2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月31日 (木)

2次検診【人間ドック2023③】

「詳しく検査してもらってください」
と、2次検診を勧められたのが、泌尿器科(潜血)・耳鼻科(聴力低下)・眼科(網膜出血!)。
心配していたのは肝臓・腎臓・心臓・骨密度だったから、そっち方面へ気がいってなかった。

「6㎝の子宮筋腫があったのに、見つかってから診察にきてないでしょ。これも、検査してください」
と、なかば強制的に(?)、婦人科検査を追加。

泌尿器は、OK。
「ついでに」と検査してもらった癌(?)の傾向もなし。尿からでも癌情報が得られるんですねぇ。

婦人科も、経過観察。筋腫は小さくなってました。

耳鼻科はこれから相談しに行く。

え”っ!!と驚いたのは、網膜出血(の跡)。血管の硬化から静脈閉塞箇所があるらしい。(゚Д゚;)
目薬もらって、さらに3次検査となりました。

せっかく降圧剤なしになったのに、やはり循環系だ~⤵

うちの父系親戚には循環系疾患で亡くなった人が多い。
叔父とか従兄弟とか。

そんなに脂っこいものを食べてはいないんだけどなぁ。
BMIも10台なんだけどなぁ。

老化、かなぁ。
各所で老化。
しゃーないかな。

2023年8月29日 (火)

ゴーヤの種

大原で買って20230815_20230828093801 きたゴーヤをパカッと切ると、中の種が真っ赤でした。

よく熟してたんですねぇ。

おいしそうだったから、まな板からそのままつまんで、パクッ。
あまくて美味しい! 種のまわりですよ。アケビのような食べ方です。

種じたいは、、、、どうなんだろう?
乾燥させて、お茶にする? 来年、植えて収穫する?

まーそれも面倒だから(今夏はもうエネルギー切れです(;^ω^))、
そのまましゃぶって味を楽しむことに。

冷凍しておいたら、心なしか種まわりが離れやすく、食べやすくなりました。

一部、ヨーグルトに入れて食べました。

2023年8月27日 (日)

【駐車話 Ⅱ】 全部試してみたんです!

あるスーパーP出口ゲートで。

買物を済ませ、駐車場から車を出そうと、駐車券をいつものカゴへポイ。
いつも、前もってエレベーター前の精算機に出し入れしておくと、このゲートではバーがするっと開きます。
エレベーター前精算していて、ゲートでの精算機に券を入れる必要ないから、付属のカゴへポイ。
ところが、

ゲートバーが開かない!💦

何故?!

も一度、ポイした券をカゴから拾って、ここの精算機にかけようと、いったん下車しカゴの中の券を取り出し、上から順に一枚ずつ精算機へかけていきました。ポイとほおり入れたから、一番上のが私のだとは限らない。念のためガバッと数枚。

ガバッと取り出した数枚の中に私の駐車券があるはずなのに、
一枚入れるたび「コノ券ハ使エマセン。」と、精算機が券を突っ返してくるんです💦

何故???

で、カゴの中の残りの駐車券__50枚ほどあった気がする__ を全部取り出しひっつかみ、一枚ずつ精算機へ投入していきました。

私の車の後ろには、長いながぁ~~~~~い列!
焦ります💦💦

焦って連絡ブザー(インターフォン?)を探すも、焦ってるから見つかりません💦💦💦

そこでエンジンを止め、降車。
焦った私が思いついたことは、 地下の案内所まで訴えに行くことでした。
後続の運転手さんたちに謝るつもりで頭を下げ下げ、 歩き始めるも、だれも目を合わそうとしません。
目が合った方に訴えようと思ってたのですが、見透かされたようです。

すると、ある車の窓が空きました。
目線が刺さるように感じます。
「連絡インターフォンを押したらいいんやないですか⤴」
そのインターフォンがないんです!
「ありますよ、横の下に。」

駆け足でもどりました。
精算機の、横の、下。。。。。

ありました!
横の下の方に。
窓開けて教えて下さった方に感謝!!

力を込めて、インターフォンを押しまして、出てきた声に訴えました。
いつもは開くのに、バーが上がらないんです!
「駐車料金は、支払ましたか?」
エレベーター前では「無料です」って、券は出てきたんです!
カゴに入れた券を、全部試してみたんです!

とここで、係員?の方が工具箱を持ってやって来られました。
後続の誰かが、TELNoを調べて連絡された?
あーーーそのテもあった!!

来られた係員にも同じように訴えます。
いつもは開くのに、バーが上がらないんです!
カゴに入れた券を全部試してみたんです!
エレベーター前では「無料です」って、券は出てきたんです!

インターフォンの声が来られた係員に話します。
「もう、開けてあげてください。」

もう、ってなんやろ?
私は、精算機の誤作動だと思っているので、インターフォンの位置やTEL連絡の方法を見つけられなかったのは後続にタイヘン迷惑だったとしても、
え。。。? もう、ってなんやろ?

とにかく開けていただいた係員の方とインターフォンの中の方にお礼を言い、後ろの長い車の列に頭を下げ、
ようやくゲートを抜け出すことができました。

手が震え、冷や汗いっぱい。
出られてよかった。後ろの人達も、ようやく出られてよかった!

で、

もう、ってなんやろ?

 

 

2023年8月25日 (金)

東南アジア原産ホオズキ & 中南米原産ナス

大原里の駅へ野菜を買いに。

行った時刻が遅かったので、ほぼ売り切れ状態。。。(/_;)
残った棚を見ていくと、めずらしい野菜を見つけました!

①食べるホオズキ202308

東南アジアを原産とするナス科。

調べてみると、栄養豊富なんやって ♪ ビタミンAなどの他に、

ビタミンB群のひとつであるイノシトールっちゅうもんがたくさん含まれていて、肝臓に脂肪がたまらないようにしてくれるそう。このイノシトールを摂取すると、脂肪肝を防ぐとともにコレステロール値を下げる効果があるらしい。

こないだの人間ドックで私、「肝臓にのう胞(?)がありますが、心配するようなものではありません」と伝えられ、中途半端な不安をかかえていたもんで、なんだかうれしい。たのもしい。

ポリフェノールのひとつであるバイオフラボノイド(ビタミンP)っちゅうのも含まれていて、美肌を作ったり免疫力アップにも一役買ってくれるとのこと(*^-^*)。やっほ~~~。

レジで尋ねたら、生で食べられるそうなので、帰宅後ひと粒かじってみました。ほんのり甘い。野菜というより果物の味。梨に似てます。が、カタイ皮が口に残ります。

私はトマキュウ&漬物以外あまり生野菜を食べないんやけど、久々にサラダをば。
サラダチキンサラダ(?なんじゃこりゃ)にトッピング。
予定では、サラダチキンをほぐしてまぜるべしやったのが、、、めんどくさいやん? 台所、暑いし。。
というわけでぇ、パックから取り出してデーンドーンとのせました。
どーせ口の中、胃の中で混ざるんやし、ま、ええか。

くせのないレタスに豆苗・キュウリそして食用ホオズキ。ホオズキのほんのりとした甘さと触感がアクセント。うちはドレッシングを置いてないので、粗挽き胡椒とリンゴ酢、サラダチキンの味で食べました。おいしかったよん。

.

②スカーレットナス202308_20230825174001

日本ではほぼ出回っていない伝説のナスなのだそうで、ネットで調べても情報があまりありませぬ。
栄養とか、調理法とか。
もともと中南米の野菜なのだそうです。

レジで尋ねても「よくわからないけど、火は通してください」と。
生産者の方のHP(?)を見ても、レシピでピカタが紹介されてるのみ。

さあ、どーやって食べようか? 
実験心がむくむくわいてきましたぞい。

ま~~~ナスだしね。味が違うだけでナスとして火を通す、っと。

フライパンで軽く焼き、味噌味で酒蒸し。油を含んだナスがあまり好きではないから。

これね、焼くだけにしたらよかった。火が通り過ぎて、トロットロになってしもた。
私、噛める料理が好きやねん。
ま、今度スカーレットナスに会うことがあったら、酒蒸しはやめよう。

ピカタは卵を使うよなぁ、、、と思い立ち、
別フライパンでつくった半熟スクランブルエッグ&ちぎったスライスチーズをのせました。

202308_20230825174002

 

これはこれで、大人味。苦味あるナス。珍しい味。
お酒を飲む人向きかな? 私は好きです。ちびちび食べたい味。
大量に作ったから(写真は1/3量)ガバガバ食べたんやけどね。

酒蒸しにしなくても、元の緑色は、消えたんやろうなぁ。

.

③メロンきゅうり

これね、パッケージに「サラダなどで食べて下さい」と説明が書かれてたんですよ。調べる手間省けるやん ♪
でもね、予算オーバーだったから、買うのをやめました。
写真だけ撮っといたらよかった。

.

大原で、外国から来ためずらしい野菜と出会いました。
ワクワク経験でした~ \(*^_^*)

2023年8月23日 (水)

【駐車話Ⅰ】 間違えた者です。

買物から帰ってきたら、見知らぬ車がうちのPスペースに停まっていました。

びっっくり! \(◎o◎)/!

入れられへんやん、私の車。。。

とりあえず、自分の🚙は玄関の前に停め、
とりあえず、買ってきたアイスなどを冷蔵冷凍庫に入れて、
もいちどPスペース へ。

う~~~~~ん。

だれやっ!
だれの車や!
こんな、1時間ほどの間に占領されるやなんて!
これって、違法駐車、いや、不法侵入!

困るので、とにかく近くの駐在所にTEL。
どーしたらいいんでしょう?
って、交番は悩み相談室やないわなぁ。
「すぐにお宅へ行きます」
と、言うていただいたものの、よく考えてみたら、お巡りさんが来られたところで、私の車🚙がうちのPスペースに入れるということにはならない。

どーすりゃいいんだ?

タイミングよくお向かいの方が出てこられました。
これから買い物に行くのだそうです。

この車、知らん? 私の知らん車なんやけど。。。。
「へーーっ、息子さんが帰って来たはるんやと思ってたわ。さっき若い男女が笑いながら出ていかはったし。」

近所でも、何年も会ってないとその子がどんな顔・いでたちになってるかわからんもんです。
私も、そうです。

うちの子が帰ってくるんは、今日とちゃうねん。
どうしよう~~~。私、車を入れられへんわぁ⤵(;´・ω・)

話してるうち、
別のお宅がもしかしたらPスペースを時間貸ししてはるような気がする、たまに他府県の車が停まってるもんなぁ、
ということになりました。
で、そのお宅へ、、、ピンポ~ン。
違ったらえらい迷惑やなぁ、午後の休憩タイムなのかもしれないし。。。
しばらくしてドアを開けられたその家の方に尋ねると、やはり時間貸しをしているとのこと。
ほ。間違ってなくてよかったぁ。

「今日は予約(?)がはいってるから、その車はたぶん時間貸しスペースに停める予定の車なのでしょう。
管理会社へTELしてみます。そこから、その車の持ち主に連絡できるかもしれないから。」

とここで、お巡りさん到着。
なんとパトカーで、車上のライトを点滅させて。
なんか、、、、、大袈裟なことになってきた💦。

時間貸しの件を説明し、私の住所氏名連絡Noをお巡りさんに報告すると、
「じゃ、車の持ち主が帰ってこられるのを待つ、ということで。(*^-^*)>」
交番へ帰って行かれました。

で、

いつ、帰ってくるのか。この、車の持ち主。
帰って来たところで、そのまま私のPスペースから出ていくだけ?
ならば、ちょっと、くやしいじゃぁあーりませんか。

ここで、私の意地悪心がむくむくと、、、、。
いかんなぁ。
人間、こーゆーところで、人格が出るんやわな。

「ここは 駐車スペースではありません。
 間違えないでください。」
と書きなぐった紙を、車内から読めるような向きに、ワイパーにはさんでおきました。

意地悪やなぁ。

で、

数時間後。うちの玄関でピンポ~ン。は~い、と応答すると、
インターフォンから聞こえてきたのは、

「間違えたモノです。」

2023年8月21日 (月)

天日乾燥、赤紫蘇と梅 と私

梅干し作りのため、塩漬けした赤紫蘇。天日干ししたら完全乾燥。パキパキ。202307_20230821113401

パキパキをすり鉢でゴリゴリ。

 

良き ゆかりとなりました~。(*^-^*)

さっそくご飯にふりかけて。
それから茹でじゃがにまぶしからませて。

これからいろいろ大事につかいます。

.

それから、

この赤紫蘇とマッチングするタイミングが合わず

まだら色になってしまった

と思ってた梅干し。

 

久々に様子をみたら、、、、、Img1414

なんと
みごとな赤い梅干しになっとりました ♪(*^-^*)

どーゆーこっちゃ。

時間が、まだらについた梅赤を広げてなじませてくれたんでしょうか。
知らん間に、時間が我が家で仕事してくれてたということですね。
いい赤に仕上がりました。
時間よ、おつかれ!

おいしそ~~~~。

塩を濃くしたので、
主に調味料としてつかいます✋。

.

さて汗をかきかき🏠家仕事にはげんでおる私はと言いますと、
干上がってます。
例年ですと、クーラーONは夕食を食べる時だけだったのに、
今年の夏はいけません!! (>_<)

なんとか午前中は汗ぶりぶりで我慢するも、午後からはON。
各所で「65歳以上の老人は、云々・・・・・。」
と注意喚起をされておりますゆえ、
設定温度を28℃にして涼んでおります。

しかし、昨日なぞは外気温約38℃。
外気温との差が、10度もあるやん!カラダに悪いやん!
と、1度上げまして、今のところ、設定温度は29℃にしております。

これでも、太陽直撃のベランダ仕事から帰還(?)した時は、ほんに涼しおます。
布団やシーツを干すには、この季節の紫外線はもってこいなので、
湿気と戦う我が家としましては、それはそれで有難く浴びております。

クマゼミが勢力を弱めつつあり、
ツクツクボウシやヒグラシ・コオロギが遠慮がちに登場してきた残暑です。

2023年8月17日 (木)

偲  ぶ 。  

台風が来るから、15日の墓参を14日に前だおし。
道路は混雑。帰省や観光で、タクシーや他府県No。
墓も混雑。私と同じく前だおし墓参もあるか?

お寺の方に尋ねると、
「蝋燭の灯火は、15日指定の分も16日にまとめてすることに決定しました。
 来られない方がお申込みの蝋燭は、こちらでちゃんと灯火しますよ。」

せっかく申し込んだしなぁ。。。
両親の蝋燭は私が灯火してやりたい。

再度、16日に墓参。

まず両親の墓に手を合わせ、そして灯火の時刻18:20になり、火種をいただきいざ両親の蝋燭へーー。
と、台風なごりの風が火種の火を消します。
何度か火をもらい片方の手で風よけしながら、やっと、点火(?)。

15日予定の方々の蝋燭には、他にだれも火をつけにこられる気配がないから、
残った火種で周りを点火することに。
が、これもなかなか火がつかず、数本点けたところで手元の火種が短くなりました。やけどしそう。
ごめんなさいと未点火の蝋燭に心の中で謝り、早々に帰路につきました。

ふと、思ったこと。

この日この時間、両親の魂(あるとすれば)はどこに居るのだろう。

墓? 蝋燭? 
いや、蝋燭の火で天に帰るのだから、空へ向かう途中?
私の心の中?

お寺のマイクが言ってました。
「なつかしい方をしのんでください。」
と。

天へ帰る人達のため、偲ぶため、 あの場のみんなして火をつけているのだなぁ。
自分の身内・知り合いだけじゃなく。

早々に帰路についたのは、20時から五山送り火の点火が始まるから。20230816
若い頃この日に運転して渋滞し、にっちもさっちもいかなくなったことがあります。
念のためお握りと水は持参していたけれど、
できれば、できるだけ、渋滞をまぬがれたい。

安全運転で、急ぎます🚙。
まだ帰る道路は意外に空いていて、帰宅後 入浴済ませた頃に20時点火となりました。

うち🏠からは、舟形の右端が見えます。

天へ帰る人達のため、 京都のみんなして火をつけているのだなぁ。

両親だけでなく、
気遣ってもらった親戚の方や、20230816_20230817104501
この世に出ずして逝ってしまった一人目の孫や、
他府県の友・先輩・後輩を思いながら、
火を見守りました。

.

【しの(偲)ぶ】1 過ぎ去った物事や遠く離れている人・所などを懐かしい気持ちで思い出す。懐しむ。

2023年8月15日 (火)

初:我が家🏠に帰省

初めて息子達家族3人が我が家🏠に泊まりました。

去年は京都に来て会えたものの、3人はホテル泊。
孫の腰がなかなか座らなくて、地下鉄の駅から我が家🏠まで車移動🚙するためのベビーシートがないからということでした。
ベビーカーはあるのだけれど、駅から我が家🏠までの夏の道のりを、8カ月の赤ん坊のせたベビーカーと大量の荷物とともに歩く🚶のが大変、と

今夏は、息子達からチャイルドシートが事前に届きました。これは、就学前まで使えるのだそうです。

4月には伝い歩きしはじめたばかりだった孫も、少しなら小走りできるまでになってました。
子どもの成長は、早い!

私の興味はやはり、人間はどうやって話ができるようになるのか?、に行ってしまう~。
孫の言葉がおもしろかったです。

4月に私が「ばぁば」をしこんだからかどうなのか(;^_^A、
送られてくるビデオではしばらく、パパのことも「ババ」ママのことも「ババ」と呼んでたように見えたのですが、
今8月はパパもママも「ママ」と呼んでいました。(*^-^*)

エアコンやTVのリモコンを耳に当て「ピシピシ~~ ⇒ もしもし~」
「アパマン」「コッシー」を指さして教えてくれたり、
「ニューニュー ⇒ 牛乳」「チャ ⇒ 茶」「ワンワン」「ニャー」「どーじょ」。

言えなくても聞き取ることは増えて、YesとNoをうなづきや首ふりで答えたり。

帰る頃(3日後)には、なんと「ママだ」「雨だ」と、助動詞「だ」がついてました!
(助動詞ですよね、「だ」)

おもしろいです~!(*^-^*)

布団にカバーかけたり、
息子が使っていた小さな椅子や絵本を出してアルコールで拭いたり、
好きそうな献立を考えて買い物したり、
アンパンマンの歯ブラシやフォークなどを買ったり。
パパママが少しでも落ち着いて食べられるよう、その間孫と遊んだり、
洗濯も炊事もいつもの4倍で、身体はけっこう思ったよりしんどかったけれど、
心はずっと楽しかった。不思議。

3人が関東へ帰った後すぐに台風が来て、布団の片づけがまだ残ってます。20230815
チャイルドシートはいったんはずしました。

ふと見ると、鴨居にかけた赤い風船。
我が家に来る途中どこかでもらったんでしょうね。

しぼむまで置いとこう。

2023年8月 9日 (水)

くぐもった夜空の向こう

昨夜20時ごろだったか、晩御飯食べようとしたら、外からボンボンドーンドーンという音。

あれ? また⚡雷か?
にしては規則正しい。

宝が池の花火?
は、先日あったばかりやし。。。
今夜については回覧板も回ってこなかった。

花火! 🎆
そうや、花火の音に似てる!

窓あけたらば、比叡の方から聞こえてきます。
調べると、昨夜は琵琶湖の花火大会なのでした。

気のせいか、比叡の山際がいつもより明るいような。。。
でも花火は見えません。

空おおう雲雲にこもってか、音が山を越えてきたらしい。
(たとえくぐもった空でも、宇治川花火大会の音はここまで届きません。)

最後の花火ラッシュ(フィニッシュ前の連発)の音が響き、そしてすーっと終わりました。

夏なんやな~~。20230803

 

2023年8月 7日 (月)

うちの草'23.08

7月は顔ぶれがあまり変わりなかったうちの草たち。
せっせと草抜きしたということもあるのですが。
7月抜かして今8月。

202307_20230807165101

 ヘクソカズラ。

 ヤマイモが生えてきてるのかと思ってました。

 もしそうだったら秋にはムカゴの収穫だ~と、ぬか喜び。

 独特の匂いのするヘクソカズラでした。

 くさいです。

 冬に枯れると、クリスマスリースとしてもつかえるのだそうですよ。

.

202307_20230807165002  トキワナンキンハゼ。

 かわいらしい薄紫の花。

.

.

.

.

.

 .

202307_20230807165001 コニシキソウ。

 ちぎると白い液が出てくるというのは、小さい頃から知ってました。

 名前を知らなかったので
 「白い液の草 ロゼッタ 夏」
 で検索。

 この名前、初めて知りました。

 花は咲くのかなぁ。

.

ところで
買い物途中のお宅。

20230806 20230806_20230807170401 栗の木はこんなになってました。

あおい立派な実!
もうちゃんと

ってわかります。

いい色です。

2023年8月 6日 (日)

今日も元気だあっぱっぱー

家で着るワンピースがもう1着要るので、桝形商店街へ買いに。
婦人服店なら、昔ながらのあっぱっぱーを安くで置いてあるのではないかと。

「ありますよ」
と、店の人は言うてくださったけれど、
残っている数着は、生地がてらてらと言いますか、汗を吸いにくく通気性も う~~~んなかんじだったので、
買わず。

ピアスも売っている手作り店をのぞくと、いい具合のがあったけれど、
手作り店なので値段が6千円ちょっと。
家で着るあっぱっぱーに6千円はなぁ。
と買わずに帰宅。残念。

この桝形商店街を盛り上げるため、いろいろ手作り感ある飾りあり。

見上げると、20230729

「今日も元気だ」
と大きな文字に
元気もらった私。

そーだ!今日も元気だ!
ありがたい。

奥の方には、
「うれしいなあたのしいなあ」

写ってるんですが、
見えます?

入り口の和菓子屋ふたばさんはいつも通り長蛇の列!
横断歩道を渡り道の向かい側にまで行列できてるときも。
ここの豆餅、好きなんだけど、並ぶのが嫌いなので、ご無沙汰です。

私は商店街内のまばらさが合ってる。
だけど商店街の方たちはもっと人来てほしいだろうなあ。

話し戻ってあっぱっぱー。

ネットでいいのが安くあったから注文しようとしたら、
規約文章がヘンだったり、
もしものときの退会ボタンが見つからなかったり、
支払方法がクレジットOnlyだったり、、、???

買わず。

一乗寺商店街に行ってみるかなぁ。。。
あるかな?
暑いな。

とりあえず、
今日も元気だうれしいな (*^-^*)

 

 

2023年8月 3日 (木)

髪とおざけるプロジェクト

あのぉ~~、
変わったカットしていただきたいんですけど・・・・。

頭の前と上はセミロング、後ろはショート。

セミロングのところは、頭頂で結んでおだんごにします~。それで髪ゴムがとどまる最低の長さで✋。ここをショートにすると、顔に髪の毛が落ちてきて暑くてうっとおしいんで。

後ろのショートは、うなじの一番短いところで切ってください。首や肩に、1本でも髪の毛が汗でくっつくと暑くてうっとおしいんで。

いつもの夏なら、いつものように髪を後ろでくくって暑さをしのいでたんですけど、、、、もうね、あっついでしょ、今年。
悩みながらも耐えたんですけど~~、暑い!うっとおしい!
考えに考えて、これがいちばんしのぎやすいかなって。
髪とおざけるプロジェクトーー!なんです。

と、美容院で言うてカットしてもらいました。

美容室の方は、黙って考えてハサミを手に。
しかも、頭頂のゴムをはずしても後ろとつながって見えるようにしあげてくださいました。
さすがはプロですね。
「もっのすごい前下がりボブみたいにしてみました😊」

とのこと。

髪ゴムでくくったら、前から見ると頭頂におだんごのアタマ。
後ろから見たら、おだんごあるけど・・・・ん?・・・ショート?
てなぐあいになりました。

 

誰もしてないスタイルでもいいんです。
けっこう本人は快適です。洗うのも乾くのも、いままでより格段に速い。

それならいっそベリーショートにしたらいいやん、
って思うでしょ?
私もそうしたい。
でもショートにしたら、パイナップルか亀の子ダワシかというかんじに広がる!(>_<)
若い頃からの悩みなんですけどね。
毎月カット✂しないといけなさそうなんで👛。

まーしばらくはこれで。!(^^)!

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »