« 予行練習したのにな。 | トップページ | 京都麦酒 »

すかたん?

「もー、またそんなすかたんして。」
と、幼い頃、言われたことがあります。 おっちょこちょい、というか、うっかり、というか、まぁそんな意味なのかなと思ってたんですけど、調べてみたらば、見当はずれなことをすることなんだそう。 これって、京都弁?大阪弁?ん?関東でも使う? 母の実家(大阪)で言われた記憶があるから、大阪弁なのかなぁ。私も我が子には言ったことありません。

 

ところでなんだか忙しくてね。  

 

仕事。 切りのいいところまで片付けないと落ち着かない。学校仕事のクセもあるのでしょうけど、‘定時’という言葉があるのに、時間外手当も出ないのに、と目を丸くされる方もおられます。 それでも、20分ほど早く出勤し、20分ほど遅く退勤するだけなんですけれど。

やはり疲れます

どんどん書類は押し寄せてきて、心の中で悲鳴をあげてます。心の中で納まりきらず、思わずUUUUUUUと、うなっていたりします。(ひとりでかかえている仕事じゃないんですけどね。) 学校の仕事に比べたら、この仕事は20分の1だ~、なんて、*十年前は思っていたくせに、今となってはなかなかに心身の負担。 その20倍を、子育てしながら、休日も仕事しながら、家のこともしていたのに、今はなんだか情けない気分。  

週2日の休日のうち一日は実家の母のところへ。で、一日は、自分の1週間分の食材などを買い、掃除洗濯。家にいる時間に晴れたら布団干し。まとまった時間できれば、あばれ庭の世話。

と、ここで、‘すかたん’な話。 ん~~~~、やっぱすかたんじゃないのかなあ。
たとえば、 

あれ?コンタクトレンズが、はずれへん。おっかしいな~。あれ?あれ? 見ると、もう外したレンズがコンタクトケースの中に!危ない危ない。目を傷つけるところだった。いやすこし傷ついたか?あほやなぁ。

たとえば、

こーゆー忙しい時に頭(髪)洗うのは、めんどうだー。さささと洗う。ボサボサアタマで仕事はあかんな。コンディショナーを、、、。 あれー?このコンディショナー、えらい泡たつやん。と思ったら、またシャンプーつけてました。あほやなぁ。

たとえば、

お。インスタントラーメンできた! あーお腹空いた。 と、洗う面倒を減らすため、鍋ごと食べた。 ああおいしかったと台所に戻れば、ガスコンロにまだ火が点いてた! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これは、あっぶなーー。

たとえば、

出かけるときは指さし確認。 玄関出て鍵をかけようとしたところで気になった。窓閉めたかな? ガスの火は消したかな? と、も一度、靴ぬいで家へ。 窓、よぉ~し。 ガスコンロ、よぉ~し。 ぁ、鍵がない。 玄関の鍵、どこに置いたっけ? もー遅刻するやん! どうしよう。 玄関出たらば、玄関ドアに鍵がささったままでした。 家の前を通った人に鍵を抜かれなくてよかったーー。

170914_1824



こういうのって、すかたん? あれ? うっかり? それとも、、、、、。 ボケてきたのか?脳の病気か! 疲れからきてるだけですよね。

ふと、不安になる、このごろ

休み方、切り替え方がヘタなんでしょうね。

仕事から帰っていったん座ったらもう立てなくなるので、カバンを置いて風呂の準備したら、夕食準備の前に、洗濯物をとり入れに2階へ。 秋は夕空がきれいですね。 みとれる時が、ゆいいつのほっこり。

« 予行練習したのにな。 | トップページ | 京都麦酒 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予行練習したのにな。 | トップページ | 京都麦酒 »

無料ブログはココログ