« ミカンをのせた天使 | トップページ | 穴があいてるんですかっ?! »

2019年7月22日 (月)

マイクロ波 低周波 ラジオ波 ~腰痛記~

腰にくるーーと言いながら工場の階段掃除をしたのが木曜日。洗剤液をつけたタワシ・ブラシで一段ずつ汚れをこすり、後、スポンジで液をまた一段ずつ吸い取っていく。前かがみがつづいたからか、コンベアー仕事の後だったからか、腰が痛い。久々の腰痛やぁ。

そこで私の仕事は夏休みに入り(私担当のラインが夏はとまり)、かたまった感のある腰のまま、1日あけて土曜日、ひと夏の季節労働へ。これは転じて、座ったまま仕事。「途中で自分のタイミングでストレッチとかしていいよ」と言われたのに、バカですねぇ、がんばってしまった。昼休みに自己流ストレッチをした。

で、午後。だんだんと腰というか右足の付根が痛くなり、仕事終わって帰宅した玄関ではもう痛くてだるくて、右足付け根の奥の方。右足がぐぐぐ・・・っとひっこぬかれるよう。立ってられない。おっと座っても痛い。ごろんと横になっても、右向いても左向いても、右手を動かしても、痛い。だるい。うなりながらもがまんしていると吐き気がしてきて夕食も食べないまま夜になってしまった。

しかし汗でべたべたしてるのは気になるから、お湯だけシャワーを。と、起き上がる。「ウっ」て感じ。わかります? 右足付け根がだるくて痛くて、、、お尻も痛くなってきて、立ち上がって「ウっ」。風呂場へ歩くのがつらい。四つん這いになって「ウっ」。頭を持ち上げ背中を伸ばして「ウっ」。 とふんばる。動悸。こんなとき、梗塞起こしたりしたら、、、誰にも発見されずに数日、なんてことになるんやろか。いかん!ここで倒れたらあかん。裸で発見されたくない! あかんあかん💦 。落ち着いて。深呼吸や。

や・・・っと家服に着替え、ざばっと敷いた布団に転がった。つらくて寝られないまま(うとうとはしたか?)日曜日。伏見の母を実家から投票所へ車で送迎する約束をしていた。迷ったけれども、腰背中の曲がった母が杖ついて約30分、投票所まで歩いている姿を想像し、やはり行こうと。ブレーキアクセル踏む時もけっこう痛ダルかったけども、気合で運転。母が「持って帰り」と言って、湿布と痛み止めの飲み薬を渡してくれた。母が自分の腰痛のために医者でもらった薬を、子である私がもらう。なさけないなぁ💧 。

やっとの思いで(無事)帰宅したら、母の薬でちょっとはマシになったけれど、つらい。布団の上でネット検索。日曜もやっている整形外科や整体や鍼灸を探し続けること数時間。ついにっ、‘営業中’の整骨鍼灸がっ♪ ああスマホデビューしといてよかった。だってPC前に座るなんてこともつらい。見つけたところへ即TELし、行く。もちろん車で。5分先のバス停までも歩けへんもん。

整骨鍼灸では
「骨、腰椎が原因のことも考えられるから、整形外科にも行ってみた方がいいですよ。」
とな。やっぱ、ここらで、整形外科も行っといたほうがええよな。。。通う病院はなるべく増やしたくないんやけどな。

施術後。あ。ちょっとマシ。帰宅して、入浴して、買ってきた弁当を食べ、まっすぐに布団を敷き、TV観る余裕も出、眠れた。

翌朝。これで今日はなんとかバイト(座り仕事のほう)へ行けるかなと弁当を作り始めたのだけれど、、、まただんだん痛くなってきた。始めたばかりなのにすみませんとTELし、休むことにして、整形外科へ。駐車場のある、わりと近めの、他の科がない医院を検索。

話を聴いてもらい、身体を動かしながら、原因は股関節ではなく腰辺りと言うてもらい、レントゲン撮ってもらい、電気をあててもらう。痛み止めの注射は、とりあえず、やめとく。腰椎にも異常なく、中臀皮神経が起こした痛みなのらしい。痛みを抑えながら治るのを待つ。これが今回の診断と治療方法でした。

電気をあてる治療というのは、マイクロ波と低周波というのをあてて患部をあたためる治療のことなのだそう。電気、と聞いてドキドキしたけど、よかったぁ~~。かえって気持ち良かった。どういうもんなんやろなあ、この、マイクロ波とか低周波とか。そう言えば、昨日の整骨鍼灸でも、
「ラジオ波をあてるという治療もあるんですよ」
と紹介してもらったっけ。マイクロ波と低周波とラジオ波。なんかな、波のり治療、っちゅうかんじやな、痛みの治療って。

今回、整骨鍼灸院も整形外科も、じっくり話を聴いてくださり、丁寧に調べ説明してくださり、治療方法も選ばしてもらえた。緊急で訪ねたところだったけれど、不愉快なことがひとつもなかった、私の痛み以外には。

明日はバイトに行けるかな。治るといいな。

« ミカンをのせた天使 | トップページ | 穴があいてるんですかっ?! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミカンをのせた天使 | トップページ | 穴があいてるんですかっ?! »

無料ブログはココログ