2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

口(くち)はバレバレのもと (^-^;

職場での会話。昼休み。

 

20才代かなの人:「(風)さん、今日の髪、サラサラですよぉ~~。」
そうお?雨が降ったら、このくせ毛がバクハツするんです。そんなん言うてもろたら嬉しいわあ。昔からあこがれなんですよね。コマーシャルみたいな髪。♪ふりむぅ~~かないでぇ~♪なんていうコマーシャル、なつかしいなーー。
20才代かなの人:「・ ・ ・ ・ 。なんのコマーシャルでしたっけ。。。」
エメロンちゅうシャンプーのコマーシャルがあってねーー、
と言ったところで年齢ヒントと出してしまった気がして、しまったsweat01
同年代かなの人:「なつかしいですねーーー。( ̄ー ̄)ニヤリ」

また別の日。 

40才代かなの人:「(風)さんは、苦手な食べ物ってあります?」
別に、なんでも食べますよ~。蜂の子は、だめかなぁ。あflair 牛乳は今まで生きてきてまだ一回も美味しいと思ったことがないんです。なんかね。。。幼い頃の、脱脂粉乳のニオイがいまだ鼻について離れないんですよねーーー。
40才代かなの人:「だ・・・・・っしふんにゅうは、飲んだことがないからなぁ。そんなにヘンなにおいなんですか?」
おっとsweat01 またヒントを出してしまった~ぃ。。。 
170427_

しかしやっぱりthink 

言わぬが花。秘すれば花。あーあ。

 

さてさて、
もの言わぬうちの花たち、ほったらかしなのに、今春はよう咲いてます。ほったらかしていたから、ですかね。 ワイルドだろぉ~~up
  (藤とカロライナジャスミンです。)

このGWは、実家通いの合間に、これまたりっぱに茂った雑草の手入れをしたいところです。

2017年4月23日 (日)

相  棒

3月4月は別れの季節でした。 父と。前の職場の人達と。 それから、父の葬儀が終わったあたりで、13年間乗り続けてきた車carがダウン。ハンドルが重くやばくなってきました。要るんやったら、新しい車に替えたほうがええで、と車屋。 

悩みました。

いっそのこと車生活を終わるかい? いや。 この2カ月、とても役に立った。 病院と実家と霊安所と葬儀場と斎場と役所と、、、フルに走ってくれた。 あの移動をマイカーなしでやるとすると、いちいちタクシーを呼んだことでしょう。やはり、まだ、要る。 

しかし、購入費用をどうするか? ローンで買う? リースにする? と、いろいろ調べてみたところ、やはりオトクなのは買うこと。 

で、どーするよ、お金。 

んんんんん・・・・bearing。 

結局、いざという時の(自分の)入院または施設入所の初期費用にと残しておいた虎の子を使うことに。絶対これには手をつけまいと思ってたんですけど。 未来の自分からお金を借りたのです。ま~自分銀行なので悪徳利息なぞ要求しませんしね。 古い車で事故って入院治療費にお金使うよりいいでしょ。 なーんや、あるんやん、お金、と言わないでくださいまし。これで私ゃもう病気も怪我もボケもできません。65歳まで働かねばねばの腹を据えました。 

新しい車も、よう走ってくれています。 父の四十九日には、東に帰る息子をのせて駅まで。今日の納骨では、母と弟をのせてそれぞれの家まで。 この車を、今までの車と同様10年あまり乗ったらば、私も運転じまいといたしましょう。私の人生最後の車、最後の相棒です。もうちょっとしたら、少し遠出を楽しもうな。170405_1247

なので、170414__33月4月は出会いの季節でもありました。 しい車。新しい職場の人
達。

気づけば、季節が動いていました。

近所の土筆ロードも、御所の片隅に咲いていたスミレも、いつの間にかいなくなって、若葉がおいしそうな色! 

斎場ではなんと3月の吹雪。四十九日には雹が降りました。

今日は、
若葉の快晴でしたhappy01

2017年4月 8日 (土)

建築から難病へ、

新しいところに身をおくというのは、なんてエネルギーが要ることでしょう。年々、ひしひしと感じます。 新しい職場の、人の顔と名前・物の在り処・職務室やエレベーターやトイレの位置から、もちろん、仕事そのものも。

 

先月までは建築計画概要書(こんな名前の書類があったんだflair)の処理を一部担当していました。民間企業から届いた概要書の収受簿(エクセルの表)を入力したり、公開できるページだけを抜きとってコピーしたり、整理・保存したり。。。

 

今月からは(といってもまだ1週間しか経ってないけど)、難病に関する書類を処理しています。 入力は、3年前に派遣でやってた仕事に似ています。抜き取りコピーは、先日までしていたのと似ています。役に立っています、力になっています、今までやってきたこと。 これは実感です。 

 

‘時間’という貴重なものを使って得てきたことは、積み重なっている。これぞ履歴。キャリア。私の、短い歴史。170403_1247

 

なーんて。

 

昼休み、桜を眺めてリフレッシュ。

 

旧館の中庭。

 

少し歩いての御所はとってもな人々。170405_1236

.

 

人がいてもいなくても、桜は今年もちゃんと咲く。

父はもう今年の桜を見られないんだなぁ、去年の桜はバスの中からでも見られたのに。

と、思いはせる昼休み。

.

.170408_1033

今日は、高野川沿いの桜がきれいです。 
雨の空気にけむって咲いています。


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »