« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

歯がっ、(^-^;

えっへん<(`^´)>。 私の歯は、歯医者さんに褒められる歯ですpaper。 半年に一度というところを、延ばして年に一度の自主的定期健診。 ええ歯やなあ、と言うてもらいます。 このまま入歯なしで、と思っておるしだいですが。。。。

先日、手抜きブラックベリージャムを作りました。 何を手抜きしたのかと申しますと、硬くてツブツブの種を濾さなかったのです。 種は種のまま飲みこめばいいや、と。 

しかしやはり、

パンといっしょに噛んだとき、種が奥歯と奥歯の間にはさまってじゃま。噛み切れなくて、その硬さゆえ歯茎にどーんとくるのです。重痛いといいますか。(^-^;

歯茎へのダメージは、身体へのダメージだpunch

ということで、ジャムを薄めて布巾で絞り、その汁を寒天でかためてみました。 170903_b

甘酸っぱくて、私は好きです。 
けっこう空腹もマシになります。
お菓子代の節約にもなります。
(作るガス代と時間は要るか。。sweat02。)
分量テキトーで、大雑把な私にも作れます。

たまに台所で遊んでみたら、老化歯のおかげで(?)アタマ休めになりました。

| | コメント (2)

2017年9月24日 (日)

京都麦酒

またまた高校時代の話から。 

私が高校進学するときは、まだ中卒で働く道を選ぶ人もいた時代。 高校一年の時、10才ほど年上の同級生がいました。中卒で働いていた彼は、やはり昇給などの面で、高校は卒業したいと試験を受け入学してきたのです。担任の先生から「タバコは、教室の外で吸ってください。」と、彼が言われていたのがいろんな意味で印象的。時代ですね。今は、おとなでも街中でもNGですもんね。

さて、中学卒業したての私には、10才年上の同級生はとってもおとなに見えました。いえ、おっさん、でした。

今、よくよく考えてみれば、その彼は、今の我が子と同じ年頃。 不思議です。 我が子があんなふうなおとな(おっさん)に感じられません。可愛かった頃が重なるからでしょうか。170917_k

先日、京都に来ていた息子が、友達の結婚披露宴でもらったからあげる、とビールを3本置いて帰りました♪ 引き出物かな? 2次会ゲームの景品かな? こんなのも粋ですねぇ。

京都麦酒。 Kizakuraのビールです。 
知らなんだ。
美味しかった!

我が子もおとなになったのだね。

時間は着々と流れています。 

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

すかたん?

「もー、またそんなすかたんして。」
と、幼い頃、言われたことがあります。 おっちょこちょい、というか、うっかり、というか、まぁそんな意味なのかなと思ってたんですけど、調べてみたらば、見当はずれなことをすることなんだそう。 これって、京都弁?大阪弁?ん?関東でも使う? 母の実家(大阪)で言われた記憶があるから、大阪弁なのかなぁ。私も我が子には言ったことありません。

 

ところでなんだか忙しくてね。  

 

仕事。 切りのいいところまで片付けないと落ち着かない。学校仕事のクセもあるのでしょうけど、‘定時’という言葉があるのに、時間外手当も出ないのに、と目を丸くされる方もおられます。 それでも、20分ほど早く出勤し、20分ほど遅く退勤するだけなんですけれど。

やはり疲れますcoldsweats01

どんどん書類は押し寄せてきて、心の中で悲鳴をあげてます。心の中で納まりきらず、思わずUUUUUUUと、うなっていたりします。(ひとりでかかえている仕事じゃないんですけどね。) 学校の仕事に比べたら、この仕事は20分の1だ~、なんて、*十年前は思っていたくせに、今となってはなかなかに心身の負担。 その20倍を、子育てしながら、休日も仕事しながら、家のこともしていたのに、今はなんだか情けない気分。  

週2日の休日のうち一日は実家の母のところへ。で、一日は、自分の1週間分の食材などを買い、掃除洗濯。家にいる時間に晴れたら布団干し。まとまった時間できれば、あばれ庭の世話。

と、ここで、‘すかたん’な話。 ん~~~~、やっぱすかたんじゃないのかなあ。
たとえば、 

あれ?コンタクトレンズが、はずれへん。おっかしいな~。あれ?あれ? 見ると、もう外したレンズがコンタクトケースの中に!危ない危ない。目を傷つけるところだった。いやすこし傷ついたか?あほやなぁ。

たとえば、

こーゆー忙しい時に頭(髪)洗うのは、めんどうだー。さささと洗う。ボサボサアタマで仕事はあかんな。コンディショナーを、、、。 あれー?このコンディショナー、えらい泡たつやん。と思ったら、またシャンプーつけてました。あほやなぁ。

たとえば、

お。インスタントラーメンできた! あーお腹空いた。 と、洗う面倒を減らすため、鍋ごと食べた。 ああおいしかったと台所に戻れば、ガスコンロにまだ火が点いてた! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これは、あっぶなーー。

たとえば、

出かけるときは指さし確認。 玄関出て鍵をかけようとしたところで気になった。窓閉めたかな? ガスの火は消したかな? と、も一度、靴ぬいで家へ。 窓、よぉ~し。 ガスコンロ、よぉ~し。 ぁ、鍵がない。 玄関の鍵、どこに置いたっけ? もー遅刻するやん! どうしよう。 玄関出たらば、玄関ドアに鍵がささったままでした。 家の前を通った人に鍵を抜かれなくてよかったーー。

170914_1824



こういうのって、すかたん? あれ? うっかり? それとも、、、、、。 ボケてきたのか?脳の病気か! 疲れからきてるだけですよね。

ふと、不安になる、このごろthink

休み方、切り替え方がヘタなんでしょうね。

仕事から帰っていったん座ったらもう立てなくなるので、カバンを置いて風呂の準備したら、夕食準備の前に、洗濯物をとり入れに2階へ。 秋は夕空がきれいですね。 みとれる時が、ゆいいつのほっこり。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

予行練習したのにな。

時間ができたので、予行練習をしに行きました。山を上り下りする練習ですrock。その翌週、久多で、トチの実拾いをボランティアしに行く予定でしたから。

哲学の道から大文字山の火床(ひどこ)まで。ゆ・・・・・っくり歩きますshoe

運動不足ってもんじゃない。書類の山とPC2台pcpc相手に、日がな机にはりついているカラダです。もう重くてダルくて、歩き方はもちろん、息の仕方まで忘れそうでした。 幼児もセカンドバッグ持った男性もデートがてらのペアも歩いてる道。(でも山道です。) こんなにしんどかったっけ(*´Д`)、、、と思いながら、歩きました。

なかなか身体が動かないときは一人歩きに限ります。待ってもらうのがつらいタイプ。 このままいきなり急斜面でのトチの実拾いだなんて、できないところでした。 私の力をつかっていただくボランティアのはずが、これでは役目を果たせませぬ。予行練習しにきてよかった!

しかし登りはつらい。ハァハァ息を切らしながら登っておりますと、、、、下って来る方達が声かけ励ましてくださいます。
「がんばれ~~。」
「もうちょっとで終わるで~。」
なんて。 

なかに、変わった声かけする方がおられました。
「もうちょっと行ったとこにな、*#@*がいたで!」
おっと、しまった。 肝心な*#@*のところを聞き逃してしまった。危険への注意かもしれない。 すれちがい、下っていくその方を振り向いて見下ろし、
「えっΣ(゚д゚;)、それ、熊ですかっ、蛇ですかっ?!」170910_0959
立ち止まってその方は私を見上げ、
「鹿やで、鹿。( ^ω^ )」

なるほど、ちょっと行ったところに数頭の鹿。

しんどいけど、こんな一期一会のふれ合いがよいなあ。

.

千人塚を過ぎ、最後の階段が終わればもうすぐ火床です。 このあたりでようやく、身体が動くようになりました。ほ。 

最後の一歩で、眼下に京都の街を見下ろすときの気分はいつも最高。空も、ひろい。この日は、はるか南西に、霞んだ大阪のビル群が170910_1015_3
見えました。

あーやっぱり予行練習しにきてよかったと、軽くなったカラダで下りてきたのだけれど、トチの実拾いは、台風18号のため、来週に延期となりました。 来週は私、別用で行けません。 また来年。 何回か予行練習して、楽しみにしておきましょ。

火床からの下り道、私、上ってくる人達に言ったもんです。
「もうちょっとしたら、着きますよ。」ってhappy01

| | コメント (2)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »