« 夜空にっ!( ゚Д゚) | トップページ | 88歳と待ち合わせ »

2019年5月20日 (月)

北山へ投入!

何を、北山へ投入したのかっていうと、2019519
私を、
です。

ふた季節ぶりの、ほぼ冬ごもりから出てきたあとの、尾根歩きをはさんでの上り下り。 6時間ほど森の中を歩き、約2万歩。

ちょっと前に大文字山火床まで往復したとはいえ、予想通りのしんどさ・疲れよう。とほほ・・・。 なさけない体力ですじゃ。けれど、木々の中ではありますがさすがに尾根でして、気づけば右を見ても左を見ても谷へ向かう急斜面。とほほ・・と言うていては谷まで転がっていきますので、集中力はきらさずに。

しんどいのになんで自分を山ん中へ投入したくなるんだろう。海は眺めるだけで満足なのに。

空気かな。下界でのいらんコトが抜けていくからかな。季節ごとの山の色、植物。景色。非日常。要するに、たまに、山の中に自分を置きたいということかな。心の洗濯。

2019519_1 今回は、植物園などでしか見られないくりん草が咲いていました。2019519_2

登っていくと、シャクナゲの群生地。
イワウチワの葉に落下したシャクナゲのピンクを踏まないように歩き(よじ登り)ました。

.

.

.

去年9月台風の爪痕はするどく残っています。倒れたままの北山杉。根こそぎ倒れた大木。 車道は、車が通れるようになってます。
2019519_3 今までこんな自然の暴挙が何度もあっただろうに、何十年・何百年も生きてきた大木がしっかと根をふんばり新しい緑をつけ、他の木を宿らせている姿にも、たくさん出会えました。たくましいオーラがいっぱい。写真の木。生きてます。何に見えます? 私は、カメ。リュウって言う人もいました。

ただ足で登って下りるだけでなく、手をつかってボルダリングみたくよじ登っていく箇所のあるのも気にいってます。体幹もつかって、抜け落ちない箇所をさがし、手足を置いてよじ登るんです。岩じゃないし垂直でもないしザイルまではつかわないけど、軍手(手袋)は必須アイテムです。なので、このツアーは、林道・登山道をあまり歩きません。手を使わず立って歩くときも、これ道かい?というようなところを、倒木をまたいだりくぐったり。ガイドの方によると、けもの道をたどっているんだそうですが、素人の私には、けもの道を歩いてるんだか、枝などかきわけ進んでるんだかわかりません。斜面をよじ登り、谷川をくだり沢を渡り(今回はなかったですが)という、変化のある上り下り。子どもの頃、崖(今なら立ち入り禁止地区になるだろな)に のぼって遊んでたことを思い出しながら、滑落しないように気をつけながら。そんなのが結構おもしろい。

しかしなんと、最後の方の下り歩きでは、あろうことか、人生初の膝痛がきました。山を下りながら内心とうとうやってきたかとため息をつき、他の参加者やスタッフへ迷惑をかけないよう林道におりるまでがんばりました。途中の休憩でストレッチしたらいいよと教えてもらい、斜面でストレッチ。若干フッカツしたので、関節じゃなく筋肉のほうかな~。

今日は太もも前面が筋肉痛です。(;´∀`)

 

« 夜空にっ!( ゚Д゚) | トップページ | 88歳と待ち合わせ »

スポーツかな?」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

はい。 リフレ~ッシュ♬ 気分転換、できました。
職場は、まだまだ仕事の流れを把握できなく、技術もひまひとつ。
少しずつ、慣れていきまする。('◇')ゞ

うんうん
心の洗濯かぁ~
いいですね。
リフレ~ッシュ♬

新しい 職場はどお?
楽しめてますか?

すごいとこに登山いきましたねぇ。。
気分転換できましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜空にっ!( ゚Д゚) | トップページ | 88歳と待ち合わせ »

無料ブログはココログ