« 利根川越え | トップページ | 延期【朗読公演】 »

2020年3月27日 (金)

ぎょぎょぎょっ、税抜き27万円? ( ゚Д゚)!

PCをチェックしていたら、Amazonから、メールが立て続けに数件届いていました。

へぇ~めずらしい。ここ数年、Amazon で買い物してないのに。 なになに。

「あなたのアカウントは登録し直さないと無効になります。」

まぁ、無効になってもええか、別サイトで買えばいいのだし。

無視。

「あなたは利用規約に違反しています。アカウントが一時的にロックされています。(理由)海外からのログイン。」

な・・・んじゃ、これ。自慢じゃないが、ここ30年、わたしゃ日本から出てませんがな、って鎖国時代かいっ。と自分につっこみ。

で、無視。

とまあ、ここまでは、よかった。

「このたびは、Amazon Payでのご購入、クレジットカードでのご入金ありがとうございます。
 金額¥275879(消費税別)」
にじゅうななまんごせんはっぴゃくななじゅうきゅうえん!!!
なんじゃこりゃぁーーーー!💦 恥ずかしながら、この金額は今の私の年収に近い。しかもPay購入はまだしたことがない。
これはウソだ、買ってない、誰が買った?何を買った?、誰かの策略だ! そうだ、、、、、うん、策略だ。

あたま、真っ白になりました。
待て。落ち着け、わたし。こんなときこそ深呼吸だ。なにか真偽を確かめる方法はないか?

まず、クレカHPにログインして、自分の請求状況を見ました。ありません、そんな大金請求。ほ。

でも安心できない。クレカ会社の問い合わせNOを調べて、TEL。
「そのような金額請求はきておりません。ご安心ください。」
ほ。でもまだ安心できない。なんといっても27万円以上の金額。税込だと30万円超えだ。

で、さらに、AmazonのNOを調べてTEL。
「あ、お客様、それは最近横行している
フィッシングメールです。私どもからはそんな内容のメールはお送りしておりません。そのメールに返信したり、サイトに入って個人情報を入力したりなさいませんよう。」
メールを読んでしまったんですけど、大丈夫でしょうか?
「メールを読むだけなら大丈夫です。
念のため、この電話の後、私どものほうからご登録のアドレスへメールしますので、私どものアドレスもご確認ください。」

ほ。

よかったぁ。やっと安心。安心の重ね塗り。もうね、ここ数年、いろんなことが起こったもんで、ちょっとのことでも不安が広がります。どーーーんと、落ち着かなくちゃね。

以上、フィッシング詐欺にひっかかりそうになった事件のご報告でした~~。(^-^;。

« 利根川越え | トップページ | 延期【朗読公演】 »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

ほんまにほんまに コワかった!
これでお金を手に入れてる人達がいるとしたら(いるんやわな)、せっせと小銭を貯めて生活してる私って、???
いかんいかん! 私なりに生きよう。フィッシングされないように。

うひゃ~~
こわいこわい!
対応できてよかったね!

ヒロさんへ_____。

そうですかぁ~~~。避けて通れないのですかぁ。
不愉快だ、と、通りすぎた今は言えるけれど、ほんまにほんまにヒトサワガセや。
焦る必要はなかったのですね。

こんばんは。

そういったメール毎日何通もやってきます^^;
でも当然ぜ~んぶ中身も見もせず即削除!
あまりしつこいのは受信拒否設定しちゃいます。
特にAmazon関係は多いですね~。
Amazon Payナンタラカンタラとか。シランワソンナモン!

もはやネットやってる限りは避けて通れないのかもしれないけど、うんざりです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利根川越え | トップページ | 延期【朗読公演】 »

無料ブログはココログ