« 建築から難病へ、 | トップページ | 口(くち)はバレバレのもと (^-^; »

2017年4月23日 (日)

相  棒

3月4月は別れの季節でした。 父と。前の職場の人達と。 それから、父の葬儀が終わったあたりで、13年間乗り続けてきた車carがダウン。ハンドルが重くやばくなってきました。要るんやったら、新しい車に替えたほうがええで、と車屋。 

悩みました。

いっそのこと車生活を終わるかい? いや。 この2カ月、とても役に立った。 病院と実家と霊安所と葬儀場と斎場と役所と、、、フルに走ってくれた。 あの移動をマイカーなしでやるとすると、いちいちタクシーを呼んだことでしょう。やはり、まだ、要る。 

しかし、購入費用をどうするか? ローンで買う? リースにする? と、いろいろ調べてみたところ、やはりオトクなのは買うこと。 

で、どーするよ、お金。 

んんんんん・・・・bearing。 

結局、いざという時の(自分の)入院または施設入所の初期費用にと残しておいた虎の子を使うことに。絶対これには手をつけまいと思ってたんですけど。 未来の自分からお金を借りたのです。ま~自分銀行なので悪徳利息なぞ要求しませんしね。 古い車で事故って入院治療費にお金使うよりいいでしょ。 なーんや、あるんやん、お金、と言わないでくださいまし。これで私ゃもう病気も怪我もボケもできません。65歳まで働かねばねばの腹を据えました。 

新しい車も、よう走ってくれています。 父の四十九日には、東に帰る息子をのせて駅まで。今日の納骨では、母と弟をのせてそれぞれの家まで。 この車を、今までの車と同様10年あまり乗ったらば、私も運転じまいといたしましょう。私の人生最後の車、最後の相棒です。もうちょっとしたら、少し遠出を楽しもうな。170405_1247

なので、170414__33月4月は出会いの季節でもありました。 しい車。新しい職場の人
達。

気づけば、季節が動いていました。

近所の土筆ロードも、御所の片隅に咲いていたスミレも、いつの間にかいなくなって、若葉がおいしそうな色! 

斎場ではなんと3月の吹雪。四十九日には雹が降りました。

今日は、
若葉の快晴でしたhappy01

|

« 建築から難病へ、 | トップページ | 口(くち)はバレバレのもと (^-^; »

お金の話。」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

愛着いっぱいの前の車、もうカタチもないんでしょうね。
ほんとに、なければないで、気が軽くなり、反対に財布はその分余裕が出てくるのでしょうけど。。。。 
やっぱり便利です~coldsweats01

安全運転に徹します!paper

投稿: 風 | 2017年4月26日 (水) 18時04分

おニューの車の乗り心地はいかがですか?
でも前の車も13年乗ったとなると愛着も一入でしょうねconfident
でも車って使おうと使うまいと持ってるだけでお金がかかりますからね~。
もちろん使えば使った分もかかっちゃうしdespair

僕は殆ど乗らなかったけど車検だ保険だとお金ばかりかかるので3年前に手放しました。
今は移動手段は徒歩か自転車、遠方(と言ってもせいぜいとなり町程度ですが)はバスですrunbicyclebus
不便なことも多い反面気が楽になった面もあります。
車がないのに来月免許の更新だけは行きますけどねcoldsweats01
ゴールド免許なので5年後にもう一度だけ更新して、その次は高齢者講習が必要になるのでその時に返納するつもりです。
その時まで生きていればですけどcoldsweats01

車の運転気をつけて下さいね。

投稿: ヒロ | 2017年4月25日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築から難病へ、 | トップページ | 口(くち)はバレバレのもと (^-^; »