スポーツかな?

北京奥林匹克

昨晩、ブログ投稿しながらTVでオリンピック開会式を見てました。

壮大shine。 きれいやshine。 

ブログ書く手が 何回も止まりました。

あんなにたくさんの人間が 一糸乱れぬパフォーマンスをするのには、いったいどれだけ練習しはったんやろか。 いったいどこで 練習しはったんやろか。 

あんなに大きな‘華麗さ’を創るには、 たくさんの費用がかかったやろな。 私は、中国のことも経済のことも ド素人ですが、 国内には、そのお金の一部でいいからこの地域にかけてほしいとか、 一部でいいから人件費アップにつなげてほしいとか、 思う人、いるやろな。 タイヘンな時期やのに、こんなお金の使い方して ええんかな、と 余計な心配してしまいます。 

ド素人の 素朴な疑問です。

| | コメント (0)

きたーーーーーーーっ!!!

来たーーーーーっsign03sign03

クライマックスシリーズへのマジック55っbaseball

さすがさすがさすがですなあ~~~~~。  へっへっへっhappy01

実力を発揮する時が 来ましたなぁ~~~~。 ひょっひょっひょっhappy01

ほんまにつよいわあ、 今年の阪神タイガース。

ほんまに ほれぼれするわーーーshine

マジック55なんか すぐに消えるかも、 なんて おっしゃる方々、

そんなコト ありませ~んpaper

2位中日とのゲーム差なんて 気にならへんぐらい空いてますがな。 12.5ゲーム差やで。 

ち方も、 イキやないか~。 こないだなんか 横浜に3点差で負けていたのを 9回2アウトから逆転note    ドラマや~~~。

ここらへんで 優勝さしてもらわな。

年は、 勝たしてもらいますわscissors     ごめんやっしゃー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火リレー

長野での聖火リレーrun、どーゆーことになってたのか あんまりようわからへんかった。 伝わってこうへんかった。 

他国での様子はTVで結構 報道されてたから、 tv報道特別番組!みたいなんがあるんやと思ってたのになあ。 もしかしたら、ニュースでさらっと言うたはったんかもしれへんけど。 どのチャンネルにしても、聖火リレーなんてなかったかのように よそよそしくいつもの番組やってたよな。 

しゃーないから、パソコンでポツポツみた。

な~んかヘン。 報道規制されてたんかいな。 不気味やねんけど・・・・・・。 

こんなんオリンピックっていうの? 

国内で必死で練習して 選抜されて、代表に選ばれた人達が ちゃんと国際スポーツして笑顔で帰ってこられますようにって、思うわ。 

小さい頃からオリンピックに出場することが夢shineやった人も、大勢いはるわけやん? オリンピックで たたかうチャンスが今回だけって人も、いるわけやん? 夢見てたけど オリンピックにはどーしても手の届かなかった人も 各国にたくさんいるわけやん? スポーツすんの苦手やけど 4年にいっぺんのオリンピック見るんを楽しみにしてる人も、いるわけやん?

みんなの夢shineとか楽しみnotesとか、そんなんが つぶれへんようにって マジ思うわ。

 

| | コメント (0)

勝ったー勝ったーまた勝ったー

勝ったー勝ったーまた勝ったー、 ほいnote

5連勝ですぞ。 やるねーgood。 

貯金11、ですぞ。 さっすがーdollar

2位と3.5ゲーム差、ですぞ。 ばんざ~~~いpaperpaper

もー しょーがないなー。 祝いのビールしかないやんbeer

晴れてsunも降ってrainも しっかり勝ちをとってるとこなんか、 た・の・も・し・い・や~んheart04

ふっふっふ・・・・・。  ふっふっふ。

フォッフォッフォッ。  ひょっひょっひょ。  

今年は いくかも。 ゆーしょーかもscissors。  

久しぶりやし、もろときましょかーrock。 

このまま シアワセが 続く気がするshine

えっ?  なに?

ん、もーーーーー、 阪神タイガースのことに決まってるやんかぁーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春 眠 

ボワァ~~~っとした顔でヨガに行った。 一応 起きてから3時間以上たってたのだが・・・・・鏡の中の我がスッピンの顔は、 なんだか膨張してる感あり。 阪神初勝利で嬉しくて、 昨晩いつもよりちょっと多めに‘のんだ’からかーっ?

ヨガは、いつもスッピンで行く。 化粧していっても、 およそ室温35℃湿度70%の中では汗が滝のようにながれるから。 化粧の顔も流れるけど、 うっとおしい気分も流れてく。 そのときの爽快感めざして、ヨガに行く。 キャップを深めにかぶり、車を地下の駐車場にすべりこませる。

で、ヨガのチェックイン。 フロントでインストラクターのY先生に、 なんだか起きぬけの気分です~、とうったえながら。

スタジオで70分汗をかく。 こんなにボワァ~~っとしてても、相変わらず力を抜くのは難しい。 肩甲骨をさげる。 これは、気付けば直せる。 口の中も柔らかくする。 これもOK。 眉間によったシワを広げる。 これも可。 だけど、目の力を抜く。 これは まだ。 焦点をぼやけさせるってことか?

70分で1リットルの水をたいらげて、 スタジオを出た時の体の軽いこと!

はぁ~、 すっきりさわやか!  ちょっと起きてきた気ィします。

「ちょっと、って?! 起ききってないの?」

はい。 起きてしもたら、昼寝ができなくなる。

「おいおい。 また寝るんかいっ。」

春眠暁をおぼえず・・・・・・って言うもの。 

顔のサイズも縮小し、 ちゃんと化粧して買い物を済ませて帰宅。 はたしてヨガですっきりした胃は うどん2玉を飲み込み、 私をまたまた眠りにさそったのだったーsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初勝利!!

ってきましたこの季節sign01

ほんまにもう、待ってましたがな。 一日の終わりを ビールbeer片手に 阪神タイガースを応援してしめくくる! この楽しみは 手放せません。

Photo 開幕戦は 対横浜baseball。 4-2で勝ちましたー \(^o^)/  

おまけにフル装備の巨人は ヤクルトに負けたらしい(中日ー広島はまだ延長戦中やけど)。 

いやぁ めでたいめでたい。 幸先いいスタートや。 

新メンバーも加わったことやし、 今年こそ! こそ!  優勝やーーーーーーsign03  いけーーーーーーっ。

応援してるでーーー、 テレビの前でtv。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福士加代子ラン

見た? 見ました?!  福士加代子の‘走り’。 

なにか心にコツンとくるものがありました。 

今日の用事は 夕方からの朗読稽古だけ・・・・と、 午前も 新聞読みながらウトウト、 午後は 大阪国際マラソンのTV観戦。 TVコマーシャルの間に「一休宗純」を読んで・・・ウトウト。

福士加代子、 やっぱり かっとびやぁ~、 どんどん他の走者を引き離して ダントツ トップ! 走りっぷりが ええわ~。

と思いきやっ。  34kmあたりから失速。 どんどん抜かされてくやん! 素人の私でもわかるくらい 足がふらついてるやん。 

何回も こけながら、 ほんまにゴール前でも倒れながら、 それでも笑顔で走り ゴールした福士加代子は すごい人や思います。

私もこたつの中で運動不足になってるバヤイじゃない。 動かんと・・・! そや、 歩こ! ちょっとでも、 ゴロ寝してるよりはマシや。 ・・・・っと、 ささっと着替え 化粧は省略して、 修学院まで往復してきましたー。  

Photo 途中で ロウバイをみつけました。 ほぼ満開。 い~い香りです。 毎年、 この花が 一番に春を感じて咲いています。 ロウバイを見つけられたのは、 福士加代子のおかげかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝を応援するなら

昨日の日曜。 朝。 息子に確かめた。 

今日の部活は、午前?午後? 一日中?  

それによって、 昼食の用意を何人分つくるのかが 変わってくるのだ。 息子は、 陸上部である。

「今日は、一日中 家にいる。」

へぇ~~、 めずらしいな。 なんで部活がないん?

「全国女子駅伝があるし。」

補助員には出なくてもええん? (全国高校駅伝のときは、 白川通りで 応援の人が 選手の走る道路に出ないようにする役、 だったらしい。)

「今回は、 じゃんけんに勝ったし、 行かんでもええんや。」

えーーーっ! みんな行きたくないっちゅうことか? 陸上部が? 陸上やってたら、間近で見たいやろに。 走るスピードとか実感できるし、 今後の練習の参考になるやん。

「テレビで見た方が、 全コースのレースが見られる。」

そうなんやー。  なら、私といっしょやん。 いち駅伝ファンやん。 

というワケで、 息子といっしょに テレビの前で うどんをすすりながら 西京極のスタートを見たのでした。  いつものことながら、 選手が家に近いところ(と言っても、歩いて10分ぐらいのところですが)に さしかかると、 ヘリコプターの音が テレビの中からと 窓の外からと ダブルで聞こえてきて、 けっこうな迫力でした。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ヨガ

年末年始で 1kg、 スキーで2kg。 

増えた体重です。 大掃除・買い物・おせち作りに落ち葉掃き。 それから、バリバリの筋肉痛つきスキー。  日頃より 確かに 体を動かしたのにもかかわらず!!   

なんでやねん。

さらにっ。

スキー場2日目から、 顔がパンパンにむくんでしまったー。

なんでやねん。

こら あかん!  スキーの後片づけはさておいて、 対策はやっぱ デトックスやー。

ということで、 ヨガに。  

がしかし、

室温35度・湿度70%の あの中で、 汗が なかなか出てこない。 いつもなら、10分もしたら、 すねからも 手の甲からも 汗が出てきて ポタポタ状態やのに・・・・・今日は あきません。

どうやら なんでかわからないけど、 水分を採っても 出てなかったようで。

日頃の運動不足なんやろか? 年末年始の疲労やろか? スキー場に行って環境が変わったからやろか? 

ま、ええわ。 

ぼちぼち もどします。  体調も、 体重も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝者に なれない。

きのうサッカー、 きょう野球。

これ、夕食の時に見たTV番組。 サッカー、 よかったですねえ! 星野Japanも 6ー0で快勝!  応援してるときは 力 入るんやけど。

自分自身が スポーツで試合するとき、 こ・れ・が あかん! (>_<) 

特に、 テニス・卓球・バレーボール・・・・・って、 なんでか わかります?

見えてしまうんです、 相手の顔が。  相手の「ぜったいに勝ちたい!」って顔が。 この顔が見えてしまい、 相手の「勝ちたい」気持ちがジンジン伝わってくると、 もうダメ。  

あんなに勝ちたがったはるんやから 勝たしてあげよう~、 って、 思ってしまうんです。 この勝負に勝たはったら、 あの人うれしいやろなあ・・・・って。 

スポーツやってる人から見れば、 これは、 ちっとも嬉しくないんですってねぇ。 お互い正々堂々と闘って勝つからこそ 嬉しいのであって、「勝たしてあげよう~」なんてェので 勝ったって 嬉しくない、 らしい。 

それは、 そうなんやろうけど・・・・・。

そんなに勝ちたいんやったら、 どーぞ。  って、 そう思ってしまう。 そしたら、 点、 とられてしまう。  

私もおもしろくないんだけどね、 そんな試合。

でね。 スポーツってェもんは、 勝つとか負けるとか そんなんじゃなくて、 一番大事なのは、 体を動かすことなんじゃないの?・・・・なーんて、 心の中で 威張ってしまうんですよねェ。

ボードゲームとかトランプとかTVゲームとかには、 ヒッシになるんですけど。

きっと、 スポーツで 勝ったことがないからでしょうね。 

あ、 恋愛とか 討論とか 仕事とかも、 そうかも。 もーいーやって、 思ってしまう。

‘逃げ’ かな?  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Hot Yoga 70分

午前中は、 ほぼ2週間ぶりのヨガ。

秋から、新しく70分コースというのができていて、今日はじめて この新コースにチャレンジしてみましたー。 これは、鏡を見ないで 自分の感覚で体を動かしていきます。 ちょっと不安。 ちょっと ぐらついたりなんか。 

で、 ふだんより時間も10分ばかし長い。 1リットル持っていった水が とちゅうで足りなくなりました。 

今までと比べて、 ことさらに しんどいとか 疲れた~とか 思わなかったんですが、 家に帰って お昼を食べて 藤沢周平の文庫本なんかを読んでいたら・・・・、 もう無性に眠たくなってきました。  前の晩は、めずらしく8時間も睡眠をとってたのに、です。 いえ、 けっして藤沢さんが 私の眠気を誘ったのではありません。 久しぶりのヨガだというのもあるのでしょう。 ケータイの着信音が鳴るまでの 1時間半もの昼寝タ~イム!でした。

体も心も デトックスできたやろか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また中日や

また この時期、 落合監督のインタビュー場面、 テレビで見てるわ~。

クライマックスシリーズに参戦できて、 おっ阪神 優勝! 今年のメイクドラマは 阪神タイガースや~~・・・・って、 期待に胸をわくわくさせてたっちゅうのに・・・。 スパーっと負けてしもてからに。

ま、ええか。 阪神は来年や。 原監督も いっぺんしりぞかはったりなんかしたから、 久しぶりに 巨人が 日本一ならしてあげてもええなぁ~~、と 思ってたら、 セ・リーグ代表は 中日や。

そやなあ。 けど、 やっぱし 日本一は 日ハムやろ。 「しんじられな~い。」っていうの、 また 聞きたいしな。・・・・と 思ってたら、 中日ドラゴンズや。

私の予想は、 ことごとくハズレたわけや。 はぁ~~~~。 ~~~。 ~。

話かわって、

ダルビッシュに似てる彫刻、 見たことない?  ダビデ像? ギリシャ文化? ルネッサンス? あの、 ほら、 裸の・・・・・。   

| | コメント (0)

首位奪回!

ばんざ~~い!  やったァー!

今日も 巨人に勝ったよ~ん。 うれしいぴょ~ん ♪

        首位。  

なんて 響きのいい言葉なんでしょ。

テレビの前で、 思わず 叫んでしまいましたー。

よっしゃ~! よーやった、よーやった。

このまま いったら  リーグ優勝や~ん! 

今年から、 

    リーグ優勝チーム = 日本シリーズを戦うチーム

じゃないんだそうで・・・・・。

もひとつ わからんことがあるんやけど~。 日本シリーズ と クライマックスシリーズ とは、どう ちがうの?  いっしょなん?

もう しんどいなんて 言うてられへん。 気合い入れて 応援せにゃあ。

| | コメント (0)

世界陸上at大阪

2007_2 男子マラソンのゴールを見るのだと言って、 息子が朝6時半に家を走って出た。

眠たいわぁ。 けど、今日は 弁当作らんでええし、 まだ楽や。

ゴールに十分間に合うようにって、 家を出たのに、 ギリギリやった!  1位がゴールするのは見られたんやけどな。 やっぱ、 ナマで見たら 迫力あるわ~。

・・・・・って、 いつもは 「あ。」 とか 「う。」 とかしか言わへんヤツが、 えらい今日は 言葉が 並んで 出てきたな。 世界陸上が 刺激になって、 練習に気合入って、 記録を伸ばせるといいなあ。  って、 もう あんまり言わんとこ。 我が子とはいえ、 別の人間や。 あ、彼は 陸上部。

ところで、 なんで ギリギリ! に なったのか?

競技場の入り口で、 全員  ボディチェックと荷物チェック を 受けたんやそうで。

それなら そうと、 係りの人員を もっと多めにしとかんと あかんのちゃうん?

ちなみに 私は、 男子マラソン、 テレビの前で見てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっしゃあー!

Photo_3  

よ、 よ、 よっ、 よっ、 よっしゃー!

やっと、 やっとやー。

これから、 これから、 これからや。

もうあかん と思わせて、 浮上する。

今年は 期待ウスや と あきらめさせて、 牙をむく。

さ・す・がやなぁ~。 タイガースや!

今日も 7-0で勝ったし。 

シーツも金本も ホームラン でた~~。

このまま 3位をキープして、

最後にダッシュやーーー!! 

かんぱ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室温34℃・湿度70%

今日の午前は エル・スポーツで ヨガ! これが めっちゃ気持ちいい!!

室温34℃・湿度70%・・・ぐらいの中で ゆ・・・っくり 体を動かして、 息すって はいて・・・

家では できないポーズも スタジオ内では できるから 不思議。

できないのもあるけど (^_^;)

A-Yoga ( Attain Yoga ) というのだそうで、  Aとは、

  • Awareness(気づき)
  • Awakening(覚醒)
  • Anti-Aging(抗加齢)
  • Athletic(運動)

のことだとか。

とにかく すごいをかく。 えっ?! こんなとこから でるの?って ビックリしたり。

たとえば、ひざ。 ひざから が プワァーっと 玉になって 出てきて、 しばらくしたら ツーっと流れてる。

その時の 体調にもよるらしいんですが、 今日 スタジオから出たときは、 頭から水かぶったん? っちゅうカンジ。

1時間ほどで 1リットルの水を 飲みます。

で、終わってスタジオから出た時の 爽快感ったら ありません。

体も軽いし、 なんといっても 心がすっきり。   かくからでしょうね。

あとは エル・スポーツのお風呂入って・・・♪

からだ動かすのに なんも お金 出さんでもええやん・・・と 思っていたわたしですが、

これは別    ええもん見つけた気分です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝たれへんもんや

勝たれへんもんや

ヤッタア!  勝ったやん。

延長11回。  サヨナラや! 藤本 よーやったよーやった。 

やっば阪神が勝ったら、嬉しいなぁ。(*^_^*)

阪神が勝たな、セ・リーグは おもしろないやんなぁ。

よしよし これからや。 3位浮上や~。

・・・と、今日一日は幸せ気分やったのに・・・。 続かんもんや。 <(`^´)>

何回も 点 入りそうになったのに、今日は負けや。 4-3や。ガッカリや。

最近 応援しいひんかったしなぁ。 それがあかんかったんやろか。

明日から、あきらめんと 応援しよ! おいしいビール飲むためや。 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)