2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月29日 (木)

豆腐実験

「豆腐もつくれます」と書かれてある豆乳をいつも購入。
豆腐屋さんで買うできたて豆乳の味に似ていて、美味しいです。

寒いせいか、余り気味になってきました。寒くても、冷やしたビールは飲むのに、豆乳は減りませぬ。

もったいないから、「豆腐もつくれます」にのってみることにしました。

紙パックに一応のつくり方は書かれているんですが、うちの電子レンジの具合などによるんでしょうかね。
うまく豆腐になりません。

で、豆乳の量やにがりの量・電子レンジする時間をいろいろ変えて、作ってみることにしました。
記録もします。一覧表をメモ用紙に、定規も使わずラフに作成。ラフ実験です~。

にがりを入れすぎたら、その名の通り、ちと苦い。20240229
少なすぎたら、かたまらない。

失敗作(私の気に入らない豆腐)も、もちろん食べます。
も・・・・ったいない!

で、

何度目かの豆腐実験の末、とうとう、豆腐らしきものができた!、かな?
写真の、左下の穴は、沸騰のあとかな?

私は木綿豆腐が好きなのですが、家で私には、こういうのはできないことが判明しました。
(^_^;)

おぼろ豆腐。

しょうが醤油かけて、スプーンですくって食べたら、おいしい。
片栗粉アンをかけてもいいかも。
今日は、このなめらかさを利用して、
ほうれん草の白和えにしてみます✋。

で、

気がのるようだったら、甘味を入れて、デザートもどきができないか、試してみたいなぁ。

豆乳 紙パック900ml、
けっこう楽しんでます。(*^_^*)/

 

2024年2月27日 (火)

春待つ雛たち。

今年は、風さんにしては早うに出してくれはった♡。

けども、なんですなぁ。今年は、っちゅうんですか? 冷たい雨が多いですなぁ。

風さんは、光熱費節約、言うて、朝夕も雨戸をほとんど開けはらへんし、電灯もばちばち消さはる。

そうそう。穴倉の中でみんなして「寒おます。」言いおうてる気ぃしますわ。

ほんまになぁ。。。

けど、こないだちょっと晴れた日ぃがおましたな ♪20240225

春の陽ぃは、あたたこおす。わたし、好きですねん。

風邪さんも、急に動き出さはって、雨戸全開どした。

そうでしたそうでした。

お供えのお菓子もいれてくれはった。

今年は、個包装の氷砂糖ですな。こんなんも、たまにはよろしな。

庭のクリスマスローズも咲き始めたらしいですぇ。

そうですかぁ。

晴れた光かあったかさか、知らんけど、蛙が目ぇ覚まして土の中から出てきてましたな、ゲッゲッて。

そーどすかぁ。

そらまだ早すぎるやろ。あわてんぼさんやな。まだ2月どすえ。

2月どすえ。

ほっほっほ。ほほほほほ。

はよ、ほんまもんの春になっておほしいもんどすなぁ。

どすどす。(*^_^*)

2024年2月24日 (土)

宝ヶ池 202402

ひっさしぶりぶりに、宝ヶ池を散歩。何年ぶりでしょ。
歩数もめずらしく1万歩をこえました。
20240217_20240224104901
今日は、時間を逆にたどってお話してみようかと。。。。(*^-^*)

.

≪帰宅後の昼食≫

あ~おいしいわぁ、出る時しかけておいたフキご飯 ♪ &抹茶きんつば ♪

20240217edion

体を動かした後は、なんでも美味しい! 
はふ~~~。いい午後だ。

≪立寄ったEdion≫

エディオンの抽選会。まーいつもどこでも値引き券をもらえるぐらいのもんやけど、散歩ついでにいってみよう✊。
と、ガラガラを3回まわしました。
と、3回目に`抹茶きんつば’、当ったり~~~。
ラッキー ♪。
抽選で当たるなんて、これも何年ぶりでしょ。 うほうほ。

 

≪宝ヶ池1周≫

20240217_20240224105401

たくさん水がたたえられている景色はいいもんです。気持ちがすぅーっとします。
まわりを囲む小さな山たちは落葉樹が多く、まだ色彩はうすいです。
でもその枝ぶりをとくと見られるのは、冬だけ。
こいつはこんな枝の伸ばし方をしていたんだなぁ、とか。
ぉ、りっぱな伸び方やん、枝、ごつごつやん、とか。
これも、鑑賞できて楽しいです。ふむふむ。

そのなかで、少しずつ蕾をゆるめている梅の木が、ちらほら。
色のうすい山で、少しでも花の色があると、そこだけぱっと光のさしてるような気が、私はします。
私の頭の中にもぱっと陽がさして、どんよりしていたアタマがクリアになります。うきうき。

紅いのも、梅、かな?20240217_20240224105501
近づいてアップで、撮ってみました。
「いやん。」
と、花が照れたような。。。

池には鴨に混じって、黒い鳥。
鵜、かな?
胸がオレンジ色で背中が青灰色の鳥。
いい色です。
すばしこくて、スマホから逃げてしまった!
池の看板に書かれたカワセミと色は似ているんだけど、クチバシがそんな20240217_20240224105601 に長くない。
なんていう鳥でしょ。
亀はまだ出てきてません。

 

≪行ってみよう≫

ご近所の木の花が、ぽつぽつ咲き始めました。
レンギョウ、紅白の梅。
ロウバイははや役目が終わりのよう。

そうだ、宝ヶ池。
行ってみよう。

.

と出かけた散歩です。

家と買物・病院の日常とはちがったものたちに会い、私の心・時間が楽しいものになりました。
わくわく。 ♪(*^-^*)>
この池は、私の足で、1周約20分。池まで往復約40分。

長雨前の、小春の日に。

2024年2月21日 (水)

おふろ c a f e

大津温泉 おふろcafe びわこ座 というお風呂へ行ってきました。20240221cafe

スーパー銭湯?かなぁ。

源泉100%、サウナあり、露天風呂あり。
新陳代謝や免疫を高めるそうです。
冷え性・痛風・癌・糖尿病・喘息などの症状が改善するそうです。
アンチエイジングや美肌効果によいそうです♪✨

最近暖かくなったのにどうも調子が悪い。シモヤケ・ヒビ・カサカサ。。。
銭湯に行っても駐車場が空いてなくて引き返すことも多く、結局家の風呂で。
いえ。
家でもあったまるんですよ、あったまるんですけどすぐ冷める、、、っとね。

そこのラウンジには、食堂あり、カフェあり、読める雑誌コミック多数、無料コーヒー、ちょっと籠れるスペース(写真の一番奥)もあり。食事は私、いつも通り車中でコンビニ食でしたけど(^_^;)、駐車場無料。20240221cafe_20240221131001
他の階では、ときおり大衆演劇の上演。

1380円。

値打ちありました✋(*^-^*)。
もう~ほくほくですねん。
そいで、今日のところはまだつるつるですねん。

2024年2月20日 (火)

「ハリーへの伝言」

さあっ、皆さまお待ちかね「あの人へ伝言」の時間がやってまいりました。
今夜の伝言相手、ゲストは、今をときめくハリー・かがり屋さんです✨

ここでさっそく皆様にお詫びせねばなりません。

ハリー・かがり屋さんですが、超多忙のためまだスタジオにおいでいただけていません。

急ぎここへ向かっておられるということなので、番組の途中でご出演ということになります。
いましばらくお待ちください。

さて、ハリー・かがり屋さんと言えば、その名の通り、かがり縫いの名人です。革製品、カバンや靴から帽子にいたるまで、その丁寧な仕事ぶりは世界中で有名です。作家のアイデアを一瞬にして察知し、繊細かつダイナミックな縫いかたを製品に反映できる数少ない職人です。

いまTVをご覧のみなさんが、ひとつカバンでも欲しいなぁとお思いになるとしましょう。その製品を購入するには、注文してからなななんとっ10年も待たなければいけないという超人気の売れっ子職人とも言えるでしょう。

え・・・っと、ハリー・かがり屋さんは・・・・まだ到着されていませんか。。。。

それでは、皆さんからたくさんいただいたハリーさんへの伝言をご紹介することにしましょう。

「キャーッ、ハリー・かがり屋さんがテレビに出演されるのですって?
 わたくし、ハリーさんの作ったバッグのとりこなんですぅ。」

「ずっと以前に、ハリー・かがり屋さん仕上げの靴を注文したんですが、まだ届きません。
人気あるので、なかなか順番がまわってこないのです。早く、あの靴を履きたいです。」

ハリー・かがり屋さん作の、ブックカバーを持っています。
とても使いやすいです。子どもや孫の代まで、譲り、使ってもらいたいと思っています。」

「ハリー・かがり屋さんの製品は見たことがあるのですけれど、ハリーさんご自身を見るのは初めてです!
どんな方なんでしょう。楽しみです。早く、来られないかな?」

他にも多数の伝言・手紙がFaxなどで送られてきています。
番組始まってから今までの10分間で、すでに5千通も届いています!

あ! ご本人がスタジオに入られたようです!
みなさん、お待たせいたしました。
かがり縫いの名人、ハリー・かがり屋さんのご登場です!

「すみませ~ん、遅れました。ハリー・かがり屋でございます。」

満を持してのご登場、お忙しいところ、ありがとうございます。
今までにも、視聴者の皆さんからたくさんのメッセージが届いています。

「ありがとうございます。ひとつずつ、読ませていただきます。」

ところで、ハリー・かがり屋さん。
丁寧なかがり縫いで有名ですが、ひとつの製品を完成させるのにはとても時間をおかけになるのでしょうね。

「そうですね。私の時間を仕事につかうことができて幸せです。でもね、」

はい。

「わたくし、」

はいっ!

「ほんとうは、」

ほんとうは?

「わたくしほらこんなに細くて華奢でしょ?
ほんとうは、縫い針なんですの。」

ん~~~~、と。

「こういう豪快な縫い方は実は性に合いませんの。

絹のドレスを縫い上げるのが私の本業なのにいつ注文が入るのかしら。
ま、今の’かがり製品’の注文仕事を終えてから、とりかかることにいたしますわ。」

ありがとうございます。
コマーシャルの後は、ハリー・かがり屋さん作の製品の数々を、テレビをご覧のみなさんにも見ていただこうと思います。

それでは、コマーシャル ♪

 *この話は、4月朗読公演「アンデルセンワールド」に出てくるオーレ・ルゲイエが語る「あんまり細いので縫い針だとうぬぼれているかがり針の話」はどんなかな~と思いめぐらせて作りました。

 *コマーシャル後の番組は、ご想像におまかせします。<m(__)m>

    

2024年2月17日 (土)

あぢっ!!

マルエフ500ml缶を飲んだところで、食べるものがなくなりました。

ここで今夜の夕食終了~~、とすればいいのにねぇ。マルエフもなくなってます。腹も9分目です。

がしかし、もうちょっと食べたい。

と、昨夜はスルメあることを思い出しまして~💡、ストーブの上にのせました。20240216_20240217111501
ちょっとあぶって食べたほうが美味しいやん。

♪ 酒はぬるめの、燗がいいぃ~~~ ♪
と歌いながら、お湯を湯のみにつぎます。

♪ 肴はあぶった、イカでいいぃ~ ♪
と歌い続けながら、割いたスルメをストーブの上にのせていきます。

とこのとき、

ストーブの天板っていうんでしょうか?
その隙間から、割いたスルメが落ちました💦

とらなきゃ! スルメが燃えてなくなってしまうーー。
と手前のフェンスを開け、なんとっ!!

すでに酔っていた私は、老化もしている私の脳は、
少しぐらいなら、手でとってもOK👌~~~
と思っていました。

左手で、挟まった細いスルメをとろうとしたんですねー。
バカですねーーー。

一瞬、ジュッ、と音がしました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私の、左手の、指の、皮膚のとける音!、ですよね。

ぞぞぞぞぞ⚡⚡⚡

すぐに水道水で冷やし、大事には至りませんでした。ほ。

いかん!!

食べ過ぎに注意!20240217

ちゃうっ。

火の扱いに注意。

心しよう✊。

お湯でなく、もうちょい焼酎なぞ飲みたいと思ったときも、
流し台の下にあるビンたちの中から、
ちゃんと焼酎のビンを取り出すことにしよう。

って、これも、ちゃうか?

 

 

 

2024年2月16日 (金)

 フ キ

朝からフキにつき合いました。

洗濯しながら、朝御飯作りながら、ストレッチしながら、身支度しながら。

皮をむき、酢水に浸け、サッと茹でて二分します。

半分は、今晩の煮物へ。
もう半分は、ビン詰保存。

ビンごと鍋で煮沸消毒。どうせなら、長くもたせたい。20240216
先日食べきった去年の筍たち。それらが入ってたビンが空いたので使用。

茹でたフキと熱湯入れてゆるく蓋を閉め、30分ほど鍋で煮沸。これは脱気のため。

で、蓋をキュッと閉めて、また鍋で煮沸。これは、仕上げの消毒なのだそう。

お湯から上げまして、、、、いま、冷ましてます。

まー手間がかかるのですが、売ってる水煮は美味しいと感じないので、筍の経験をもとにフキも瓶詰保存してみようかと、初、です~。

筍、めっちゃおいしかった!
フキも、旬の味が季節はずしても味わえますように~~!

 

2024年2月14日 (水)

1 週 間

♪ 日曜日に市場へ出かけぇ~ 大根人参買ってきた~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 月曜日は台本開けて~ 火曜日にレッスン行った~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 水曜日はストレッチして~ 木曜日はごろごろドラマ~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 金曜日は煮炊きもせずにぃ~ 土曜日はパソコンばかり~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

 ともだ~ちよこれがわたしのぉ~ 一週間の仕事ですぅ~
 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~   

 ジャンッ ♪

おあとがよろしいようで・・・・(^_^;)

 

 

 

2024年2月12日 (月)

4感で春 ♪

【目】20240211xmasroze

クリスマスローズの芽が、出てきました~(^○^)。

冷たく硬い地面から、つやつや鮮やかな芽!

じ・・・・っと見つめ続けてたら(寒いからそんなことはしないけど)この芽の出る様子を見られたかしらん。
地面をわって出る音も、聞こえたかしらん。

たのもしいです。

花の咲くのは、何週間後?

【耳】

洗濯物を干してたら、どこか遠くで(遠いのは耳か?)
~~~~~ケキョ。

ウグイスだ!

私にとっては春告げる声だ。

上手に鳴くまであと何日?

【舌・鼻】202402_20240212112001

近所のスーパーで八朔 発見!

もう、大好きでね、この苦味と酸味のマッチング。
つぶつぶの触感。噛んだとき口に広がるシュワッと感。

甘いOnlyは、果物じゃなくて、菓子。
噛み応えも美味しさのうち。
というのが私の持論。

え?
そんな論理、勝手にお持ちになって。
ですと?
ですよねぇ。

5感のうち、4つで春。

触感は・・・・・皮膚にはまだだ、まだ寒い!!

 

2024年2月 9日 (金)

有効活用~

今日はいい天気です! 昼は南窓からの陽光をめいっぱい活用。202402

写真手前から、

冷凍したご飯。
昼に納豆かけて食べるべく、太陽解凍。
食べる時間になったらレンジで仕上げ。
電気代、うくかなぁ。

炊飯器の中蓋。
ゴムパッキンの隙間がなかなか乾かないから、太陽に手伝ってほしい。
食器や用具は、基本、自然乾燥です。
時間にも、手伝ってもらってます。

夏に大原で買った紫蘇ジュースの小ビン。
手ごろなサイズ。洗いやすい。フタも繰り返し使用可。
いつかなにかに使えないか。
余った煮汁とか?
とりあえず日光消毒。

大根のヘタ。
ふさふさ葉っぱの大根。
ぎりぎりで切り落とした葉っぱも食べたそのあとを、水栽培。
新鮮な野菜は生命力旺盛!
どんどん生えてきます。
茶色バージョンのおかずに添えます✊😊。

 

 

2024年2月 6日 (火)

パパ鬼はぁ~~うち♡

ママから、かわいくゆかいな豆まき録画が送られてきました。

.

パパ鬼:***な子はいないかぁ~。

 孫 :あれ?(声のする部屋へ、行く)

パパ鬼:かわいい子はいないかぁ~~。(上下黒のジャージ?で画面に登場。赤鬼のお面をつけている)

 孫 :えへっ。(^○^)ニコニコ

パパ鬼:かわいいかわいい子はいないかぁ。食べちゃうぞ。

 孫 :逃げど(ろ)。(^○^)ニコニコ

パパ鬼:あ、かわいい子がいた!

 孫 :えへっ。(^○^)ニコニコ

パパ鬼:連れていくぞぉ~~。

 マ マ :タイヘンだ!鬼はぁー外。(と、豆代わりに小さなフワフワボールをパパ鬼に投げる)
    ほら、やってみて。

 孫 :(テーブルの前に座って)投げない。(^ヘ^)

パパ鬼:こっちへ来いっ。

 孫 :いやだー。(ママの足にしがみつきながらフワフワボールを拾う)

 マ マ :鬼はーそとっ。福は~うち。はいっ、ほら。

 孫 :う(ふ)くはーうち。

パパ鬼:いっ痛いっ。痛いよ~。やめてくれ~~~。

 孫 :うくはーうち。

.

今日は、なんでパパがこんなことしてるんだろ? 
パパ、痛いって言ってるよ。投げたらダメだもん!助けてくれって、言ってるもん。
パパ、外に出たら寒いでしょ? パパは、おうち🏠。
パパは内。福は内。

と、まだ こんなに言葉で思ってたわけではないでしょうが、20240119_20240206111701
なんだかそんなふうに見えました。

パパ鬼、お面の奥の目は、ママの目と同じように、優しく笑ってたんだろうな。
まだ小さい子が怖がらないよう、セリフなども両親ふたりで相談した気がします。

動画を見ている私は、ほっこりにっこり。

散歩道では、すでにロウバイがいい香り。晴れた日は、その花びらが陽を透かしています。

 

 

2024年2月 4日 (日)

立 春 前 夜 ♨

銭湯へ。旅に出るかわりに。20240203

交通費・宿泊費・食費(旅では主にコンビニ食ですが(^_^;)・時間を節約して、でも、自分を楽しませたいという魂胆( ? )。

午後一番に入るべくなんと14時に家を出ました。ひと山越えて少し南下。なのでもちろん車🚙にて。午後一番なのは、早く行って駐車場確保のためもあります。1台分だけ、空いてました!ラッキー ♪
せっかくお風呂セットを準備していっても、駐車場がいっぱいだとUターンということも。

ふぁ~~~~~~。。。。。1時間半ほどの入浴だったんですけど、
あ・・・・・・ったまりました。(^○^)/

銭湯や旅行に行くと、しもやけがすぐ治ります。不思議です。
気持ちも軽くなります。

うちの家🏠ン中がどんだけ寒いか、っちゅうことでしょう。
脱衣場もふくめ銭湯内も、そんなに暖房されてるということもなかったのにそれでも、あったかい!

帰宅後すぐにっ、灯油ストーブ&ファンヒーターをON!
カラダが冷めないように冷えないように、洗濯物を急いで洗濯機へーー。洗濯機が置いてある洗面所、ここが寒い!!⛄

もとの寒いワタシにもどっても、昨夜はよく眠れました。

この銭湯代は、490円。
私はこの490円を光熱水費に記入していますが、よく考えたら、これだけ体調が良くなるんだから医療費に計上してもいいような気もします。

おりしも、今朝「京都府の環境家計簿」というのを見つけました。20240204
登録して電気・ガス・水道・灯油代を入力してみたら
我が家の1月の排出CO²量は、171.7kg。
「CO²削減にご協力いただきありがとうございます。云々」
とのコメントも。
いえいえ。
我が家の場合、生活費を削減してたら、結果自然とCO²も削減できていたということでして。。。(^_^;)

「太陽光発電にするともっとCO²が削減できます」との説明も。
わかってますけどね。
助成金を使っても太陽光発電にする元手がない人は、灯油電気ガスでCO²を出し環境を汚し続けるしかないということですよねぇ、知識と意識はあっても。

今日は、立春♡
この言葉だけでも、あたたかくなります。

 

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »