« 進化していたらしい。 | トップページ | 明日、成ろう! »

トチの実拾い○。。○。。

3年ぶりのトチPhoto_20190916123201の実拾いだ。どーしても行きたい! と、痛み止めを飲んで久多まで行ってきました🚙。ボランティアです。もちろん薬服用の件はふせて。だって去年は台風で中止になったし、一昨年は雨で延期になった日に実家の用が入ってていけなかったし。



い~~い天気で、山はくっきり・川の流れは蒼い。山の中はけっこう涼しい。

トチというのはモチモチの木のことです。

トレッキングシューズ履いて首にはタオル手には軍手。雨水浸みだす急斜面の谷筋を、実を探し拾いながら移動しました。なのでケータイなどは集合場所の木にひっかけたまま、実を入れる袋だけ持って、まずは安全確保です。

今回はたっくさん落ちていました。Photo_20190916123202

最初はね、鹿に食べられる前に片っ端からとっちゃえ!なんて、ほんに目をサラのようにして拾ってたんですけどね。たくさん落ちてるのを全部拾ってると、どんどん降ってくるんです、トチの実が。

不思議な音でした。ボトッ、コンッ、って重みのある音はトチの木の意思のよう。急斜面の落ち葉の上をカサカサカラカラと転がって降りてくる実。

豆太のように
「やい、木ぃ、モチモチの木ぃ、実ぃ落とせぇ。」
なんて言わなくても、どんどん降ってきました。
ほら、まだあるで、持って帰り、ほらほら。
って、木が腕を広げて落としてくれてるようでした。
黒くピカピカ光ながら、落ちた実が「拾ってぇ。」って言ってるみたい。
(自分のええように感じるのが私の心の特徴です。)

食べられるもんが上からどんどん降ってくる満足感。ありがたやぁ。Photo_20190916123501Photo_20190916123801
(食べ物に加工するのは私じゃないんだけど(^-^; )

無言で拾い続けて、袋が何度も満杯に。
ちょっとは鹿に残しといたほうがええわな、と思うようになっていました。
心の余裕っていうのは、豊かさから出てくるもんなんやなぁ。実感。

堪能しました。大漁! 

山から下りたら、久多の方から昼御飯をごちそうになりました。ボランティアなのに、ええんやろか。


 トマト仕立ての鹿シチュー 
 ヤマメの塩焼
 でかいおにぎり🍙
Photo_20190916124001
 トチ餅



薬がきれるころ思い出したようにもどってきた痛みより、山でおもいっきり遊んだ満足感が心を占めました。
ボランティアに行ったのに、ええんやろか。
ええよなぁ、3年分や !(^^)!。


 

« 進化していたらしい。 | トップページ | 明日、成ろう! »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

そうそう、3年前もブログアップしていました。
http://kana2007kaze.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-37a8.html
で、おかんさんからのコメントも。。。
カフェの名前は変わっていましたけどぉ。('◇')ゞ

ええよお~♪

リフレッシュできましたか~?

以前も 栃のみ拾いのお話うかがったような。。。。
まぁぁ
そんな長いお付き合いだったのねぇ~
あたしたち。。。♡♡

あああ~
豆太ってどこの子?でしたかしらん。。。

記憶がない。。。

聞きながら トトロみたいって思ってしまいましたぁ~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 進化していたらしい。 | トップページ | 明日、成ろう! »

無料ブログはココログ