2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 相  棒 | トップページ | 山を浴びる。 »

2017年4月30日 (日)

口(くち)はバレバレのもと (^-^;

職場での会話。昼休み。

 

20才代かなの人:「(風)さん、今日の髪、サラサラですよぉ~~。」
そうお?雨が降ったら、このくせ毛がバクハツするんです。そんなん言うてもろたら嬉しいわあ。昔からあこがれなんですよね。コマーシャルみたいな髪。♪ふりむぅ~~かないでぇ~♪なんていうコマーシャル、なつかしいなーー。
20才代かなの人:「・ ・ ・ ・ 。なんのコマーシャルでしたっけ。。。」
エメロンちゅうシャンプーのコマーシャルがあってねーー、
と言ったところで年齢ヒントと出してしまった気がして、しまったsweat01
同年代かなの人:「なつかしいですねーーー。( ̄ー ̄)ニヤリ」

また別の日。 

40才代かなの人:「(風)さんは、苦手な食べ物ってあります?」
別に、なんでも食べますよ~。蜂の子は、だめかなぁ。あflair 牛乳は今まで生きてきてまだ一回も美味しいと思ったことがないんです。なんかね。。。幼い頃の、脱脂粉乳のニオイがいまだ鼻について離れないんですよねーーー。
40才代かなの人:「だ・・・・・っしふんにゅうは、飲んだことがないからなぁ。そんなにヘンなにおいなんですか?」
おっとsweat01 またヒントを出してしまった~ぃ。。。 
170427_

しかしやっぱりthink 

言わぬが花。秘すれば花。あーあ。

 

さてさて、
もの言わぬうちの花たち、ほったらかしなのに、今春はよう咲いてます。ほったらかしていたから、ですかね。 ワイルドだろぉ~~up
  (藤とカロライナジャスミンです。)

このGWは、実家通いの合間に、これまたりっぱに茂った雑草の手入れをしたいところです。

« 相  棒 | トップページ | 山を浴びる。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

こまちさんへ_____。

そうそう。還暦前後の私達世代は吉田拓郎やチューリップ、海援隊、ビートルズ、カーペンターズなどなどですpaper。私はレコードを全部捨てちゃいましたけどね――。やっぱり心の中には残ってます。

思春期の頃、小学生の頃、ぐーーーんと近くて子育ての頃。時々の歌が懐かしい。これから先の時間で、懐かしくなる歌がなくなると困るから、今の歌も心にしみ込ませようconfident。うん。

pegaさんへ_____。

歌、って、不思議ですよね。
聞いただけで、昔の場面やその時の自分の気持ちまでもフラッシュバックしてくる。
脳のなかのどこにそんなもんが入ってるんやろうと思います。

10代と20代の‘持っている’歌が違うように、60代と70代も違うんでしょうね。 私も、自分より年上の人生先輩方は、どうしてもひとくくりになっちゃいますcoldsweats01

ボランティアで行った介護の現場では、美空ひばりさんたちの映像が流れてましたが、「私たちの世代より少し上よねぇ」と話している高齢者がいました。高齢者、とひとまとめにして映像流しているのか、ほぼ毎回そんな映像でしたね。時代が移り、世代交代も介護現場では進んでるんだなぁ、と感じました。
私の両親は還暦前後ですが、吉田拓郎やチューリップ、海援隊、ビートルズ、カーペンターズなどが実家にあるので、そのうち介護現場でそれらの曲が流れ始めるのかなぁ、なんて。
私が要介護になる頃には、ブルーハーツやミスチル、モンパチやジュディマリなどが流れるのかと思うと、なんとまぁハイカラな現場なんだろう。いや、その頃の若い人はそうは思わないか、、、。
エレキギターを持つ若者を見た母が「昔はビートルズの影響でエレキギターを持つ子が増えたけど、まだまだエレキギターは不良の持ち物だった」と。ホントに?って驚いたのを思い出しました。

ダッシフンニュウは、かなりヤバイですね^^;;;;
そういえば、
「A地点から~♪」って歌詞の歌があるらしく、私が「???」ってなってたら、ショックを与えたり、「山口百恵のマイクを置くシーン」を、話には聞いているけど、『見てない』っていうと、すごく衝撃を与えるみたいです。
ショックを受けることはあまりないんですよねえ。自覚があるので。逆に上の年代の方の「なじみの歌」はなんだろう?って探ったりします。
だいぶ上だと、美空ひばりさんとかで話が通じるんだけど、今60代や70代の人が難しくて。昨日、ソーラン節歌ったら、患者さんに泣かれてしまった。何か琴線に触れたのかなあ。

ヒロさんへ_____。

いきなり街角で、マイク持った人に肩をたたかれたい・・・
なーんて、思ってました、当時sweat02

あのコマーシャルについて語れるとはーーーっ。
そしてっ、あの味を好きな人がいたとはーーーーっsign01

♪泣いて~いるのか~~ 笑ぁっているのか~~
 後ろ~姿の~~ 素敵~な貴女~~♪

あ!歳がバレちゃうcoldsweats01

僕は以外にも給食の脱脂粉乳好きでしたhappy01

あ!また歳がバレちゃったhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相  棒 | トップページ | 山を浴びる。 »