2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 山を浴びる。 | トップページ | 『竹久夢二WORLD』へ »

2017年5月16日 (火)

どーする?

雨上がりの朝。通勤途中の歩道にて。

 

「どーする?」
「もとのところに、もどしといてあげよ。」
「そんなことしたら、だれかに踏まれてしまう。。。」
「うーーーーー。ん。」
「どーしよう。」
「道の はしっこに、置いといたげよかぁ。」
「もしも道路に歩いて行ったら、、、車にひかれるかも。」
「どーする?」
「どうしよう~~。」

 

通学途中の小学生たちの会話です。低学年ぐらいかな。数人。うち一人が小さな手にサワガニ。川か用水路からはいあがってきたんでしょうね。この辺りはまだ、雨上がりの道で煎餅みたいになったサワガニを見かけます。ぁ、もちろん横ばいしてるのも、たまに。

「どーする?」
と、まだまだつづきそうな子ども達のカニ会議。 声もかけず横目で通りすぎ、地下鉄への道を急いだ私でした。

どーなったんやろなあ、あのカニ。 どうすることにしたんやろなぁ、子ども達。ちょっと気になる。

« 山を浴びる。 | トップページ | 『竹久夢二WORLD』へ »

こども」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

私も、サワガニ素通り派ですねぇ。
最近は子ども達にも声かけず、素通り派です~。
ところで、
サワガニって食べられますよね?
なんだか見るたびに「おいしそ~」と思ってしまいますcoldsweats01

気持ちの優しい子どもたちですね。
その後そのサワガニはどうしたんでしょうね。
川か用水路に放すのが一番良いのかもしれませんが、子どもたちが危険な目に遭ってもいけませんしね。
大人だったら小さなサワガニのこと、多分何も気にせずに素通りなんでしょうけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山を浴びる。 | トップページ | 『竹久夢二WORLD』へ »