2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

2021年1月27日 (水)

3こめレモン🍋と4こめレモン🍋

このふたつ、ピール(砂糖漬け)とジャムにしようとたくらんでおりました。

でももったいなくて、枯れた庭に黄色のふたつがきれいでとらずにおいておいたらば、
なななんと、白く変色!白い個所はぷにょぷにょ。202101_20210127165701  
なぜ?なぜなぜ?なにいゆえに? 
せっかく4個も生ったレモンです。冬ごもりのおともにしようと、楽しみにとっておいたのに。。。

凍ったのかな?カビかな?病気かな?

でも、食べますぞ(^_^)✊

まずは白いぷにょぷにょ部分を切り落とし、切り口で味を確認。

いけるやん。レモンやん。レモンの香りや。レモン酸っぱい味。

白ぷにょぷにょ部分が多いから、ピールはむりやなぁ。

マーマレードにしよ。

刻んでいくと、中の種が大きく育っていました。ぷにょぷにょはこのせいでもあるのかも。せっかくやし、種も食べましょ、かみしめて。

前回作ったのはめちゃ甘かった。それにすぐなくなってしまったので、甘さをおさえることにしました。かわりに焼酎をすこし。

ちょっと苦めのマーマレードができました。トーストや乾パンケーキにのせて、食べます~~(*^-^*)/。

 

 

2021年1月22日 (金)

期限切れ乾パンを、食べる✊

実家で賞味期限切れの乾パンを発見! 缶入り。 ホームサイズ5食分475g。かなりたくさん入ってます。昨年7月に期限切れ。未開封だけど缶が錆びてきていました。何年前か、父と母が災害時に困らないようストックしておいたのでしょう。

食べなきゃ。
もったいないやん。
たくさんの乾パン(食料)も、何年か前の両親の気持ちも。

とりあえず、家に持ち帰り、開封。ひとつ、試食。うん。傷んではいない。食べられる。
とりあえず、ジッパー袋に入れ、冷凍室へ。開封しないでおいたほうが長持ちしたのか、こうやって冷凍保存したほうが長持ちしたのか、わかりませんが。冷凍室にあると、乾パン食べなきゃを忘れずにすみます。(^_^)v

で、第一弾。ネットで調べて一番簡単にできそうなものを作ってみました。

ホットケーキ。

材料は、期限切れ乾パン&小麦粉&豆乳&オリーブ油。道具は、ジッパー袋&すりこぎ&フライパン&フライ返し。
すべて家にあるもので。牛乳とか卵・バターは常備しておりませぬゆえ。計量は面倒なので、カップ・測りは出しません。使ったら後で洗わなきゃだし。。(^-^;

①ジッパー袋に乾パンを入れ、上からすりこぎで乾パンを砕く。
②そこにトーニューをトーニュー(豆乳を投入)。豆乳の量は、2時間ほどたったら豆乳が余らず乾パンに吸い込まれて、乾パンがふやけるかな、ぐらいの量を想像して。
③乾パンがふやけたら、その袋に直接小麦粉&豆乳を投入。小麦粉の量は、ふやけ乾パンがつながるかな、ぐらい。豆乳の量は少しずつ、ゆるすぎずかたすぎず、混ぜながら。
④なんだかまとまってきたかなというところで、オリーブ油を多めに広げたフライパンで焼く。表裏をひっくり返したら、フタをして も少し焼く。

砂糖を入れなかったのは、いろんなものを乗っけて、どんな味になるのか試す楽しみを持ちたかったからです。

できあがったのは、固めのパンケーキというべきか。20210121

買っておいた粒あんや先日作ったレモンマーマレードをのせて。
美味しかったよ。腹持ちもよいです。

乾パンは、小麦粉をカサ増しできるということが判明いたしました✋。

③で、ボールを使って小麦粉を別に溶いておいてもよかったな。そこで豆乳の量を多めにしたらどうなるか。かためになるんだったら、薄く焼いて、ピザ生地のかわりにならないか。はたまた、重曹など入れて蒸してみたらどうなるか。というあたりが、今後の課題であります~。

 

2021年1月13日 (水)

2こめのレモン

4こ生ったレモンのうちの2こめを家に入れてやり、ジャムにしました。
昨年冬至には、1こめを、レモン風呂&レモン酎ハイにしたのでした。202101

レモンを皮ごとざく切り。実家から持ち帰ったグラニュー糖を同量ほど投入。焼酎を少々。それを混ぜて、灯油ストーブにON。ストーブのそばを通るたびに、かき混ぜる。

昔ながらのこの灯油ストーブは、便利です。鍋を乗せておけば、部屋が温まるにつれて鍋の中も煮えてきます。おでんなどの煮物、ポトフ、ふろふき大根、お浸しのためのお湯、もちろんコーヒーのためのお湯。少ない冬の楽しみです。湯気や火の赤が見えると、なぜかホォ~っと安心。

灯油in灯油タンクを持ち運べなくなるまで、もしくは認知力が衰える前まで、楽しみます(^_^)v。そのためにも筋力維持せねば! 

出来上がったジャムは、ほろ苦くて上々。明朝のトーストにのっけて食べましょ。202101_20210113160601

そうそう、きざんでおいた皮を、酢の物(キャベツとワカメ)の上に、のっけてみました。 柚子のかわりですが、リンゴ酢をつかったので、レモンの香りがして合う味になったと自負しております。写真では、キャベツが同じ色なので、上にのったレモンがわかりませんよね。(^-^;

寒くて陽の少ないここ数日でしたが、ひとり家にいられる時は、こんなふうに部屋の中で楽しんでいます。

今日は歩いてい202101_20210113160701 ると、蠟梅がいい香りでさそってくれましたよ。

2020年11月26日 (木)

干柿の種

けっこうちっちゃくなったので、吊るしてた干柿をひとつかじってみました。Kimg1089
うん。いける。食べられる!

冷凍したらもっと甘くなると調べがついていた🔍 ので、紐を切って冷凍庫へ。
で、ひとつ、いただきます~。

食べられる実は少ないけど、美味しいです。

楽しかったのは、
種が、
あられの柿の種とそっくりなこと。

この種が、お菓子のモデルだったのだね。
今さらながらですが、発見!

ちいさな甘味ですが、1日1個食べると決めて、楽しんでいます♪

Kimg1085 オリーブの実は、ふたつぶ、
とりあえず、塩水につけております。
毎日水をかえていますが、これでいいのか?
いつまで漬けておくのだい?
そして、
どうやって食べたらいいのかい?

2020年11月 8日 (日)

大原朝市2020秋【黒じゃが編】

これはひと月ほど前の買出し。

「じゃがいも、どうやぁ」

と声かけるお店のおっちゃん。足をとめて居並ぶじゃがいもたちを見下ろしてみました。じゃがいも、いっぱい!

「このじゃがいもはな、黒いで。」
え”っ!?黒い?みんな同じに見えるけど。
「切ったら、中が、黒いんや。」
ううぅぅ~~!それって、腐ってるんじゃぁ、、、
という私の心の声が聞こえたのか聞こえなかったのか、
「傷んでるんちゃうで。中が黒い色の、じゃがいもなんや。そういう種類なんや。」
・ ・ ・ 。初めて聞いたようなKimg0998
「切ってみよか?中、見てみる?」
はい。
どんなじゃがいもなんやろう。興味津々♪ 

見てみたら、黒ではなくて、紫でした。おっちゃんに言わすと黒、っちゅうこっちゃな。
(一瞬、理科のヨウ素でんぷん反応を思い出してしまった、が、そこはささっと消去)

「赤もあるで。黄色もあるで。ぜんぶ買うて帰ったら、きれいなポテトサラダ、作れるで。買うか?」
めずらしいから、ポテサラ作ってみたいな。
一個ずつ、買える?
「わるいなぁ。一袋ずつ、売ってるねん。」
んんん~~~~、ほな、黒いのだけ、一袋、ください。

ということで、黒、いえ、紫のじゃがいもを買ってきました。

紫じゃがと、家にあったふつう色じゃがと、人参と、サイコロに切って塩もみしたキュウリとで、ポテトサラダにしてみまKimg0999 した。写真はキュウリとマヨネーズを入れる手前です。

おっちゃんとの会話を思い出しながら、食べました。面白くて、美味しかった。紫とふつうのじゃがいもの味の違いは、あまり私にはわかりませんでしたけれど(^-^;。

2020年10月 1日 (木)

🐟 のどぐろ 🐟

Kimg0989 島根の友より、のどぐろの煮付けが届きました! うれしや~~~~♪ 姿煮ですぞ。あなごめしも入ってました、ルン♪

同じクラスだったのは高校の1年間だけなのに、今も心強く優しい言葉で私を支えてくれる友人です。

のどぐろに先立って届いたメールには、
「実家(京都)の父の体調がよいみたいでうれしくて、
(風が)ホジホジと食べてくれる姿を想像しながら
 送りました。」
と、書いてありました。

はい。私も一応 老母が施設入所しちょっと安心。お互いつかの間の、介護の合間かなと、離れた島根と小さく乾杯。ビール片手に、ホジホジしながら食べました。

ありがたいなぁと友を思い出しながら、ホジホジ。まだお会いしたことのないお父様に思いをはせながら、ホジホジ。うまく眠れてるかなぁと老母を思いながら、ホジホジ。箸を動かしながら、思いを誰かに向かわせられる余裕が嬉しくて、ホジホジ。思いを馳せる人、馳せてくれている人がいるんやなぁ。 これは、私の、幸せです。あなごめしも、美味しかった~。

彼女につられて出てくる思い出は、
まだマイナーだった東福寺への抜け道・下校時にすれ違ったお坊さんたち、梅花堂の餡蜜、ユースホステル、山陰旅行復路車内での大合唱 ♪夢の中へっ夢の中へ、行ってみたいと思いませんかぁウフッフゥ――🎶、南紀で防風下の荒波に海へ引き去られそうになった時のずぶぬれ。彼氏(ご主人)が京都を離れる時にもらった立方体な冷蔵庫、発掘調査場から届いた「夏の太陽は孤独です」という葉書。遊びに行ったとき焼いてもらった島根のサザエ。私が一番苦しかった6年前に何度も何度も往復してくれたメール。

そして、今、のどぐろ。

なんだかね。なかなか自分の周りに‘ない’ものがたまにちょっと手に入ったとき・食べられたとき・行けたとき・話せたとき・聞けたとき・・etc. そんな時のほうが、細やかに、というか、ふつふつと、幸せを感じることができるんなだぁ、と気づきました。遅いですかね。

友のメールの最後には、こう書かれてありました。
「小さい幸せ積み重ねましょ」
ここにある幸せを見落とさない心、持ち続けたいと思います。

 

2020年8月24日 (月)

野菜の買出し🛍️

いつもは、修学院の八百民までリュック背負って歩いて買いに行く野菜。
しかしこう暑いと、、、(◎_◎;)。2駅先まで歩くと思うと、めげてしまいました。

そこでっ、思いついたのが、朝市。大原の朝市まで車で約20分。当然のことながら、朝のことでもあるし、山あいの道やし、涼しそう。ということで、ここ数週間は、一週間分の野菜を大原の朝市まで買い出しに行っております。朝のドライブを兼ねて♪

新鮮さは、どの店も同じ、新鮮です。値段は、店により時刻により(会話にもより?)、ちがいます。できるだけ安いものを。。。202008100

いつだったか、ひとかかえの大葉を100円で買いました♪ 100円払って抱えた時の束からからくる紫蘇の香りったらあ りません。幸せな気分をすいこんだ感じ。

帰宅後さっそく、ふりかけ用に塩漬けしたり、瓶に入れて台所の窓際に置いたり、炒め物の上に千切りにしてわっさぁと盛りつけたり、麺類やカップラーメンにいれたり、チーズトーストにはさんだり、ぁ、それと冷奴の薬味にもしますね。
そりゃあもう、堪能しました。(#^^#)

.

先日は、変わったカタチの茄子。双子みたい。
202008_20200824165001 子どもが見たら、「お尻ぃーーー。」ってKimg0876 喜ぶんやろな。
お店のおっちゃんは
「ハート型💛やでー。かわいいやろ?」
と。そう言われてみれば、かわいらしく思えてきて、買いました。80円だったから、そんなに安いとは言えないけど、カタチのプレミアム付きですもの。おっちゃんのひと押し言葉付きですもの。
これは数日後、ミンチ肉と炒め煮にしてマーボーナス丼もどきとなりました。

.

202008_20200824165901 こないだは、トウガラシの葉っぱが束で売られていました。めずらしい!202008_20200824165902
これも、わっさぁっ202008_20200824165902150円。
亡くなった父が好きだったなと、炒め煮にしました。もったいないから花も小さな実(トウガラシ)も。おじゃこも入れて。
美味しくできました。
これは、ビールやなくて、日本酒が合うかも。

.

 

明日はズイキを料理する予定。
毎年、見るたび、

「高知ではこの赤い茎(里芋)は食べへんらしい。代わりに緑の茎(里芋?)を生できざんで、刺身のツマにすると友達が言うてたなぁ。」
と思い出す野菜です。この食文化(?)の違いを知ってからもう10年以上も経つのに、毎年、思い出すんです。
さてこのズイキ、酢の物にするか、出汁で煮るか?ゆっくり考えよぅ。

2020年5月25日 (月)

かめ印の小麦粉

おっとぉーーーっ。期限切れだったぁーーー。

と、見つかったのは冷蔵庫の中。小麦粉です。

老の目に袋を近づけて見てみると、、、消費期限が数か月前!
なななんと~。

いやだがしかし、Kimg0728

私はすぐには捨てませぬ。

「かめ印の小麦粉」
めずらしいでしょ?
石臼でひいた、福岡県産100%です。めずらしいでしょ?
だから買ったんだと思うんですけど、なかなか、私、小麦は使わない。減らないんです。
でもね、せっかく買ったこの珍しい小麦粉。捨てられません。どうにかして、腹のなかにおさめたい!

袋の中をよく見る。
ふむ。カビなどによる変色は、なし。
粉の中でなにかうごめくものは、なし。
ジッパー開けて匂いをかいでみる。
ふむ。なんかようわからんけど、キツイニオイが鼻をつくようなことはない。

食べましょう。(^_^)v
食べてしまいましょう。
ひとりで食べれば、万が一の被害者も私ひとりなんだし。美味しいか美味しくないかは、アンチグルメな私の舌にはわかるまい。

まずは、190118_

実家の冷蔵庫にゴロゴロ余っていた傷だらけのリンゴ。老母がどんどん買い込んでは食べずにすぎたリンゴ。
このリンゴたちとコラボしてみましょ。
どうやって食べよう。。。

レンジでチンして冷ましたリンゴとレーズン、水で溶いた小麦粉を混ぜて、フライパンで焼きました。

パンケーキとまではいきません。お好み焼きの甘い版、みたいな。卵は常備してないので、水だけで。ぁ、そう言や片栗粉と重曹と砂糖もちょいと入れました。バターも無いのでオリーブオイルで焼きました。

ここいらでお腹が空いてきた私には、おいしい、と感じました。まあ、捨てずに済んだ満足感も味のうちでしょか。
作る時間を思うと、食べる時間はあっという間。それが少々不服です。(._.)

それでも余った小麦粉。
でも捨てない。

数日後、なにかの拍子で思い出した幼い頃の食事。
「戦争の時は米がなかったから、こんなもん食べてたんや。」
と、両親の話を聞きながら食べたスイトン。あれがスイトンという名だというのは、数年経ってからTVで。実家では‘だんご汁’と言っていました。味噌汁やすまし汁のかわりに、時々、このだんご汁が食卓にあがりました。

そーだ!あれ、作ろ。Kimg0729
と、小麦粉を水で溶きだしたら、冷蔵庫にアンコが余っているのを思い出しました。そうや、アンコも、食べてしまわなあかん。
そいうことで、水溶き小麦粉をお湯で茹でて、アンコをのせて食べました。ドライぜんざい? あんこ餅?

余った‘だんご’は冷凍して、数日に分けて食したしだいであります。

はい。完食。胃腸も安泰。満足。(*^-^*)

 

 

 

2020年4月21日 (火)

ひと品いち丼 🍚

おかず(副菜)をつくったら、とりあえず丼鉢🍚に入れることにしてます。うちにあるタッパー、みんな小そうて入らへんね170122_ ん。

そのうち、だいたい1/3~1/4を今晩のおかずに。ビール、いや、発泡酒🍺のおともに~。
あとは、老母に持って行ったり(これはタッパーに入れる)、後日のおかずにしたり。
🍚一杯分で、3日ぐらいもちます(冷蔵)。

なので、一日に一品ひと丼分作ったら、ちょっとずつ次の日・また次の日、って順繰りに食べていけるんや。まー、ひと種類にかぎって言えば、同じおかずが3日続くことになるし、ちょっと飽きてくるんやけども、朝にひと品つくったらあとはメインを作るだけやから、けっこうラクちんやし時短ですえ。

で、一汁三菜。おっと、ちゃうな。一酒三菜どすどす。 Photo_20200421170801

それからな、

こうやって作ったおかずをな、丼🍚に入ったやつやで、並べてみたらな、おかず屋さん?1杯飲み屋さん?みたいで楽しいです。
あるやん?こんなんがカウンターとかに並べてある店。ぁ、おかずやさんはウインドーの中かな?

味は、自分好みっちゅうか、計量せずテキトウに作ってる。んなもんで、売れるようなもん・差し入れるようなもんはできひんねんけどな。(^-^; 
けど、私は私に「よし、おいしい」とうなづいてあげることにしています。自分が褒めんでどーするんや、っちゅうハPhoto_20200421171001ナシや わな。

写真の上から順に、

 ひじき煮

 切干大根煮 

 【上】大根菜・じゃこの炒め煮  【下】ゴボウサラダ(混ぜる前💦)

20195_20200421171901 Photo_20200421171601

 ポテトサラダ

【左】おから煮の残り&キュウリ&茹人参

【右】茹卵&茹人参&豆苗&生玉葱の塩もみ
  (右上に写ってるのは茹で汁。朝スープに使います)


 蓮根の素揚げ

 Photo_20200421173301
今日もうちの冷蔵庫 、扉をあけたら丼🍚が3つ、並んでます。
ほくほく (#^^#)


2020年4月17日 (金)

【クイズ】なにができたでしょう?

【クイズ】です。Kimg0591

これは、なにを作っているところでしょう?

.

ヒント① 干してます。

ヒント② 冷凍保存してあったものを、干してます。

ヒント③ 昨年夏に収穫したものを、冷凍保存しました。

ヒント④ 収穫したのは、植物です。

ヒント⑤ 収穫したのは、植物の葉と茎です。

ここらへんで、バレてきたかなぁ? え?わからん? 
写真の精度が低すぎる? 
ごもっとも。では、次のヒント。

ヒント⑥ その植物は、ハーブとよばれているものの1種です。

ヒント⑦ 食べられるハーブです。

ヒント⑧ 作り完成した今は、チーズトーストに乗せたり、スパゲティに入れたりしています。

こ・れ・で、もうわかったやろう?
けど、ヒントのダメ押しや~~~。いくでぇ。

ヒント⑨ 作り完成した今は、瓶のなかに保存しています。

ヒント⑩ 粗く砕いてから、瓶に入れました。

さてさて、

なにができたと思います?

答えは、Kimg0656

バジルの粉でしたーー(^_^)v
当たりました?

トーストは、こんな感じじゃよ。
ほかに、

オリーブオイルときな粉が少々のってますぅ。
これに、とろけるスライスチーズをのせて焼くねん♡

より以前の記事一覧