ソーシャルディスタンスも、いろいろです。
自分は、なにを基準にするか? むむむっ。

早く、インフルエンザなどのように、予防注射や治療方法が見つかり、広く使えるようになればいいな。

 

2020年6月12日 (金)

後輩の死。

大学じゃり研後輩が、亡くなりました。1年ちょっと前にステージ4と告知された癌でした。

昨年初冬、会いたい人に順に会いに行ってるんです、と私のところにも訪ねてきてくれた彼女。自身が大変なのに、そんなことないかのように一緒に介護の話やら蜜柑の保存法の話やらを続けました。彼女の病気の話も、避けずに自然と淡々と。強い人だなぁと思ったことでした。あんな時に私の話も聞いてもらって、感謝の思いでいっぱいです。あの時いただいた「ひめじひねポン」、食べた感想も、彼女に伝えられてよかった。

同期(私達より1年下)OB会、いつもの秋だともうみんなに会えないかもと、自ら幹事を名乗り出て今冬に実施した彼女。その前向きな行動力。彼女が、なつかしい多勢といい時間を過ごせてよかった。みんながなつかしい彼女と会えて話せて笑えてよかった。

朗読会「小川未明World」が延期になったと伝えたら、なんだか元気だからこの分だと1年先でも観に行けますよ~、と返信をくれた彼女。本当に、彼女にもダメ出ししてもらいたかったなぁ。観に行きたいと思ってくれてありがとう。その思いが、励みになります。がんばります。

告別式。

式の進行する時間。

花に埋もれたあの中に、彼女が、彼女の身体はあるのだけれど、でも彼女はもういないのか?ほんとはどこに居るんだろうなどと、へんなことを頭によぎらせながら、同じ空間・時間を彼女と過ごしました。ありきたりだけれど、彼女は私の心の中に今までと同じように、居る。たくさんの他の人達の中にも、居る。ということは、彼女は、見えないけれど増えたということだなぁ。

柩の中の彼女の顔。薄化粧のその顔は、生き方とマッチしてとても彼女らしいなあと、今生の最期の別れの時にふさわしくないことを、思ったことでした。

ブログは5月20日で途切れたけれど、ギリギリまで仕事をし、友と会い、治療や薬は最後の鎮痛・鎮静剤の投与まで自分の意思を反映したと聞きました。まさに、死に方は、行き方。怖かったり痛かったり苦しかったりという心のゆらぎを置いて、自分でプロデュース(?)し終えたという強さと周りへの優しさを、私は、少しでも吸収させてもらえればと思います。

もしかしたら、明日に私も行くかもしれない道だからこそ、私も一日一日をかみしめて暮らしたいという思いを、あらためてひきだしてくれた彼女でした。20200612

今日ね、2カ月と3週間ぶりに京都府から出たよ。瀬戸内海も見えたよ。
と、心で彼女に語りかけながら帰ってきました。
彼女が斎場にいる頃、
空の雲が晴れました。

 

2020年6月 6日 (土)

塗 装

元ウッドデッキの柱と梁に木材保護塗料(防腐剤)を塗りました。

毎年、花粉がおさまってから梅雨が始まるまでにこの作業をすることにしています。

♪ つぅ~ゆぅ~が、来る前にぃ~ ♪ (さて、このメロディーのもとは、なんていう曲でしょう?)
天気予報を何種類か見聞きして、何日か晴れの日が続きそうな日、かつ、介護や予定のない日。今日だ!っていうかんじです。

腰痛のほうも、やっとこさ何日かは湿布を貼らずにすむまでに回復してきました。好機です!いやいや、ここで調子に乗ってはいけない年齢であることは、心にしっかりおさえましたとも。ヘルニア自体がひっこんだのかどうかは不明ですからね。

元ウッドデッキの床はとうに腐ってしまって、取り外した後、コンクリート床です。雨が土の部分に流れていくようにと傾斜がついてますから、水平ではありません。脚立の上で気を抜くと、カッタンと揺れます。あぶな~~。なので、手が届くところだけが、防腐効果の範囲です💧

それにしてもこの塗料のニオイ! 揮発したものを吸い込んだら、見えないコロナより身体に良くないんじゃないかと感じながら、でも、そうそう息をとめていることもできず、もったいないけど、マスクの二枚重ね。でも、ダメですね、入ってきます、肺の中。。。

集中して、気をつけて塗っていると、、、下の方から声が、20200603
「やぁ、自分で塗ってるん?」
だれやったっけ、この声、ご近所の方なんやけど。
と、バランスをとりながらゆぅっくり声のする方へ顔を下へ回します。
「気ぃつけやぁ。落ちんようにな。」
うん。もし次に通ったとき、私が倒れてたら119してやぁ。
「わかった。けど、次、いつ通るかわからんでー。」
などという会話も、カラダを止めて。

途中で塗料がなくなったので作業をいったん中断し、ホームセンターへ買い出しに。それから、2階ベランダの枠も一部木製なので、そちらも一気に塗りました。 あ”~疲れた。あーお腹空いた。 

おかげさまで、なんとか怪我せずに無事終了いたしました。それと、ひと仕事やっつけた満足感ですっとしました。

選んだ塗料の色が濃くて、柱の色が変わり、庭の雰囲気も、変わりました。

 

 

 

2020年5月21日 (木)

解除日にアベノマスク

昨日、
ニス塗り用刷毛を買おうとホームセンターへ行ったら、箱マスク50枚入り¥1980(税別)が売られていました♡。

全国マスク工業会のマークはないけど、買っておこう。完全な終息まではまだずっとかかるだろうし。
「お一人様ひと箱でお願いいたします」
と書かれていました。

今日、

実家ゴミ捨て用のカラスよけネットを買いに、またホームセンターへ行ったら、別種類の箱マスク50枚入り¥1980(税別)が売られていました。これも全国マスク工業会マークなしです。

「大放出!お一人様4箱まででお願いいたします」
になっていました。

ちょっと迷ったけど、昨日買ったのもあることだしと、買いませんでした。このマスク達、いままでどこにあったんだろう。少し前なら、喉から手が出るほど欲しかったのに。

帰宅すると、緊急事態宣言おしまい、のニュースが流れていました。
コロナ前後で私自身の生活はあまり変わらなかったけれど、こんな田舎でも、道歩く人の数が戻るというのは、けっこう嬉しいです。

夕方、ポストをのぞくと、Kimg0739
アベノマスクが届いていました。

ふむ。。。

では、
とっておいて、また使うことにしましょうぞ。

2020年5月18日 (月)

幸せのベリー

整体院から、封書が届きました。コロナによる自主休業をされていた期間に。

郵便受けに手紙が入っているというのは、うれしいもんですねぇ。メールやネット配信などとはまたちがった嬉しさ。今の若い方達はまた感覚がちがうのかもしれませんけどね。あえて、この時代この時期に郵便。手間と時間をかけて届けられたというのが心地良いです。

中には、整体の通信(お知らせ)やら、客である私個人へのちょっとしたメモ伝言といっしょに、一封の紅茶が入っていました。
フルーツ香のティーバッグです。Kimg0714

「幸せのベリー」

ポットをつかって、ゆっくり淹れました。

ほっと一息。

湯気の香といっしょにお茶をひと口ふくむたび、
心の中にある諸々のザワザワが溶けていくようでした。
ひととき、
ストロベリーとラフランスの香りに ほわぁっと癒され、深い息ができました。

ありがたいです。。

昨今の動画配信などもそうですが、
こんなふうに、時間と場所が離れても‘癒す’ということがあるのだなぁと。リモートほぐし、ですね。

身体がこってるから、心もこってきてるのかもしれません。


営業も開始されたよう。
予定をみて、またほぐしてもらいに行くことにしましょ。

 

2020年5月12日 (火)

CDダブルラジカセ 🎶

毎朝のお伴(とも)は、ラジオ。家事のお伴も、ラジオです。Kimg0703

このラジオ、最近いやここ数年、機嫌がワルイ。音が割れる。天気によって音量が変わる。私が近づくと、雑音が入る(イヤなんか~い!)。

それはたぶん、アンテナが折れてしまったこと、手入れもしてないからかしらん? 選局もデジタルではなく、ゆるりと手指の感覚勝負で回すやつです。これも、天気等によって変わります。 電気も、電池だと単1×8個ほど要ります。

CDダブルラジカセ。
カセットからカセットへ録音できて、CDも聴けて、ラジオも聞けるというすぐれもの ♪ さらにカセットテープは両方向に回るし、CDは選曲もできる(これはデジタル)! なんという便利なものができたもんだと、 買った四半世紀前はとても嬉しく重宝しました ♪ 

がしかし、

日々のラジオが、聞き取りにくい ( ; _ : )。
気づけば、カセットテープはほぼ使っていない。若いころは宝物のように思えたカセットテープ達もほぼ断捨離されてしまっています。
掃除等で持ち上げるときはけっこう重い。よっこらしょっ。

ふむ。

いっそ、ここらで、新しいのに買い替えるかい?

でもなぁ、

もしかしたら、残ってるカセット音楽を聞きたいと思うときがくるかもやしなぁ。
最近の電化製品は寿命が短い、って言うしなぁ。

でもなぁ、

ラジオの音が朝から不愉快な日もあるしなぁ。

と悩みながらのここ数か月。
悩んでるうちに、約20才の炊飯器がこわれてしまいました。あちゃーーー。(>_<)。 
けど、ご飯は、ガスと土鍋でも炊けるしなぁ。

とにかく家電店に行ってから、どっちを買うか、または買わないか、決めよう。と、家電店へ出向きました。

買っちゃいました ♪

炊飯器。

ごはんがおいしい!

今は、雑音交じりのラジオを聞きながら、おいしいご飯を炊いてます。
はい。聴より味の感覚を採りました。。。(^-^;

2020年5月 5日 (火)

📝 組長交替

うちの町内会には20弱の組があります。それぞれ組長が1名。1年交替です。

昨年度、ワタクシ、組長でありました (''◇'')ゞ。

とは言え、そんなに仕事はありませんけどね。(#^^#) ほ。

ん・・・・とね、

回覧版を回す、市民/府民/区社協便りを各戸に配布する、
町費などの集金、募金集め、集めたお金を町内会計に持参しもらった領収証を保管、
体振などの取組みへの参加あれば名簿を出す、
、、、、ぐらいかな。
組長の集会は年度初めの顔合わせを兼ねて一度。年度末には、文書にて次の組長氏名の報告のみ。

組長の仕事内容は、町内会によって少しずつ違います。
ここの町内会、区民運動会の参加者集めやご老人方への案内は、体振。地蔵盆のお世話は、6年生のお子さんを持つ親。婦人会や少年補導も、別立てです。

で、うちの組は、組長を順番に回すと決まっているので、もめません。昨年度、私は3度目の組長でした~~。なんと速くに時が流れていくことよのぅ。

どうりでこの家も、古くなるわけだ。いっぱいあふれていた子ども達の声も、世代交代するわけだ。うちの子の友達が、たまに我が子を抱いて散歩してたりするわけだ。私のシワも増えるわけだ。

先日、今年度の組長さんが町内会費を集めておられました。家まで来ていただくのもご足労なんで、せっかく見かけたのだからと私から持参することに。

道端にて。

すいませ~~ん、おせわさまですぅ~~。町費ですよね。持ってきましたぁ。
と、お金を渡していると、別の家からまたお一人、出てこられました、町費を持って。
でもその方ね、
「あ!マスクしてくるの、忘れた! ちょっと待ってて! (^-^; 」

マスクをつけに、ご自宅へ引き返されました。それを見た私と新組長、

とっさに、どうしたと思います?

お互いに1歩下がって、ぴょんと間を開けていました。

どうです?この、数か月で身について(?)しまったソーシャルディスタンスな反射行動。

「2メートル、あけなあかんかったんやで。」
お金の受け渡し、できひんやんな。
「お金と領収書を置く場所を、間に作るとか。。。」
2メートル、手ぇが伸びるとか。。。
「ワンピースやがな(笑)。」

と言いながら、日頃はめったに会わないご近所の新組長さんと、マスクのみの現金授受を、手と手でいたしました。
なぜか心和む午後のひとときでありました。
チョンッ。

2020年5月 1日 (金)

☀ 夕日を待つ

20200425 20200425

西日のあたる2階の部屋。山々に日が沈んでいくのを眺められる部屋です。

台風のときなど雨風が直撃し家がふるえ、いつも心配なのですけれど、季節や気候によってはけっこう大きな景色を見ることができ、気にいっています。

季節が動いて日が長くなりました。

最近は、ちょうど夕食の支度や洗濯物の整理やストレッチなどする頃が日没時刻と重なります。
日の入りの瞬間を見たいと思いつつ、いつの間にか太陽が沈んでしまっていたりします。

よし。今日こそは、太陽が山に隠れる瞬間を見るぞぉーー、と、待ち構えることにしました。鍋の火を消し、洗濯物も置いて、ストレッチはあとにして。

ゆっくりだけど、たしかに山の端に近づいていく太陽を見る時間。
なんて贅沢な時間を過ごしているんだろうと思います。

ほんとうに、たしかに、この星は太陽の周りを動いているんだなぁ。
コロナで四苦八苦している今の地球も、今までとおなじように。

快晴の空は、雲を赤く染めることなく、上からグラデーションに、青を藍に、昼を夜に換えていきます。

その一刻一刻をのがすまいと、じっと目をこらしました。

日が沈んでしまったら、
さ、
生活の続きをしよ。

明日も、晴れそうですね。

2020年4月29日 (水)

電解酸性水

玄関で ♪ピンポ~~~ン♪

2年に1度、うちの浄水器メンテに来てくださっている方でした。

「除菌できる水、浄水器で作れるんですよ。」

へぇーーーー、知らなかった。

電解酸性水を作るのだそうです。

うちで使っている浄水器は、電解してアルカリ水や酸性水も作れます。購入当時(約20年前?)はめずらしいので、アルカリ水を飲み水にしたり、野菜のアク抜きで使ったりしていました。たしかに、味、違います。でも最近は、ふつうに(電解せずに)、カルキ等抜くだけの浄水を料理と飲み水に使うだけになっていました。

そうや、電解できるんやった。
で、電解した酸性水に、除菌効果があるということやな。知らんかった。

メンテ料金を払ってるとはいえ、自宅まで伝えに来ていただくなんて、有難いことです。

いただいた説明を読むと、

___ 殺菌力は謳えませんが、次亜塩素酸が3~5ppm含まれているので、除菌・洗浄効果があります。手で触ってしまう場所を電解酸性水で、除菌・洗浄して下さい。pHは2.9。

最近よく聞く次亜塩素水は、次亜塩素酸が10ppm以上の濃度で、これは殺菌効果があると言われているのだそうです。

ネットでも検索して、調べてみました。

___ 

電解水とは、水道水や食塩水などを電気分解することにより生成される水の総称です。
そのうち、pH6.5以下の酸性水を酸性電解水(次亜塩素酸水)と言います。

酸性電解水(次亜塩素酸水)は、各種の病原細菌や食中毒菌、ウイルスに強い殺菌効果を持つと言われています。

酸性電解水は肌荒れ等の心配もほとんどないことから、手肌などにも直接使用できます。

酸性電解水(次亜塩素酸水)は、その高い抗菌効果から、医療・食品・農業などさまざまな分野での活用が進められています。
手指の消毒のほか、医療器具や調理器具の殺菌、農作物や農業資材の洗浄など幅広い用途にこの酸性水が使用されるようになっています。

___ (ある浄水器メーカーのページより)

だそうです。他社他機種の浄水器だから、できる電解酸性水もpHがちがうのかもしれませんね。

新型コロナウイルスに有効かどうかは今後の研究でということになるのでしょうが、とりあえず私は、うちの浄水器で電解酸性水を作り、空ペットボトルに入れて保存。

今、どの店行っても除菌製品は売り切れ。固形石鹸と洗剤が頼みの綱だった私にとって、除菌であれ殺菌であれ、電解酸性水は心強い見方です✊ 。

まずは、

化粧用コットンに含ませて、ケータイや財布をふいてみたら・・・・、サラサラになりました! 除菌というのは目に見えないけれど、これはなにかちがうのではないかっ、ということで、部屋のあちこちを拭いてまわっております。

そして、重曹や石鹸で洗ってる私のタワシアタマ、この電解酸性水を入れたお湯で流したら、なんとっ、ブラシの通りがよくなり、シュルッとボリュームが落ち着きました! \(^_^)/

また、

同じ浄水器を通して蛇口から出てくる電解アルカリ水。これもPCで調べてみたら、プロの掃除にも使われていると出ていたので、これはベランダや網戸掃除に使っております。汚れがよく浮いてくる気がします。

で、不思議なこと。

電解アルカリ水も、除菌効果ありと書かれてるんやけど、、、除菌効果は結局、酸性でもアルカリでもある、っちゅうことなんかな?

あれ? ? ?

だがいやしかし、この心強さ、本体購入額のもとをとれる気がして、うれし ♪ 

        

 

 

 

 

 

 

2020年4月27日 (月)

年度 初 大掃除

年度末は、長引く腰痛で、大掃除リストをこなせないまま年を越してしまっていました。

腰痛は、本当に薄皮をはぐようにしか回復しません。やり残した箇所が気になっておりました。まー寒くて動けなかったということもあります。(冬ごもり、大好きです🎵)

最近、暖かくなってきて、花粉も落ち着いてきたよう。長時間歩いても痛みのぶり返しがなく(ママチャリはまだ腰にキますが)、何日かに1度は湿布を貼らずにすむようになってきました。大掃除の続きです👊 。よっしゃぁ!

まずは、

ガレージ。屋根なし雨風ざらし。苔なのか黴なのか、下のコンクリートが緑っぽい黒になっていました。Kimg0670
20年ほおっておいたので、まぁ、いたしかたないっちゃぁいたしかたない。

ジーンズに長靴・ウインドブレーカー・ビニール手袋・マスク・キャップ(帽子)と、アヤシイおばちゃんになります。
竹箒に塵取り・デッキブラシを倉庫から出し、水道からホースをのばします。

まずは車の上からざっくりと水をシャワー。車には、ひと季節分の花粉が、コッテコテにこびりついています。抹茶色! 車に触りたくないぐらい! シャワーしただけで車はきれいにならないのですが、今日のメインはその下、コンクリ床ですから、気になるけれども目をつぶります。

そして車を別場所へ移動。

木の葉など大きなゴミを掃き、壁際の草を抜きます。

奥の方から水を流してはデッキブラシでゴシゴシ。とれない!ぬぁにくそう~~。ゴシゴシ、ゴシゴシ。とっ、とれないんです~~~、20年分の汚れ (/_;)。 

しょうがないから取れる汚れだけ取ることにしましょ。こーゆーところは、あきらめがいい! あきらめてしまえば、気になりません (^_^)/。

それでも労働! だんだん手前に、腰入れて、ゴシゴシ、ゴシゴシ。水流しながら、ゴシゴシ。

カーリングって、腰に力がいる競技なんやなぁ。今まで、あれがスポーツかい?ゲームやん!って思ってたけど撤回しよう✋、などと思いながらゴシゴシゴシゴシ。けっこう疲れます。あー、こし、いたー。

休み休み、でも頑張りました。

けっこう黒く汚れた水を下水へ流したんですよ。近くには用水路が流れているので、洗剤などは使ってませんし、用水路には流さないよう、気をつけました。

Kimg0672

ピカピカにはなりませんでしたけど    (^-^;。

写真で比べても、あんまり変わりませんね。

ずーーーーーっと気になっていたガレージ床、掃除してみた、少しだけきれいになった。
あーーーーー、気分スッキリ!! すっとした。

はい。ひとつ終了。

すぐに入浴しストレッチ、湿布貼り。

次の日からまた腰痛がぶり返すかなと心配でしたが、大丈夫でした   (^0^)v

次はね、冷蔵庫の中。気温が高くならないうちに。なぜかと言うと、暑くなると、電気代かかりそうだから (^-^;。
あと、ベランダ・物干し竿や窓の花粉汚れ取り。鳥の糞も加わって、ここも、コッテコテです。

ちょっとずつ着手します~。

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  • 2011627
無料ブログはココログ