« 穴があいてるんですかっ?! | トップページ | 赤シソメニュー♪ »

大原の夏☀

ジィーーーーー、スイッチョン。迷い込んだカブトムシやクワガタ。風鈴の音。そして、紫蘇の香りに包まれた大原で、季節2019 20109 20109 限定アルバイトをしています。

車通勤。20分もかからないかな。比叡のすそを走りトンネルぬけて山あいの八瀬を過ぎ、民宿喜津祢を横目にすこし行くと到着。

赤シソの葉をもぎる仕事です。神経痛をなだめながら、日がな一日、シソの葉をもいでいます。
「あんまり無理せんときやぁ。腰、大丈夫かぁ。」
と、みなさんに声かけていただくのも、有難く申し訳なく。。。手だけはと、がんばって動かします。

ゆかり(ふりかけ)用としば漬け用では、もぎ方がちがうんですよ。
それから、ラッキョウに赤シソを巻いた漬物には、平葉(ひらば)と言う、違う種類の赤シソをもぎ(使い)ます。
それぞれ、その日の朝に刈り取って洗った株を、どんどんもいでいきます。

.

.

Kimg02302番目の写真は鬼葉(おにば)と言うのだそう。これは商品として使えないので除きます。っていうか、家の台所でもこんな葉があったら捨てますよね。無農薬ゆえのアオムシやシャクトリムシも、除きます。

鬼葉とか平葉とか。業界・職場によって、それぞれ、知らなかった用語があるのがおもしろい。同じ日本語なのに、生まれて初めて出会う言葉がある。ちがう仕事につくたび自分の能力減と対面し真面目に悩むわけだけれども、逆に、知らなかったことに出会えるうれしさは心の中に貯まっていきます。

店の奥に工場(作業場)、作業場の奥に紫蘇畑。すべて手作業です。今の漬け樽は、昔のようなでかい木の樽じゃな2019いですが。

しば漬けは発酵食品なのだそう。発酵してたんか。知らんかった。
夏季バイトも私は明日まで。自分のもいだ赤紫蘇がどんな商品になってるのか。ひとつ買って帰ろう。

夏の大原は、静かです。 
メインはやはり秋かなぁ。 だけど、青もみじのトンネルが涼しげ。赤紫蘇ソフトクリームや冷やしきゅうりも美味ですよ。

« 穴があいてるんですかっ?! | トップページ | 赤シソメニュー♪ »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

パソコンが壊れてたんですかぁ。
それも、今では、不便ですねぇ。
それとも、
ヒロさんなら、かえって悠々自適でしょうか♪

おひるねおかんさんへ_____。

おかげさまで、ほんとうに薄皮をはぐように、ゆっくりと回復しつつあります。
痛みの無い今までの生活の有難さをつくづく感じます。

新しいコトは、タイヘンだけど、楽しいです~。

パソコン壊れてたのでご無沙汰しちゃったけど、やっと来れるようになりました^^
その間にいろんな事があったんですね~@@;
厳しい暑さもまだまだ続きそうだし、お体大切にしてくださいね~^^

こんばんは~
腰痛 ましになったんだね~
よかったね~
知らない業界のお仕事って発見がいっぱいだよね~
あたし できることが少ないから
楽しいと思う~

pegaさんへ_____。

ウェブで検索しました~。一緒に働いておられる方は、新聞広告で、という方が多いです。
3週間のみの限定アルバイトなんですけどねー。

いろいろなアルバイトがあるんですね~。
ネットで探している分には、こんなに「おもしろうそうな」バイトは見つけられず^^;;;
といって、単発とか週1とかで探しているからないんだけど^^;;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穴があいてるんですかっ?! | トップページ | 赤シソメニュー♪ »

無料ブログはココログ