« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月30日 (木)

タワシアタマ (* 。*;

髪型がまとまりやすい・暑くないという理由でしばらくポニーテール、いや、ひっつめにしておりましたが、ベリーショートっちゅうもんにしました。だんだん髪を洗うのと乾かすのが超めんどうになってきて、身体の痛みとか、母との疎通がうまくいかないとかもプラスし、気分がう・・・っとおしくてたまらなくて。

ベリーショートにしてください、と美容室で。
「べ・・・りーーーー、、、ショートです、か。。。 えっと、お客様の髪質と頭蓋骨のカタチだと、、、避けた方がいいのではないかと。。」
もうね、うっとおしくて。顔に髪の毛が1本でもかかるのがイヤなんです。でも、今のままだと洗ったり乾かしたりするのにものすごく時間かかるしぃ。
「・ ・ ・ ・ 。んんんん~。」
いっぺん(前にもやったことあったけど)ベリーショートにしたら、気がすみますから。
「・ ・ ・ ・ ・ 。」

あのぉ、それでですね、アズサミチヨっていう歌手がいたでしょ?あんなんにしてほしいんです。ごぞんじですか?アズサミチヨ。
「・ ・ ・ ・  ・ ・ 。」
えっと、オールバックみたいな。
「じゃぁ。思いきって、切りますよ。」
はいっ!

そうかー。アズサミチヨではあかんかぁ。 
♪うらみっこなぁしで、わっかれましょうね~♪ 
って、歌ったらよかったかな?

ナカハラリエ、とか、オオハシジュンコ、も思いついたんですけど、言うのをやめました。とにかく切ってくれるというんで。

で、 

私が思ってたよりかは長めのショートになり、
「汗をかくとまた広がってくるから、気をつけてくださいね。」
とアドバイス(?)を受けて店を出ました。

次の日の朝、鏡見たらばっ、

案の定、アタマがバクハツ状態。例えていうなら、亀の子ダワシ、そう、あのタワシを縦にして半分に切ったようなかんじ! カタイ髪が重力に逆らうかのように上へ、はねあがってましたぁーー。 なんということ! まぁ、わかってはいたんですけども。(/_;) ボリュームをおさえようと、どれだけムースとかオイルとかをつけて押さえても、あかん! おさまらん! 好き放題の広がり放題。あちゃーー。

もっと、シュッとしたベリーショートになってみたい!

あ~あ。次は、オトコみたいに刈ってくださいって言おうかなぁ。

とここで、息子たち夫婦からメール。
「6月に結婚式をすることに決めました。」

おーーー、そーやった! 結婚式があったんや! 親としての(あたりまえか)、参列や!

どーする?! この、タワシアタマ!

 

 

 

2020年1月25日 (土)

クレカ事件 \(;゚Д゚)/

年末の多忙時期に、あろうことかクレジットカードがなくなった!💦 

仕事帰りにドラッグと八百民に寄って、ぁ、その前に銀行でお金おろして、そや、年末やし通帳記入もしておこう。ドラッグではTカードにポイントを入れてもらって、八百民ではレジ袋なしカードにハンコを押してもらおう。帰宅したら買ったものを振り分けて、レシートはExcel家計簿のために捨てないでおく、っと。夕食は何作るんやったっけー。そやそや母にデンワもせなあかん。。。。 と、アタマの中でいろいろ段取りを考えながら帰宅した日でした。

だいたい、買い物でお金払うときって、ややこしくありません? 

買ったもの&現金&ポイントカードを出す。「ふくろは要りますか?」に答え、おつりレ&シートをもらう。そして私の場合、買ったものはリュックに、おつりのお札は元の財布に、おつりのコインは小銭入れに、レシートは財布のポケットに振り分け入れる。忙しい! レジに行列ができてるときは、焦ってすべてをひっつかみ、横の荷入れ台へ。

銀行ATMでお金をおろすときも、忙しくありません?

今回は記帳もしたかったから、通帳&キャッシュカード&財布をリュックから出しておく。キャッシュカードを入れ、静脈認証。通帳を入れ、暗証番号や金額を記入。で、お金&通帳&キャッシュカードがなんと同時に出てきてATMに「現金ヲオトリクダサイ」「通帳ヲオトリクダサイ」「カードヲオトリクダサイ」って立て続けに催促され、後ろに待ってる人を気にしながら、急いで、手の指にはさんでいた財布にお金&カードを入れ、通帳と一緒にリュックに入れる。って、まあ忙しいこと! 忘れたり落としたりしないよう集中して気をつけて。これ、頭も身体も衰えてきたらしんどい作業になるんやろうなと、最近つくづく思います。

ところで、

そんなこんなで、疲れて帰宅。財布からレシートを取り出して気がついた。あれ?クレカは、どこに入れたっけ? その日はすべてややこしい現金払いだったのですけど、私のクレカにはTカードとの併用でして、たしか、ドラッグでTポイントを入れてもらうのに出したのでした。で、八百民に行って財布開けたとき、よしクレカあるなと確認した、のまでは覚えています。その時、クレカがどこに入ってたのか、なぜクレカが要らない八百民でクレカを見たのか、がどうしても思い出せない。

う。どこに消えた?私のクレカ! いつもカードを入れてるところ、ない! お札を入れてるところは、、ない! リュックのポケット、ない!! そうだ、服のポケットは、、、ない! 車の中、ないやん!!! 帰ってきてから、無意識にどこかに置いたかな。いや、カードだけを取り出して特別にどこかに置くなんて、なんぼ疲れてるとは言え、しいひんやろ。と、これを3回ぐらい繰り返して探しました。

ないんです!💦

どこかで落とした? と、八百民に電話してみたけども、、、なかった。。。。

紛失した。  どうしよう~~。 心臓の動悸。焦りました。

とりあえず、クレジット機能を停止せねばっ! 
と、スマホで検索してクレジット会社の紛失係にTEL。
「この電話をもちまして、紛失されたクレジットは使えなくなりますが、停止してよろしいですか?」
との念押しに、悪用されたらあかんとばかり思っていた私は「はいっ」と即答。

よぉ~し。これで、悪用されずに済んだ。ほ。
と、帰宅後とんでもない時間をドキドキして要したけれど、とりあえずその日は安心して終了。

次の日。
財布の中を整理していたら、
ら、( ゚Д゚)
あったんです、クレカ。
あんなに探していたのに、財布の中のあるポケット、割引券を入れてるところに、入ってました。
なんということ!なんでここを見なかったんやろう。ここには割引券しか入ってないという思い込み。バカですねぇ。でもこのクレカはもう役に立たなくなってるし、新しいのが来るのをひたすら待つしかできません。Tポイントも、たまりません。

年末年始をはさんたついこの前、やっとこさ、書留で届きました。一件落着。  ^^) ~~
もうええ年なんやから、もうちょっと落ち着いてかまえんとあかんなあ。

2020年1月23日 (木)

大根メニュー

12月、畑横で、で・・・・・っかい大根が売られていました。葉っぱもわさわさ! みずみずい! 150円。 いつものリュックには入りきらなくて、両手でかかえ、持ち帰りました。ず・・・・・っしりでした。

Photo_20200123092501 さて、

この、美味しそうな大根をどうやって食すか?
何種類ぐらいの料理にできるのか、挑戦してみることに。

まずは、煮て食べます。
①ふろふきにして、大根葉味噌をつける 
②🍢おでんに入れる 
③お揚げと炊く(だいこだき) 
④汁物の具にする(お雑煮・粕汁etc.)Photo_20200123092601

それから、和え物。私は、それぞれに胡麻も入れます。
⑤白和え
⑥梅和え

で、生で。
⑦ソテーの付け合わせ
⑧サラダに入れる
⑨漬物にする(梅酢漬・塩だけで浅漬・柚子大根etc.)Kimg0476
⑩大根おろし
⑪大根なます

炒める。
⑪大根そのものをソテーにしてお好み焼きソースかけて。
⑫スティックに切ってキンピラ風に。写真の緑は、ブロッコリーの葉です~。↘

葉っぱは、
⑬ソフトふりかけにしたり、⑭インスタントラーメンの具にしたり、前記の⑮大根味噌にしたり。Kimg0468

完食。満足。
旬の地元大根まる1本。おいしゅうございました。

というか、実は、
あのずっしりな1本では足りなくて、後でもう1本買いました😃 。

今回はつくらなかったけど、⑯大根御飯(大根をサイコロに切って)も好きです。
先日テレビで、⑰中華風の漬物(醤油・ごま油・タカノツメ・砂糖)をやっていました。これも美味しそうだっKimg0473 たから、つぎ、作ってみます✋。

あとは、どんなにして食べられるやろ?
と考えるのが楽しく面白いです。

 

2020年1月14日 (火)

次は心臓かいっ (+。+;

いつもの医者へ行った。降圧剤のついでにCaウエハースを買って、脊柱管狭窄症の母に持っていこうとも思っていた。

最近、服薬しているとは言え、血圧が低い♪ 医者でも「良い調子ですねぇ。薬の量を減らしましょう。」なんてことになると思っていた。

で、診察室で報告。
最近、(血圧)低いです~。でも、脈拍も低い(少ない)んですよねぇ。50もいかない。うちの血圧計の電池が切れてきたからでしょうか?

診察直前に測った血圧数値も一緒にみてみると、やはり家で測った数値と同じ。血圧は低く、心拍数は47。ん?脈拍が、47? 血ぃのめぐりがわるいんやろか?

先生は、聴診器をあててしばらく、
「心電図をとってみましょう。」と。

突如、心電図検査。
しばらくして、検査員の方が、画面みながら、
「胸が苦しくなったりしませんんか?」
と私に言って、先生を呼びに行かれた。

ん?   ん?ん?ん?

先生が画面結果みて
「不整脈です。検査した今は、けっこう頻繁に出てます。心室期外収縮です。こんど超音波検査と24時間心電図をとってみましょう。」

・・・・・!
しんぞうっ? 少々気になってた肝臓でも肺でも乳でも腎臓でもなく、心臓?! 
心室なんて、何十年か前、試験のために覚えた言葉だ。 私の、心室か?

あの、心臓が、苦しくはないんですけど、異様にドキドキドキドキするときがあるんですけど、、、、
「あ、それ、不整脈がおこってるときかもしれませんね。とにかく検査してみましょう。」

ヘルニアの次は、不整脈。どんどん出てくる身体の故障・劣化。私のカラダは、故障の玉手箱や~~。フタを開ければ(検査すれば)おばあさん(老化症状?)。。。いや。ちゃうか。玉手箱って良さげなモノが入ってそうやないとな。ほな、私のカラダは、なんの箱やぁ?

冗談言うてる場合やない。

ついでに、最近、手指がこんなふうに変形してきた。これはなんだ?リウマチか? 
いや。これは保留だ。いまはとりあえず心臓だ。検査まで、大好きな酒と大好きなコーヒーは控えたほうがいいかな。いや、検査の結果、ストップかけられたときのため、今は、味わっておいた方がいいのか?

と、書いてるうちもドキドキは続く。今日はこれまで✋ 。

 

2020年1月10日 (金)

うんこ放置は犯罪だ!!!

雨の日。玄関扉を開けて外出しようとしたら、足元のリュウノヒゲ草むらにうんこ! また! バナナ状3本!! 雨は本降りで、扉開けて見るたび、それがどんどん形をくずし草の根元へとけていく!!!

どう思います?!

頻繁じゃないけれどここ12年、気をぬいて安心していたら同じ玄関前にうんこ。なんどか書きましたけれども。
非常識なマナー違反に怒り💢、 ここまでくれば悪意を感じます。

ざっくりとですが調べました。
だいたい、他人の敷地内に勝手に入るのは不法侵入。
【刑法】であれば住宅侵入罪、【軽犯罪法】であれば建造物等侵入罪。ここで言う‘建造物等’とは、建造物を囲む敷地も含まれる。懲役3年以下または10万円の罰金。

他人の敷地内にいらなくなったものを捨てるのは、【廃棄物処理法】というので不法投棄。5年以下の懲役または1000万円以下の罰金。

飼い犬に関しては、【京都市動物との共生に向けたマナー等に関する条例】でも定められています。違反したものは、市長からの期限付き勧告をうけ、従わないときはそれ相応の罰金(過料)もあります。

動物といえば‘愛護’というイメージが先行し、命の大切さ・愛おしさが強調されますが、こーーーんな非常識な人間は犬を飼うなと私は言いたい。玄関先でうんこさせたいなら、自宅の玄関先でしてほしい。みな犬を見たら「カワイイ♪」と思うのかというとそうではない。私は最近家の横を通る犬&飼い主を見かけたら、反射的に「あいつか?」など思ってしまう。まぁこれはこれで人間的な小ささなのかもしれないけれど。いや。小さくない。これは、罰せられるべき犯罪だ!

さて昨日、雨も上がり用も済んだので、意を決してうんこ処理。。。
手袋をはめ、ビニール袋と新聞紙でブツを覆い、ちょっと離れたリュウノヒゲから、外側から刈り込んでいきました。
もうそのクサイこと臭いこと!! 20200110
ビニール数枚と新聞紙をへだてた手触りの、気持ち悪いこと気持ち悪いこと!

草むらならうんこを放置しても、いずれは土に返るからいいとでも思ってるんか!
とまたハラ立てながら、日没と競争しながら処理。あ~~~これはなんの時間だ!

終了後、来ていた服はみな洗濯機へ。即、風呂をわかして入浴。
けれど、いつまでも、アノ臭いが鼻の奥から離れません。

どう思います?

ちなみに、上記の罰則を適用するには、あたりまえですが、当の犯人(飼い主)を特定しなければなりません。
だれやあぁぁぁぁぁ!!!!!

隠しカメラ設置するか?

2020年1月 3日 (金)

『夜 行』

「夜」つながりで何気なく借りたこの本。ページをめくってみればなんと地元の叡電始発・出町柳駅から始まっていました。2019_20200103162801 出町柳に、かつて一緒に英会話を習っていた仲間が集まるんです。写真は今の出町柳駅。

ほうほう。こんな話があったとは。
文章のなかに、電車が向こうの景色にすい込まれていく、みたいな表現も出てきました。私もそういう気がして電車を見送る時もあります。そういうふうに感じてた人が他にもいて、その人が書いた本があるとは。
私もず・・・っと前に英会話教室仲間がいて、教室以外でもよく集まっていたから、そこも近しいというか興味を深く持ちました。

『夜行』のなかの英会話仲間は6人いたんやって。で、10年前に6人で鞍馬の火祭りへ行った。その時、長谷川さんという人がひとり行方不明となりついに見つからないまま10年。久しぶりに残る5人で鞍馬へ行こうということになり、出町柳で待ち合わせしたという始まり。

鞍馬の旅館に着いて、5人がそれぞれ、この10年で旅した話をするんや。尾道、奥飛騨、津軽、天竜峡。。。それがみな不思議な話でな、岸田道生の連作銅版画「夜行」がそれぞれ出てくる。暗い夜がずっと続くような画。そやしこの本の題名は『夜行』なんやわなKimg03212

でな、話してるうちに、そや、火祭りを見に来てたんやということで、5人で外に出た。そしたら、
そしたらや、ここからやで、
語り手である自分(大橋さん)は他の4人からはぐれてしもた。旅館に電話してみたら「今日はそんな予約ははいってません」とのこと! え?! どーゆーこっちゃ、と思ったのかどうか、大橋さんは他の4人に電話してみる。そらそやわな。私やっても、そうするわ。

そしたら電話に出た仲間の反応がおかしい。びっくりしてるみたいなんや。この本、返却してしもたし、詳しい表記はわすれたんやけど、
「ほんまに大橋さん?!」とか「今までどこにいた?!」とか。

そのうちの一人と会うてみたら、、ら、、、、なんと、あれから行方不明になっていたのは自分(大橋)だと皆言うんや。
不思議やろう? 
で、長谷川さんもあれからずっと生きて京都にいて、銅板画家である岸田道生といっしょに住んでいる。岸田道生の連作は「曙光」という希望に満ちたような明るい画。

不思議やろう? パラレルワールドや。世にも不思議な物語やん。

で思ったんや。今、私が生きている、生きてきたこの世界のほかに、私が生きている別の世界があるんやろか、って。そしたら、いつどのポイントでこっちへ来てるんやろう。むこうでは私はずっと独身なんやろか?日本にいるんやろか? 別の世界は、ひとつやろか? 私は、ヒトやろか?

小学生の頃、真剣に考えたことがあったのを思い出しました。
笑わんといてや。
あんな、「私は、人間だと思い込んでいる微生物みたいな小さいもんなんとちゃうか」と。
で、友達に聞いてみてん。わからん、というから、友達引き連れて職員室にいる先生に聞きにいってん。そしたら先生がたに、「まーゆっくり考えてみたら?」とかなんとかごまかされて追い払われた気ぃする。先生も、忙しいのに、ドン引きやったたろなぁ。怒られんですんで、よかったわ。

とまあ、こんなふうなことを徒然と時間かけて思いめぐらせられるのも、平穏無事な証拠。ありがたいことです。

                         *『夜行』by森見 登美彦

 

 

2020年1月 1日 (水)

あまくてめでたい♡

えーーー、今年も、この世に命を持って、年を越すことができました。ありがたいことです。めでたいです。201912
年の初めに酒の話をば。

年末、リカマンで、「数量限定」の誘惑に負けてしまった。生酒。予約して、受け取りに行くとなんと一升瓶! 小さめの瓶だと思っていたけどこれは、、、はたして一人で飲みきれるか?飲みきれるのか?日本酒って、消費期限とかあるのか?

などと、せんでもええ心配をまた。(>_<)

しか~し、

うまかった♪ 日本酒の、あのつーーんとくる匂いもない。濃い。甘い。
光に弱いからと新聞紙で包んであります。店で酒を受け取った日=酒をしぼった日の新聞です。新鮮の証♪

しか~~~~し、

ビール・発泡酒党の私としてはそっちも捨てがたい。むむむむむ・・・・・。なやむところだ。うれしい悩みだ。

一日に摂取するアルコール適量は、日本酒だと1合、ビールだと500mlなんだそうで、、、。
で、決めた。半分ずつとしましょ。 日本酒半合&ビールはちょっと多めで350mlひと缶。よし。

ままま、これで年末から楽しんでおります。ふふふ。
日本酒というのは、開けてもすぐに1本飲みきらんでもええらしい。味は、日々変化していくらしい。腐る、ということはないらしい。
味や匂いのの変化も、楽しみましょうぞ。

ゆっくりと、あまい酒を楽しめる時空と我が身あること。めでたやぁ。

2020 ついでに、玄関の花。
正月の花はいつも庭から調達することにしています。なんと今年は、最後のコスモスがまだ咲いていました。なのでコスモスのある正月です。

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  • 2011627
無料ブログはココログ