2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

スポーツかな?

2016年10月23日 (日)

八 丁 平

161022_1311_5


‘北山分水嶺を歩く’という山歩きツアーへ、2度目の参加。
久多から入って八丁平へ。 京都の、北山にもこんな湿地帯があったのです。

今回も、山道や林道をほぼ外れ、知る人しか知らないけもの道とか昔の街道など歩きました。渓流も横断しました。もうこれはガイドさんなしでは味わえない山、いえ森歩きです。 私はただただ「こっちこっち。」と言われるままに彷徨った感がありますが。。。 だから楽しくもありました。 コンパスと地図と経験と、そしてスマホ地図。 自分の現在位置がわかるスマホ地図shine。 (初めて、スマホがほしくなりました。 でもまだ我慢ですrock。) 

「この葉っぱはクリン草というんです。濃いピンクの花が咲くよ。春になったら見に来るといい。」
いえいえ、ひとりでは二度とこの場に来れません。悔しいなぁ。 クリン草の花、見てみたい。

161022_1152

お弁当付のツアーなのですが、山中の、どこにでもある(私にとっては)地点で、時刻を決めて、別スタッフの方が人数分ボッカしてくれたんです。あの広い森を、まるで我が庭のように荷物持って移動し人と待ち合わせることができるなんて仙人のよう。びっくりです。 弁当の他にハンモックも持ってきてくださり、昼食後は向かいの山々を眺めながらのハンモックタイムです。 この方は、明日のトレランの準備があるから、と、ハンモック畳んでまた帰っていかれました、ひとりで元気にrun

.

 

途中、161022_1351_2ナラの木にしかできないというなめ茸が生えていて、立ち止まるなめ茸タイムも多々あり。 きのこ好きの私なのに、山を下りるまで、とうとうナラの木もなめ茸も自分では発見できずじまいでした。 でも、かわいくて美味しそうななめ茸でしょ?

漢方薬として聞いたことのあるセンブリの花が咲いてるのを見つけた方あり、ナナカマドの実を教えてくれる方あり、、、私ももっと‘山の目’を身につけたいとひそかにもくろんでおるところです。 山の名前や草の名前や鳥の名前を自在に言えたらなぁって。

.

山中のヘリポート。 こんなところがあったなんて! 救助のためかな? 161022_1434

今回出会った水の流れは、安曇川水系。 武奈ヶ岳や蓬莱山も見えました。 

時代祭や鞍馬の火祭と同日。 渋滞とも人混みともカチ合わず、じっくりと山を味わって帰ってきました。

2016年9月 5日 (月)

川の始まるところ

「北山分水嶺を歩く」という催しに参加してきました。

花背峠~滝谷山~猿橋峠~ちしょろ谷~山村都市交流の森。 約12kmだとのこと。家から集合場所への歩きも含めると約24,000歩! 

いっぱい歩きました。が、ほとんどが下りで、ゆっくり歩調の初級者向き。ヒィヒィハァハァという山行じゃありません。 よかった。。。160904_1027

分水嶺を歩くという名前の通り、尾根道を。 右見ても谷、左見ても谷(崖っぷち
じゃないですよ)という道がおもしろく、ガイドの方による、風のよみかた・山中の印・鹿や熊の生活・山あいの村・遠くに見える山などなどの説明も面白い。 もいで食べた木の実は林檎の味。ヤマボウシという名だったっけ(?ちがうかも)。

前の晩はそうとうな雨rainだったのに、登り始めの山中は霧だったのに、時間が経つにつれいい青空で涼しい風。 東側は、琵琶湖や湖東の三上山まで見えました。 やっぱ、あれですかね。ヒゴロノオコナイですかね。ふ。ふ。ふ。 東風が吹いていたから、天気予報通り低気圧が近づいてきているらしかったのですけれど。

分水嶺を歩くっていうのは、川の水が始まるところを見に行くのかと思ってまし160904_1405
た。
と言うと、
「じゃぁ、行きますか?そんなところ。」
と、川の水が始まるところへ何か所か連れていってくださいました。

土がなんだか湿っている浸みだしてるなあというのに始まり(2番目写真)、数センチ下で水がちょろちょろと流れ始め、そして小川になっていました(3番目写真)。

「道を歩いてばかりじゃ、飽きてくるでしょう?」
と、道なき急斜面に入ったり(両手使いです)、
「ここは昔の人達が村と村を行き来した道です。ぁ、行ってみます?」
と、入った道が、道ではなく渓流だったりeye(両手使いです)。渓流では折れた木160904_1331_2
や岩や草のなかを、転ばぬよう下るのがおもしろいnote。 小学生のころ、近くの造成中の土地で、崖登り遊びしたことを思い出しました。

ガイドの方は、コンパスと地図で確認しつつ、景色や道・方向があらかたわかっておられるよう。 いっしょに山で遊んでいる気分でした。 しかし、これは、ひとりではできない。 浮いた石や苔むした岩や折れた枝などに気をとられてるうちに、迷ってしまうこと確実。 

けど、

あーおもしろかったhappy01

2016年8月12日 (金)

夏ごもり④ ~Athletic Gymnastics

今回のオリンピックはけっこう見ています。 前回まではニュースでの情報チェックだけだったけど、やはり家にいるか仕事で一日の大半を過ごしているかによって、興味の方向が違ってくるのですね。失業時期が夏、というのもアリですね。

器械体操を見るたびに思い出すこと。 

前回の東京オリンピック。 

幼いながらに、チャフラフスカ選手の競技を見て(雑誌もテレビも白黒でしたcoldsweats01)、無性に器械体操をやってみたくなったこと。私も器械体操やってオリンピックに出たい!、と熱く思ったこと。 でも当時の私には、器械体操できる場は地元中学校のクラブ(部活)しかなくて、「中学生になったら器械体操クラブに入るぞrock」と何年か思い続けたこと。 しかし、数年越しの希望通り器械体操部に入ったのに、なんと1年で辞めてしまったこと。

まーそれだけの‘思い’だったんでしょうね。 ロンダード以上バック転未満で終わってしまいました。。。 ほ。ほ。ほ。happy01

見るのも好きです、器械体操。 テレビの中で、若い人達が跳んだり回ったりしているのを見てると、私もテレビの前で跳んだり回ったりします、心がsmile

さて明日は? ふむむ。 ふふふnote。 今年の夏は、しっかりちゃんと休めることを楽しみますpaper

2016年8月 4日 (木)

暑さマヒ

私の住んでる比叡の麓は、まだ朝晩涼しい。 夜9時を過ぎたら窓を開けます。涼しい風が入ってきます。 そして、寝るときは、窓閉めてエアコンどころか扇風機もかけないで布団かけて。

しか~し、

やはり昼は、あつい! 昼は雨戸まで閉め、日光を極力避けております。 砂漠の家になぜ窓が少ないのか、わかります。

う・・・・・・う・・・・・・う・・・・・・・。 あつい。

そーだ、汗をおもいっきりかきに行こう!
なんだか水分と熱が身体の中にこもってるような気がしたのです。 そのときすでに掃除して汗かいてたのに、です。まーただ動きたかっただけかも。 TVで、暑い時期はあまりちょこまか動くと自律神経を疲れさせるだけ、とも聞いたのですけれども。
160723_0917

新しいシューズ履いて、大文字山の火床まで行きましたshoe。いえ、家からじゃないですsweat01。銀閣寺道まではバスcoldsweats01。 銀閣寺横の登り口から、私の初級足で、登りは45分、下りは35分で往復できます。

子ども達は夏休みだけれども、平日。あまり人に会いませんでした。 

だけどね、耳を澄ませば、心を澄ませば、山もけっこうにぎやかなんですよ。 

蝉しぐれ。シュワシュワ(クマゼミ)抜きの。ジーーージーーー。ミ~ンミンミンミンミンミィ~ン。 暗がりでは、カナカナカナ。 (ちょっと登っただけなのに蝉の種類が変わるというのが不思議です。) それから、上達したウグイス。 蜂の羽音。 木々のそよぎ。 川のせせらぎ。 そして、たまに、人の声。 ね。 にぎやかでしょ?

火床に着くと、少し下にツバメが飛んでいました。 岩倉・先日行ったクリーンセン160803_1023
ター・糺の森・御所・吉田山・新しくできたロームシアター・平安神宮の赤い鳥居・京都タワー。。。 京都の街がまるで箱庭のよう。 愛宕山は、どれだろう。

上の方の写真は、「大」の字の真ん中です。3画の交わるところ。16日の送り火には、こういう火床(大の字にならんでいる)に薪を並べて点火します。 

下の方の写真。 今回は京の街ではなく、空を撮ってみました。 火床に着いて、息を整えながら、なににもさえぎられていない空をみると、心のコリがとれます。整体ならぬ整心、ですね。

してからに正午前、疲れて帰ってくると、近所の方に会いました。(昼間は暑くてあまり人がいない。)
「あ・・・・・っついねーー。」
と言われて、
「はいーー、あ・・・・っついですぅ~。」
と返事したけれど、実は、山で歩いたときの暑さと比べるとそうでもない。 

きっと、マヒしてたんやね。

2016年6月19日 (日)

火迺要慎

台所に〔火迺要慎〕のお札。 うちね、四半世紀ほど貼ったままです。 あんまり油料理もしぃひんのに、ネトネト。茶色。よう働いて、いえ、守ってくれてます。 替えなあかん、もう替えたらなあかんと思いつつ。。。

梅雨の合間、えいやっと奮起。 新しいお札をもらいに(買いに)愛宕山へ行きました。 まぁせっかくトレッキングシューズも買うたことやし。

私は落語も好きでして、米朝や枝雀の「愛宕山」面白かったなぁなんて思いながら、清滝から登り始めましたrun

ーーさてある日のことでございます、室町あたりの旦那「時候もえぇ、一つ野掛けをしょ~やないか」といぅわけで芸者、舞妓、太鼓持ち、皆引き連れましてポイッ、表へ出てまいります。

これね、祇園から二条城をへて愛宕山まで行くんですよ、みんなでわいわい言いながら。そ、そんな~、それだけでもしんどいでんがな。私は、京都バスで、一回乗り換えて行きました。

ーーー遠山に霞がたなびぃてレンゲ・タンポポの花盛り。麦が青々と伸びた中を菜種の花が彩っていよぉといぅ本陽気。その中をやかましゅ~言ぅてやって来る、その道中の陽ぉ気なこと……♪(お囃子)

というくだりが、よろしおます。

そやけど、愛宕山はそんなポイッと陽ぉ気に登れる山やおまへん。 これでもか、これでもかぁ、と階段が続きます。これがけっこう急で。そやから階段がなかったらもっとタイヘンやったんやろなぁ。160614_1443


まだかぁ、まだ神社(山の上)に着かへんのかぁ、と、ひいひい言うてたら、ところどころにいろんな立て札。「自分で登って、自分で下りてくるしかない」とか書いてあるんです。 はいよはいよと立て札に返事しもって、皆きっとここらへんでおんなじこと思たはるんやろなと、ふんばりましたrunrun

落語で出てくるお茶屋さんの跡ぐらいではもう、落語とリンクして楽しもうという余裕はありません。  「20/40」なんていうのは、今どこら辺を登ってるんか、あとどのくらい歩かなあかんのかという目安。

最後に「40/40 おつかれさまでした」を見て喜んでか・ら・が、、、、160614_1254、、ながいっ。 そこから神社までなんと239段上りました。 はへ~~~。

そしてめでたくお札を購入(?)。 弁当後、下り坂に膝をふるわせながら、何べんか尻もちつきながら、頑張ってふもとまで~~~run。 最後は、息がしんどいというよりも、足が重くて動かへん状態。 思いのほか時間が経ってしもて、帰宅後に家仕事が待っているビッケさんにはわるいことしました。

山には、ひとりでは入れへんし、一緒に行く人と同じぐらいのペースで歩けるようにトレーニングしとかなあかんなぁと、つくづく。 それに、ちゃんと登るにはやっぱしジーパンではあかんのやな。歩きにくかったわ。

けどな、久しぶりにいっぱい汗かいて、木ぃや土や風の匂いを楽しんで、息きらしながらやけど話もできて、すーーーっとしました。 当然のことながら、次の日ぃは筋肉痛でしたsmile

あ! 〔火迺要慎〕を張り替えるの、忘れてた!

2014年9月13日 (土)

観    戦

5時起き7時に家を出、まぁ平均すると8時半頃帰宅という今日201497_4この頃。 気づけ


ばコオロギが鳴き、彼岸花が咲いています。 

貯まる仕事を家に置き去りにして、先日、息子の引退試合を観に行ってきました、両親といっしょに。 両親が「もいちど孫の試合を観たい。」と数年前から言うていたからです。 引退となれば、行かないわけにはいきますまい。 両親にとって孫の試合観戦は、ひと昔前に大文字駅伝(京都市小学生の駅伝大会)予選会以来です。

香川県は観音寺へ、
トライアスロンを観に。 
日帰りです。 

自分よりも年下の方が多い中、息子はなんとか時間内にゴールいたしました。 

好天下の海沿いsun。 201497_2

私にとっては初めてのトライアスロン観戦。

 

トライアスロンちゅうもんは、 
なんとっsign01 
スイム1.5kmwave、バイク(自転車)40kmbicycle、ラン10kmrunなのだそうですよwobbly。 
知ってましたぁ?

1.5kmを走り続けることもできない私にとって、トライアスロンなんちゅう競技はもう身体を痛めつけているとしか思えませぬ。  競技範囲がめちゃ広いから、試合中の全部を応援することもムリ(だってついていけないsweat02)。 会場待機の救急車が動くたび、うちの子でありませんようにとドキドキしながら待っていました。 というより私は睡眠不201497_3足と連日の疲労と暑さで自分がもうへロヘロでしたから、若者とは言えなんでこんなにたくさんの人達がわざわざしんどいことをするのだろうと、心の中で感服したりぼやいたり。。。

若者達が列をなして沖合を泳ぐしぶきがが、胸に沁みました。 3枚目の写真。 水泳線手前の白い細い波は、競技者が泳いでいる列です。

試合後、息子は無事だろうかと探していたら、「おつかれ!」と後ろから声をかけてくれました。 

逆やん。

息子のおかげで、日帰りでしたが、いい旅いい時間を持てました。  ‘寛永通宝’と、かたどられた砂を見下ろし、♪おーとーこだったぁらぁ ひとつに、かけーるぅー♪と、小さく歌ってから、帰ってきました~。

.

.Photo

.

.

2014年3月16日 (日)

筋肉は記憶する。

足の親指を動かす筋肉は、膝の裏までつながってるんです。 それから、骨盤と大腿骨のつながりがうまくいってないと身体の他の部分にも負担がかかる。 長い距離をウォーキングしてるうちに肩凝ってくるのは、かけてるバッグのせいだけじゃない、骨盤の動きも関係してるんですよ~。

などと、

ヨガレッスンで教えてもらっています。 

ふーん。そうかflair。 って初めて知ること多々。 そうやって、身体の仕組みやら動きやらを教えてもらいつつ身体を動かすのが、面白いです。

レッスンに来てより良い身体の動かし方を知ってもらいたい。 と、先生は言われました。 動かし方を矯正してるうちに、筋肉は動かし方を記憶していくんだって。 
 
みなさん、息するのも、忘れないでねー。

って、朗読レッスンのときとおんなじこと言われてます。

ヨガレッスン終わって、個人的に指摘していただきました。

胸のチカラを抜くと、もっと息がラクにできるようになるよ。(でもどーやったら胸のチカラを抜けるんだろう??) そしたら血圧も少しは改善するかも。(あとちょっとのところで血圧が下がらへんからなー。) 骨盤の上に肋骨・首・頭って置くでしょ? で、息を吸った時、胸だけじゃなく肋骨の下にも息を入れてください。 背中側にも肺はありますよ~。 

ってね。  

身体を思った通りに動かせるようになればいいなぁ。 それから、息と身体の動きを連動させることができるように。。。って、思ってるんやけどなぁ。 む、むずかしいっすsweat02。 自分の身体なのに、ままなりません。 いつになったら、私の筋肉は、よりよい歩き方やら呼吸の仕方を記憶してくれるんやろう。 

そしたらそしたら、私の人生の持ち時間も延びて(より健康になって)、もっと楽しめることが増えるのだ。  o(*^▽^*)oワーイ

2014年2月11日 (火)

60回はムリだけど、

フィギュアスケートを見てると、なぜだか朗読の稽古するぞ、って気になる。なんででしょ??? 羽生結弦は4回転サルコウ(?)を1日60回練習したとか。TVの特別番組で見たeye

.

私も朗読公演稽古を1日60回!、とまではいかなくても20回!とは思ってみるものの、なかなかsweat02。煮物が焦げそうだったり、洗濯物を取り入れたり、昼休みが途中で終わってしまったり。。coldsweats01

これって言い訳だよなぁ。自分を閉じ込める時間空間をあえてつくらなきゃ。

次の朗読公演

 5月10日(土) 午後

          P-actにて。

            (河原町今出川下る東側 ひとつめ信号)

カエルの話と もうひとつ、木の話も、させていただくことになりました。

全員が新見南吉をやります。

.

今回、客席と舞台の区別がありません。入退場も、たぶんありません(予想)。 新しい試み。 面白そうでしょ? 

どっち方向にいる人にも言葉が(声じゃなく)届くように!読んじゃだめ、と指導を受けつつ、稽古しています。チャレンジです。

.

まずは‘毎日稽古’をめざしますrock

.

予定に入れておいてくださいね~。

スケジュール手帳にチェック。φ( .  . )メモメモ

2013年12月15日 (日)

景品をお持ちしましたー。

今日は遅番だったので帰宅が7時過ぎになりました。 
はぁ~疲れたー。と、弁当箱やらペットボトルやらハンカチやら鍵束やらを取り出し片付けながらも、重ねに重ねた服を一枚ずつ剥ぎ、風呂をセットしておき、塩鮭を焼き、生大根を千切りにし、朝作っておいたポテトサラダを出しておりますと・・・・・、

ピンポ~~~ン♪ 

宅急便かな? なんかたのんでたやろか?

はいーー。

「○○さんですね。以前、応募されていた箱根駅伝グッズに当選されましたので、お持ちしましたァーーー。」

え? 当選? (n‘∀‘)η゚・*:.。

けど、応募した・・・・・・んかな?  応募した・・・・・のかもしれない。 うん、応募したような気がする。 ( ̄ー ̄)ニヤリ  

いや待てよ。 応募したとして、で、当選したとして、景品をわざわざ家まで届けるのか? しかもこんな晩に。  ( ゚ ー ゚ ;

もしかしたら、アヤシイやからが、なぜかうちに目をつけ、玄関を開けたその隙間からナイフを突き出しグサッてなこともbomb ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

身体をナナメに遠ざけそっと戸を開ける。するとその隙間からっ
笑顔と明るい声がshine

「こんばんはーーhappy01。 箱根駅伝グッズに応募されていましたよね。 当選されました――happy01。 あ。ワタクシ、同志社大学の△△と申します。 これ、小さいですけれど、今度の箱根駅伝ハンドタオルが当たりましたー。どうぞshine。」 (静かな夜、声がご近所に響いている。)Photo

ありがとーございますー。 (こう言う私の声も、ご近所に響いている。)

「箱根駅伝は、お好きなんですか?shine

毎年、見ていますnote

「ところで、今回当選されたのは、このハンドタオルなんですけれど、実は、ベンチコートや大きなタオルも若干残ってましてね。店長が、」

店長が??? 

「ええ、店長が、新聞を新規で契約していただいた方には特別にこの品も差し上げてもいい、って言ってるんですよ。いかがですか?shine

あぁ。そーゆー方面での景品だったんですねーーー。実は、うちは、オサイフ事情のためどこの新聞もお断りしてるんです。

「そーですかぁ。 じゃ、今度の箱根駅伝も、また応援して下さいねーー。shine

と、我が子と同じ年頃の彼は、‘読売’と書いてあるバイクで去っていきました。 (ちなみに、なぜ彼の台詞、いや、言葉に‘shine’をつけたのかと言いますと、疲れた私の耳へヒジョーに爽やかに入ってきたからですーhappy01。) 

しかしこの暗い時間帯に、終始爽やかな声と笑顔で客を獲得するするアルバイトもタイヘンだなあと思いながら、風呂上がりのbeerビール片手にtv「八重の桜」を楽しみました。

2013年12月 9日 (月)

五感を使うということは、

Yoga今月はヨガに行くとこーんなホームケアカードというのをもらえます。
手の平サイズです。
カードの中には、家でできるカラダケアについて書かれています。

先日いただいたカードには‘感覚力UPの秘訣’というのが書かれてありました。

ふだん、いろいろいろいろ考えてばかりいるってことは、脳の中の大脳新皮質という外側ばかりを使ってるってことなんだそうです。 感情や自律神経をコントロールしているのは、その中にある大脳辺縁系(感情コントロール担当)や脳幹(自律神経担当)。 

いろいろいろいろ考えてばかりいると、感情や自律神経とのバランスがとれなくなって、身体と心の健康が安定しなくなるのだそうです。

中の方の 大脳辺縁系(感情コントロール担当)や脳幹(自律神経担当)を使うためには五感を使うとよいらしい。 視覚・味覚・臭覚・触角・聴覚。

雄大な海を眺めながら(視)、美味しいケーキ(味)とハーブティー(嗅)をいただき、ときおり、横に置いてある毛皮のコートなぞを撫で(触)、部屋に流れているモーツァルトに耳をかたむけれ(聴)ばよいのだね。

ふむthink

それじゃあ金moneybagがかかるから・・・・・・・・・・・・ じゃ、こうしよう。

暖かい陽をあびて心地よい風に吹かれ(触)ながら、おにぎりをほおばり(味)、遠くに比叡を望む(視)。鳥の声と木々の葉ずれの音がたえず聞こえ(聴)、風はどこからか花の香りを運んでくる(嗅)。

っていうのは、どうだろう?

っていうふうに、考えてばかりいるのは、

よそうcoldsweats01

より以前の記事一覧