« タワシアタマ (* 。*; | トップページ | 冬が来てしまった »

2020年2月 4日 (火)

5パックのマスク

私は毎年12月~3月ぐらいまでマスクをしています。喉の保湿・顔の防寒・感染予防のため。冬になると、電車やバスの中で、必ずといっていいぐらい、派手にくしゃみしたり咳したりしている人、いません?

先日、スーパーでマスクが山積みされてるのが目の端に入ってきました。
マスクかぁ、もうすぐ私のもなくなるなぁ。でも今日は荷物いっぱいやし。ま、いいか。今度なにかのついでに買おう。
と思って帰宅したらば、ニュース。京都市でもコロナ肺炎患者が出ました、と。
そーかぁ、マスク要るかな。やっぱマスクは買っとこう、ぐらいに思っていました、その時は。

次の日。近くのドラッグストアへ行くと、いくらさがしてもマスクコーナーが見当たらないんです。
あのぉ、マスクってどこに置いてありますか?
「ないですっ! 売り切れです!」
と、えらい勢いで店員に怒られた、ような。感じ悪いなぁ💢。それが客に対する態度か?! 最近の若いもんは両極端やな。ふんっ。

別の店でも売り切れ。
「それが、問屋にもないんだそうです。いつ入荷するかもわかりません。」
と、ここの店員さんには怒られなかった(?)ので「えっらいことに、なってます?」と、返すことができました。
「はい。えらいことになってます。」と、店員さん。

それから何軒かの店をあたったけれど、すべて、0。
そーーーかーーー。ない、かぁ。昨日、買っとけばよかったなぁ。山積みやったのに。と、その時ものんびりかまえてました。

北関東の知人にメールする機会あって、ま、話題のひとつにと「京都ではどの店にもマスクが0」と送信。

帰宅後、TVではどの局もコロナ肺炎の話題。
「家に帰ったら、手洗いうがい。外出時には、必ずマスクするようにしてください。」
って、そのマスクがないんやって。画面のアナウンサーにツッコミ。
TVやネットニュース見てるうちに、だんだん不安になってきました。人間の心理というのは面白いもんです。って言うてていいのか?
私にはマスクがないんや。のんびりかまえてる場合やないんじゃないのか? 極力、どこにも行かんようにしよう。必要あっても、バス・電車には乗らないようにしよう。

すると、その次の日。宅配が届きました。小さな包みを開けると、、なんと、マスクが入っていました👀 。5枚入りのマスクが5パック!
「こちらではまだ売り切れ続出ではないようなので、仕事終わりに店に行ってみました。小さめサイズが少しあったので送ります。」の手紙入り。
ありがたい思いでいっぱい! 感謝!
手紙の続き。
「お礼を返そうなんて思わないでください。おたがいさまです。私も、東北の震災や去年の大雨のとき、見知らぬ人に大変良くしていただきました。その時の、その人達への思いを、今、京都へ送っただけです。」

この人にとって震災や大雨は切実な現実で、そこに力を分ける人がいて、思い合い(思いやり・感謝)が、時間を超えて、マスクといっしょに届けられた気がしました。

つながっているんやなあ。

忘れずに、
私も、つなげていける人間になりたい。

さて今朝のニュース。
「全国的にマスクが不足しています。」
大丈夫でしょうか?マスクを送ってくださった方。少し返送、、、、、?は、失礼だな。
いつかどなたかに。

« タワシアタマ (* 。*; | トップページ | 冬が来てしまった »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

ほんとうに、ありがたかったです。
たすかりました。

手洗い・うがい・足洗い! ぁ、ちがった。

マスク 大変なことになってますよね~

今もインフルエンザの流行はあるし
外出時の手洗い うがいを習慣化しましょうね。

お友達の心遣い ありがたいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タワシアタマ (* 。*; | トップページ | 冬が来てしまった »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ