2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • 2011627

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

電解酸性水

玄関で ♪ピンポ~~~ン♪

2年に1度、うちの浄水器メンテに来てくださっている方でした。

「除菌できる水、浄水器で作れるんですよ。」

へぇーーーー、知らなかった。

電解酸性水を作るのだそうです。

うちで使っている浄水器は、電解してアルカリ水や酸性水も作れます。購入当時(約20年前?)はめずらしいので、アルカリ水を飲み水にしたり、野菜のアク抜きで使ったりしていました。たしかに、味、違います。でも最近は、ふつうに(電解せずに)、カルキ等抜くだけの浄水を料理と飲み水に使うだけになっていました。

そうや、電解できるんやった。
で、電解した酸性水に、除菌効果があるということやな。知らんかった。

メンテ料金を払ってるとはいえ、自宅まで伝えに来ていただくなんて、有難いことです。

いただいた説明を読むと、

___ 殺菌力は謳えませんが、次亜塩素酸が3~5ppm含まれているので、除菌・洗浄効果があります。手で触ってしまう場所を電解酸性水で、除菌・洗浄して下さい。pHは2.9。

最近よく聞く次亜塩素水は、次亜塩素酸が10ppm以上の濃度で、これは殺菌効果があると言われているのだそうです。

ネットでも検索して、調べてみました。

___ 

電解水とは、水道水や食塩水などを電気分解することにより生成される水の総称です。
そのうち、pH6.5以下の酸性水を酸性電解水(次亜塩素酸水)と言います。

酸性電解水(次亜塩素酸水)は、各種の病原細菌や食中毒菌、ウイルスに強い殺菌効果を持つと言われています。

酸性電解水は肌荒れ等の心配もほとんどないことから、手肌などにも直接使用できます。

酸性電解水(次亜塩素酸水)は、その高い抗菌効果から、医療・食品・農業などさまざまな分野での活用が進められています。
手指の消毒のほか、医療器具や調理器具の殺菌、農作物や農業資材の洗浄など幅広い用途にこの酸性水が使用されるようになっています。

___ (ある浄水器メーカーのページより)

だそうです。他社他機種の浄水器だから、できる電解酸性水もpHがちがうのかもしれませんね。

新型コロナウイルスに有効かどうかは今後の研究でということになるのでしょうが、とりあえず私は、うちの浄水器で電解酸性水を作り、空ペットボトルに入れて保存。

今、どの店行っても除菌製品は売り切れ。固形石鹸と洗剤が頼みの綱だった私にとって、除菌であれ殺菌であれ、電解酸性水は心強い見方です✊ 。

まずは、

化粧用コットンに含ませて、ケータイや財布をふいてみたら・・・・、サラサラになりました! 除菌というのは目に見えないけれど、これはなにかちがうのではないかっ、ということで、部屋のあちこちを拭いてまわっております。

そして、重曹や石鹸で洗ってる私のタワシアタマ、この電解酸性水を入れたお湯で流したら、なんとっ、ブラシの通りがよくなり、シュルッとボリュームが落ち着きました! \(^_^)/

また、

同じ浄水器を通して蛇口から出てくる電解アルカリ水。これもPCで調べてみたら、プロの掃除にも使われていると出ていたので、これはベランダや網戸掃除に使っております。汚れがよく浮いてくる気がします。

で、不思議なこと。

電解アルカリ水も、除菌効果ありと書かれてるんやけど、、、除菌効果は結局、酸性でもアルカリでもある、っちゅうことなんかな?

あれ? ? ?

だがいやしかし、この心強さ、本体購入額のもとをとれる気がして、うれし ♪ 

        

 

 

 

 

 

 

2020年4月27日 (月)

年度 初 大掃除

年度末は、長引く腰痛で、大掃除リストをこなせないまま年を越してしまっていました。

腰痛は、本当に薄皮をはぐようにしか回復しません。やり残した箇所が気になっておりました。まー寒くて動けなかったということもあります。(冬ごもり、大好きです🎵)

最近、暖かくなってきて、花粉も落ち着いてきたよう。長時間歩いても痛みのぶり返しがなく(ママチャリはまだ腰にキますが)、何日かに1度は湿布を貼らずにすむようになってきました。大掃除の続きです👊 。よっしゃぁ!

まずは、

ガレージ。屋根なし雨風ざらし。苔なのか黴なのか、下のコンクリートが緑っぽい黒になっていました。Kimg0670
20年ほおっておいたので、まぁ、いたしかたないっちゃぁいたしかたない。

ジーンズに長靴・ウインドブレーカー・ビニール手袋・マスク・キャップ(帽子)と、アヤシイおばちゃんになります。
竹箒に塵取り・デッキブラシを倉庫から出し、水道からホースをのばします。

まずは車の上からざっくりと水をシャワー。車には、ひと季節分の花粉が、コッテコテにこびりついています。抹茶色! 車に触りたくないぐらい! シャワーしただけで車はきれいにならないのですが、今日のメインはその下、コンクリ床ですから、気になるけれども目をつぶります。

そして車を別場所へ移動。

木の葉など大きなゴミを掃き、壁際の草を抜きます。

奥の方から水を流してはデッキブラシでゴシゴシ。とれない!ぬぁにくそう~~。ゴシゴシ、ゴシゴシ。とっ、とれないんです~~~、20年分の汚れ (/_;)。 

しょうがないから取れる汚れだけ取ることにしましょ。こーゆーところは、あきらめがいい! あきらめてしまえば、気になりません (^_^)/。

それでも労働! だんだん手前に、腰入れて、ゴシゴシ、ゴシゴシ。水流しながら、ゴシゴシ。

カーリングって、腰に力がいる競技なんやなぁ。今まで、あれがスポーツかい?ゲームやん!って思ってたけど撤回しよう✋、などと思いながらゴシゴシゴシゴシ。けっこう疲れます。あー、こし、いたー。

休み休み、でも頑張りました。

けっこう黒く汚れた水を下水へ流したんですよ。近くには用水路が流れているので、洗剤などは使ってませんし、用水路には流さないよう、気をつけました。

Kimg0672

ピカピカにはなりませんでしたけど    (^-^;。

写真で比べても、あんまり変わりませんね。

ずーーーーーっと気になっていたガレージ床、掃除してみた、少しだけきれいになった。
あーーーーー、気分スッキリ!! すっとした。

はい。ひとつ終了。

すぐに入浴しストレッチ、湿布貼り。

次の日からまた腰痛がぶり返すかなと心配でしたが、大丈夫でした   (^0^)v

次はね、冷蔵庫の中。気温が高くならないうちに。なぜかと言うと、暑くなると、電気代かかりそうだから (^-^;。
あと、ベランダ・物干し竿や窓の花粉汚れ取り。鳥の糞も加わって、ここも、コッテコテです。

ちょっとずつ着手します~。

2020年4月25日 (土)

声を出していますか?

ほんとうなら公演のあった日に、飛鳥井先生からメールが届きました。

「・・・
しばらくは自宅で賢く基礎力をつけてくださいね。
声出していますか?お腹から。

一日一行でいいので、何か文を声に出して読んでください。

・・・・」

 

そうだった (*_*)!

考えてみれば最近、小川未明とはいえ読書とか、録画溜めしたTVドラマ見るとか、していることはINPUTばかりでした。
朝ストレッチしながらちょっと「んーーーー。レロレロレロダラダラダラ・・・」とか、
買い物行った店の人と声かけあうとか、それぐらいで、
お腹からの声出しは、、、遠ざかってました💦 

 

自分が読む作品をずーーーーーっと毎日ダメ出しなしで続けるには、私には無理がある。レッスン再開が何ケ月先になるのか(来年になるのか)はコロナ次第なので心もとなく、モチベーションを保てないかも。

など思っているうちいつの間にか声出ししなくなっていました💧

 

いいタイミングでいただいた先生からのメールでした。有難いです。

 

せっかく何ケ月も公演めざして稽古してきたんだから、減らしちゃいけない。

声が減る?
うん。声も、減っております。

 

そこで、「一日一行でいい」という先生のメールに背中をおしてもらって、「声を出す・口を動かす」ことからリスタートすることにしました。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
は、1日でおしまい。
「あめんぼあかいな」
は、覚えていない。原稿をどこに片づけたか、見つからない。
「早口言葉」
は、すでに飽きてきていて。。。
と、思いついたのが「外郎売りの科白」です~~。
「せっしゃおやかたともうすは、、、、」です。

ところがところが、
読めない読めない、comecome ちゃうちゃう💦 噛む噛む、息ができない続かない。あっちゃーー。ちょっと今の私にはハードル高かったやろかぁ。

なので、しばらく外郎売りをやってみることにしました。

噛まずに‘言える’ようになったら、次は、小川未明に戻るか、もひとつ回り道して新聞(老母からもらってくる)のコラムなど音読するか、

その時の気分で選んでみることにします。

 

‘その時の気分で’行動できるのはこんな時だからこそなのかもしれません 。 こんな時の流れ方を、コロナで大変な思い・時間を過ごされている方たちへの思いも含めて、大事にかみしめて過ごしたいと思います。

(OUTPUTまでにはほど遠いですけど。。。(^-^;)

***  飛鳥井かゞり先生の朗読が、YouTubeでご登場!! ***
             「おうちでP-act Stage」


 

 

 

2020年4月24日 (金)

『しくじらない飲み方』

「最近なんかあんまり飲みたいと思わんようになった。」
とか
「付き合いで飲みに行くときもあるけど、家では飲まへんなぁ。」
とか、まさかの
「酔ったかんじが、あんまり好きじゃない。」
とか言う人が私の周りに多くなった気がする。

? ? ?
なんなんだ、これは?
喫煙と同じように、飲酒も、最近は‘良くない’世の中になってきたのか?理由はなんだ?そういう情報を、私が見逃しているのかっ?
喫煙がアカンのはわかるよしかし、酒は百薬の長と言うではないか。適量ならむしろ長寿のもとだと言うではないか。

なんでや?

周りの飲酒離れの原因がなにか、健康にからんであるのかもしれない。
最近の、私の動悸や不整脈、時になぜかの不眠等々の原因は、やはり酒にあるのか?やっぱり休肝日なしの発泡酒700ml/日は、アカンのか?Kimg0669
と思ってたら、ふと目に留まって借りた本。
『しくじらない飲み方 ~酒に逃げずに生きるには~ 』

小川未明📖のあいだの箸休め、ということもあって。

この本の中に、酒は健康に良くないという情報が書いてあれば、もしかしたら休肝日をつくれるかもしれない。酒量を減らせるかもしれない!✊
なにかそういう記述をさがして読んだ気もする。見つけたので、ここに書いておきます。私の都合に合わせて取り出し、前後の文章を省いたメモなので、誤解をうむかもしれないけど、、、。

___ 毎日20g(1日の適正量)以上の純アルコールを摂取してきた中年男性は、老後の物忘れの進行が最大で6年早まる
     *【純アルコール量の換算】=アルコール飲料の量(ml)×アルコール濃度(度数/100)×アルコール比重(0.8)


これは、中年男性だけじゃないんだろうな。飲酒と認知機能の衰えが進むスピードとの間に相関関係があるのだそう。


___ アルコールは短期的に気分をあげてくれるが、時間経過とともに気分をむしろ下げる。最終的には、その日飲酒を始める前の状態よりも気分を落とす。憂さを晴らそうと痛飲する人がしばしばかえって気持ちの収拾がつかない状態になってしまう。

むむ。さらに、

___ お酒は、ゼロにすることが身体の健康に一番よいということが、徐々に明らかになってきている。減らすと健康度が上がる。お酒を飲むことは健康にプラスに作用するよりも、はるかにマイナスの効果のほうが大きいのは確か。

むむっむむっ。そうなんや。やっぱしそうなんや。よし、これで減らせるか? か?

ところで、この本によると、

【アルコール問題の進行5段階】というのがあって、
 ①初飲  
 ②常飲(機会/社交飲酒→習慣飲酒) 
 ③問題飲酒(酩酊してブラックアウト/知らぬ間に怪我/電車・バスの乗りすごし/無くしもの/警察留置など)
 ④飲酒パターンの変化(飲むたびに問題飲酒 &手の震え・大量の汗・不眠・うつ・幻覚幻聴などの症状
&アルコールであればなんでもよい・盗んで飲むなど)
 ⑤連続飲酒(ずーーーーーっと酔っている)

私は、②の後半だな。③はないな、もう。第一、ここ数年、外食はしないことにしているし。

この本には他に、依存者にとっての飲酒の意味とか、断酒への最近の考え方なども書かれていました。

で、
だから、
しかし、
、、なぁ。

1日の終わりに家でくつろいで酔う、っていう至極の時を手放すのは、、、なぁ。

 *『しくじらない飲み方 ~酒に逃げずに生きるには~ 』by 斎藤章佳(集英社) 

 

2020年4月23日 (木)

はるはなさくさく

コロナ報道にこの世が埋め尽くされてるあいだに春が来ていて、花がどんどん移り変わりながら咲いていきます、あちこちと。

 

おかげさまで、私の生活は、あまり変わりません。ここ9年ほど、自分に自粛を課してきたこともあって (^-^;。 ふだん行く店や病院は開いてるし。

予定のない日も、家にずっといることも、けっこう好きです。

いや、行けなくなった場所もあり、老母にかける時間が増え、息子夫婦に会えない、か。。。

とは言え、
私らほんまに困ってんねん!いっぱいいっぱい!生きるか死ぬかやねん! 
っていう多くの方々を思えば、有難いことです。

 

そんなこんなも含め、いろんなことを思い返し、思いを馳せながら、庭に目をやる時間を持てています。これも、私史上、たしかに有難いことなのです。

202003 さてうちの庭。20200406_20200422125401

月桂樹の蕾が雨露をためてじっとしているのは素敵でしたし、

数日後、一気に開いた小花は、ぱしゅぱしゅと咲く音が聞こえてきそうで、とてもキュートでした。

虫や病気で汚れないうちに若い葉枝を切り取って、吊るしておこう、美味しいポトフのため ♪

.

.

.

202004 満開のビックリグミが花をちらして道を白くしたと思っていたら20200421

(ここ数年あまり実をつけないんですけれど)、

カロライナジャスミンがフェンスを黄色にしています。

ここだけの話、うちの古い木製フェンスは、ジャスミンたちの蔓のチカラで立っています。

.

白ヤマブキも咲き始めました。

.

除草、
しなきゃ。 

よし。次の時間は草抜きだ。
野良猫よけ対策にも、時間を使うことにしよう👊 。

 

2020年4月21日 (火)

ひと品いち丼 🍚

おかず(副菜)をつくったら、とりあえず丼鉢🍚に入れることにしてます。うちにあるタッパー、みんな小そうて入らへんね170122_ ん。

そのうち、だいたい1/3~1/4を今晩のおかずに。ビール、いや、発泡酒🍺のおともに~。
あとは、老母に持って行ったり(これはタッパーに入れる)、後日のおかずにしたり。
🍚一杯分で、3日ぐらいもちます(冷蔵)。

なので、一日に一品ひと丼分作ったら、ちょっとずつ次の日・また次の日、って順繰りに食べていけるんや。まー、ひと種類にかぎって言えば、同じおかずが3日続くことになるし、ちょっと飽きてくるんやけども、朝にひと品つくったらあとはメインを作るだけやから、けっこうラクちんやし時短ですえ。

で、一汁三菜。おっと、ちゃうな。一酒三菜どすどす。 Photo_20200421170801

それからな、

こうやって作ったおかずをな、丼🍚に入ったやつやで、並べてみたらな、おかず屋さん?1杯飲み屋さん?みたいで楽しいです。
あるやん?こんなんがカウンターとかに並べてある店。ぁ、おかずやさんはウインドーの中かな?

味は、自分好みっちゅうか、計量せずテキトウに作ってる。んなもんで、売れるようなもん・差し入れるようなもんはできひんねんけどな。(^-^; 
けど、私は私に「よし、おいしい」とうなづいてあげることにしています。自分が褒めんでどーするんや、っちゅうハPhoto_20200421171001ナシや わな。

写真の上から順に、

 ひじき煮

 切干大根煮 

 【上】大根菜・じゃこの炒め煮  【下】ゴボウサラダ(混ぜる前💦)

20195_20200421171901 Photo_20200421171601

 ポテトサラダ

【左】おから煮の残り&キュウリ&茹人参

【右】茹卵&茹人参&豆苗&生玉葱の塩もみ
  (右上に写ってるのは茹で汁。朝スープに使います)


 蓮根の素揚げ

 Photo_20200421173301
今日もうちの冷蔵庫 、扉をあけたら丼🍚が3つ、並んでます。
ほくほく (#^^#)


2020年4月19日 (日)

妖 怪 志 望

面接官:あなたは、将来、妖怪になりたいということですが、どうしてですか?

風  :妖怪の方々に、強さを感じるからです。

面接官:ほう、、、強さ、ですか。

風  :はい。単に、身体的なものだけではなく、心の強さ、何にも動じずしかもおおらかにかまえておられる。そんな強さです。

面接官:具体的に、目指しておられる妖怪がおられたら、教えてください。

風  :91歳で、七条辺りから上賀茂神社まで歩いて行った方がおられます。朗読でお世話になっている飛鳥井かゞり先生のお母様です。

面接官:なるほど。それはたしかに。びっくりなさったでしょう?

風  :はいっ。以前から話には聞いていましたけれど、そんな方がおられるのか、と✨。私も、そんな妖怪になりたいと思っています。

面接官:けれど、妖怪への道のりは、遠いですよ。

風  :足が痛くなったら山に登ったりすると聞きました。私も見習って、心身の衰えにめげず、ちいさなことからこつこつとぉ✊・・・修行に励む所存です。

面接官:わかりました。あなたの今後の頑張りを見させていただき、採用の可否を決定したいと思います。Kimg0650

.

ということで、先日は、我が家から一乗寺の内科医院を経て、高野の図書館まで往復いたしました 👟 👟 👟 👟 👟。 
いつもは車で行き来するコース。

それでも、約1,2000歩、約8km。

途中、手芸店のおばちゃんとマスク話などしたり、写真撮ったりと、たらたらしたせいか、約3時間かかりました。いかん、か? それとも、妖怪も、たらたらするのか?

コロナが明けたら、また飛鳥井先生に尋ねてみることにしよう。

2020年4月17日 (金)

【クイズ】なにができたでしょう?

【クイズ】です。Kimg0591

これは、なにを作っているところでしょう?

.

ヒント① 干してます。

ヒント② 冷凍保存してあったものを、干してます。

ヒント③ 昨年夏に収穫したものを、冷凍保存しました。

ヒント④ 収穫したのは、植物です。

ヒント⑤ 収穫したのは、植物の葉と茎です。

ここらへんで、バレてきたかなぁ? え?わからん? 
写真の精度が低すぎる? 
ごもっとも。では、次のヒント。

ヒント⑥ その植物は、ハーブとよばれているものの1種です。

ヒント⑦ 食べられるハーブです。

ヒント⑧ 作り完成した今は、チーズトーストに乗せたり、スパゲティに入れたりしています。

こ・れ・で、もうわかったやろう?
けど、ヒントのダメ押しや~~~。いくでぇ。

ヒント⑨ 作り完成した今は、瓶のなかに保存しています。

ヒント⑩ 粗く砕いてから、瓶に入れました。

さてさて、

なにができたと思います?

答えは、Kimg0656

バジルの粉でしたーー(^_^)v
当たりました?

トーストは、こんな感じじゃよ。
ほかに、

オリーブオイルときな粉が少々のってますぅ。
これに、とろけるスライスチーズをのせて焼くねん♡

2020年4月15日 (水)

『小川未明新収童話集』

公演延期となった朗読「小川未明World」は、レッスンも一時中止となりました。

これを機にじっくり自宅自主稽古📖 ✊ 。

が、その前に、

小川未明という人は、今稽古している話や「赤いろうそくと人魚」の他にどんな話を書いたんでしょ。図書館で小川未明童話Photo_20200415151901 集を借りて読むことにしました。

『定本小川未明童話全集』というのがあるのだそうで、そこに収録されているのが723編。今回、私が借りた『小川未明新収童話集』には、その定本に収録されていない454編が載っています。この2冊分を合わせただけでも、その数、計1177編!それ以外にもあるだろうということです。
ひょーーー!! 作家って、すごいなぁ、そんなにたくさんの話を書けるなんて!

私は、定本とか新収とかをよく見ずに借りてしまって、気づいた時、どうせなら定本のほうを読んだらよかったなぁとは思ったのですけども。。。同じ小川未明作の童話たちです。454編=全6冊、読んでみることにしました。

作られた年代順に、1~6巻。今、第1巻(明治39年~大正12年作) を読み終えたところ。

読んでいて、場面を想像しやすいです。色彩豊かです。幼い頃に感じていた季節の移り変わりや生活、幼い頃いろんな本を読んで想像した北国の世界などが、次々と出てきて、私(の世代)にとってはとてもなつかしく親しみやすい。何十年か前の、小さな心の世界へシューーッと行ける。そんな感じを受けました。

例えば、「まだ見ぬ町へ」という話の中。

_____外では蝉の鳴声が聞えて、圃(はたけ)の溝際に背高くゐる唐黍(たうきび)の、だらりと垂れ下がつた葉にてらてらと日の光りが流れてゐるのを見ましても、真夏であるといふ限りなき思ひがいたされました。

_____夏の太陽は既に高く上つてゐて、汽車の硝子窓に輝きました。窓から頭を出すと青々とした稲の葉の上を渡つて来る風にリボンが翻々(ひらひら)と揺れてゐます。

例えば、「沙の上にて」という話の中。

_____海浜の上には、いろいろな花が咲きました。赤いのや、白いのや、ちやうど筆を立てたやうに、またとびとびに火を点けたやうに、うす青い沖の方から吹いてくる風に、さびしさうに揺れてゐるのでありました。

ぁ。亡き父の田舎へ蒸気汽車で行った時の風景だ。。。

それから子育て終えた今、辺りを散歩するときに見たり感じたりすることとも、リンクします。

例えば、「お濠あそび」の中。

_____淵の方は一帯に青々として水に動きがなく、川骨の花が咲いて、その間に円(まる)い蓮の葉が浮いてゐるのやら、紅い花の咲いてゐるのがある。水鳥が浮いてゐた。吉雄は小石を取り上げてその水鳥を目あてに投げた。水鳥は巧(たくみ)に水に沈んでしまつて、とてつもない遠くへ行つて、ひよいと浮んでゐた。

おっと、私、水鳥へ石など投げたりはいたしませんけども。

最近、ツバメが帰ってきましたね。コーナンPで元気に飛んでます。第1巻ではツバメの出てくる話が2つ。
「燕」:帰ってきたらめざす巣のある家が空き家になっていて、その古巣を捨てなければならなくなった話(M45)
そして、
「燕のかへる時」:南へ帰る燕と一緒についていこうとして、疲れ果てた雀が帰れなくなった話(T10)

他、「暑くも寒くもない国」T10や、「錆びた鍵」T10、「花と少年」T11も面白かったです。

さ、これから第2巻。
大正13年~昭和2年作の世界へと、入ってまいります✋。

       *『小川未明新収童話集』 小埜裕二 編 日外アソシエーツ

 

2020年4月12日 (日)

🌸 sakuraから 🌼

久しぶりに宝が池へ。

20200407_20200410115701

.20200407

散歩です!健康確保です!腰痛治療、高血圧不整脈対策です! 😃

 

いつもの平日はどんな具合か最近の様子はわからないし、ご覧の通り人影まばらですけれど、いつもよりは、人が多いのではないかなと。桜の季節だつたからというのもありますね。

 

今年の桜は、花🌸を長くとどめていたような気がします。

今春のヒトはタイヘンだ、花なぞ咲かせて、目で楽しんでもらおじゃないか、という桜のはからいですね。

 

数日前の写真ですが、はや桜は散り始め、みつばツツジの花が色を濃くしていました。

.

 

  鹿は若芽を20200407_20200410115201食み、20200407_20200410115501
    鷺が居眠り、
      亀が甲羅干し。

  鯉がはね跳ぶ水音。

    桜をちらす風の音。

二枚の写真に写ってる生き物たち、わかります?

 

  のどかだ。 。 。

.

 

 

 

 

2020年4月10日 (金)

遠のくウェディング ♡

息子は結婚したのですが、式はまだです。
「婆ちゃんはもういつ歩けへんようになるかわからん状態やし、婆ちゃんが関東まで行って式に参加するのは無理。婆ちゃんは不参加で。」
と、私が息子達に伝えたのが1月。そこで、息子達ふたりの発案は、京都での記念写真前撮り会。GWにする予定でした。それがコロナ緊急事態で、延期することに決めたとのこと。

そやなぁ。婆ちゃんの様子を見ているかぎりは、要・急のような気もするのですがこのご時世、にこにこ笑って花嫁花婿と写真を撮るっていうのもなぁ、とは私も思います。けれど、
「ゴールデンウィークまでは、がんばらんとな」
と、日々、できるだけ自分で動ける状態を維持しようと動いていた婆ちゃん。ちょっとがっかり、かな。
「もうええで。」
と、ひとこと。

けれど、

い・・・ちばんがっかりしたのは、息子の妻・花嫁でしょう。結婚式ができない、と最近よく聞きます。たくさんおられると思います。
もしも私なら、、、がっくりがっかり⤵💧 衣装を着るというのも、大きな楽しみであるはず。

息子からは相変わらず必要事項連絡✉しかないけれど💢 、彼女からは「撮影や式の準備が長くじっくりできるようになった」とメール✉。
えらいっ。仕方がないという状況もあるのだろうけど、、、えらい人だ。そんな人を選んだのは我が息子だな、うん。

とりあえず、次の撮影会予定を7月に延期したということ。
婆ちゃん、それまでがんばってやぁ。

2020年4月 7日 (火)

外壁補修

うちは山に向かう坂道に面して建ってる家。つまり、段のうえに建っています。その、段の外側が数年前から欠けてきまして、ほおっておいたら中の鉄筋がサビてきました💦 周りのブロック塀との間に亀裂も入ってきているし、なんとかせにゃぁKimg0512 なんとかせにゃあと思いつつ。

‘何でも屋’というのがあるのだそうで、ネット検索した店へ尋ねに行きました。塀の写真を見た何でも屋、
「あ~~この状態だと、応急処置しても何か(地震など)あったときの塀や基礎へのダメージは変わりませんよぉ。完全に補修できない工事は、責任上、引き受けかねます。何でも屋じゃなく、専門の方に頼んだほうがいいですよ。」
とのこと。
あの、何かあってもいいんです。この、錆びた鉄筋を塞いでさらなる雨をしのげればそれで、苦情は言いませんから。
と言ったのですが、首を縦にはふっていただけませんでした。まあ、プロの仕事をしたいという、仕事には信用できるという店だということなんでしょうけども、、、、、困った💧

とここからまた数週間。

気になる気になる、気になるーー。気にしてるうち、季節変わりの雨が降る☔。もっと錆びるやん! 家の基礎が、土台が、塀がくずれたらどーしよう💧 

よ・・・・おおおぉしっ✊ 自分でやろうなんとかしよう! 最近、晴れた日が続いているし、続くみたいだし。

重い腰を上げてコーナンへ。買うは、セメントとコテ。セメントをこねる容器は、、、見当たらないから、、そうだっ、台所にあるバットによう。あんまり使ってないし。

セメントの種類がいろいろあって、透明の袋に書いてある説明が、老の目では読めません💢 デカイ字だけで判断することにし、「速乾30分」と書いてあるのに決めました。量は、、、、一番少ないのでいいや。まあなんてテキトウ。いいのいいの。とりあえずあの錆びた鉄筋を塞げればそれでええんや。

帰宅後、即、実行。老の目用のメガネで説明を読むと、なになに、「セメントをこね終わってから15分で作業が終わるようにして下さい」。
おう、のぞむところだ。ちゃちゃっと終わって、早く昼御飯を食べよう。

ところが、

混ぜる水量を間違えたのか、ゆるゆるセメント液となり、縦にセメントが流れること流れること! 肝心の錆鉄筋の周りになかなか入らない、くっつかない。え?今、何分たった?5分ぐらい? 速くせにゃぁ!焦る💦 しか~し、焦るとコテからセメント液がこぼれたり、手にのっかったり、おっと、隣の畑に流れ落ちそうになったり。あかんやん!焦る💦

ほとんどのセメントが、亀裂もなんにも入ってない部分に上塗りされてしまいました。が、なんとか、錆び鉄筋は、隠し覆うことができました20200406 。やれやれ。ま、良しということで。

これを補修というのかどうか。一時的な、自己満足であるのか。
まあとにかく、数年気になっておった壁に手をつけた、ということで、気が済みました。自分で自分を褒めてあげるとしよう。
えっへん。
どーも。

 

2020年4月 4日 (土)

🚙 桜見ドライブ🚙

 

冬の間にもう外へ出られなくなった母に、目から刺激(?)を入れようと、母&車椅子♿を乗せて桜見に行きました🚙。

桜のきれいなところまで車で行き、母の乗る車椅子を押して歩こうと、車椅子♿はケアマネさん紹介の店でレンタル。で、車椅子♿初心者の私、 🚙運転して初めて初めて気づいたこと。駐車場Pが、車椅子♿を押して桜を見ることのできる場所になければ、車椅子♿を押しての花見はできないのだということ。あちゃーー。(>_<)

使ってみて初めて気づくこと、たくさんあるのですねぇ。
例えば、車椅子♿が常設されている施設(お墓や小さな展示場など)でも、トイレの出入り口の幅が車椅子♿の幅ギリギリだと、直角にうまく入れなければトイレに入れないだとか。通路が狭いと、点字ブロックが通路の幅いっぱいにあって、車椅子♿はガタガタ揺れてしまう、とか。視覚不自由な方にとっては必要な点字ブロックが、身体不自由な者にとっては障害となってしまいました。あと、重みですぐに閉じるようになってる扉。押し手である私が背中で扉を開け止めてバックで出ようとすると、車椅子♿が出たとたんに閉まる扉が老母の足にぶつかるとか。
不自由への配慮が中途半端になってしまっているところがあるのだということ。予算の関係もあるのでしょうが、これは企画設置した人が不自由じゃないからなんでしょうね。私も、使ってみて初めて気がついたというしだいでして。。。。

おっと、話をもとにもどしましょう。

積みこんだ車椅子♿を使える花見どころをさがしているうちに、背中の曲がった老母が疲れてしまうだろうと、車椅子♿での花見はあきらめました。🚙車内からながめる桜を楽しんでもらおう。ずっと家に居るよりずっといい。

去年までは、敬老乗車証をつかって自分でバスに乗り、車窓から桜を楽しんでいたみたいですけど、もう敬老乗車証も老母には役に立たなくなってしまいました。私も75歳になったら、この敬老乗車証を使おう、老人の特権だーーと思っているのですが、せっかくの敬老乗車証を使う期間もそんなに長くないのですねぇ。

おっとおっと、こんどこそ話をもとにもどしましょうぞ。

老母が靴を履き、玄関前に横づけにした🚙に乗り込むまで約15分。待ちました。本人が自分でやりたいと言っているということもあり、私は、手伝いません。(時間に余裕があるというのはいいことだ!)重心が傾いて体勢を自力でもどせない時だけ手をそえました。
「あぶないなー!そんなやりかたしたら倒れる!」
との文句付💢でしたけど "(-""-)" 。

長時間🚙だと疲労すると思い、往復1時間と決めました。
「30分経ったら、引き返すで」と。
伏見から丸太町あたりまで、疎水沿い、鴨川沿いを。老木に花咲かせているお宅もあり、それらを眺めながらのドライブ。

桜には不思議な力がありますね。息をのむようなオーラが、車の中にいる私達にもふわぁっとかぶさってきます。移っていく景色に目をうばわれるのか、老母からの毒あるようなイラつくような言葉は出ませんでした。私の心も、桜に癒されていましたし。

「こんなとこにも桜の木があったんやなぁ。」
「こんなにたくさん桜の木があったら、今はきれいやけどな。花が終わったら、毛虫がタイヘンやでぇ。」
「並んでるのもきれいやな。」
「植物園まで行こか。出町柳より北の並木も見たいわ。」

本当に、出町柳より北の並木が素敵で見せたかったのですが、そこまで行くと2時間シートベルトにくくられていることになります。なので、私、心の中で却下。けど、家の中にずっと居るよりもええやろ。実際、実家へ帰りついてからも老母の機嫌はよかったです。

母が見たがっていた高野川沿いの並木です。
スマホ写真だとうまくおさまりません。でも、その場に居ると、圧巻です。20200403_20200404120701
20200403 高野川沿いを通る車列も、この時期この辺りはスピードがゆるまります。

この写真、それぞれ新しい職場に配属された息子夫婦にも送ってあげよう。

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

無料ブログはココログ