2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2024年3月 | トップページ

2024年4月27日 (土)

緑をはなつ森

ひっさびさの大文字山(如意岳)はいつも新緑の季節。20240426

光を透かした若葉が、きらきらと風に揺れていました。
よう来たよう来た、と見上げる私に笑いかけ、
ことしも元気か、と私に問いかけ、それぞれがはらはら揺れます。

太陽が雲に隠れてもまだきらきらしていて、まるで自ら光っているよう。
新緑のオーラたるや! 
これから命を大きくしていくオーラです。
ヒト、いえ人間ももまたしかり。
子ども達のオーラたるや!
紅葉時期も、木は自ら光りますね、アップするライトなくても。
人間も、人生の秋には光るのでしょうか?
私もなんなとオーラをまといたいものです(希望として(^_^;)。

久々の山道歩きに、私の心肺&足腰はしんどそうでしたが、山下りた後は爽快。すーーーとします。
運動せにゃなぁ。。。

雨続き後の山道は、崩れているところもありました。20240426_20240427114701
踏み外さず、怪我無く、心臓もウッとならず、無事、爽快に帰宅できてよかったよかった。

最近、私を含めた周りの人たちの無事を、日々ひとつひとつ、 喜んでいます。

2024年4月24日 (水)

靴底つるつる💦

まだ痛む膝を曲げて靴の底を見たら、、、案の定、裏底はつるつるてん!

やっぱなぁ、こんなつるつるの底やったらそらこけるわなぁ。

そやねん。こけてしもた、橋のたもとで。(-_- );

ほら、橋と道路の境目、ぁ、つなぎ目か、そこって金属やん? 
鉄?スチール? ぇ?どっちもおんなじやったっけ?
まーえーわ。
金属ってな、水にぬれたら滑るねんな。
マンホールとか線路とか。

10年以上前やった。踏切の遮断機が下りる前に渡ったろって思てな、あかんなぁ、ルール無視やな。
そんで、勢いよう走り出した途端、バッターーーーンってお腹からうつぶせに、、マンガみたいにこけたことがあったんや。
ほんまにこれは命にかかわる迷惑事故寸前やった。(-_- )⤵ お恥ずかしい限りで。。。
あんときも、履き古した靴で、そこがてらてらやったんやと思うわ。

今回もな、今空いてる穴があとちょっと広がったら、新しいスニーカーにしよう👟って思ってた矢先やった。
軽くて、速く歩けるスニーカーで、気に入っててん。
あかんな。穴が空いたらもう捨てんとあかんかったな。。。

今回も、怪我は軽傷。ほんまにおかげさんで。
右足でけってすべったのか、左に傾いてしゃがんだ格好でくずおれたっちゅうこけ方やってん。
グーにした左手と左膝で支えた? 痛かったわあ! 
左薬指の皮むけ&左膝の打撲。

けど数人が後ろから歩いてきたはったから、私は、恥ずかしさと、はよ道を空けたげな迷惑やなと思たんとで、気丈にもすっくと立ちあがりましたがな、痛かったけど。後続の数人は、だぁれもなんにも言わんとすーーーと横を通り過ぎていかはった。

で、ここで、靴底を見たわけや。

痛い左足の靴底も、踏み込んだ右足の靴底も、
つるつるてんやってん。

今日から新しいのに替えました。古い靴、お疲れさん✋。
やっぱすごいわ、新しい靴って、雨の日に履いても、靴下、濡れへんねんな!(*^▽^*)/

2024年4月22日 (月)

「船上の鳥たち」

ねぇ、聞いた聞いた?

クックックとニワトリが言う。

なんだいなんだい?
なんか美味しいもんが空から降ってきたとか?
そりゃないだろ~、空からは雨が降るもんだ。
そう言やぁ、きのうの雨はすごかった。
知ってる知ってる。
甲板の上に水が流れてたもんなぁ。
流れてたのは、海の水かい?雨かい? 
おれたちの小屋もあっちへツルーーこっちへドーンと甲板の上を行ったり来たり、な。
ありゃぁこわかった、小屋ごと海に落ちちまうかと焦ったあせった。

ガァガァガァとアヒルたちはおしゃべりをする。

空から降ってきたんだけど、美味しいもんじゃないそーだ。
鳥だとよ。鳥が空から降ってきたんだとよ。
クックック。

へーーーーーーーーーーーっ! 👀
鳥なら、おれたちも鳥じゃないか。
鳥が空から来たってか?!
鳥が空を飛ぶのかい? なんのジョークだ! 
おれたち鳥だけど、空は飛べないぜ。
ったく、鳥が空を飛ぶのかよ。そんな鳥がいるのかよ。聞いたことも見たこともないね。その、降ってきたのは、ほんとに鳥なのかい?
ガァガァガァ。

空を飛ぶ鳥も、いるのさ。

シチメンチョウはぷぅーっとふくらんで我が身を示す。

わしは、この鉄格子の隙間から見たことがある。
羽を、こう、広げてな、空の上の上のほうにうかんで、とんでいったのさ。
速くてすぐに見えなくなったがな、あれはたしかに鳥だった。
ぷぅーっ。
飛べる鳥もいるのさ。ぷぅーっ。

そこへ、船のボーイが鳥たちの小屋の扉を開けた。
しばらくここへ入っていな。
と、見知らぬ鳥を投げ入れた。

みなさん、ごらんなさいな!空飛ぶ鳥じゃありません?
とニワトリたちがいっせいに言う。
おまえはだれだい、空から落ちてきたってぇのは、おまえかい?
とシチメンチョウ。
早く言いな。早く言いな。ガアガアガア。
あとずさりしながらもさわぎたてるアヒルたち。

すると、空飛ぶらしいその鳥は外国の話をした。
暖かいアフリカのこと、ピラミッドのこと、砂漠を野馬のように走るダチョウのこと・・・・。

なんだそれ。なんの話だい?
空をとべるんだかなんだか知らないけどよぉ、おれたちが何にも知らないと思ってやがる。
どうだいみんな、こいつがばかだと思うだろう!
うんたしかに。こいつがばかだよ。

クックッガアガアぷぅーっ。

おい、ちょいとからかってやろうぜ。ぷぅーっ。
空飛ぶ鳥さんよぉ、おまえさんはきれいな細い足をしているねぇ。50センチでいくらするんだい?

・・・・・・。

なんだい。無視かよ。おれにしちゃぁ、しゃれたつもりなんだけどよぉ。
おれたちはおれたちだけで、ゆかいにやろうぜ!ぷぅーっ。
あいよーー。クックックッ ガアガアガア 。

まったくもって、船の上の鳥たちは、騒がしい。

ヤルマールという少年がやって来て、小屋の扉を開けてこう言った。
さ、コウノトリくん、もうからだも休まったろう。出ておいで。
空飛ぶ鳥は、少年にお礼を言いたそうに、うなづいた。
それから、つばさをひろげて、大きな空へ飛んで行った。

あーーーあ、行っちまったよ。クックックッ。
ほんとに飛べるんだ!、空。ガアガアガア 。
あいつ、また暖かい国へ行くのかなぁ。ぷぅーっ。

小屋の中の鳥たちは、その日から、
1度でいいから飛んでみたい、空から船を見たらどんなだろう、暖かい国へも行ってみたいなどなど
エンドレスに話をした。

そして、小屋の扉は毎日開かれ、一羽ずつ、船の、暖かい台所へ連れていかれた。

      *ご存じでしょうが、一応、書いておきます。この話は、フィクションです。

 

 

2024年4月20日 (土)

10だいに戻します〜。

テレビ番組のことだったのに、話がそれた。

去年やったかなぁ、帰省中の息子から
「テレビの音、大きすぎるで。」
って言われたんですよ。
📺ボリューム、もっと下げな、って。
で息子はボリュームを10まで下げたんですよ。
10やなんて、ねぇ、蚊ぁの鳴くような音ですやん。
その、10で、孫も📺見てるんです、ふっしぎいぃ。

え?
私も家📺では、10ぐらいですよ。

え”っ!! \(◎o◎)/!
10ですよ、じゅう。

ちなみに、風さんは、どれぐらいの音量で聞いてるんですか?

そやなぁ、
いろいろやけど、
けど、大きくても

28、、、、ぐらい?

え”っ!! \(◎o◎)/!
そら大きすぎますわ。もうちょっと小さめにしはったほうがよろしで。

ぇ!?・・・・(不安不安不安)・・・( ゜_ ゜)・・・・・

えーーーーっとぉ、ちょっと聞きにくぅて不便かもしれんけど、
18~19っちゅうので聞くとか、、、、
聴力の鍛錬する、と思ぅてな。

どうやら、音量28は普通、と思っていたのは、
私だけだったようだ⤵
ふむ。
そうか、
18~19か。
10だいをめざすのだな、これは鍛錬なのだな。

2024年4月17日 (水)

お忘れですよ。

ドラッグのレジにて。

その日はシルバー割引日 ♪

クレカ(Tポイントカード兼)&シルバーカード&割引券を財布から出して、財布👛ももちろん手に。
精算後はまた、カード類を財布に入れます。
はーーーー、精算終了~~。
もーいつもながら、出すもん片付けるもん、ややこしいわぁ。

と、帰ろうとしたらば、、、、、

レジの人より私にお声かけ。

「あのぉ、お忘れですよ。」

ん??? 
まだ出してないもんがあったんかい? 
お金は、端数をポイントで支払い、残りは現金で払ったし、、、、

カウンターをみると、、、、👀

買ったCaウエハース・目薬・鼻テープ・Beerが、カゴの中にありました🧺。

あちゃー😵。
肝心の、モノを持ち帰り忘れてました。(^_^;)。

2024年4月14日 (日)

海の かお【伊豆Ⅲ】

空の機嫌がいいと、海もいい顔をする。

天候のいいタイミング日で、海をたくさん目に浸み込ませました。
同じ伊豆半島なのに、場所によってその表情はほんとうにさまざま!

20240410_20240414112401 半島先端の石廊崎。20240410_20240414112402
まだ風強く、集中してしっかり足踏みしめ手で支えないと、はるか下の岩や海に落ちていきそう。

← 西方向。
この方向には、昨年尋ねた御前崎があるはず。
大迫力の波が岩にぶつかり、くだける波音が、私のいる灯台のところまで届いてきました。

数歩歩いて、東方向 → 。
このちょっと先は神奈川の海?
波にけずられた岩々が、おもしろいカタチに立っていました。

石廊崎と下田の間で、20240410_20240414113701
す・・・・・っばらしい桜並木🌸。
青野川にかかる弓ヶ浜大橋からの眺め。
京都だったらきっと、名前をつけられて、人混みまみれになってるのかもなぁ。
並木道に人影は見あたりませんでした。
なんだかトクした気分 ♪
桜並木🌸ひとりじめ!
そばの、写真撮った道路には車🚙が結構通っていました。

20240409_20240414113701 今回、ホテルの窓からも海。20240410_20240414113801
夜は潮騒聞きながら眠り、
朝は、窓から入って来た日の出オレンジで目が覚めました。

.

.

.

♪ 熱海ぃ~の 海岸、散歩ぉ~するぅ ♪20240411
をしたくて、はい、熱海の海岸。
先端の岩景色から一転、
伊豆半島の東海岸は、いい波🌊よせる浜が多かったです。
熱海では、もうサツキ(ツツジかも)が咲いていました。

いい顔した海が、ずっと視界の中にありました。
耳にも波の音が入ってきました。

.

お。そうそう。

20240411_20240414114101 熱海から三島への道で、時々、富士山🗻が。
くねくね山道を運転中🚙など。
写真は信号待ちとか、車返却後とかに。
知ってる富士のイメージとはちがい、
上のほうだけ、
それも
でかっ。
ここらあたりに住んでる人達は、こんなにでかい富士🗻が、生活の中にあるんですねぇ。
私にはこれも非日常 !(^^)!

あーーーー、
幸せな、有り難い時間を得ました。
(*^^*)

 

2024年4月13日 (土)

ペリーの来た街【伊豆Ⅱ】

昔の人達が、確かに、ここに居た。20240410
という場所に居ると不思議な気がします。
流れる時間帯はちがうのだけれど、空間は同じ。

江戸末期、ペリーは開国を希望し浦賀に来航。
さらに江戸湾へ入港して幕府を威圧し、日米和親条約(神奈川条約)締結後、ペリー艦隊の
来た港が、ここ下田でした。開港地ですね。

ペリー上陸の碑。

黒船観光船乗り場から見た海。
あ、奥にある三角の小さい山、ほら、クレーンの向こうにある山。
20240410_20240413130501この山ね、どこかで見た黒船来航の絵図にも描かれていました!
いっぺん検索してみてください。描かれていますよ、三角の小さい山。

 

あの山、あの頃も、ここにあったんですねぇ。
ここにやって来た黒船を見に、大勢の人たちがヤンヤヤンヤと集まっていたのでしょうねぇ。

黒船に乗せてもらって外国に行こうとした吉田松陰、
願い叶わず、いったんこの地に捉えおかれたそうです。
‵吉田松陰 拘禁の跡’は今、公民館になっておりました。

ペリーロード。
20240410_20240413130801風情ある道。
川沿いの、今も残されている古い町並み。
京都の、哲学の道に似てる。

歩いていくと了仙寺。

下田に上陸したペリー艦隊の人達を饗応したり、
日米和親条約付録下田条約の交渉をし
たのがこの寺だったのだそう。

流れる時間帯はちがうのだけれど、空間は同じ。
この空間の、すべての物や人が見えたら、、、、、
いやいや💦
多すぎて、私の気がもたん💦。
匂いも、たくさんあるだろう。
アタマが忙しすぎる。
やっぱし、今ここだけ見えてるのでいいや。

などなど思いをめぐらせながら下田を後にし、伊豆半島の先 石廊崎へと向かいました🚙。

 

 

2024年4月12日 (金)

瀑 布 ! 【伊豆Ⅰ】

行ったことのない所に身を置きに行こうプロジェクト!

身体がまだ動く今、自分時間がたっぷりの今、しかしながら残り時間を意識するようになった今、
他のこと👛を節約し、ゆっくりながら進めております。
美味しいもの食べはしません。豪華なホテルにも泊まりません。
ただ、自分の身体が今ここにある、ということをしたいのです(*^^*)/
ひとつひとつ訪ねていくと、自分の中の白地図に、色ついていくような気がします。

前日、📺「静岡で警報級の大雨です。いちどにひと月分の雨が降るかも」というニュースを聞き、
知らない土地で、雨の山中・海岸沿いを 、レンタカーで、ワタシが、運転するという不安、ありあり。
行くかどうしようかと迷ったんですが、、、決行✊。

京都でも夜ずっと降ってた雨が、家を出る時は小雨に。ラッキー ♪ 
新幹線で雨雲を追いかけるかたちになりました。
運転🚙し始めると、雨がやみました。ラッキー ♪♪20240409

まずは、天城越え。

天城峠を越える頃には、うそのような晴れ間☀。
雨がやんだうれしさに、
♪ あなたと~ぉ こえたい、あまぎぃ~ご~ぉぉえ~ ♪
と、歌いながら運転🚙。

浄蓮の滝は、すっごい水量。
大雨の後の濁流がダドダド落ちて、滝のオーラが暴れていました。
放てーーー! 落とせーーーー!流してしまえーーーー!
という気の爆発。20240409_20240412130501
写真では写りませんでしたが、桜の花びらも、爆なる水といっしょに空中を横に流れていました。

なんだか

すーーーっとしました。

運転🚙しやすい道路でした。道路に山肌から水流れ出てくる箇所や落ちた木枝がたまにありドキドキしましたが、地元の山中よりはいい道でした✋。ほ。

つづきはまたあした。よんでくださるとうれしいです。(*^▽^*)

 

 

2024年4月 7日 (日)

「アンデルセン World」 📖

朗読公演「アンデルセン World」終了。20240406

今回、余力ある時間に他組の朗読を味わうことができました。

読み人の個性・声・読み方・立ち居振るまいなどが、朗読にじわりと出て(伝わって)くるものなのだなぁとしみじみ感じながら、あの場所に居ることができました ♪

わたしは、、、、
さて、
どうでしょね。
自分に限って言えば、たぶんいつまでたってももうこれ以上かわらないのではないかと、よく思います。20240406_20240407102701

目線も含め、読みながら動くことは、見る側にとっては楽しみのひとつではあるけれど、
これまた私に限って言えば、
私は、動いてなんぼの朗読・動くからかろうじて話が聞き手に入ってくる朗読になってしまっていて、
動かなければ、話が伝わっていかないチカラであるのだろうなと、よく思います。

あと、

興味を持って朗読を聞きに行く・聞きに来ていただくのは、
やはり朗読されている(いた)方達がほとんど。
「見に行き合う」っていうんでしょうか。以前来ていただいたから、こちらもまた聞きに行くという。

見合い聞き合いまで含めての、趣味なのでしょう。

バスでの帰り道、
行くときの朝は5分咲きだった桜並木が、満開にオーラをはなっていて20240406_20240407103201

どかっとした疲れを癒してくれました。

これも、視覚からですね(^_^;)。

しばらくは、TVドラマを見るとか読書とか、 表現を‵受け身’して(Inputして)過ごしたいと思っております。

2024年4月 5日 (金)

本番前日

202404_20240405100701
.
明日いよいよ、あーちがうな、
とうとう、本番です。
.
今の私の、できる限りの出来であるよう、
前日の今日の稽古にしよう。
出番16時半に、集中のヤマをもってこられるような
本番日中の過ごし方をやってみよう。
.
.

2024年4月 2日 (火)

キャベツはどこへいった?

たまたまなのかどうなのか、今年買うキャベツがカタイ。
春キャベツだと、レタスじゃなくてもふわふわかつシャキシャキ、のはずなのに。

レタスはふわふわだが、ひと玉買ってもすぐになくなる。
その点、キャベツはしっかりもんである。
春でも、中身がわりと詰まっていて、持ちが良い。食べ続けても、すぐにはなくならない。
我が家のオサイフにやさしいのである。

しかしここ2~3玉は、ハズレておる。
食べごたえあることには変わりがないのだが、カタイ。

しょうがないから、火をとおして食すことにした。

昨夕、煮込みに使おうと、野菜室を開けると、、、、

ない。

あれ?もう食べてしまったか?
最近どうも、物忘れが多い。
食べてなくなくなったのに、まだ食べてない、残っていると思い込んでいたか?
最近、思い込みも、多い。

ま、いーかー。いいさ~。
別の野菜を煮込んで食べたらいいさ~。

今朝。

食パンを出そうと冷凍室を開けた。
私、食パンは、冷凍保存である。

と、開けた一番手前に、

あったーーーーーーーっ!!

ほどよく(なのかどうなのか?)冷凍された生のキャベツ。。。

冷凍すると、食物の繊維が壊れて別の風味が出ると言うから、
これはこれで今後の料理が楽しみな、今朝の私なのでR。

 

 

2024年4月 1日 (月)

 飛 来 

ツバメが、来てるみたい!20240331

なーんか、いっぱいトリがいるなぁって、
老眼をこらしたら、、、なーんか、
ツバメみたいやねん。

見てみて。⇒⇒⇒⇒⇒⇒

な。
ツバメやろ?
ちゃうかなぁ。。。

足元は、地元の小さい橋で、
その下に毎年、巣をつくってるみたいやねん。20240331_20240401123801

20240317_20240401123701 はぁ~~~~。
やっとこさ、
春が来ましたねぇ。

うちの庭にも色がついてきました。

タイヤ🚙も交換しました✋。

ほっほっほ。(*^▽^*)

なぁ~んか
嬉しい。

« 2024年3月 | トップページ