« 骨導聴力も | トップページ | 南瓜な夏 »

2018年8月12日 (日)

火が緑になったので、

消費物品というものは、なんで同じ頃にどんどん壊れてくるんやろう! 

去年は車だったし、今年は、雨漏り。 

雨漏り箇所が、梅雨入り・台風前に直りほっとしておったところ、こんどはガスコンロであります。

ガスコンロの火が、緑色になってきました。不完全燃焼? 危険な火の色です。魚を焼くオーブンも弱火にすると消えるし、天板(?)を取り外すと中はサビサビだし、スイッチをひねってもなかなか点火しないし。

うううううぅぅぅぅ・・・・・・・・・ん

おし

取り換えよう!ということで、お財布事情も気になるけれども、バクハツなぞしたらもっとお金かかるし安全にもかかわる。 思い切って新しいのに換えました。あーモノイリだ。

最初はリースにしようと考えていたのです

ぁ。車を買うときも最初リースにしようと思っていたのでした。レンタカーの長期版なのだと思っていたからです。乗らなくなったら、返せばいいと。 

けど、車をリースで手に入れるというのは、そうじゃなくって、月賦で購入するのと同じだと車屋に教えてもらい、へーそーなんや、そしたら利息分だけ損や。ということでリース購入案は撤回。

で、今回のガスコンロ。 私は、月々ガス代と一緒に少しづつ支払って何年かしたら自分のものになるのだと思っていました。キャンペーン中とかで、計算してみたら一回払いよりも、少しずつ支払うほうがお得。 今度こそリースにしようと。

ちがったんです。ガスコンロには月賦のような完済期限がなく、使用している間中ずっとリース料金を払うというものなのだそう。ひょー。車のリースよりもっと損やん!ということでリース購入案はまたもや撤回。

いったい、リースってなんなんでしょ? 品物・商品によって意味がかわるもんなんでしょか? リースって聞くだけでなんだかオトクな気がしてしまうけど。 ヘンな言葉です。

お、そうそう。我が家に新しいガスコンロがやってきたのでした

みなさん、聞いておくれやすぅ~。今のガスコンロっちゅうのは、べんりですねぇ。

まず、ツマミをひねって点火するのではなく、スイッチ・オンなんですねぇ。
でね。天板(?)の中にゴトクがあるんじゃなくて、天板(?)の上に乗っているだけだから、しゅっと拭いたらきれいになる。
でね。温度が高くなりすぎたら勝手に消火する。
でね。さらに、鍋やフライパンをおろしたら、勝手に消火する。
でね。お湯が沸いたら消火。タイマーもついておる。魚焼く部分は分解して洗える。

すごいでしょ~~~~。しゃべったり、かわいい色がついてたり、換気扇と連動してたりするのは、予算上やめときましたけど、、、、すごいねーーーー

え? 知ってました? けっこう前からガスコンロは、そーなってる、って? 

そーやったんやぁ。なんせ20年使いましたから。

お財布はさびしくなったけど、なんかワクワク嬉しかったからよかった~。これで出かける前に、ガスの火を消したか気になって何度も玄関の鍵を開け閉めしなくてすむ

と、思っておったところ、

炊飯器と、ダブルラジカセ(カセットテープからカセットテープへ録音できるラジオ)と、扇風機(ツマミをひねってタイマーをかける)が、なんだか不穏な様子をみせています。やばいです。 しかしもう今年の予算はありませぬゆえ、だましだまし、大事に使っております。あーモノイリやぁ

« 骨導聴力も | トップページ | 南瓜な夏 »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

そーだった
Simple is best!
わすれずにいよう、つかいこなせないんじゃもったいない

あれこれ便利になりすぎてかえって不便になったことって、ありますよね~

何事もやっぱりSimple is best!

ヒロさんへ_____。

電化製品って、昔のもののほうが長持ちする気がします。
デジタルだったりセンサーがついていたりで便利になった♪けど。

さっきも焼きナスつくるのに、すったもんだしておりました。だって、勝手に火が消えるんやもん。

物ってのは不思議なもので、壊れるときには立て続けに壊れますね

僕も一人暮らしを始めるときに買い揃えた電気製品でそろそろ20年選手になるものがあるけど、いつ壊れるか戦々恐々

もちろんすでに壊れたものもいくつかあるけど、洗濯機と冷蔵庫は不思議と持ってくれてます♪
炊飯器なんて満身創痍でボロボロだけど、毎日美味しいご飯を炊いてくれてます

せっかくここまで持ったなら、できれば僕より長生きしてくれたら良いけどなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨導聴力も | トップページ | 南瓜な夏 »