2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 心強きは我が子 | トップページ | 相  棒 »

2017年4月 8日 (土)

建築から難病へ、

新しいところに身をおくというのは、なんてエネルギーが要ることでしょう。年々、ひしひしと感じます。 新しい職場の、人の顔と名前・物の在り処・職務室やエレベーターやトイレの位置から、もちろん、仕事そのものも。

 

先月までは建築計画概要書(こんな名前の書類があったんだflair)の処理を一部担当していました。民間企業から届いた概要書の収受簿(エクセルの表)を入力したり、公開できるページだけを抜きとってコピーしたり、整理・保存したり。。。

 

今月からは(といってもまだ1週間しか経ってないけど)、難病に関する書類を処理しています。 入力は、3年前に派遣でやってた仕事に似ています。抜き取りコピーは、先日までしていたのと似ています。役に立っています、力になっています、今までやってきたこと。 これは実感です。 

 

‘時間’という貴重なものを使って得てきたことは、積み重なっている。これぞ履歴。キャリア。私の、短い歴史。170403_1247

 

なーんて。

 

昼休み、桜を眺めてリフレッシュ。

 

旧館の中庭。

 

少し歩いての御所はとってもな人々。170405_1236

.

 

人がいてもいなくても、桜は今年もちゃんと咲く。

父はもう今年の桜を見られないんだなぁ、去年の桜はバスの中からでも見られたのに。

と、思いはせる昼休み。

.

.170408_1033

今日は、高野川沿いの桜がきれいです。 
雨の空気にけむって咲いています。


« 心強きは我が子 | トップページ | 相  棒 »

コメント

そうそう、近所の人達も。
いつも笑顔で挨拶したり言葉をかわしたりするのに、名前もどこらあたりに住んでるのか知らない人達がたくさん。

仕事、はい、ブレーキかけながら、ぼちぼちやろうと思います。

新しい職場というのは何かと気を遣うし慣れないこともあって疲れますっよね~coldsweats01
でもこれまでの経験の蓄積が活かされることも多いですしねhappy01
あまり無理しない程度に頑張ってくださいrock

僕は人の顔と名前覚えるのがすごく苦手です。
今の会社に入って6年経つけど、未だに取引先の人で頻繁に顔を見るから顔だけは見覚えあるけど名前思い出せない人がいっぱい居ます。
と言うか町内会の隣保の人でさえ顔や名前知らない人だらけdespair
近所の人と言っても普段ほとんど交流がないしねcoldsweats01

こちらは通勤路の桜はまだ5分咲きまでいってないぐらいだけど、だいぶ暖かく春らしくなってきましたcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心強きは我が子 | トップページ | 相  棒 »