2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

蟹と酒 🍶

 P'act文庫第89回を観に行きました。20210228pact89

 「蜘蛛の糸」の芥川龍之介が「猿蟹合戦」その後を書いていたなんて!
 「人間失格」の太宰治が、ふっと笑える酒飲みあるある「酒の追憶」を書いていたなんて!
 読書量の少ない私にとって、知ってる話の範囲が広がる場所でもあります。

 で、最後の岡本綺堂「蟹」には、蟹も酒も登場するという面白い回でした。
 (*^-^*)/

 読み手としてのキャラも、作ると面白いなぁ、とか、
 声の音量(?)や、その強弱の部分選びとかにも、個性が出るのだなぁ、とか
 実際に自分ができるかできないか(自分の声を操作できるかどうか)は別として、素人なりにふむ ふむと思ったことでした。

Kimg1226 アンケートを書こうとしたらば筆記具がなかったので、しばしここに貼りつけます。
見づらい写真で、踊った文字で、すみません。。。
筆記具ぐらい、持ち歩かねばなぁ。。。(^-^;

2021年2月25日 (木)

ねはんえのえ

涅槃会というのは、お釈迦さまの亡くなった(涅槃の)日なのだそうです。初めて知った?というか初めて心に202102_20210225164101とめました。

その涅槃の様子を絵に描いたものが涅槃図。
わたしふうに言いますと、涅槃会の絵。

東福寺にそのでっかい絵があると聞いたので、見に行ってみることにしました。

〇十年前、毎日通っていた高校の隣にある、なつかしの東福寺。毎日そばを歩いて通ってなつかしさ満載なのに、じっくりと境内を歩いたのは初めてです。なんだか奈良のお寺に似ているなぁ。

息子が小さかった頃に一度行ったときはもう観光地になっていて、そりゃあもうあなた、人・ヒト・ひと! 橋の上は、いったい横何人隊列かという行列の一部になってぞろぞろうごめいて移動。橋が壊れないかと心配になったもんです。息子もあまりいい印象を持てなかったよう。周辺は観光バスオンパレード、でした。

今回はコロナのご時勢。閑散としておりました。高校生の頃のたたずまいに戻ったよう。私のように訪ねて来ている人達も、小声で話しておられましたし、どこもちゃんと両足を前後に出して歩けました。鳥たちの声や、木々が風にしなる音に、ああこの寺は山の一部にあったのだと再認できる静かさでした。

ところで、今回目当ての 涅槃図、

なんと修理中でした。( /_ ; )。 

4~5年かけてなされているのだとかで、次にお目見えするのは再来年なのだそう。HPにお知らせが出ますから見てくださいね~~と、通天橋の受付のかた。

そうか。しゃあない。再来年また見に来ることにしましょうぞ。

この絵の下の方には、十二支達も居て、ずるいネズミが一番になった話のもとになった場面が描かれています。
ほうほう。。。読んだ(読み聞かせた)ことある話は、この絵からきていたのですね。

20210224 左の写真は、臥雲橋。20210224_20210225171501
この橋は、境内の中にあるのだけれども、住民の方々の生活道でもあるところ。ただ「犬の散歩お断り」の表示があります(うちの近所もそうしたい!)。あちこち本当にきれいに掃除されてありました。この時は、おっちゃんが散歩途中のストレッチ?

右のが、通天橋。660円也。
橋はもうひとつ偃月(えんげつ)橋というのも渡ったのですけど、写真が消えてしまいました。 (*_*;

どの橋もいい風情。

周りの木々はおそらくほぼモミジで、紅葉の頃にこの橋を渡ると、赤黄の葉々の合間をふわふわ飛んでいるようなかんじになるのでしょう(観光ラッシュにならなければ)。

広くてすべて見て回れませんでしたが、時を贅沢につかわせてもらいました。
涅槃会写真とその情報を送ってくれた元同級生に感謝です。
帰りに、その友とも通った懐かしの母校(校門)もちらりと見てから、帰宅しました。

 

 

2021年2月22日 (月)

親の保護者?

老母、入院。

本人には「ちょっと部屋が変わるよ」と言って。どこまでわかっているのか、わかりませんが、当日は「イヤヤァーー!」と叫んでいました。なににでも、口と体で抵抗します。
多すぎる薬の調整&転倒でできた打ち身の治療&心身のリハビリ、かな、たぶん。

入院のための書類を記入。
本人の氏名・住所・電話番号。保護者の、氏名・住所・電話番号。そして、保証人の、氏名・住所・電話番号。等々。
保護者と保証人は別の人がならなければならないそうです。
契約等が理解できるのはたぶん私のほうだろうから、私が保護者。
保証人は、しかたない、弟に。最高補償額が10万円ということで、そうなったら私も半分出そうということで。

なんと、
親の保護者になってしまった。

不思議な感覚です。

今日は、高額医療費の認定証を役所にもらいに行き、その足で病院まで提示しに行きました。車で、ですけども、隣の市。

20210221_20210222172601 疲れた~~~~。20210221

帰宅後、庭でぼぉーーっとしていたら、春のつぼみを発見!

クリスマスローズです。

いつの間にか、頭をもちあげていました。
よっこいしょ、こら、ってね。

つぼみをふくらませて、もうすぐ咲きますね。

たのしみたのしみ ♪

2021年2月17日 (水)

その日のミッション

あれこれやってるようなやってないような日々を過ごすうち、自分の薬がみな底をついてきていることに気がついた。
一気に医者を回ろう。医者のはしご。
とくに降圧剤は、無いと不安。先日、老母の付添でいった病院で測ったらなんと! 197という数字が印字された。寒い時季でもある。

耳鼻科⇒循環器内科→皮膚科→図書館→カナート(スーパー)。

さらに、皮膚科・図書館には駐車場がないから、カナートに駐車したあと無料で出庫するには、2時間で皮膚科を受診し図書館で本を返し予約しておいた本を借り、カナートで食材を買う必要がある。そうだ。途中でATMにも寄らねばならぬ。各医院受診後には調剤薬局にも寄る。

これが、その日 自分に課したメニュー、いや、リスト、いやっ、ミッションだ✊
ミッションと思い懸命にこなしていると、前向きに時間がすぎる。

幸い、と言っていいのかどうか、各所 混んではおらず、スムーズに進めることができた。ちょっといい気分である。

帰宅後、PC家計簿に記録したら、ミッション終了。
おつかれ。

借りてきた本を読んでいたら、、、、眠ってしまった。

 

2021年2月14日 (日)

ライブ礼拝 ♰

心を鎮める試み。そのうちのひとつ。近くの教会がコロナを機に(?)礼拝のライブ配信をされているので20210214 、昨年の春ぐらいからのぞいています。

足を運べばいいのだけれど、名前の公表があったり知らない歌を歌おうとしたり聖書のページを必死でさがさねばならなかったりで、つい気後れします。

それに今は心の置き場所を探している段階。平安神宮でのお参りや、父への墓参りなどと同じ位置にあるから、申し訳ない気もして。

空いた時間を利用してPCの前に座ります。本は、息子が学校時代に使っていて、家に置いていったもの。キリスト教は、今までの生活に馴染みうすく、よくわからなかったりします。が、わからないなりにも、讃美歌や説教を聞いていると、なんだか心がほんわかしてきます。心の中で硬くなったなにかが、ゆるんで、とけていくようです。

平安神宮にお参りすると、心は、シャキ~~~ンとスッキリします。
父の墓前で手を合わせてお経など唱えていただくと、あー有難いなぁとしみじみ思います。

それぞれ、心のザラザラが、ひととき、とれます。

神仏に祈る、などとひとまとめに言いますよね。そのように、私は、今までの人生時間、神と仏の区別も意識してこなかったのに、ここへ来て頼るとはホントに都合のいいことこのうえない!(^_^);
でもこの流れで、こんどは日本の神様。身近な神様に手を合わせに行こうかと思っています。

.

.

孫にあたる命が亡くなりました。お腹の中で亡くなっているのに、つわりはあるのだそうです。なんて悲しい!それに昨夜は、ふたりの住んでる地域に大きな地震があったし。。彼女の心中を思うと、いてもたってもいられません。が、行けません。老母の方、病床が空き次第、入院治療の予定。いつ病院やホームからの入院連絡があるか、わかりません。

信じて、待って、ただ時間を過ごしています。
先日 老母に投げられた「自分の家で毎日のんびり過ごして、ほんでスパイしてんのやろ!」という言葉が、日に何度も刺さってきます。

今日は、老母入院グッズを準備しながら、息子や彼女へ連絡やりとり。
どんな言葉を送ったら、少しでもふたりがすくわれるのか。。。

命って、この世に出てきた順に去っていくのではないのですね。

って、こんなこと考えてるから、新しい命が出てこられなかったのかも。
すると、罪をつくったのは私なのに、罰を受けたのは息子たち親子3人!
安定期に入ったら送ろうと手に入れた「安産御守」。どうすればいい?

2021年2月11日 (木)

歯医者の金魚 🐟

朗読・飛鳥井先生のブログを読んだとき、あー歯はタイヘンだとヒトゴトでした。

私も定期健診時期。私は歯医者さんに褒められる歯💛だったはずなのに、しっかり半年ケアしたはずなのに、虫歯がいっぱい発覚いたしました! なんでや!

で、治療の日。
ドキドキしながら歯医者の門?をくぐりますと・・・・靴脱ぎに金魚の水槽。3匹、ひらひらと泳いでます。いや、そのうちの1匹はひっくり返って上向き。
死んでるのか?
と、じ・・・・・っと見つめました。するとその上向き金魚、目だけ動きます。私を見ました👀。20210210
生きてる。

受付に歯の先生がおられたので、
せんせ、金魚の1匹が虫の息ですね!目は動いてますね。
と言うと、
「あーーあの金魚な、エサをやったときは動いて、食べるんや。」
とのこと。

がんばって生きてるんやな。私も、がんばって(?)歯の治療を受けよう、いざ。

麻酔注射。
えーーー!麻酔しないといけないような、工事なんですか?
「そやで。しいひんかったら、痛いやん。注射するで。」
はい。と観念。なにも人生初のことじゃなし、まー我ながら、年甲斐もないこと。(>_<)
でもこわいよぉ~~。けど、あの上向き金魚は、たぶん生きるか死ぬかでがんばってるんやもんな。私は麻酔して歯ぁ治してもらうだけや。
削って、詰めて、噛み合わせの調整。大丈夫、力、抜いてと自分に言い聞かせる。のにまた肩や手に力が入る。あかん。修行が足りん。

いつも思うのですが、歯医者というのは医者でありながら技術者ですねぇ。その先生、お上手で、痛みもなく早くきれいに終わらせていただきました。私が、コワかっただけでした。そこで力が抜けました。

「来月、あと1本、治すで。」
やって~~~ (/_;)。 ま、でも、ひとまず今日は無事終了✋。

20210210_20210211181201 帰りしな、上向き金魚に目配せ。がんばったで、と心で話しかけると、目でこっちを見てくれました。

歯医者の前に植えられてる梅が、蕾をふくらませ、一輪だけ花を咲かせていました。(*^-^*)。

.

食べるのだけしっかり、というところで、上向き金魚と老母を重ねてしまいました。
いえ。今の老母が金魚だったら、上向きのまま、水槽の壁や周りの金魚にぶつかってるバージョンです。身体も言葉も周りに当たって、自分も傷だらけ。(/_;)。

2021年2月 9日 (火)

『月曜断食』

胃を休めることへの興味で借りたPhoto_20210208172401 本。

子どもの頃から
「無理してでも食べんと元気にならへんよ。」
と言われて育ってきた私なので、どうしても食べられない時以外は、熱があろうと吐き気がしようと、なんとか食べなくてはとお粥やおろし林檎などでも、1日3回、食べることにしてきました。

そもそも、どうしても、どうしても、身体が食べ物を受け付けなかったのは、大学時代のとんでもない二日酔い数回だけ、だったような。。。つわりのときも、無理して食べていましたし。

でも、子育て時代に小児科の先生に教えていただき、知りました。
発熱などして食欲のない時には無理に食べなくてもよい、それより大切なのは水分(薄めたスポーツ飲料)なのだと。

それから、人間ドック受けるときも、病院が
「前の晩〇時以降は、なにも食べないでくださいね。」
と言うではありませんか。

そうか。毎日3食たべんでも、ええんや。
と、気づいたのは大人になってからです。

今回借りた『月曜断食』は主にダイエットしたい人向けなのでしょうが、食を抜くと身体に良いこともあるという、私の半生の常識の逆を行く観点から書かれてましたので、興味深く読みました。

この本によると、

胃腸が、次から次へと送り込まれてくる食べ物の消化に追われっぱなしで、健康な体にとってもっとも大切である傷ついた細胞の修復・回復は後回しとなっている、つまり、エネルギーの使いどころを間違っている のだそうです。すると、疲れが抜けにくい・寝ても寝ても眠い・代謝が落ちる・風邪をひきやすくなる・アレルギー症状・精神的落ち込みなどということになるのだとか。さらに、常に胃酸が出ている状態となり脳に「食べ物を入れて」という指令が届き、それが「何か食べたい」という飢餓感・空腹感を起こさせるのだそうです。

逆に、週1回の断食をすると、

食べないことで血流が分散し、寝つきが良くなり、寝ている間に身体の修復・回復機能が働くので 身体の修復・回復能力が高まるとのこと。で、肩こりを含む身体の疲れをリセットでき、血流を上げていくことでめまい・耳鳴り・立ちくらみも改善され、慢性的疲労も解消されやすくなるんだって。「食べない」健康法。

私はまた夜の浅い眠りに戻っておりまして、ずーっと前から肩こりや耳鳴り持ちの身。

よしっ。週1回の断食か。胃を休ませるのか。休ませてあげるのだな。
なになに? 夜1食の断食でも、効果あるんだな。
ということは、夜1食抜くということは、アルコールを飲まない日をつくれるということだ! これは、一石二鳥 ♪

ちなみに、ビールや日本酒は、原料からして炭水化物になるのだそうです。え?知ってました? それで今「糖質ゼロ!」なんていうコマーシャルが多いのね。いまさらながらにナットク。遅いか。

ということでね、週1回断食を決行しよう✊と思い立ったわけですよ、私。

でも、

週1回の開始日がむずかしい・・・・。
明日からにしよう。やっぱり、来週からにしよう。
いや、3食は無理だ。お腹が空いてなにも手につかない1日ができるのだぞ。

やはり、週1食 夜断食にしよう。

でも、

今日は老母のことでいろいろ悩んだから、今晩はビールが必要だ。
いや、日曜の夜は、連続時代ドラマを観ながら飲みたいなぁ。

という日々が延々と、実に延々と続きまして、、、、
完読後、数週間たつのですが、食を断つことは、いまだ実行にいたっておりません。(^-^;

で、

この本の中に、「一食の量を握りこぶし二つ分にするとよい」と書いてあるのを思い出しました💡 。

これなら、できるかも✋。毎日3食の減食です。まぁ言ってみれば、食べる量を減らしただけですけれども、とにもかくにも本の記述をとりいれたことにはかわりない、胃もいつもよりは休めるだろうと、自分を納得させて実行!

朝昼は、主食も入れて握りこぶしふたつ分の量(だいだいの見た目で)。夜は、ビール1缶=握りこぶし1つ として、あと握りこぶし1つ分のおかずを食べる。
というのを2~3日続けますと、、、身体の調子が軽くなったのはいいのですが、体重もみるみる軽くなり、私の場合もともと軽いので減体重は必要なかったのに、ついに45kgをきるということになりました (◎_◎;)。これはこれで不健康。

それ以後、断食からは遠ざかっております。胃をはじめ、身体を休めるのは、、、やっぱ禁酒かぁ?

 

老母は「ホームの食事は美味しい」と言うのですが、どんどん痩せていってます。ふくらはぎが、ありません。ふらふら転倒を繰り返し傷だらけで浴槽に入れない日もあるようです。

私の熟睡はどこ行った?やっぱり、まずは、週1回の禁酒かなぁ。

                   *「月曜断食」関口 賢 文藝春秋



 

 

 

 

 

 

2021年2月 6日 (土)

春すすめる、時。

春近いことを感じる日、陽のあたる南窓ぎわに洗濯物を干して温かさを楽しんでいます。そろそろ花粉が飛んできたので、202102

バスタオルやシーツをざっくり乾かす以外は部屋干しへとチェンジする時期。これからGWあけぐらいまでは、この部屋干し期間が続きます。

時というのは、良くも悪くも、すべてのものに通過するものなのだなあといつも思います。通過するということにおいて、平等です。
どんな人にも、どんな人生にも、山の動物や草木にも、モノにも。

冬寂しいうちの庭でも、芽が、出てきました ♪

種のポット植から地面に移した矢車草。

同じく、ネモフィラ。

この種植え2種、植えた箇所によって、葉の大きさ・成長の仕方がぜんぜん違います。202102_20210206114501

.

.

.

.

.

.

 

昨年、玄関前に植えたチキチータ(水仙)。202102_20210206114601

.

.

.

.

.

202102_20210206114701 これも昨年、母の日に息子夫婦から届いた紫陽花。
木の芽が、紅葉してます~。

.

.

.

.

.

.

202102_20210206114801 暖かい日に蕾をつけては、枝についたままドライフラワーになってしまうミニバラ。
このバラの花たちは、
冬の陽に蕾をふくらませ、
花びら1枚ほどひらかせて、
で、
冬将軍にドライされるという一生を飽かず続けています。

うちの老母にも、私のホーム入所判断が間違ってもいたのか、時がどんどんふりかかり、介護の範囲を超えている(こんな言い方はされませんでしたが)ということで、来週、とある病院を受診します。入院となった場合、今のホームを退所する方向で次の道を探ればいいのかどうか、診察結果・ドクターの判断を待って、時を進んでいこうと思います。

 

2021年2月 2日 (火)

ファシア

こないだTVで知った言葉。
ファシア。

第二の骨格とも言われているのだそう。皮膚と脂肪の間、脂肪と筋肉の間にある膜のようなもの。筋膜もファシアの一部。コラーゲンと水分でできている。

身体のコリというのは、筋肉じゃなくて、このファシアが硬くなっている状態なのだとか。皮膚と脂肪をつまんでゆらゆらゆらすと、しばしコリがほぐれる、とTVが言うていました。

私、40年ちかくの慢性肩こりなのですが、特に右肩。肩パッドみたいな骨が、肩に入ってるんじゃないかというぐらいカタク重く、辛かった! 

最近少しマシになったんですけど、興味津々。 TVをみて、早速試してみました。
左手で右の肩や首部分の皮・脂肪をつまんでしばしゆらゆら揺すります。・ ・ ・。
なるほど、なんだかラクになった気がします。
じゃ、もう一回。ゆらゆらゆらゆら・・・・。
ふむ。ましになったかな。

けども、困ったことが起きました。

右肩をゆらゆらしてる左手、その左肩が凝ってきました~~~~(◎_◎;)

右肩をゆらゆらすると左肩が、左肩をゆらゆらすると右肩が、やっぱり凝ります💦

あかんやん、ゆらゆら作戦。
やはり、ゆらゆらは他力本願にかぎります。

肩・腰・膝・血管・血圧、なんて言葉が入っていると、興味があり気にもなっているもんですから、つい録画予約してしまいます。上記「ファシア」は「あさイチ」。

あと、筋肉の不思議もTVで仕入れました。それは「ガッテン」です。NHKばかりですね (^-^;

握力は健康状態をうつす鏡(バロメーター)、握力が強い人は長生きするのだというのです。

運動でどこかの筋肉を鍛える(使う)と脳から指令が出て肝臓からIGF-1が全身に送られ、それがまた心臓・血管・消化管・肺等もふくめた筋肉をふやすのだそうです。例えば、スクワットやウォーキング等で足の筋肉をつかうと、握力も強まるのだそう。嚥下力もしかり。久山(ひさやま)町のデータによると、握力が強い人は糖尿病や心筋梗塞等になる人が少なかったのだそうです。

ふむふむ。

で次の日さっそく、百均でハンドグリップを購入。
まー夕方に5回ほどずつ、覚えてる日にやってるだけですけども。。。


しかしやはり、飲酒のほうが、、、私の場合、モンダイかしらん?

*以上の健康情報は、私のうろ覚えです。間違いあるかもです。その時は、ひらにご容赦を! 詳しくは、各自でお調べくださいまし。
m( _  _ )m


新しいこと、知らなかったことに出会うのは、楽しい❗

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »