« やっぱキリギリスの仕業やと思う。 | トップページ | 月刊誌「科学」 »

2019年4月27日 (土)

還暦過ぎの就活【食品工場編】

4月半ばから、食品工場で働いております。

コンビニなどで売られているお弁当やおかずのパック(容器)がベルトコンベアーで流れてきて、それにその日担当のおかずを盛り付けていく仕事です。

ベルトコンベアーとは約40年ぶりの対面。若い頃、京銘菓の工場以来です。あの時は、四角い生八つ橋にあんこの乗ったのが何列かコンベアーで流れてきて、それをくるっとあの、三角にふわっとたたんで箱詰めしていく仕事でした。(今どう作業されているのかはわかりません。)

むかしより安全・安心な物を商品として出さなければならない今の時代。衛生面・異物混入などでは、40年前からより格段に注意を払っておられます。
記憶が曖昧なのですが、あの頃も、作業服に工場専用の長靴で、まず靴はいたまま消毒液につかり、服着たまま風が吹いてくる狭い密室で埃などを払ってから作業場へ入りました。手洗い・帽子はもちろんです。

今回は、帽子は3重にかぶり、髪1本でも出てたら×。マスクをし、靴を履きかえ、洗剤で爪(ブラシで)と手を2度洗ってから、消毒液もつける。頭から足までをコロコロで2度、埃などをとってから、風の密室へ。最後に再度コロコロし、手を再度消毒してから作業場のドアを開けて入る、という徹底ぶりです。

コンベアーは、私にとってはまだまだで、流れの速さと私の手の速さが合いません。適量・同量を入れていく技も。頭では、食べる人がフタを開けたとき(外から見たとき)おいしそう~と思っていただけるようにと思っているのですけれど、手が、ままなりません。むむむ・・・・。奥が深いのです。

短時間ですが、予定数が終了し、後の掃除・消毒(機械・作業場)が終わったときには、ふ・・・っと集中が切れてボーーっとした状態。

周りの方がこれ以上 私に業を煮やしたり、これ以上 迷惑をかけないうちに、仕事に慣れて、ある程度の技を得とくできたら、いいなぁ。
今日こそは今日こそは、と思って家をでるんですけどねー。身支度も含め、まだまだやっぱり失敗しダメ出しをくらいます。

だけれども、

やっとこさ、なんとか、わたし世界からご近所・朗読・知人以外への扉がまた開いたかなという気がしています。勤務時間も短く収入も少ないですが、一日一日の中に外貨(?)収入の時間があるというのは、今の私にとっては必要なことなんだと、この冬ごもり中に感じておりました。この世での時間もとても大切なので、勤務時間も短くていいのです。だけれども、「あ~今日もご苦労さん。」と自分に言いながら湯船につかるひとときや、ビール飲む一口めの瞬間も、欲しいのです。ゼイタクですねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

仕事に慣れて、ほそぼそと、この毎日を続けていけたらいいなぁ。
と思っている、工場作業初心者のご報告。
今日はひとまず、就活スーツを洗って片付けました。

« やっぱキリギリスの仕業やと思う。 | トップページ | 月刊誌「科学」 »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

ありがとう。
可能なら、だけど、気長に取り組みたいです。

朗読会、無事終了しました。
次回(来年)は、来ていただけることを、願ってます~。

こんばんは~
朗読会無事 終わった?
楽しめましたか?

就職おめでとうございます !
慣れるまでが大変だと思うけど
頑張って~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱキリギリスの仕業やと思う。 | トップページ | 月刊誌「科学」 »

無料ブログはココログ