« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月19日 (日)

ライト、オン!

だんだんと日が短くなりました。職場を出る頃はもう晩です。 若い頃は21時にバイトが終わってから河原町のパブで一杯、なんてことがとても楽しかったのです(今はもうパブなんて言わないですね)が、最近だめですねぇ。 暮れると眠くなり心細くなり、家にこもりたくなります。 それだけで、もう冬は苦手です。

地下鉄の駅まで自転車bicycleで行った日は、当然ながら、帰りも自転車bicycle。 今までは明るい帰り道だったのに、冬は夜道の自転車。 ううぅぅぅ、心細い。寒い。暗い。 三重苦やぁsweat02sweat02sweat02。 

「自転車のライトが壊れてしまって、いくらONしてもスイッチが入らないんですよぉ~。」
「それはアブナイ! 無灯火やん。すぐに新しいのを買わなきゃ!」

と、職場の昼休みに話していたその日の帰り道。 危ないからゆぅ~~~っくりこいで、咄嗟の危険にも対応できるように、誠心誠意、ゆぅ~~~っくり、動いておりますと、、、、

交番横に立っていたお巡りさんに呼び止められました。ゆぅ~~~っくり動いておったのに。
「えーーーーっと、ちょっと止まってください。」
「はい。!(゚ロ゚屮)屮。 なんでしょう? (^-^;。!」
「この自転車のライトは、、、、どこについているのですか?eye
「ぇーーーーっとぉ、壊れたから、今は、リュックの中に。。。」
「夜はアブナイですからね。ライト、つけてくださいね。」
「はいっ。 お気遣いいただき、ありがとうございますっ。(  ̄^ ̄)ゞラジャ」

やっぱりあかんねんなあ、ゆぅ~~~っくり動いても。

とはいえ、ライトを買いに行くにも自転車で行かなあかんから、昼に買いに行かねばならぬ。っちゅうことは、次の土曜日しかない。っちゅうことは、次の土曜日までは、地下鉄駅までのバスに乗り遅れないようにするか、歩いていかねばねばということやん。

がんばって、その週は、歩きましたrun、10分早く起きて。

次の土曜日。やっとこさ自転車ライトをゲットrock。 最近は、盗まれないようにするために、自転車を離れる時はいちいちライトをはずすらしい。 充電は、PCでするのらしい。 何年も使ってから新しいモノを買うと、そのたびモノが進化していて、興味深いですshine。 店の方に尋ねまくり。

かくして、冬の帰り道は‘一苦’減って‘二重苦’に。 帰り道は、新しいモノへの興味もあって、すこし気持ちがかるくなりました。

| | コメント (4)
|

2017年11月12日 (日)

足のモニター

足のモニターと言うても、ひとさまの足を実況中継するのとちがいます。 フットマッサージをうけてみる、というモニターをさせてもらいました。

新しくフットマッサージをメニューに入れてみる予定だけど、モニターとして受けてみないかという話に、即答。YES。 無料、というヒビキによわい私ですcoldsweats01

どうせなら歩いて行って、疲れた足をマッサージしてもらおうflair。うん。そーしよう。
ということで、‘釜座通り丸太町上る’の職場から‘堺町通り四条上る’のその店まで、ぶらりと歩くこと約40分run。 足が疲れるどころか、思いのほか早く、仕事でのannoyも軽減しての到着。

施術してくださったのは若い女性で、なんともういういしい。うちの息子と同じぐらいの歳かなぁ。これから長いことかけて、酸いも甘いもいろんな経験を積んでいけるんやなぁ。うらやましいなぁ。 

まずはアンケート記入。
「今日は、誕生日など詳しいところはいいですから、お名前と***(忘れたsweat02。あとひとつ)だけ書いていただいたらいいです。」
と言ってもらったので、ほんまに、名前と***(あー思い出せへんsweat01)だけ。
書けましたーpaper
「あの。。。 アンケートのほうはよろしいですか? お悩みとか、ないですか?」
ぁ。ありますっ。そうや、アンケートなんや。名前だけ書いたってアンケートにならへんわなぁ。疲れてるんか、老化か、アタマがうまくまわりません。 冷え性・むくみなどに○。

足を温めてから、ソティルとクリームを塗り、マッサージ。
ヨガやら、体育での跳び箱がこわかった話などしながら。 歳はだいぶんちがうはずなのに、私は話のピンポンも楽しめました。 共通の話をさぐりながら、たとえ数十分でも関係を近づけていけるという‘技’というか‘力’というか、そんなものを感じました。私も、自己中心な話をせずに、日々、こんな会話ができたなら。。。

アンケートには冷え・むくみなどに○したのだけれど、
「今日は、そんなにむくんでもいないし、冷たい足でもないですよ。」
と言うてもらいました。 疲れるつもりで歩いてきたのが良い意味で逆効果(?)やったんやろか。 歩くというのはカラダにええことなんやな。再確認。

骨盤矯正もしていただきました。そして、

施術前・施術後の写真を撮ったりもしたので、見せてもらうことに。
全体的に細く締まり、透明な白に近づき、年相応の膝上のシワもとれていました。 綺麗な足shineキラリ~ン。 まあうれしいこと! 
なんでこんなになるのか、知りたい私に説明もしてくださいました。

帰り道。京阪四条まで歩いたときは、自分の足やないみたい。軽いんです。スタスタrunrunrun。観光・夜遊びの人達を、すりぬけすりぬけrunrunrun。 足が勝手に動く感じ。これは、綺麗な足を鏡で見たときとおんなじぐらいにうれしかった!重かったりダルかったりしぃひんのやで。こんなん、何年ぶりやろう。

風呂あがりは、気のせいなのかどうなのか、いつもよりいつまでもポカポカでした。歩きだけやったらこんなふうにはならへんし、やっぱりマッサージのおかげやと、おまけ(プラスワン)の嬉しさでした。

思いがけず、い~い時間をいただきました。

flair【追加でひらめき】
 ミニスカートをはく、という日の前に、この施術を受けたらええんやflair
 ・・・・・・・って、 ・・・・ はかへんわな、もう、私は。

| | コメント (2)
|

2017年11月 5日 (日)

ハラハラ無保険の日(後編)

はずかしながら、この話に続きができましたthink

昨日、記事をアップした後、
「そーだ!この休日の間に、車に関する書類を整理し、今までのものは捨ててしまおうflair。要らんもんまで残しておくから、混乱するんや。」
と、思いつき、夕食準備を中断し、今までの車検請求書とか領収書とかを捨ててしまうことにしました。 今までの任意保険の証書とか重要事項賞説明書をゴミ箱へポイしようとした、その瞬間、

目の片隅に見えた文字eye

それは、

‘30年10月29日まで’というフレーズでした。

ん? 30年? 30年・・・・・って? まだ来てない年やんな。。。。。
sign02
これ・・・・・・って、なに?eye

「自動車保険契約申込書」
今まで契約していた保険会社の。
代理店は、変わる前の店。

・・・ もしかして ・・・ もう、次の一年間の任意保険を申し込んでいた?sweat02

そー言えば、
「代理店が変わるから、その前に継続しておきましょう。」と言って、前の代理店の方がうちに来られたのだ・・・・・った。。。

そーだ!
もう申し込んでいたんだ!大変だ!二重契約だ! sweat01

念のため、保険会社HPでチェック。
もう申し込んでいたんだ!大変だ!二重契約だ! sweat01 だから、新しい方の代理店からお知らせがこなかったんや。

二重契約したら、支払いが増える以外に、法律的にどういうことになるのかようわからんけどとにかく、ソニー損保を取り消さねばならぬ。ぬ。ぬ。

電話しました。キャンセルしました。その日のうちに、申し込んだソニー保険が有効にならないうちにキャンセルできて、ほ。 ほっとしてからまた夕食作りを再開し、仕事のない日だったのに、食べ始めたのは21時頃sad

あ~~、なんだか最近、やることなすことこんなふうに、不効率なことで。down
時間がないと言いながら、あたふたと無駄に悩み動いてるようなことで。。down

とにもかくにも一件落着、とご報告申し上げます。

| | コメント (2)
|

2017年11月 4日 (土)

ハラハラ無保険の日(前篇)

日々PC2台&書類の山々と格闘しておりますと、家にはまさに寝に帰るだけ状態となります。おっとだからといって残業等の指示はありません。なのにこの性格です。書類の処理を少してもファイナルに近づけたくて、定時の少し前に仕事を始め、定時少しまわってから仕事を終える、という生活を、いかんいかんと思いながらもしております。ワークライフバランス、ぶっつぶれです。 するとどーなるか? 自分に関することが、ぽ・・・・・・かりと抜け落ちてしまうのであります。

たとえば、年末調整に必要な書類は今我が家のどこに片づけてたっけ、前職の源泉徴収票はもらってたっけ、とか。
たとえば、国民共済の補償内容は今年の誕生日に変更になりますがどーしますかという連絡が来ていたのに、ほおっておくとか。
たとえば、年金請求書が入ってるらしい封筒を未開封のままにしている、とか。

ところで、

今日は亡き父の月命日で、妙な言い方ですが、亡き父の誕生日でもありました。 で、墓までは自分で行くという母と、父の墓で待ち合わせ(?)二人でお参りを。 その後、母を乗せて実家へと車を運転したのですが、、、今日は、運転するのにハラハラドッキンドッキンでした。

というのは、

1年契約の任意保険の終期が5日前に終わっていることを全く忘れていたのです。気づいたのは昨夜。今までは代理店から連絡があったのですけど、今年は代理店が変わり、新しい代理店からは連絡なしだったんです。TELしてみても土日祝は休業。 けど、私が気づくのは、ちょっとほっこりする土日祝なのだから困りもの。 しかし、あちゃーーー。 いつもは任意保険のことなど気にもかけず運転しているのに、保証がないとなると急に焦ってきましたsweat01。だって明日に限って、事故に遭遇するかもしれない。

気づいた昨夜はすでに酔っておりましたので、今朝、PCで、期限が過ぎても大丈夫な保険会社を検索し、ソニィィィィィー損保♪(これ、コマーシャルのフレーズのつもり)に申し込み。慎重に、慎重にと入力してたら2時間ぐらいかかりましたが、ひとまず、ほ。 すぐに、母との待ち合わせた父の墓前へGOrvcar

保険は明日0時から有効とのこと。 今日は(今日も、か)無保険です。 ということで、今日はハラハラドッキンドッキン運転な一日、なのでした。 

ちなみに、保険期間が過ぎてることに気づいてなかった昨日は、ハラハラ無し運171031
転にて一週間分の食材買い出し等、店々をブイブイ周っておりましたのに。。。 気づく気づかないで気持ちが変わるというのが、不思議でもあります。

はい。今日も無事、高野川沿いの紅葉をよそ見することなく、無事故で、帰宅いたしましたpaper

| | コメント (0)
|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »