« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月29日 (金)

年金の妙

12月は誕生月。休みをとって、5年に一度の免許更新。その帰りに、年金事務所へ行ってきました。年金請求(申請?)です。とはいえ、私の年齢はまず厚生年金だけの支給。基礎年金は65才まで待たねばなりません。

 

厚生年金は、主に離婚後に働いた分なので、月あたりにすると5千円ぐらいらしい。それから、大学卒業後に勤めた会社で企業年金基金を3か月かけてもらっていたのが、月あたり約150円。年金と思ったら少ないけれども、給料が5150円増えるのだと思うことにし、喜んでいます。

 

年金請求の書類は数ページにも及び、そろえる書類や書き込むページの多いこと多いこと! 時間かけて「記入の仕方」を読み、役所にも行き、何回も個人NOやサインを書きこみました。ややこしいことややこしいこと! 

 

こんなに時間かけて申請しても、審査があるから実際の入金は4月ぐらいになるとか。 なんの審査をどんなふうにするんやろう?

 

それから、今月をもって私の基礎年金額は決定、なのだそうです。満額じゃないけど、、、。 おflair、だったら、、、わーい、来月の給料からは年金を引かれなくて済むんですね♪と言うと、そうはとんやがおろさない。 やはり今までと同じように同じ額だけ給料から差し引かれるのらしい。稼いだ金の一部が年金の掛け金(?)として国に行くのに、私が65才からもらう基礎年金は増えないのらしい。なんでやねん?

 

そのかわり、基礎年金以外の部分で、65才から少し(数千円だったか数百円だったか忘れた)増えますよ、と。 失業しても、もう、国民年金払って下さいの催促はありませんよ、と。 そうか、もう、失業するたびに年金免除してもらいに区役所へ行かなくてもいいんだな。 けどなぁ、このまま働き続け年金を引かれ続けるのは、はたして、お得なのかっ? と、年金事務所のカウンターで、おもわずひとり言。 まあ、年金掛け金を引かれはしても、働いていれば手取りの給料は入り続けるわけなのだけれども。。。

 

私のひとり言を受けて、相談にのってくださった方が、カウンターごしにおっしゃった言葉。今まで人にはかけたことはあるが、自分に向けられたのは初めてという新鮮な言葉。

 

それは、


「長生きしてくださいね~。」

 170330_

なんと-、そんな年齢になってしまったのだなぁ。

 

できるだけ元気で長生きして、そして、この、ぎりぎりの年金額で、どんなふうに過ごすべきか、過ごしたいのか、そのほうが大事かな。 と思いつつ、仕事の山をこえたところで、また、父の一周忌法要の案内を出す準備のめどがついたところで、なんと、不覚にも風邪をひいてしまいました。 我が身の健康が、一番ですねcoldsweats01

 

 

 

| | コメント (4)

2017年12月 3日 (日)

大当りぃ~~!

秋は難病の方々への(医療費助成金)受給者証の発行時期で、職場ではそりゃぁもうタイヘンな多忙の数か月が続いております。デスクには、パソコン2台に処理すべき書類の山。パソコン2台ということはマウスも2つということで、書類を送付したり整理したりするためのホチキス・のり・封筒・クリアファイル等々が手の届くところに置かれています。あれ?画面のポインター、ぜんぜん動かへんやんと思って手元を見たらば、マウスじゃなくてホチキスを机上でぐるぐる動かしておったりします。

 

なので、帰宅後はもうパソコンを開ける気ぃにもなりません。目ぇはくったくた、背中はカメの甲羅のようにかっちかち。 土曜日は思考能力が激減し、カラダがふわふわしています。目の前のどこにもだれにも焦点を合わしたくない。

さて、

先の週末。 実家へ母の様子を見に行った後、一週間分の買い出しをとカナートに行ったらば、
「1万円を電子マネーとしてチャージしたら、もれなく100ポイント進呈。さらに、5千円チャージごとに一回抽選」
というのが目に入ってきました。

 

どうせ毎週末買物するんだしと、1万円チャージ。これで100円分のポイントゲット。ふっ。

 

で、抽選を2回。1回目のくじをひいたとたん、
「お・め・で・とーございますーーーーbell
と、この声と鐘の音で、焦点が係の方の顔に定まりました。
「当たりました――――happy01。」
なにが当たったんですかnote
「千円分の商品券です~~~。」
171125_



きゃひ~~~~shine、せんえんnotenote。千円を得ようとしたらば、どれだけの仕事をせねばならない? どれだけの書類を処理せねばならない?
呆としていたアタマがシャキーーーンeye

 

ということは、
10000円チャージして、100円分のポイントと1000円分の商品券が返ってきたわけやから、イズミヤグループでしか使えないお金だとしても、8900円で10000円を得たのとおんなじやんmoneybag。 いやいや、10000円で11100円を得たのと同じかぃ? どちらにしても、うれしい~~。

 

しかし、

 

こんなところで、運を使ってしまってよいのか?
ええやんな。たまには。happy01

| | コメント (2)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »