2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

2016年12月11日 (日)

350円。

葉つきカブラ。161126__2

水菜。

葱。

白菜。

リーフレタス。

しめて、350円。

先週、畑で買ってきた野菜たちです。野菜の値高い昨今、安いでしょ? それに味が濃い!

白菜以外は1週間以内になくなっちゃいましたが、鍋に袋ラーメンに浅漬けにソフトふりかけにサラダに、と大活躍の野菜達でした。

.

ところで、お向かい(鹿ピンポンじゃない方)の畑では畑ドロボーの被害があったらしく、数週間前からネットを張りめぐらし看板が立てかけられています。

     『泥棒は犯罪です。
      警察につきだすぞ!』

と、黒マジックで濃く書いてあります。収入のためのプロ農家だということもあってお困りなのでしょう。

けれども、お向かいなので当然ですが、その看板はウチに向かっており窓開けるたびになぜかドキheart03っとします。窓開けるたび、『警察につきだすぞ!』ってsweat02。 看板を書いた人の怒りを強く感じる字と文です。私はもちろん畑に入ってもいないし、無人野菜売り畑でも正直に350円をチャリンmoneybagと入れて帰るんですけどね。 毎日朝晩、窓開けるたびドキっとね。 仕事行くから、看板見てドキッとする機会が少ないことは幸い。(今が失業中じゃなくてよかった。) 早く畑ドロボー被害がなくなればいいのですが。 

言葉というのは、耳で聞いても目で見ても、伝わった人の心に刺さったり包み込んだりするもんなんだなあ、発せられた途端、言葉自身が生きているように、相手の心に飛び込んでいくものなんだなぁとしみじみ思います。ちゃんと自分の考えや思いを伝えるために言葉を使うことの難しさを、最近よく感じます。 

さて今夜は、畑菜(はたけな)の辛し和えと大根のそぼろ煮。辛し和えは、(お向かいじゃなく別の)畑のおっちゃんに教えてもらいました。「けっこうおいしかったで」って、温かい言葉でした。

2016年8月19日 (金)

夏ごもり⑤ ~ゆっくり料理

自然食品店で買ったトウモロコシが1本。

台所テーブルに置き、じっと見る。

自然食品店のだから、外側もあまり農薬もかかってないでしょ。
食べましょ、この1本。 1本の命。 
本日のお題:「トウモロコシを食べ尽くす」

まずは、実。

皮ごとラップに軽く包み、電子レンジでチン。え?ゆっくり料理なら蒸すとか茹でるとか、するんちゃうの?ってか? 暑くて熱いから、却下(まー都合のいいこと)。 外側の皮とヒゲは、ささっととり除いておきます。でも、捨てません。 ここがポイント。 後でいただきますpaper。 そのままかぶりついたはもちろん美味しかった!

.160812__2


つぎ、皮。

適当にハサミで細かくきざみ、天日で乾かして、さらに鍋でから煎り。茶色く香ばしくなったら、お茶として煮出します。トウモロコシの皮茶です。 天日と鍋で水分とばして、また水で煮る、って、なんだかな~~。と、思っておりましたが、いかんせん、美味しいです。 季節がら、冷茶にしました。飲んだすぐあと、のどの奥にトウモロコシの香りがホワッ。。。。

.

Photoそして、ヒゲ。

これまた適当にハサミで細かくきざみ、米と一緒に炊きます。 

トウモロコシのヒゲご飯です。

上の写真が、炊飯前。下の写真は、炊飯後。

.

.

細かくきざ160816_んだからか、柔らかいからか、食べるときに歯間にはさまることもなく、いただきました。 これも、食べたのど奥にトウモロコシの匂いがきます。 ホワッとね。


.

.

.

.

おいしい1本。 ごちでしたhappy01

これでトウモロコシ1本を無駄なく食べつくしたぞーーー。 っと、気づけば、、、かぶりついた後のトウモロコシ芯が残っていました。 ご飯炊く時に一緒に入れて、炊きあがってから取り除けば、トウモロコシの匂い濃いご飯になったのかもしれませんね。

 

2016年7月 5日 (火)

おいしい たし算

調理のたし算です。

160620_160628_1508
デカレモン                 赤しそ

           

.

.

.

さて、答えは、なーんでしょ?

.

.

 =赤しそジュース。160629_


正確には、

 赤しその煮汁 + 砂糖 + レモン汁

濃縮なので、飲むたびに  + 水か炭酸水

 + 氷 で、オンザロックも汗がスーーーッとひきます。

飲んだ後にくるシソの香りがたまりません。

.

次っ、

 赤しそジュースの搾りかす(葉っぱ) + 竹輪 + ゴマ160629

 = シソ佃煮

ご飯のおともです。

何杯でもおかわりできます、が、ほどほどにしています。

.

.

.

そして、

 シソ佃煮 + キャベツ + 小麦粉 + 鳥皮160629__2

 = お好み焼き

冷蔵庫整理できます。 

この日は、ご飯を炊かずにすみます。

.

おいしいたし算、たくさんできましたよんpaper

2016年7月 3日 (日)

ジャムな時間。

シンク下に梅酒のビンがあるのを思い出しました。6年程前に仕込んだもので、梅酒そのものはすでに飲みほしてます。ビンのなかに梅酒の梅が数個、忘れられていました。実のほうも、梅酒がなくなった時に、料理などで使った記憶があります。160620_

ジャムにしよう、と思い立ち、レモンを買いに行きました。HELP(自然食品店)へ。 したらば、こーーーんなでっかいデカメロン、じゃなかった、デカレモン! 

家に帰って、とりあえず梅ジャムを作りましたが、デカレモンが余ります。

で、庭に成ってたブラックベリーで、ブラックベリージャム。 まだまだデカレモンは余ります。

で、少しとっておいて、デカレモンを使って、レモンのマーマレードに。

左から順に、梅ジャム、ブラックベリージャム、レモンマーマレード。160629_


材料を鍋に入れ、煮詰める間に洗濯物を干したり、風呂を洗ったり、掃除したり・・・・・。 はたまたラジヲを聞きながら、ジャムをかきまぜたり・・・・・。 こんなジャムな時間、なんて豊かな時間の使い方なのだろうと思います。

収入がないと、時間が経つにつれてチャリンチャリンと消えていくものmoneybagがあるのですけどもcoldsweats01。 最近、時間もお金と同じく限りがあり、同じくらいに価値あることをしみじみと感じます。 時間を、こんなふうにゆったりと使えている今に感謝です。

2016年6月29日 (水)

出雲の冷やしぜんざい

160627__5島根に嫁いだ友達と、久しぶりに会いました。彼女とは、中高と同じ学校で、高校の時は他の友達もいっしょに何回か旅行したもんです。横長のリュックかついで、ユースホステルに泊まって、国鉄の周遊券を利用して。その、一番最初に行った旅行先が、偶然にも島根でした。 

今、彼女の実家のお母さんも具合悪く、看病・お世話の手伝いをしに、京都には度々来ているのだそうです。島根からなので大変です。 最近、私が平日に動ける身となったので、ちょっと会おうかと声かけてくれました。

お互いの近況や我が子の話題もそこそこに、やはり、親の心配。
そんな年齢になりました。 

ところで、彼女が持ってきてくれた珍しいお土産note

出雲の冷やしぜんざい、と しまねっこふりかけ。 彼女にと買っていた‘ふたばの豆餅’と物々交換しましたhappy01

出雲はぜんざい発祥の地なのだそうです。知らなんだ~。神在月(他地では神無月)に全国の神々が集まった際、煮たことに由来するとか。

ーーー 出雲国に神在もらいと申事あり。160628_
     京にてぜんざいもらいと申ハ、
     これを申あやまるにや。
     十月にハ日本国の諸神ミな出雲国に
     あつまり玉ふゆへに。       
                   「祇園物語」より抜粋
            

この袋裏に書いてありました。 もとはと言えば、‘ぜんざい’じゃなくて‘じんざい’(読み方、合ってるだろうか?)だったんだねpencil

さて、中に入っていた乾燥餅を水で戻し、冷やしておいたレトルトの小豆汁に入れます。
おいし~~~~。 出雲の味を運んできてくれた友に感謝です。 

いっしょに写ってるしまねっこふりかけも、材料の魚により①アゴ②ハタハタ③ノドグロの三種類入ってるよう。 もったいないから、これから少しずつ楽しみますpaper

2016年6月14日 (火)

落花生味噌

富士山近くの白糸の滝で、塩茹での落花生が売られていました。「血管を強くします」160609_1047
と書かれた紙に目が釘付けに。。eye。 ピーナッツは血管を強くするのか? 試食してみたら、美味しい! ビールによさそう。 思わずひとパック買ってしまいました。 

めったにない衝動買いです。

しかし、

あとでゆっくり考えてみまするに、何故、白糸の滝で落花生なのか? それに落花生の収穫は夏のはず。 さらに今は旅行中だった。ひとパックをホテルでひとりでは食べられない。 家に着くまで、歩いたり電車を乗り換えたりするから冷蔵し続けることはできないのに、質は保持できるのか?

なんて後悔したのですが、まー買っちゃったことだし、、、、、いーーーかsmile160612_

で、

持って帰りました。 タオルやら不要のチラシなどに厳重に包んで、大事に持って帰ったんですけど、そのまま食べるのはやっぱちょっとなぁ。

そこで、落花生味噌にしてみることに。 落花生を殻から出し、味噌・味醂・酒で煮ました。美味しいです。ご飯にのせて食べてみたけど、身体には異常なし。 美味しい! よし。

炒め物や冷奴の味付けなぞに使ってみようと思いますnote

2016年3月 6日 (日)

ヘロヘロ帰宅後に和え物を作る方法

先の年末に、切り干し大根とひじきを多めにネット購入しました。切り干し大根は500g、ひじき(乾燥)は130g。 スーパーで買ったらすぐになくなっちゃって、一袋は安いけどけっこう不経済moneybagということに気づいたもんで。

このふたつを使った和え物に最近ハマッてます。 サラダ?かもしれない。 平日のヘロヘロな帰宅後にも、なんとかできます。160206_


じゃぁ、レシピをば。

まず、ヘロヘロに帰ってきて、手洗いうがいを済ませ風呂をスイッチオンします。 ぉ、これは、レシピには関係ないですね。 ま、ま、一連の動きなんでcoldsweats01

力をふりしぼって(?)人参とタマネギを細切りにします。 タマネギは塩でもんでおきます。ひじきを水でもどしてるあいだに風呂に入ります。 

湯船につかるまで座ってはいけません。ヘロヘロなもんで、座ったら立てなくなりますから。 空腹で入浴にたえられそうにない時は、野菜を切りながら、なんか口に入れますpaper。 おーーっとこれもレシピには無関係でした。 この後も出てきますが、切り捨てて必要な箇所だけお読みください。 なんせ一連の動きなもんで。 平日は調理だけのために時間を使う、ってことがないもんでして。。。 m( _  _ )m

さて、風呂からあがったら、顔に化粧水だけつけ、お湯をわかすべく鍋を火にかけます。 ここで、冷蔵庫を開け、ビール(大概は発泡酒だけど)をひとくち! う~ん。 この一瞬が、一日のうちで至極のひとときshine。 ビールを飲みながら戻したひじきをかるく洗い、顔の手入れの続きをし、メインの魚なぞ焼きはじめます。 

お湯がわいたら、風呂前に切っておいた人参とひじきを入れて軽く茹でます。 私は人参も歯ごたえを残しておきたいので、この時は沸騰してから入れます。 ザルに切り干し大根を入れておき、茹でたひじきと人参を上からザザーーーっと入れます。その下には、昼の弁当箱を開けて置いておきこのお湯がかかるようにします。 これで、ひじき・人参の湯きり&切り干し大根の戻し&弁当箱の予洗ができます。 

で、茹でた時の鍋に、ひじき・人参・切り干し大根をもいちど入れて油と酢と混ぜます。

①茹でたひじき・人参 + もどった切り干し大根 (油・酢) + ③塩もみしたタマネギ + ④カイワレ大根など生野菜 + ⑤他お好みの動物性のもの 

をざっくりと混ぜて、できあがりでやんす。 

⑤には、素干しの小エビとかシーチキンとか細切りにした竹輪とかささみとか。 胡麻やコーンを入れたら美味しいです。 柚子の皮・汁も。 写真の中で黄色いものは、粗みじんにした柚子の皮です。

まー、その日の気分と体力で、残ってるものを混ぜてみてます。 これも実験みたいなもんでして。。happy01

超薄味。 甘味は切り干し大根、塩味はタマネギの塩もみです。 大概の人は物足りなく感じるのではないかと。 なので、醤油などお好みで。 ③にタマネギといっしょにピーマンも塩もみして入れてみたら、これも美味しかった。  

大量に作っておき2~3日食べます。 ネット購入したひじきと切り干し大根は、もうじきなくなりそうです。 もっと大量に買っておけばよかったかなぁ。

2016年2月14日 (日)

ぬか床まぜたか?

ぬか漬けを再開しましたpaper。 

以前は、日々混ぜるのを怠ったため、ぬか床をダメにしてしまいwobbly、ボツcoldsweats01

食べたい時に買うたらええんや、とは思ったけれど、売られているぬか漬けの値段と畑で売られている野菜の値段とを比べれば、ぬか漬けがとても高く思われ、ぬか漬け大好き人間なのに、買うのガマンの日々でしたweep。 代わりに、毎日世話しなくていい塩漬けや梅酢漬けを食べよう。

しかし食べたいなーぬかづけthink、、、、、というわけで、

よし。

よしっrock

作るかぁ。 作るか? 作るのか? 作るぞpunch
   (これ、よっこいしょと行動開始するときの四段活用。)
 

今回は、チャック袋にぬか床が入っているぬか漬けセットを購入。 

ぬか床があると、野菜くずをポイと入れて、漬物として食べられるから便利です。160129
ふろふき大根作るとき厚くむいた皮も、歯ごたえある漬物になりました。 味の中には、‘歯ごたえ’も含まれておりますでしょ?  おいしおます。  ちなみに私は糠ごと食べますpaper。 

人参もイケます。 

ぬか床の中に埋もれて取り出しそこねた古漬けを発見したときは、細かくきざんで混ぜご飯にします。 ゴマやチリメンジャコなんぞも入れて。 おかずなしでこの混ぜご飯だけを弁当にすることもあります。

おかげさまで、豊かなぬか漬けライフを送っておるのでありますが、ただね、やっぱり毎日ぬか床かき混ぜるのを忘れそうになります。 いかんいかん。 今回は、ガンバルぞーー。

と、冷蔵庫に貼った自分への伝言メモは、160124_


「ぬかどこ混ぜたか?」

正月から始めたぬか床。 まだ健在。 ぬか漬けセットのもとmoneybagとるためにも、毎日、混ぜ続けますぞ。

 

2016年2月10日 (水)

きく芋

ところで先のまごころや。 行くと目に留まっためずらしい食材。 きく芋。 生姜に似ています。 手書きの説明がそえてありました。 

 

「血圧をすごく下げる芋です」

と、私は読んでしまった。 血圧を下げるnote タマネギや納豆など、意識して取り入れてみてはおりますが、こーんな芋もあったんだー。

 

と思いきや、よく読んでみますれば、160206__2

 

「血糖をすごく下げる芋です」 でした。 
いつも気にしているから、そう読んでしまったんですねー。 思い込みで読んでしまうcoldsweats01。 

 

これ、ええで、効果抜群や。 キンピラにしたり、うすくスライスして鍋に入れても美味しいで。 スープにもするそうや。
とは、店のおっちゃんの言。

 

血糖値は全く正常な私ですが、めずらしいので試しにひとかけ買ってみることにしました。 ひとかけ80円。 畑で一個100円のキャベツを買ってる私としましては、ちょっとばかし高いmoneybag

 

おっちゃんが言ったことからすると、炒めたり煮たりして食べるということですね。 
ひとかけの半分は、スライスして鍋に。 半分は、モヤシ炒めといっしょに炒めて。
調理してると、いい香りが台所にたちこめました。 薬膳、ってかんじ。 私は、薬膳料理が好きなので、満足です。 

 

たくさんは買えなかったけれど、 食べたことがない食材を、工夫して自分の調理に入れる、というのがとても楽しくわくわくしました。 美味しかったというのもあって、満足時間shineでした。

 

2016年1月24日 (日)

おせちの始末

ガス代をケチってしまったために、おせちの黒豆は煮汁が残りました。(豆も、少々かたかったhappy02) 

この、黒豆煮汁とサツマイモとリンゴと柚子を煮込んだら、ぜんざいふうにnote 

やっほーぃ。160117_


これ、
フルーツぜんざい?

芋ぜんざい?

芋と豆でほどよいとろみがあるやん。

黒豆を煮るときに鉄を入れてるから、鉄分補給にもなるやん。

芋とリンゴだけ入れたら、弁当のデザートにもなるやん。

美味しかった。ごちでした。

これでおせちの材料はすべて食べたな、

と思いきや、
鏡餅が残ってた。

ぜんざいにお餅を入れんでどーすんねんな。 なぁ。

まぁまぁこれは、鍋料理にでも入れて食べまひょかぁ。

より以前の記事一覧