2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月31日 (月)

カッパくんの入浴と手術

えーー、今日はカッパの話でしてぇ。

20230727

 

10年いえそれ以上前にいただいたカッパくん、
ずっとうちの居間に鎮座してたのですが、
最近少々うす汚れ、お皿もすり切れ てました。

カッパくんにも年月が流れていたのですね。

.

20230723_20230731104701

まずは他のぬいぐるみ達といっしょに入浴、じゃなく洗濯を。
これは夏にかぎりますな。

え? カッパくんが干上がってしまう?

そこが、つらいところでしてぇ。
しかし乾ききらないと、カッパくんの体内にカビが発生します。
カッパくんにはちと我慢してもらいました。

.

20230727_20230731105001

それから、お皿の手術つまり修理をば。

カッパくん同様 月日の流れた風が、
見えにくくなった目と細かく動きにくくなった指で。
時間かかりました。

ちょっとはあか抜けたカッパくんになりましたかな?

.

まぁもうちょっと、風🏠に居てくれるでしょう。

2023年7月29日 (土)

カエルばなし

びっくりしました!

夕食前に汗流そうと入浴。
したらば浴室ドアに緑色の、アマガエルが、おる!
でかい!
お腹に卵もつお母さんガエル?

湿気具合が良かったのか、留まっている。
室温を外気温約39℃から守るために、窓や雨戸・網戸を開けたり閉めたりしたからなあ。その隙に入ってきたのか?
庭に出たとき、私の服についてきたのか?

そもそも、

こうゆうモノたちはどう動くかわからない。
ちょっと気ぃ抜いたら
私が出した足の下にピョンとくるかもしれない。
私の背中に、ピョンとくるかもしれない。

どちらにしても、落ち着かない。
このカエルの居場所が変わってないことを横目で確認しながら、早々にバスタイムを終える。

さてこのカエル、この家から出ていってもらわねばならぬ。
でないと落ち着かない。
右手にDM広告を持ち、カエルを左手の空き封筒に追い込む。
オーーーーッ、アアアアアアァッ、ヒョーっと叫びながら、追い込む。

玄関前にて、空き封筒の中にいるはずのカエルを出そうとパタパタ。
「この暑いのになにしたはるん?」
と近所の方。
出てきた気配がないので、裏の倉庫脇に置いておくことに。

あ”~~~~、汗かいた💦
.

して本日、朗読レッスン。

レッスンの文章は、山村暮鳥の「蛙」。

_____ お池のきれいな藻の中へ、女蛙が子をうみました。

.

ひょーーー。

うちのそのカエル、次の朝見たら、空き封筒の上におりました。

 

 

2023年7月27日 (木)

これ、って体温ですか?

先日の人間ドックにて。
私自身が大きな病院へ行くということは、最近なかった、というよりそれどころじゃなかったのかな?
だからしてけっこう緊張していました。もうトシだし、なんか出てきて入院・手術ーーなんてことになったらどうしようなんて。
まー気の小さいことでして。。。(^_^;)

朗読本番前の緊張とはまた違いまして、なんというか、根拠のない不安がまじったざわざわする緊張です。
こころここにあらず、です。足はフワフワしております。目はたぶんキョロキョロしてると思います。

安全運転安全運転と唱えながら、病院へ行き🚙ます。
事故→救急車なんてもっとタイヘンだからです。

病院入り口では、まだ‵発熱外来’という箇所がもうけられていました。
マスクつけなきゃ💦。

入口の体温測定器?の前で停止。

お。今日は暑いからいつもより高めなんやな。
いつもは決まって36.4℃。その日は36.5℃。

問診表などで記入するときのため、
4が5になってるな、と記憶しました。

でやはり、科の受付で問診表記入。
え・・・っと、今日の体温は、、、、4が5になってたから、

そのときの私、なんて書いたと思います?

その問診表をチェックしてた看護師の方がおっしゃった言葉。
「これ、って体温ですか?」

はい。

と、見直すと、そこには、数分前の私が、

64.5

と書いていました~ ('◇')ゞ

体温が64.5っていうことはないですよね~~。アハ、アハ、アハハハハ~。
と、笑っときました。

2023年7月25日 (火)

干 す ☀ 

夏は、洗濯物がよく乾く! この乾燥と紫外線で、タオルが乾いてまるで板のよう! 

夏はこれが良い!
ここが好き!
夏の暑さに年々弱くなってきてる私だが、これは嬉しい!

ドック後の胃腸も本調子でないけど、たくさん洗ってたくさん干したーー。\(^o^)/

.

20230723_20230725164202

干す。

旅行用のポーチ
おしろいのパフ
洗濯機のくず取りフィルター

.

.

干す。

掃除機フィルター202303_20230725164101

あとで組み立て順がわからなくなると困るから
並べて干す。

.

.

.

干す。

梅干し20230723_20230725164203

20230723_20230725164203

食べるのが楽しみだ。
赤紫蘇入れるタイミングを逸してしまって、
色むらあり。

.

で、これも、干す。

カラッカラに乾いたら
チャック袋に入れもみこんで

20230725ゆかりにする。

ふりかけだよん。

.

.

ゆらゆら干す。 

小さなぬいぐるみたち。
久しぶりの太陽だね。

20230723_20230725164201気持ちいいかい?

孫の小さな手に馴染むかな。
息子は懐かしんでくれるかな?

カッパどの、
乾いたらその皿、新調しますぞ。
しばしお待ちくだされ。

.

パイプ枕のパイプ。

ジャブジャブバケツで洗い
洗濯ネットに入れ熱風にさらす。
他の季節じゃ完全には乾かないかも。

2023年7月23日 (日)

胃カメラ、大騒動!【人間ドック2023②】

胃カメラが苦手です✋。大の苦手です。

普通にはカメラが入らない(押し戻してしまう)から、麻酔みたいなので「はい、終わりましたよ」の声掛けで目が覚めるやつをしてもらっていました。最近は、鼻からチューブカメラを入れて。それも、えづくんです。

苦手なんです!鼻チューブでも前、背中をさすってもらってタイヘンだったんです!
と、検査の人に訴える。

まーやってみましょうということになりました。
そうなるつもりで訴えてたから、訴えることもなかったんですけど。

鼻も詰まらず、息もでき、
違和感あってコワイなりに、とちゅうからは画面を見ることができ、
なんとか終了。

「大丈夫でしたね! 上手でしたよ!」
と褒められ、涙が出てきました~ (;^_^A。

しばらくたっても、測ってもらった血圧は158で、最近まれな高さから下がりませんでした。

で、薬など入れたから急に胃腸が動き出したのか、お腹が張ってきました。
トイレに行ってももひとつで、???なまま、精算等をすませ帰宅🚙。

帰宅後、なんだか喉がスリスリしてるかんじだったので、オートミールのおかゆ&アイス。
そのとき24時間近く何も食べてないのに、お腹が空かないんです。私にはめずらしい。

夕食はちゃんと食べんとあかんと思い、食べたい気持ちはあったので、チャーハン・冷奴・茹でたモロヘイヤ・茹でコーン・スイカを食べました。あ、ビールも1缶。

寝る前。

かるくストレッチして(逆流性食道炎を気にかけ逆立ちはなくし)、布団を敷いたところで、

でっ、

トイレに行きたくなった。ずっと張ってたお腹が痛くなってきた。

でっでっ、そ・こ・か・ら・が!
(汚いハナシなので、嫌な人は読まないでくださいませ。m(_  _)m。 )

お腹は痛い!何か硬いものが大腸を動いていく。そこが、痛い!
けど、お出ましがない。

吐き気!
体勢を変え、さっき食べた物がどんどん。
もったいない!戻ってくるなら食べなきゃよかったと思うまもなく、くっ苦しい!

汗が、ホットヨガしてるときのように全身からポタポタ、ポタポタ。

痛い苦しいポタポタの、頭の片隅で
も一度シャワー浴びなきゃ、トイレの汗を掃除しなきゃと思ってる。

119しようかと思いました。

が、スマホは手の届かないところにあり、つながったとしても苦しくてしゃべれないかも。
もし119して病院搬送されたら、
保証人は茨城の息子夫婦で、、、いやいや、あかん💦、迷惑かけたぁない。
点滴代やらまたお金かかるし、、、、、、。

と、

苦しんだ30分ほど。
落ち着いてきました。

よかったーーーーーーーーー。

なんでや?

胃カメラの緊張が予想より大やったか?
ほぼ空の、しかも疲れた胃に冷たいもん(ビールとスイカ)も入れたから?

次の日も、胃は動いてないかんじ。私にしては不思議なほどお腹が空かない。

けどなにか食べなきゃと、お粥とかアイスとかを口の中でよ~く噛んで、胃よ動いてくれ~と食べる。
するとお腹(胃)がいっぱいのまま夕方まで。胃もたれって、こういうこと?
ゲップもガスもほとんど出ない。

けど、がんばったら動けるんやなぁこれが。

心配やから病院へ相談TEL。ちゃんとわかりやすぅ説明するべくメモまでして。
いろんなやりとりがあったんですが、はしょって書くと、
「家のこともやっておられて、今その話しぶりからすると、もう少し様子みてみられては?
 みんな同じように検査してるんだから、具合悪いということは、検査からというより何か病気なのかもしれないし気になるなら受診してください。
 あと、入るなら少しでも食べて水分も摂って、冷たいもの・アルコールはやめておいて、運動もして、、、、、、。」

むむむ・・・・。
なんか・・・わかってもらおうと説明すればするほど、クレーマーのようにもなってきてる気もしてきて、
TELしなきゃよかったと後悔。

ちょっとずつ良くはなってきてる、胃腸も少しずつ動いているようだけど、
数日後の今も、朝少し食べたらもう夕方までお腹空かない状態です。

はぁもう、
胃カメラ、苦手やぁ。

思うに、

ここ数年、熱が出るのはコロナ予防注射したときだけ、体調悪くなるのは人間ドックって、、、
なんだかなぁ。予防医療って、なんだかなぁ。

 

 

2023年7月21日 (金)

ワタクシ、縮みng?【人間ドック記2023①】

3年ぶりの人間ドック。毎年でないのは、コロナではなく、オサイフ事情からです。その間、かかりつけ医で尿や血液検査をしてもらう京都市の特定検診をしてもらっていました。

年々、‵なんか出てくる’もんが多くなりますねぇ。

気になっていた肝臓・胃・心電図・肺・骨密度。
まぁまぁでした。
‵文句なし’は肺と心電図 ('◇')ゞ

肝臓
「肝臓にのう胞がありますが、心配あるものではありません。血液検査で善玉コレステロールが多いのは、お酒飲む人にでてくるときもあるんですよ。甘いものとか炭水化物とかを多く摂ると、悪玉コレステロールも一気に増えることがあるから気をつけて。」
はい。甘いもんもお酒も大好きです。なんなら同時に食べられます。


「胃にポリープがありますが、悪性ではありません。食道が、、、逆流性食道炎ですね、軽い。でも3年前とは違ったかんじ。食べた後すぐ横になるのはやめておくように。」
はい~~。(やっぱり牛になったらあかんのや。)

骨密度の結果は報告待ち。

あとね。身長体重腹囲を測るでしょ?

それがみな小さくなってるんです。

身長が減るのは、測り方とか測る時刻によるもんだと思ってたんですけど、
チヂムんですねーーー ( ゚Д゚)
もう縮んできたか!とちょっとショック!!
死ぬ前どんどん背中が曲がっていった母を思い出しました。
骨密度は腰部を測ってもらった(なんかMRIみたいなやつで)ので、その結果が気になるところです。

体重も、ここ10年ほどずっと46Kgで、高校生の時に戻ったな~なんて。
それが44。最近家で測っても44、ということは、減っておるということで、これは、うん、これもちと心配かな。
また亡母と重なり、死ぬ前どんどん枯れ枯れになっていったな、と。
老化かい? 刻々と。

うれしいのはやはり腹囲。服をぬいだらビール腹、を自認しておりまして、まさにライザップ前っちゅうかんじ。
それが
「あれ?3年前よりだいぶ減ってますね。測り方かな?ちゃんと息ぬいて測りなおしてみましょ。」
と、測りなおしたんですがやはり同じ ♪。
しかしこれも老化の経過だとしたらちょと💦

縮んでおります、ワタシ。
じわじわと、
現在進行中です。

他には、聴力・視力が左だけグンと下がっている、とか
マンモグラフィーも大事ですけど、子宮筋腫が前にありましたよね、それ、検査してくださいね、とか
尿潜血がアップしてきたから、泌尿器科で2次検査してください、とか。。。。

.

まーいろいろ出てきますわ。
和田秀樹さんだったか、「健診結果は、年取ったらあまり気にしなくていい」というのを最近読んだし、
亡母も「病院に行くから病気が見つかるんや」と亡くなる数年前までは病院に行かなかったし、
久々に会ったママ友も「私、絶対、病院なんか行かへんで。病気になる」とおんなじようなことを言うてたし、

ま、
ええか?

 

2023年7月20日 (木)

またもや雨漏り修理 (>_<);

先月末だったか、一日以上、雨がしとしと降り続けたときがあって☔、夜中にどこからか、ボトッボトッという音が!20230701

傘さして外に出てみたら、音がどこでしてるかわからない。
家の中に入ると、はっきりとボトッボトッ。でも天井から落ちてるようすもない
💧。。。。。。

直ったと思ってたのにまだ雨漏りしてるのかい?!

以前、雨漏りして洗面器で受けてたあたり、去年、思いつく手当をしてもらったあたりを、
雨の日に室内から写真撮ると、やはりまたもや壁シミができていました。

去年、業者さんは
「これで直らんかったら、次は、家の壁を塗りなおす、かなぁ」
20230706と言うてはったので、そんな高額修理をする前にと、別の業者を検索。一番うちから近い業者に来てもらいました。

で、

「屋根から雨を受けるマスのあたり、開けてみたら壁と穴との間に隙間ができているのかもしれない。」

とのこと。壁亀裂も補強してもらうことに。2番目の写真は、修理工事前。

20230706_20230720130901

 

.

3番目は、マスを取り払って、壁と排管の隙間を埋めてもらったところ。

雨漏りする1階部屋の上にベランダがあり、そのベランダからの雨が壁の中にある排管を通って、屋根からの排管と合流しているそうです。

隙間埋めは、ベランダ床ウレタン防水してもらった(去年)ときと同じく、乾燥してから日を変え3度重ね塗り。

.20230712_20230720132201

で、新しいマスが付きました。

壁ヒビ補修の色(白)は、
私が、雨漏り直るなら色は気にしないとOKしてます。

.

さてどうなるか?

梅雨も明けました ♪、

これでまだ壁シミが消えないようなら、
晴れた日が何日か続いてから部屋の中から写真をもいちど撮って、
雨降りの時の写真とPSで比べ、
今まで着いた壁シミが、乾燥した日も消えないでいるのかどうかを検討してみる、
とのことです。

壁シミがもう着色状態にあるのなら、部屋の中の湿気で浮き出てくる場合もあるのだそうです。

さてどうなるか?

.

蟻もここの壁と柱の間から列をなして入って来ていたので、
もしかしたら、排管と壁の隙間から侵入しておったのかもしれません。(-_-;)
(今年はGW頃、殺虫剤を部屋の中に散布しました。ヒトの身体にも良くないのかもしれませんが。。)

雨漏りと蟻、これでふたつ解決するといいな!

 

2023年7月16日 (日)

蛙 時々 蝉

洗濯物を干してたら、何かがすごい勢いで肩にぶつかり ( ゚Д゚)’ ジッとさけび(?)庭の木にとまった。

蝉! やはりおったんか。

洗ったばかりの洗濯物にとまらなくてよかった。知らんまにとまってることもあるのだろうが、見てしまったらカメムシだろうがセミだろうがスズメだろうが、洗い直し必須であ~る。

以前、仕事から帰ってきたら、、、スズメがうちの洗濯物の上に列をなしてとまっていたことがあった!
びっくり! もーいそがしいのに!と夜、洗剤多めに洗濯しなおした。

今日は、ぶつかってきた勢いにびっくり! 
若かりし頃、2階の自分の部屋で、飛びながら突進してきたゴキブリを見たときと似ている。

晴れたり曇ったり。。。

晴れると、小学校の裏山から、遠慮がちにジージーと蝉が鳴く。シュワシュワ蝉も、鳴き始める。
曇ってくると、田圃から、まだいいよなと蛙が鳴く。

蛙 時々 蝉、の本日。
室内湿度は60%に下がってきた。
高湿は、脳がふやけてくる。
梅雨が明けたら、高温で、脳が沸騰しそうになるんだろ。

若い頃より、高温高湿に弱くなってきました。

2023年7月14日 (金)

ATAFUTA Travel

トラブル、というよりアクシデント、というよりアタフタ? 
いつものことやんとツッコムなかれ😆。
どっしりかまえて飄々としてたらええんやけど。

Ⅰ. 「うちの車の中では新しいほう」の巻

 JR駅前のGSで🚙レンタルしました。気さくな人達ばかりで、説明してくださった方も
「この車ね、新車!ではないけど、うちの車のなかではナビも新しいほうなんですよ😊」。
ありがたい。私の🚙よりは新しいだろう。

 と、車を走らせているとナビ君が
「次の角を右に曲がってください。」
うーん、角はある。が、どー見てもまっすぐに行くべしのような気がする。まっすぐな道のほうが広くて新しい。他の車はみなまっすぐ進んでいる。
で、まっすぐGO! 
がしかし、ナビの地図上の道からはずれてしまった。道なき道を走ってる!

出たーーー。これや~~~。私の🚙ナビとおんなじや~ん。

道路工事でハタ降ってるお兄さんのそばに停車して尋ねるも
「ぁ僕、ここの人間じゃないんでわかりません。」
と、目線は車の流れ、手はハタ。
スマホ地図で調べてるうち、わけわからなくなってきた時、ハタのお兄さんが
「この道じゃないですかねぇ。道路はこれしかないし。」
それもそうだ。
20230711_20230714102801というわけでナビ画面では山中、を進むと、5分も走ったころ、大井川鉄道の駅が見えてきました~😁。

 

数少ない発車時刻に間に合いました。ほ。

こーゆーときは、自分の勘を信じて進むのがいちばん早くて近いのかも。

写真は、ナビ君と迷う前に見つけた無人駅舎内です。駅前には赤いポストがいます。いい駅でしょ?
って、時間に焦ったのは、こんなん撮ってたのもあったんかもやな。

.

Ⅱ.「 金庫の鍵が見つからない💦」の巻

 さてホテルに到着。部屋からも川が見えます。ひとまずお風呂♨ ♪202307h
貴重品を金庫に入れ、金庫の🗝️&部屋開けるカードを持ってお風呂♨ へ~♪。
そして夕食はバイキング♪。
金庫に入れたスマホも持って行こう。

と、金庫の🗝️が見つからない。

お風呂♨からは持って帰って来た。うん。
だって一緒に持ってたカードで部屋のドアを開けたのだから。。。

もしかして、部屋に帰るとちゅうで🗝️だけ落とした?
エレベーター?廊下?いやその前に脱衣場?ロッカー?・・・と探しましたよ。
金庫には、スマホ以外にも👛と免許証とか保険証とか家の🗝️ 🗝️ 🗝️。 

困る💦 
どーする?貴重品! 
フロントに手伝ってもらうか?

指定夕食時間が刻々と近づいておりました。

思い出せ、私。
ドアを開け部屋に入ってきてから、、、
着替えた服を片付けタオルを干して、、、
夕食に持っていくポシェット出して、、、、。、、、、、!💡
 

ありました!😊

金庫の🗝️! 
ポシェットのポケットにまず入れておいたのでした、なくさないように。

夕食開始にも間に合いました~🍗🍕🍝🍺🍴

.

Ⅲ. 「食べ溜めはできぬ」の巻

 今回は、コンビニ食を減らして、朝食も久々のホテルバイキング。

たらふく食べて満腹にしといたら、昼食もパンひとつで済むかも~~~。
とたくらみ、たらふく食べました。
ごはん🍚3杯をはじめ汁物おかず一通り。そしてデザート~~。

満腹だけど安全運転、🚙返却。

帰りのJRは新幹線をつかわず、東海道線を何度も乗り換えて帰ることに🚃。

おなか減らないぞ、よしよし。
と思っていたら、
きっちり12時あたりで空腹に⤵。

たくさん食べても、胃がいっぱい働いただけでした。
胃は、
こりゃいかん💦いつもの時刻までに空っぽにしなきゃ
と頑張ったようです。
念のために買っておいたコンピニ菓子パンを少しずつかじりかじり、我が腹をごまかします。

どこかのJR駅線路に人が立ち入り、安全点検のため、すでに数十分遅延してました。
(行きのJRでも、ホーム着寸前で警笛がファアンと鳴りストップ。安全点検とのこと。)
して、ホテルから家まで所要時間は約8時間。

 

 

Ⅳ. 「米原は境目」の巻

 帰ってきた京都駅改札でPitapaをかざすと、バーンと止められてしまいました。
これって、けっこう恥ずかしいというか後ろの人に申し訳ないというか、、、あわてますよね。

静岡でチャージしたけどまだ足りなかったのかと、チャージすることに。
外国からの観光客達が並んでるチャージ機に並び、英語だけの画面に勘でタッチしてチャージ完了。

でもまた改札でバーンと阻まれてしまいました。why?何故?
改札が「係員にご相談ください。」と繰り返し言うてきたので、再び観光客たちと並んで順番待ち。

改札にはICOCAのカードが描いてあるから、この改札ってPitapaでは通れないんですかっ!
と、空腹と疲れでやや怒りぎみの私。リュックもだんだん重く感じてきてました。
係員の方は私のPitapaを端末にかざし
「新幹線はつかわず、乗り継いでこられたんですね。」
はいっ。乗車運賃が足りないのかとチャージしたんですけど!
「米原をはさんでJRの会社が変わりますので、いったん米原で精算しないといけなかったんです。」
へぇ~~。1回米原で改札を出る?そんでまたその場でUターンして、同じ改札にPitapaで入る?
「はい。それともこうやってここで手続きしていただくか、です。」
知らんかった。まぁ、米原では次の電車を待つ時間もあったしできたかもな。

そう言えば、米原あたりで車内の話言葉も関西弁にかわったのだった。
「悩んでることあんねん」「ええこっちゃ」「なんでやねん」「ええから言うてみ」などの絡みを普通に話す高校生。懐かしく面白く、耳をそばだてておったのだった。

そう言えば、天下分け目の関ヶ原もあったのだった。
(‵家康の最初の陣地’と書かれた旗が、車窓から見えました。)

面白いな、米原。いろんなものを分けてるんやな。

.

楽しい旅でした。

それにしても、京都のなんとなんとなんとなんと蒸暑いこと!
近所道の犬糞のなんと多いこと!(静岡では足元ではなく、前を向いて歩けましたぞ💢)

 

2023年7月13日 (木)

数回越したよ大井川

じめじめ蒸し蒸し京都をのがれ、静岡は大井川へ。20230711

~箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川

とうたわれたこの川。
いつも新幹線で数秒越し。いつかじっくり渡ってみたいもんだと思っておったのです。

背中を押してくれたのは、TV「ぶらタモリ」。
この番組を見て、大井川鐵道のアプト式電車なるものにも乗ってみたいなぁと。

おしっ行くぞぉーーーーっとふるいたたせてくれたのは、旅パンフレット。
この景色!! 

修正してあるんじゃないかといぶかるほどの美しさでした。

この場所で、自分の目で見たい!20230711_20230713162601 20230711_20230713162601
ただし雨が降らなければ・・・。

降ったら宿泊ホテルで温泉三昧するつもりで出かけました。

大井川の上流はこんなんでした。

写真は、やはりプロが撮った旅パンフレットのほうがきれいです。当たり前かぁ~。
駅は、この橋(上の写真)の左端にあります。

右の写真は、駅ホームから下りた歩道から鉄道線路を撮ったもの。線路の右側に細い歩道があるんだけど、わかります? この、鉄橋線路沿い(フェンス有)を渡って、前の山の左上へ登りますと、はるか下には、左上写真のダム湖。 

晴れたのはラッキー♪ でしたが、あっついのなんの! 
最初道を迷ったこともあって、帰りの電車に間に合うよう、急いで歩きました。20230711_20230713164501

アプト式は一部でしたが、昔の蒸気機関車のような、車両のきしむ音量&暑さ満載感や分厚い紙の切符が懐かしかった。

車掌さんがたえず動いておられます。
安全確認、お客の応対、切符販売、ドアの開け閉め(走って手動)。。。 

線路の工事する人たちも笑顔で手をふってくださいます😊。

車両の動力は後方。押してるんだって。

.

鉄道やレンタカーで大井川を何度も渡れ(越せ)ましたよ。

20230710 下流の蓬莱橋と途中の吊り橋は、歩いてふらふらこわごわ歩きました。
蓬莱橋は、欄干が低い。
吊り橋は、下が丸見えで、揺れる。

蓬莱橋は、京都の流れ橋みたいやね。

実は、
吊り橋は半分で引き返すことに。。。😁
だから‵越した’ことにはならんのだけども。

だって、その時人っ子ひとり居ない! 
もしこのとき何かを落としたり怪我したりしたら、、、、😓
と思うでしょ?

20230711_20230713170201 この、塩郷の吊り橋。
下は、道路と線路と川。

渡っているとき、あろうことかスマホの電話が鳴りました。
でも落ち着いてスルー。

後でかけなおしたら
「宅急便で~す。お留守だったんですけど、いつお届けしたらいいですか~?」
でした。
私を日常に引き戻したこの電話に、何故かほっとしました。

.

見たかった景色のなかに行け、
大井川を何度も越すことができ、
泊まったホテルも源泉かけ流し♨。

満足満足。

いつもと違う景色の中に身を置く。20230712
それだけで`非日常’を味わうことができる、リフレッシュできると実感。

川と橋の景色の他に、茶畑の景色も。
道路横に、茶畑。線路横に、茶畑。ホテルの前に、茶畑。田は見えなくて、茶畑。
ちゃっちゃっ茶~。

旅と言えばトラブル。
明日は、トラブルな旅をお読みいただこうかと。
乞うご期待。(#^^#)

2023年7月 9日 (日)

蝉はどこへ行った。

庭に蝉の抜け殻をぽつぽつと見つけました。20230708

が、

鳴いてません。

私の老耳に聞こえてないだけなのか?
だったらいいかな。
私はなんだかさびしいが。

出てきてすぐ鳥に食べられたか?
雨に濡れて飛び立てなくて。
こんな一生、気の毒に。

先日、買い物の帰り、幼稚園から
「せみぃ~~~。」
とアミ持って走ってる子たちの声。
その時は、
聞こえました!
子たちの声も、蝉の声も。

向かいの畑からは、晴れていればスィーーーーッチョン。
これも耳をすまさないと。。

雨の日にまた1階壁に雨滲み!
まだまだ修理は続きます(>_<)

島根の友、大丈夫かな。

2023年7月 7日 (金)

どの足がお好き?

大原で「ワケアリ」と書かれた人参が売られていました。

袋の中にギッシリ詰められています。
狭そうです、人参たち。

ギッシリなのになんと、150円! 
この他に、ふつうに大きな人参が1本、入っていました。
きゃー、オトク💕 
ワケアリだろうが、ギッシリ誘惑には勝てません。

買いました。

帰宅後テーブルにひろげると・・・・・・、

202307

.

.

.

.

こんなワケがあったのですね (#^^#)

みな、表情ゆたかです。

.

.
気をつけっ!
ダンスの稽古?
ちょっと気どって、街角で誰かを待つふう?
もじもじ?
足、かゆい?
ありゃ、3本足も!

どの足がお好きです?

.

この写真撮ったあと、

下から2番目を茹でて食べました。

 

2023年7月 5日 (水)

Daizy  Day ?

食費の予算を出ないように、できるだけ冷蔵庫の中のものをたいらげてから、次、買うようにしています。

(気づけば、非常食用に買ったのもなくなっていたりする💦)

買い物に行けば、メモしたものしか買わないつもりで出向いたのに、必ず、これもどうせ要るな食べるなと、ついで買いをしてしまうやん?

特に、お菓子ね。
発泡酒は、買った分だけその日に消費してしまうから、日に1缶ずつ歩いて買いに行く。。。。
と、これもついで買いのきっかけになるんやなぁ。困るなぁ。

.

ある日、残り食品調査をして今晩のおかずを決定。

高野豆腐を煮よう、残しておいた人参のカケラといっしょに。
けどこれだけじゃ、おなかふくれへんな~。
冷凍室に、茹で大豆とソテーしたトマトを発見! これでミートソースもどきを作り、スパゲティと混ぜる。
和洋折衷やな。

なんか今日は大豆の日や。大豆ばっかし食べてる、大豆の日、Daizy  Dayやぁ~。(#^^#)

と、別の皿を見ると、三度豆の胡麻和えも作っていました。緑が足りんと思って。

ま、豆を食べる夕食というのもたまにはええかな。うん。

とひとりごちながら豆乳を飲み、
思い返せば、
昼には、納豆かけご飯を食べていました。(^_^;)

 

2023年7月 2日 (日)

だんごむしゾロリ

庭にナメクジがうようよ😮。
花も夜に食べてるようで、ナメクジ忌避剤をまきました。時間経過で土に帰るという忌避剤。

したらば、

ナメクジはどこかへ行ったものの、
その忌避剤に群がっておるものたちがっ😯

庭にひと足入れたとき、最初、私の近老の目は、地面が動いた!?と認識。
いや。
そんなバカな。腰をかがめて目を地面に。
いっせいに小石かこぼれ種のようなモノたちが、ザワッと同じ方向へ動き出しました!

ダンゴ虫でした。
ダンゴ虫が! こんなにいっぱい!! 大々発生です😫
ナメクジ忌避剤を、ダンゴ虫たちが食べている!
ダンゴ虫は、落ちた花も枯れ葉も、食べている! のは有難い。

まるくなると可愛いと思って、まる虫なんて言ってたけれど、
こっこんなにも団体でゾワッと集団行動するほど、大小黒茶取り混ぜて庭の地面を覆っていると、ちょっと。。。

退治せねば!✊

ダンゴ虫はなんでも食べるようで、(今年は外に) 数日前に仕掛けておいたアリ退治の置剤もなくなっている!
ダンゴ虫退治(忌避でなく)剤、なぁ。
また園芸店で買うのも、なぁ。

とそこで思いついたのが、ゴキブリホウ酸剤。
家の中に数個置いといたら、それを食べたGが巣へ持ち帰り他のGもろとも家の外に出て死んでしまうというやつです。
ちょうど以前仕掛けたのがホコリかぶって交換しないとだったので、交換後、ほこりかぶった古いの(まだ食べ残しアリ)を庭に置きました。これもダンゴ虫は食べるかな?

と、次の日。雨上がり。
庭のコンクリート部分に、まるまったダンゴ虫が多数! 
動きません。
中には何故か白い殻だけ残っているのもあります。(これはアリが食べたか?)

ホウキで掃いてゴミ袋に。
次の日も、ダンゴ虫掃き。

結局残ったのは、アリ。

これはなかなか手強いです。
今年は家の中へ列を作りませんように!
(私の身体に良くないと知りながら、室内に殺虫剤を撒きました。)

なんだか、

庭の生態系を、人間(私)が途切れさせてるようで、
結果、また別のが大発生しそうで、心配でもあります。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »