2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月27日 (土)

木 の 気

久しぶりに、息子の妻から写真。2人分の報告。
いい天気のもと、近所へお弁当持ってハイキングだって。よかった。
2人の心も冬から遠ざかっているようす。笑顔。よかった!

今日の午前はこちらもいい天気。20210327
桜の写真撮りがてら歩く。
高野川。
馬橋から。

木にもよるけどまぁ8~9分咲きかな。

ふあぁっと風にゆれている薄桃の花たちが視野に入ると
気持ちがふあぁっとゆるみます。
気持ちのストレッチ。そして深呼吸。

「いつでもTEL出られるようにしておいてください。」
と、老母の病院からのお達しなもんで、
まぁ遠くへは行けない。
窓口はひとりのほうがややこしくなくていい
という、自身の判断しているもんで、
いざという時、弟にどう説明連絡するかも、日々シミュレーション。

知らぬ間に緊張の重ね着。
身体はわりと時間的余裕あるんですけどね。
桜の季節だったんだと実感。
ネットやニュースの世界ではなくて、
実際、ほんとに咲いているんだなぁ。

どんな木にもいつも、けっこう私は背中を押してもらったり、よしよしと受け入れてもらったり、
木には気が宿ってる気がする。

どの植物も、か。202103

これは散歩途中で撮ったネギ坊主たち。
行儀も機嫌も良さそうで、かわいい!

 

2021年3月21日 (日)

焼きそばにスプーン?

餃子を2つ買うとひとつ分237円税込がタダになるという割引券があったので(♪)、餃子を買いに行った。そーだ、ついでに他のも久々に買食をしよう!テイクアウト予約をしてから行くと待ち時間が少ない。まずは予約TELをば。。。

持ち帰りの予約をしたいんですけど。
「はいっ。なにをご注文ですか?」
焼き餃子を2人前と焼きソバを1人前、お願いします。
「わかりましたっ。では、お作りしておきます!ご注文ありがとうございました。」
あ、あのっ、私の名前を言わなくてもいいんでしょうか?

「ぁ。お名前とお電話番号をお願いします。」

名前は・・・・で、電話番号は・・・・です。
「それではご注文をもう一度言います。焼き餃子2人前とチャーハン1人前ですね。」
いえ、焼きメシではなくて、焼きソバ 、です!
「ぁ、これは失礼。焼き餃子2人前と焼きソバ 1人前ですね。」
はい。では今から取りに行きますので、よろしくお願いします。

私は、あの、くたっとしたこの店の焼きソバ も好きなのである。焼きメシでもいいのだが、どうせ買食するなら、今日はあのソフト焼きソバ が食べたい。まぁ、復唱したから、焼きメシじゃなく焼きソバ が食べられるだろ。

店に行くと、さっき電話むこうで名乗ったのと別の名前の人がレジカウンターにいた。
「焼き餃子2人前と焼きソバ 1人前ですね。」
はいっ。
よしよし。ちゃんと焼きそばだ。

久々に買ってきた焼きそばが食べられる♪ 
楽しみいっぱいで袋を開けると、、、、、確かに焼きソバ は入っていた。
よぉ~し!
そしてよく見るとその横に、

スプーンが2本、コロンコロンと入っていた。20210320

どーしても、ソバじゃなく、メシのほうがオススメだったのだね。

こんど機会あれば、焼き飯を注文しましょうぞ。
と、思ってレシート取り出したとき、気がついた。(◎_◎;)。。。。
なんとっ、
ソバとメシばかりに気をとられ、
あろうことか、割引券使うのを忘れていたのだーーー!
私のにひゃくさんじゅうななえんんん~~~。

これでまた、1日禁酒である。

2021年3月18日 (木)

初大文字山 👟 👞

今年初の大文字山。

80分でもどってくると駐車場代が400円。バス代往復より安くすむので、40分たったら引き返すことに決めて、歩き始めました 👟 👞 👟 👞。

でもゆっくり。山道ウォーキングの足慣らしのつもり。

私のゆっくりペースでの40分は、千人塚をこえて最後のコンクリート階段の手前まで。おしい!今日は火床まで行けませんでしたが、これで満足。20210318

登る時は気づかなかったんですけど、ところどころにこんなポスターが。
「山科区で豚熱が発生しました。蔓延防止のため、現地でドロを落したうえ、自宅で靴底の水洗いにご協力ください 
死んだイノシシや 弱ったイノシシを見かけた場合には 近づかないでご連絡ください」
だって。

昨今、世間ではコロナ情報ばかりですが、いつものように、こんなこともあるのです。
一枚一枚山を登りつつポスターをつけてくださった方々の思いに従い、まずは山水でざざっと靴底を洗い、帰宅後 庭用の水道でざざっと洗い、日光で乾燥させました。

20210318_20210318180401 帰りに通った哲学の道。


ここも桜はまだですね。
レンギョウが鮮やかで、桜の予告編してるようでした。

久しぶりに山に入り、いつもとちがった気分で午後を過ごせました。

こんな時間を持てること、楽しみたいと思います。

 

 

2021年3月16日 (火)

宝が池 2021春

歩くためだけに、歩こう。
いつものように、となり街へ買い物ついでにリュック背負って歩くのではなく。
春の陽気と動く心地よさを味わうために、歩こう。
と、ひっさびさ、宝が池へ。

以前はね、毎朝、歩きに行って、顔見知りなどできてたのですけれどね。
ここ数年は、年に1~2回。

20210315 今日は黄砂のち雨だったけど、昨日はいい天気。20210315_20210316181101

梅(左)は終わりかけでした。

満開時はほれぼれする梅林だったんだろうなぁ。

おしいことをした。

桜(右)は、まだかたいつぼみ。

手前の木が、桜です。

これからつぼみをふくらませ、色をつけていくんでしょう。

.

右下の写真、
20210315_20210316181201 なにを撮ったか、わかります?

林のなかを歩いていたときのこと。
池よこにある小山の中でね。
足を踏み外さないように、枯葉ですべらないようにと足元ばかり見て歩いていたときのこと。

自分のとちがう、別の足音がしたんです。

あれぇ?

カッサンコッソン、カッサンコッソン。

足、4本?

ぎょぎょぎょ!

目を上げると、目の前を鹿が横切っていったんです (;゚Д゚) 。

向こうはとっくに私の存在を知っていただろうに、怖がりも警戒もせず襲っても来ず。

逆に言えば、私は鹿にとって怖くも警戒すべき存在でもなく

落ち着いて、カッサンコッソン、カッサンコッソン。

慌ててスマホを取り出して撮ったらば、こんな鹿のおしりしか映りませんでした~~。(^-^;
わかります?

どこに鹿のおしりが映っているか?

 そんなこんなの散策。

命の洗濯する時間を持てました。有難いことです。

2021年3月14日 (日)

おじいさんへの愛?

まだまだ、おじいさんへの愛が足りない。

と、朗読レッスンでのダメ出し! 
あちゃーーー(>_<)

2年越しの『小川未明ワールド』。

やはりまだコロナ情勢が落ち着かないので、今回の朗読会は、お客さまを呼ばず参加者(梅組・桃組・桜組 計 名)で発表し合うことになりました。

でもね、発表し合うだけとはいえね、なんと言っても2年越しなもんで、できるだけいい世界を伝える朗読をしたい。伝えたいのはヤマヤマなのですけれど、、、、上達しない、というか、声やらイメージやらが思うようにいきません。

私は2つの作品をやります。

「カラスとうさぎ」&「おじいさんとくわ」

この「おじいさんとくわ」のおじいさんへの愛情が、読み手として足りないそうなのです。
もっと、このおじいさんを大好きになって! 大好きなおじいさんを紹介して!と。

鍛冶屋のおじいさん。 お客さんの注文どおりの品を軽々と作れるベテランおじいさん。仙人のようなおじいさん。そのおじいさんを大好きな私(読み手)。

む、、、むずかしいっす。

あと、約ひと月ちょっと、かぁ。

できるかしらん。。。
できるところまで、やってみます✊。

 

2021年3月11日 (木)

クリスマスローズ 🌺

今年のクリスマスローズ、20210221_20210311153201

ほとんどがエンジ色で白花は一株。

その白花が咲くさまを、

初めて

日々追うことができました。

時間があるときならではのことです。

最初は白いふわふわたまごのようなつぼみが

日をかけて

じっくり20210228

じっくりとふくらんでいき、

そして先日

うわっと咲きました。

.

ちょっと前に友人から、

花の写真と「もうすぐ春だよ」の言葉をおくってもらい、

心にしみました。力になりました。とても有難かった!

そのことを思い出し、20210303

子どもの命が続なかった彼女(息子の妻)へも

ただ「春が来るよ」の気持ちを伝えようと、

クリスマスローズの写真を

ぽつぽつと送りました。

(めったに返信も来ない息子から「義母からの言葉は、彼女が気を遣うから不要」との連絡あったので、言葉は極力そえずに。。。(^-^;)

.

街なかも いきなり花盛りになりそうですね。20200308

ツバメが来たようです。きのう、大群が青空を舞っていました。

アマガエルが起きたようです。今日、どこからか鳴き声がしました。

20210304 土筆はもう終わったんだろうか?

畑の傍で、すこし見つけました。

.

春の足音を、こんなにも丁寧に感じる時間があるというのは、

とても幸せなことなんだなぁと思います。

2021年3月 8日 (月)

不動明王

体は空いているのだけれど、日々、待機している気がするこの数年。

もちろん丁寧に家事もするし朗読稽古も庭の手入れもするのだけれど、常に「急になにかが起こるかもしれない」という思いにかられて落ち着きませぬ。まぁ実際、老人ホームや老母の入院先病院から急に電話があり、それなりに動けて、待機しといてよかったわ、ということもあります。

が、忙しいとは言えない。
が、何かびっくりするようなことがまた突発するかもしれない。そのとき体だけでなく心も咄嗟に動けるように待機している。
そんな日々で、落ち着きません。。。

ネットで調べサーフィンしていたら、酉年生まれの守り本尊は不動明王なのだと知りました。
開運・厄除け・祈願成就を助けてくれるのだそうです。

なににでもすがりたい心持ちで日々の時間をこなしておりますので、近場に居る不動明王を探して、会いに行ってみることにしました。20210212

発見! 

一乗寺降魔不動明王。 宮本武蔵が決闘した下(さが)り松のある八大神社、のお向かいあたりに。
歩いたらちょっとしたウォーキングコースにもなるところにある近さなのに、この辺りに住んでもう30年になるのに、一乗寺降魔不動明王も 八大神社も初めて行きました!

人々を救済するためにあえて怒りの形相をしているという不動明王なのだそうですけど、ここの不動明王さんは、優しいかわいらしい顔をしているように、私には見えました。

そこにカタカナで書いてある真言とやらを、つっかえながら唱えます。合わせるものなのかどうかわからなかったのですが、両手を合わせ「すべて平穏無事に」と祈りました。

そしてもう一カ所。

先日行った東福寺境内にあった十万不動明王(この‘十万’は、縦にくっついて並んで一文字のようです)。20210224_20210308165901 女性の守り本尊・芸事上達祈願、と書かれた旗もたっていましたよ。

ここの不動明王さんは、すごい目で怒っていました。私のかわりに怒ってくれてはるんやな、と自分のええように解釈。
(*^_^*)

ところでこの、不動明王。 本尊というからには、仏さんなんでしょうか?
宗教にふれないここまでの人生だったので、まるでわからず、これもネット調査。(ええ時代になったもんです。)

シヴァ神の別名だと書かれたものもありました。不動の守護神だと。密教の最高位である大日如来の化身とも言われているのだそう。

そしたら、お不動さんは、神様なのかな? 化身前の‘如来’という名は仏様なのではないのか? 涅槃の絵で見たお釈迦さまは、仏様?、ですよね。 

こんなのもありました。

宗教の違いで呼ばれ方や解釈が違うだけで、実は神様や仏様というのは同じ存在。イエス・キリストは不動明王とイコールなのだ、と。

んんん・・・・っとぉ、不動明王=大日如来=シヴァ神=イエス・キリスト ??

ふむ。

そしたら、無宗教なのに、窮地に陥った時思わず「神様!仏様!」と、つい神と仏を並べて祈ってしまうのは両方に失礼かなと思ってたんですけど、これはこれで理に適っているというわけなのかなぁ。

皆の心の中に、なにかたのめる者が居る、ということにしておこう。

 

2021年3月 5日 (金)

親戚ひろがる ♪

先日TV番組「はじめまして!一番遠い親戚さん」というのがあって、DAIGOの遠い親戚にオノ・ヨーコがいるということ202102tv を言うておられました。202102tv3

(*^o^*)!

私もやん!
うちの老母の叔父さんの妻の・・・とたどっていくとオノ・ヨーコにたどりつく、と亡父から聞いたのは何年前だったでしょ?
ということは、私、ジョン・レノンとも親戚や~ん、って思ってたものでした。

DAIGOは、ずずずっとたどっていくと、岩倉具視や西郷隆盛も遠い親戚なのだそうで、加山雄三ともつながっているのだそうです。
だとすると、私も、岩倉具視や西郷隆盛や加山雄三の遠い遠い遠い親戚だということになるや~~~ん💛
と、ひとりTVを前に発泡酒片手に、やや興奮気味に喜んでおりました。

けども、、、
と私のアタマはふと考えます。

オノ・ヨーコは安田・浅野などの財閥とも近い親戚なわけで、
だとすると、亡父だったらそのあたりも私に話していただろうなと思うのですが、それは聞いた記憶がありません。だれか別の、歴史上の人物の名を言っていたように思うのです。でも、安田とか浅野とかいう名じゃなかったような。。。

父がまだボケずに生きていたら、もう一度確認したいところです。母はもうかなり壊れておりまして、現実と想像の区別もアヤシイし、母方の親戚とはボツ交渉だ(知らない)し。あー記録しておいたらよかったなぁ。

私の聞き間違いか、勘違い、だったのかもしれませんねぇ。

ま、

仮に、実際に、オノ・ヨーコさんが私の遠い遠い親戚だとして、岩倉具視や西郷隆盛や加山雄三が遠い遠い遠い親戚だとしても、それは何重もの婚姻関係によるつながりによるもの。

こういう、遠い遠い遠い親戚を調べていったら、地球中、網の目のようにみんな‘遠い親戚’ということでつながっているのかもしれませんねぇ。街ですれ違う人も、いつもお会いしている近所の方も、友人も、さっきお金を渡した八百屋のおばちゃんも。

そう思うと、なんだか、楽しくなります。

ロマンだ!

2021年3月 2日 (火)

歯は食べなかった私。

~~ 今回は関西アクセントで読んでもろたらうれしいわぁ。(*^_^*) ~~~

また寒い日ぃが続いたさかい、週末の夕食は、豚粕鍋 🍲 にしました。豚コマ・白菜・九条ネギ・昆布・酒粕・味噌を土鍋で煮ます。酒粕を入れたら、豚が柔らこぅなって美味しいんぇ。

お風呂あがりに、テレビ見ながら、あったかい鍋を食べながら、、、

ぉ、だれやぁ?鍋は食べられへん!てつっこんでるんは?
言いますやん?
わかってるえ。鍋なんか食べられへん。食べられへんのやけど、鍋の中身を食べることを‘鍋食べる’って。
ええええぇーー、言わへん? 言うけどなぁ、ふつうに。(-_-)/
ほら、「髪型変えた?」って聞くとこを、「アタマ切った?」とか、
言うやんなぁ。言う言う。('◇')/

もとい。時を戻しますえ。

お風呂あがりに、テレビ見ながら、あったかい鍋を食べながら、 つめたい発泡酒を飲む 🍺 ♪ 
ほ・・んま・・・・・・、しあわせなひとときですわ。

いやほんでな、

撮りためた録画を見ながら、鍋食べてたら(ここは頑固にこの言い方でいかしてもらお)、口の中にカタイもんがあるっちゅうことに気がついた。

どや、えらいやろ? そのまま噛み砕かへんかったんやで。発泡酒で胃ぃに押し流さへんかったんやで。

えらいんちゃう?、私。昔の教訓をいかしてる、ってかんじ? ふっ。

で、すぐに口からとりいだしましたれば、

歯ぁ

いや、ちゃうな、

何年か前に治療した歯ぁにかぶせてあったヤツでした。銀色のヤツ。それが、鍋食べてるときに はずれたらしい。やわらかい豚やってんけどなぁ。ゆるんでたんかなぁ。フロスとか歯間ブラシとか、やりすぎたんかなぁ。ひょっとしたら、歯ぎしりもあるかもなぁ。

はずれたその証拠品(かぶしてあったヤツ)をさっと洗って保管。それ持って、さっき、飛び入り診療してもろてきてん。

今回は、歯ぁの表面を整えて、カタとっただけやねんけどな、歯医者出たら、首から背中にかけてコチコチに凝ってた。力はいっててんな。やっぱし こわいわ、歯医者。

上向き金魚は、まだ、上向きでがんばってました。水槽をのぞいたら、目ぇだけ動かして、こっち向いてくれました。

歯ぁの治療が2回分、のびてしもたわ。。。つて、言うといた。

ま、おたがい、ゆるりとがんばりましょかぁ。

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »