2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月28日 (火)

パッカさん

息子家族が墓参帰京してくれました。なんと今年は3回、彼らに会えました ♪ 孫の成長がおもしろい。やはりヒトっていいなぁ、って思います。

言葉。

口はまだうまく使えない(舌とか唇とか)のに、いっちょまえに表現しようとしている。いつも一緒にいるママやパパ(息子)とは会話としてつながっている。2~3語文になってます。

「あで?ばぐどこった?(=あれ?バッグ、どこいった?)」
「にゅーにゅー いなない(=牛乳、いらない)」
「ママ、おいで、こっちこっち」
「おさかな、いたーーー」
「あくさ おもちゃちゃったって(=アレクサ、おもちゃのチャチャチャを歌って)」
*アレクサとは、パッドにはいっているメニュー?名称、かな?
「いたいよ=痛いよ」
                        

それから、感情。

「できない」「つたわらない」ことへのもどかしさ・くやしさから「泣く」「怒る」。
あと、うそ泣きとか。

「でぃきないよ~(できないよ~)」
「おこどぅー(=怒るー)」
*これは大人が強い口調で言ったとき「怒らないで」と伝えたい、のかな?

前回の8月も今回も、カッパぬいぐるみがお気に入り。つかみやすいやわらかさと大きさ。サンタも一緒に並べておいたの202308_20231128113601 に、迷わずポイっとカッパをとりました。

カッパがどうしてもパッカになり、それがまたかわいい。
「パッカさん、どーじょ」
と、自分のお茶を分けていました。ごっこ遊びが生活の中に入ってるんですね。

そうそう、今回は私を「ばぁば」と呼びかけてくれました。
よし。

 

 

2023年11月24日 (金)

こんなん来ました/

市の地域包括センターより封書。20231123

「近々、高齢サポート員が、ご自宅を訪問します」という内容。

地域包括支援センターと言えば、亡母が生前かなりお世話になっていたところ。
介護認定や施設探し、緊急連絡方法など、私も相談にのっていただき、本当に心強かったです。

この封書を読んだとき、
あれ? ん? もう父も母もこの世にいないのに、まだなにか後でやることがあるんかい?
と、思ってました。

ところが、
なんということでしょう!
私宛でした。

ひゃーーーっ。

私、もう、そんなトシかい?

たしかに、
すぐしんどくなるとか、早うに眠くなるとか、
そーゆー自覚は老化としてあったけれど、

ひゃーーーっ。

私、もう、そんなトシかい?

これからの時間を、有効活用せねばなりませぬ。
私にとっての有効とは、今までできなかった「のんびりぐだぐだライフ」。
のんびり時間はなんぼあってもええもんです。

堪能しましょうぞ。

2023年11月19日 (日)

4300円の防寒🍂

毎冬、家の中で足が冷たい! 

特に1階フローリング=DK&洗面所&WC。
それと畳を通して和室も。

毎冬毎冬、足爪が紫色になり、霜焼けができる(>_<)。

先日、朗読仲間が
「暖房代が月1万円はかかる。うちは床暖房してるから。」
と言うておられた言葉に
へーーーーっ、高いですぅ~~!! ( ゚Д゚)
と返した私だけれど、
改めて自分の暖房費を見てみたらば、私もそれぐらいだったーーー(^▽^;)
私の場合、灯油代がかなりしめておりました。

これを、先のお仲間のように、一部屋なりとも床暖房にしたら、月々にかかる暖房費用は同じぐらい?
いや、設置費用がかかる。高額給湯器ももう寿命だし。
併用するエアコンも買い替えがあるもんなぁ。。。。

と、一時でも頭の片隅に置いた床暖は却下。20231119
床一面にマットを敷き詰めることにしました。

和室には、畳と畳敷きとの間に厚めのアルミ断熱シートを。

DKには、百均で売られてたジョイントマットを。
ジョイントマット、計43枚=4300円也
今冬だと、灯油2缶(うちだとひと月)分ですかね。
柱の角はカッターナイフで切って形を合わせ、足りない箇所はあきらめる、っと。

まぁ、ちょっと、冷たさマシです✋。
エアコン入れずに測った朝の血圧も、ちょっとマシです。

ただ、このマット、
細かい粉?が付着しているのか、
マット上を歩いた後で、マット敷いてない廊下や洗面所に行くと、
滑るようになりました! つるんっ、って。

見ると足の裏がツルツルテカテカになってます。
転倒 → 怪我 → スマホに届かず誰も呼べない
というパターンは困る、いえ、怖い。

ここ数日、雑巾がけを続けております。
まぁいい運動です。
ウォーキングでは使わない筋肉も使ってるように思います。

昨日だったかTVニュースで「福岡をはじめ西日本で積雪。路面凍結に注意」と言うてたので、
暖かな今日、タイヤ交換の予約をしました。
両親の墓が山の上。小さなS字カーブをいくつか越えないとなので。
迷ってたわりに、即決でした。

 

2023年11月17日 (金)

深バニラ193円!

かかりつけクリニックへ降圧剤処方してもらいに行き、スーパー内百均で断熱マットを買ったあと、気づきました。

今日は あるドラッグストアで、「シニアTポイント10倍&医療健康商品2割引き」の日💕。
これは行かねばなりますまい✊。

と、Ca入りウエハースを2割引き狙いで購入。
ポイントも10倍だからもすこし要るものを。
ビールと・・・・おぉぉぉーーっ ( ゚Д゚) アイスかぁ。
この寒いのに、急にアイスが食べたくなって、お買い物カゴへひと箱、ポイ。

帰宅後。

買ってきたものを冷蔵庫やら冷凍庫へ入れてから、
毎冬悩みの種であった台所床に、百均のマットを敷き詰めました。
はぉ~~今年の冬はこれでちょっとはましかな?

ひと働きして、昼食後。

ふっふっふ。
買ってきたアイスを食べましょ💕。
こたつに入って食べましょ💕。
と、1本美味しくいただきました。はーおいし。

で、20231117

家計簿つけるべく、PCを開け、記入していると、、、、、

ん?💢
ぬあに!?💢

「深バニラ」というアイスを二箱買ったことになっている💢
税込み193円!

あのときレジの店員!
財布やらカードやらレシートやらをもてあまし まごまごしてる私の前で、
私に渡すおつりを片手の上でチャラチャラ転がしてた、あの店員!

シルバーにはわからんと思って、わざと入力したのだとしたらもーーー腹立たしいことこのうえない!
間違えて同じ商品をスキャンしたのだとして(スキャンした商品は別カゴへ入れてたからそんな可能性は低いけれど)
購入後すぐにレシートを確認しなかったあのときのまごまごしてた私も、腹立たしい!!

せっかくポイント10倍でも、他商品が2割引きでも、
そのドラッグへ行った時間とガソリン代をも考慮したらば、元も子もないということで (>_<);

もうあのとき買った商品はそれぞれ片付けたし
当のアイスひと箱は開封して1本食べてしまったし、
今から、それこそクレーム入れに行っても、
「2箱じゃなかった、という証拠は?」
と言われればそれまでで。。。。

あーハラダタシイハラダタシイ!!!!!!
今は血圧上がってるだろ。

 

 

2023年11月13日 (月)

カメムシカメムシカメムシ!!!!

どうせ年に一度しかしないなら暖かいうちに、と大掃除を始めています。

暖かすぎる11月で、冬眠準備で隠れていたカメムシが、
あっちからもこっちからも這い出てきたり、外からブーーーーンと飛んで着たり、どこから来たのか壁を歩いてたり。

例年なら、外へひょいっと逃がすのですが、、、

ちょと待てよ。
こうやって延命したヤツが
またリターンして入ってこられては困る!それに、
こいつら一匹一匹がまた新しい子孫を増やすのだーーー💦

と、今年は一匹ずつ確保。
アルコールシート&メモ紙&ガムテープで厳重に包み、
ゴミ箱へ破棄することにしております。

カメムシたちの冬眠場所は、窓サッシの枠や雨戸の戸袋が多いです。

私の大掃除箇所である窓・サッシ・雨戸。ここら辺りのホコリや積年の汚れを取っていくと、
出るわ出るわ、あわわわわ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!

カメムシ仕事(?)をはさみ、なかなかはかどりません。

他には、電灯のかさ・シェードとかかもい、冷蔵庫や洗濯機の裏などなど。

家に居て、今日はここ明日はここと家のメンテ・掃除を自分モードでやる。

フルで仕事(持ち帰りを含め)・育児(家族との時間)をしていた時、
そして
最近では実家家族のことで時間が過ぎていた時、
こういう生活に憧れていました。
なので今は夢がかなっている、ということですね。

満足。

今は、天気の様子を見ながら布団を干せます。
ゆっくり野菜の土を洗えます。
近所の方と家の角で話せます。

昔あって今はないこともありますが、
昔なかったことが今あるということを心に留めると、
幸せを感じることができます。

そうだ!!
ぉおっと、カメムシ!

カメムシが多いとその冬は雪が多いそうですが、、、
今年の雪予報をみると、暖冬で雪が少ない?

今年はスタッドレスに替えなくてもいい・・・・か?
今年は急に坂道沿いの実家や施設に行くということは、ない。
雪や凍った日は外出しなければいい。
どうする? 

とまあこんなことで悩んでいていい冬です。(*^^*)

 

2023年11月 9日 (木)

アジサイ紅葉

うちのアジサイの葉が、色づいてきました。202311 20231106

こんなに紅くなったのは初めて。

今年、花は小さく少なかったけれど、
葉っぱで色をつけたのだね。

今年は夏が暑くて、紅葉季節を待たず散っていく木が多いと聞きました。
紅葉する葉っぱの数が少なく、自らを色でおおえない木が多いとか。

手前味噌ですけど、

うちのアジサイ、
きれいです💕

窓あけるたび、ひと息、つきます。

 

2023年11月 6日 (月)

あのとき私も27才だったのかぁ。

阪神タイガースの鳥谷元選手が、第一回「下剋上球児」に出ていました。
何回目かのその「下剋上球児」
を見て、涙腺カタイ私がめずらしく親子場面にウルウル💧(;_:)なっていると、
鳥谷元選手は偶然なのでしょうが、TV画面に緊急速報が。

「阪神タイガースが38年ぶりの日本一」

おおおぉぉーーーーー(´艸`*)20231105

ニュースみなきゃ。
すぐさま「下剋上球児」を他局へチェンジ。

岡田監督インタビューが映っていました。

38年目の日本一ですね、の問いかけに
「あの頃は選手で、27歳でした。」云々。

お。
監督は私と同じ歳だったのだね。

38年前、あの日の次の日。覚えております。
私は子ども達に、テーマを阪神優勝にして日記を書いておいでと宿題を出しました。
家族の阪神への反応でもええから、って。そしたらこんなことを書いてきた女子が。
「去年広島が優勝した時も、この宿題を出してほしかった。そしたら書くこといっぱいあったのに。」
彼女、広島カープファンだったのですね。

なので、覚えております。
38年前の阪神タイガース優勝、の前の年に優勝したのは、広島カープです。

私、あの頃は現役で、27歳でした。(^▽^;)/
日記の彼女は今、50歳ぐらいですかね。
元気に暮らしているといいなぁ。

 

2023年11月 4日 (土)

お買物カゴは同じだったけど、

30数年ぶりにこたつ布団を購入。
古いのは破れて、中から綿が出てきたから処分済。

ニトリHPにてネット購入。便利ですね、ネット購入。

こたつ布団とそのカバーを。
同じ時に、同じメーカーのお買い物カゴに入れて、購入決定。

ところが、あれっ?

不思議なことが起こりました。

指定した日時。

まず届いたのは、こたつ布団。

あれぇ? カバーは?

と思ってるうち、10分ほどして、別の宅配業者にて、そのこたつ布団カバーが届きました。

同じ時に同じメーカーのHPから注文したのに、別業者で届きました。
ひとつに梱包して同じ宅配業者で送った方が、合理的経済的なのになぁ。

後で届けてくれた宅配さんに
なんで別々に届くんやろう
と尋ねると、、、
「製造または卸業者が違うんじゃないですかね」
とのこと。

で、いつもは見ない送付票を、ふたつ読んでみました。

なるほど、
送り元の住所が異なっていました。

よくよく考えてみれば、そうですよね。
ひとつのメーカーが、製造依頼するのはひとつとは限らない。
メーカー直で製造しているとは限らない。

まあ、当たり前の話なのでしょうが、
製造販売経営にウトイ私にとっては、目からウロコなお届けでした。

はぁ~~~、こたつ、あ・・・・・ったかいわぁ。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »