2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 『節約の9割は逆効果』 | トップページ | 林檎ういろう »

2018年12月12日 (水)

ありのままの自分

「ありのままの自分で会いましょ。」

kさんとそう言って再会を楽しみに別れた10月初旬。OB会。久しぶりに会ったkさんは、すってきなパールヘアーでした。シルバーでもグレイでも白髪バシバシヘアーでもなく、つややかなほんとに素敵なカラーやったんです。

あこがれるわぁ。

「ずっと染めてたんやけど、染めるの、止めてん。ラクやで~。生まれて初めて電車で席を譲ってもろて、びっくりしたけどhappy01。」
と彼女。 
そやろなぁ。定期的に染めんでもええし、手間も時間もはぶける。 彼女の言うラクには、見た目を若く保とうとすることに意識を使わなくてもよくなるという、心の面もあるんやろなぁ。実年齢や心の年齢を素直に見た目に表す。うん。ラクなのかもわからん。

しかし、

ありのままの自分って、私の場合、どんなんやろう。

実年齢はともかく、私の心の年齢はというと、、、、まだまだ未熟やねんなあ。老けてきた外見となんか合わへん。カンロクがないというか。受容力がないというか。開き直りができないというか。あたふたしたり、落ち込んだり怒ったり。さすがにハイに浮かれるということは、最近、ないなぁ。

そんなありのままの自分って、なに色なんやろう。 真っ白なところ、真っ黒なところ、グレイなところ、、、、雑多に混じってるんやろなぁ。 それを、茶に染めて鏡を見たらな、なーんかウキウキするねんなぁ。

初めて会った人とでも普通に話せたり、いっしょに笑ったり、新しいこともちょっとやってみたくなったり、、、、。そんな自分もありのままのような気ぃするねん。

私のありのままの自分、って、どんな自分なんやろ。

と、カラーリングを先延ばしにしていたある日、銀行ATMで
「やり方、わかりますか?いっしょにやりましょうか?」
と、銀行の方に話しかけられてしもた。何歳に見えたんやろう。ちょっとカード取り出すのにもたもたしてただけやねんけど。

で、別の日。

あのぉぉぉ、私、染めずにこのまま髪をのばしたら、どんな感じになるんでしょう。今、グレイヘアーって話題になってるじゃないですか。あれをやってみたい気もするんですけど。。。
と、美容室で尋ねてみたら、

「顔の周りは真っ白なんですけど、後頭部はまだ量も多くて黒々してますよ。このままのばしても、グレイやパールにはまだまだみたい。もう少し、茶色を楽しまれてはいかがですか?happy01
という助言。

やっぱ染めちゃった (*´v゚*)ゞ
明るめの茶色です。一筋だけ、白髪を、遊びで、あえて残してみました。

ごめんなあ、Kさん。つぎ会う時も、私、茶色のままかもしれへんcoldsweats01

« 『節約の9割は逆効果』 | トップページ | 林檎ういろう »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

人と関わることの多いpegaさんならではですね。
会得された、ってかんじ。

私は人の目を気にせず生きてきたほうだと思うのですが、
最近、逆に、人の目を気にせんとあかんかなぁと思い始めると、
ちょっとくるしくなりました。

もどしたいです、若い人達にはわるいけど。。。。coldsweats01

人間、80歳になっても、90歳になっても、成熟なんてしない感じがします~~~。
人は、5歳も10歳も20歳も50歳も80歳も「同じ」って気がして来てます。
やりたいことがあって、やらねばならないことがあって、思い通りにならなくて、わがまま言いたいけど我慢してなどなどなど。
だんだん「人の目を気にしなくなる」って面はあるかもしれませんけどね~~~~。それはそれで、若い人にとっては大変だったりして^^;;;;;;

ヒロさんへ_____。

なるほどなるほど。あまり考えすぎんように、っていうことですね。

で、私はいったい、どうしたいと思っているんやろう。。。
いかんいかん、あんまり考えんとこうcoldsweats01

他人に迷惑をかけない限り自分の思うように生きることがありのままの自分と言うことで良いんじゃないでしょうかねhappy01

でもどうしても他人の目が気になるってこと、ありますね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『節約の9割は逆効果』 | トップページ | 林檎ういろう »