« 『長いお別れ』~『恋人たちはせーので光る』 | トップページ | 利根川越え »

2020年3月12日 (木)

パン屋のパン

パン屋さんのパン、おいしいですねぇ。

ウインドウのパンのかたち・つや。話題のパン屋、栄えるパンのSNS投稿からもパンの匂いがしてくるよう。

これらを、私の生活へ立ち入り禁止にしてもう何年になるだろうなぁ。お財布事情のため、一斤100円の6枚切り食パンを6朝にわけて食べる日々でしたが、もうそろそろ、自分に、すこぉしぐらいはゆるしてもいいかな、と、パン屋へ出向きました。いそいそ。

が、ひとつなんと150円とか200円とかするパンを、数分で胃の中へ投入するのかと思うと、二の足をふんでしまいます。以前はなんとも思わず、5個6個とトレイへ入れてたんですけどねぇ。

いいのか? ほんとうに、いいのか? こんなふうに、高いお金を払って買うパンを、ぽいぽいと胃の中へほうりこんでいいのかっ?

パンたちの前で自問自答。うろうろ。

結局、1個100円均一で売られているパン屋のパンを買うことに決定いたしました。長い時間かけて迷い選んだ2個のパンが、なんとも、うれしい♪ 明日の朝は、パン屋のパンだーーー!

さて家に帰って、どこに、置いておこう。もうそろそろ暖かくなってきたからなぁ。日の当たるところはやめよう。冷蔵庫に入れておいて、明朝、トースターでかるく焼き直す。よし、それ! それでいこう♪ 
と考えるのも楽しいもんでして。。。

冷蔵庫の中の、どこへ入れるか? 出しやすいところだな。いや、大事なパン屋のパンだ、落としちゃいけない。
と、冷蔵庫の中の引出しの中へ入れた。ふっふっふ。明日の朝は、パン屋のパンだぁ~~~。

ところが、

習慣というものはおそろしいものでして、朝になったら、すっかり忘れてしまっていたのであります、パン屋のパンを買ったこと。
次の日の朝も、そのまた次の日の朝も、冷凍しておいた1斤100円の食パンを1枚ずつ食べた私でありました。

で、

なんと1週間ぐらいたったころ、ふと、思い出したパン屋のパン!!!
えーーーーーっと、たしか、買ったよな、パン屋のパンを何年かぶりに。あれは、どうしたっけ===。
こんどは、どこに入れたか思い出せない。どこだ?どこだどこだ?

ないよないやん!!!
もしかして、もう食べてしまったのかも💡 。
と、あろうことか、食べたかどうかも、忘れてしまった。

で、

そのまた1週間後。冷蔵庫の中の引出しをあけたら、見覚えの無い袋アリ。? !
パンやーーーーぁ! そーやったー。

取り出してみる。
近眼老眼乱視の目を近づけて、白い粉・青い変色部分などないか確認してみる。匂いをかいでみる。

なん・・・・・だか、食べられそう食べられるかも食べられるにちがいない。

というわけで、せっかく何年かぶりで決心して買ったパン屋のパン、トースターで念入りに焼いて、食べましたーー。

おいしかったよ。まぁ、次の日に忘れず食べたらもっと美味しかったんでしょうけど。おなかも、OKでした。
ごち。(^_^)v

 

« 『長いお別れ』~『恋人たちはせーので光る』 | トップページ | 利根川越え »

コメント

ヒロさんへ_____。

パン屋さんの食パン、高い¥です~。

炊飯器に似たパン焼き器があるそうで、それなら、出来立てほやほや1斤を指でちぎって食べられるんでしょうねぇ。でも、わざわざ買うのもね、それに電気代も(^-^;

でもサンドイッチにするなら別だけど、食パンは焼いたほうが絶対美味しいですね^^
焼いてる途中や焼き上がった時の匂いもなんとも言えず良いものですし。
焼かずにそのままマヨ塗って食べても味気ない^^;
工場での大量生産でなく、丁寧に作ったパン屋さんのパンならそのままでも美味しいだろうから、塊をそのままちぎって食べてみたい♪

ヒロさんへ_____。

そうか! 焼かなければ、電気代も時間も節約できますねぇ。
何日たっても傷まないというのは、それなりに良いかどうかはベツとして、それでも食べられるというのは、なんだかうれしいもんです♡
マヨネーズも美味しそうです。
そうですか、1斤88円ですか✨

京都は、パン屋激戦区なんだそうです。
パン耳も、お得意さんに、売る、と聞いたことがあります~~↘

おひるねおかんさんへ_____。

ほんまに、、、、
あんなに迷って決心して買ったのに、忘れるやなんてねぇ。
よほど毎日オートマティックに生きてるのか、歳のせいか、、、、ねぇ。

こんど買ったら、ちゃんと次の日(当日じゃなく)、食べまする。

随分ご無沙汰してしまいました^^;

パンあるあるですね。
僕も一斤88円の6枚切りの食パン、毎朝1枚ずつ1週間かけて食べてます^^
でも冷蔵や冷凍はしてません。
トーストもせずそのままマヨなどを塗って食べてます^^;
でも昔は食パンなんて3日ぐらいで青カビが生えたりしてたのに、今のは1ヶ月ぐらい放っておいてもカビ一つ生えないことも。

僕が買うパンは工場で大量生産のパンですが、本当のパン屋さんのパンは一味違うでしょうね。
最近は街なかにパン屋さんが無くなったのでパンのミミさえ手に入らなくなってしまいました;_;

あはは
なんか 笑っちゃったよぉ~
傷んでなくて よかったね。


おかんも 100円食パン 冷凍して
1枚ずつ食べてます。
ふふ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『長いお別れ』~『恋人たちはせーので光る』 | トップページ | 利根川越え »