« 生き残るという美しさ | トップページ | 誰だっ?! »

2019年11月20日 (水)

ママチャリ

話は1年前にさかのぼる。

ある日、自転車もちゃんとしとかんとあかんなぁ~、と思いついた。ちゃんとしとく、とはどういうことかと言うと、自転車にも任意保険をかけ盗難防止の登録もしとかんとあかんなぁ~、ということだ。そろそろバランス力や動体視力や持久力などの低下を自覚せざるをえなくなり、万が一にも不覚にも他の人達に怪我などさせてしまったら💦 ・・・万が一にも盗まれ捨てられてしまったら・・・💧。うむ。確率はたしかに高くなってきている、と思ったからである。

その頃乗っていた自転車はマウンテンバイクっちゅうやつで、25年、いやもっと長く乗っていた。買った当時は盗難防止登録なんてものはなかったからついつい、登録せずにおいた。しかしこれも、愛車相棒。愛車でヒトに危害をくわえちゃいかんな。

相棒に乗っていつもの自転車屋へ行った。
あのぉ、自転車に保険をかけたいんですけどそれと、盗難防止の登録も。
「うぅぅ~ん。。。この自転車は、このままでは保険をつけることができません。」
え”っ!なんでですか?
「いろんなところが劣化していて故障寸前箇所が多いです。サビサビですしね。(^-^;」
はい~。ブレーキも効きにくいですし、雨のあとなどキキキキィーーーってすごい音出ます。それとベアリングっちゅうんですか?なんかコロコロガラガラと音がしてます。ギアチェンジも不能です。
「そーでしょーねー。(^-^;。 点検して、数カ所の部品交換をしたら保険をかけられますよ。けど、毎年、その繰り返しになりますね。」
それって、、、、費用は、毎年だいたいいくらぐらいかかります?
「まーこの自転車だと、2~3万ずつ。」
にっにさんまん!!! 毎年!?

考えに考えました。乗り慣れた相棒です。使いやすいんです。びゅーんと飛ばしてもあまり疲れないんです。持ち運ぶのに軽いんです。
でも、、、、、年2~3万。私は何歳まで自転車に乗れるのだろう。あと10年? あと10年として20~30万!

涙を飲んで、安全のため、新しいのに買い替える決心をしました。

そこでまた迷ってしまった私。前のと同じマウンテンバイクにして爽快に車道をかけぬけるか、もう年だしここらでママチャリなるものにしとくか。さあっ、どっち? 店員さんは、私の細かい質問や不安に、熱心に応え説明してくださった。そこで私はどうしたか? 性格上、考え直してまた来ます、とはできないほうでして、、、。 どうしたと思います?

ママチャリ。

数万の値段の差に負けてしまった。いや。その時は、負けたとは思わなかった。熟考の末、いい選択をしたと満足だった。しかもいい色の新車だった。マウンテンバイクには、好きな色がなかったこともあるし。

ママチャリのハンドルやベルを選んで、注文完了。支払いもクレジットで済ませた。

数日後、家まで届けてもらったママチャリは、実際いい色をしていた。ふ。これからこの色に乗るんだ♪ 悲しいけれど、今までのマウンテンバイクは引き取ってもらった。両輪ぺちゃんこに空気抜けした息子の自転車も、ついでに引き取ってもらった。

しか~~~~し、

何回か、何日か乗ってるうちに気がついたのだ。

乗りにくい。実にこぎにくい。なんといっても、ハンドルとペダルの間が今までより狭い。乗り降りするとき足のスネにペダルがぶつかる。こぐとき、今までは体重をかけるように下にペダルを動かしてたのに、ママチャリというものは、足でペダルを前に動かすもんだったんだ! 街のウインドウで、乗ってる自分を見たら背中がまがっておる!力のかけようが今までと違うこともあり、膝は痛いし腰も痛い。降りて自転車を持とうとすると、重い! こやいかん。(>_<)。

でもなぁ。もう前の愛車は廃車処分されてるだろ。私がママチャリに慣れてないだけなのかも。
と、サドルを高くし前傾にしてもらった。けどあまり変わらん。前のようではない。あーもうちょっとお金を出して、マウンテンバイクの新しいのにすればよかった。

と思ってるうち夏の腰痛神経痛⚡⚡。あまり乗らないまま、1年が過ぎ、はや保険の更新時期。
買い替えるのもなぁ。ほとんど乗っていないしもったいない。けどなぁ。。。。と悩みに悩み、
やはり私は今年もこのママチャリで保険の更新をしたのでありました。

どーしましょ。

まだ迷ってるんかい!

 

 

 

|

« 生き残るという美しさ | トップページ | 誰だっ?! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き残るという美しさ | トップページ | 誰だっ?! »