2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« まだまだ冬どすどす、か? | トップページ | よう見ときや。 »

2017年2月26日 (日)

還付ゼロ、 って w(゚o゚)w !?

先週末と今週末は確定申告の準備。毎年恒例の家事務です。

医療控除による還付をねらっております。腰痛肩こりや高血圧・耳鼻科・歯科・眼科・購入薬とそれにかかった交通費。これらが10万円を超えると、超えた額の数%が、給料もらった時すでに差し引かれた所得税から戻ってくるのです。それがたとえ数百円であっても、お金はお金。わたしゃ、労力を惜しみませんrock。まず、領収書を医療機関ごとにまとめ、交通費とともに合計した表を作成します。で、源泉徴収票を見ながら控除のフォームに書きこんでいきます。

ということで、今年も家のこたつで事務にいそしんで(?)おりました。

最近は便利になりましたねぇ。国税庁のHP内で書類を作成できるんです。むかしは、税務署まで書類を取りに行き、家で書き込み、またまた税務署に行って並んだ末、署内のPCに打ち込み、、、、なーんてことをやっておりました。なんのこっちゃ状態の頃は、説明会にも行きました。

ということで、国税庁のフォームに書きこんで、さて、今年の還付は何円かな~♪とみてみたらば、、、らば、、、らばらば、、、

あれぇ~~?

0? ゼロ? 

え? たくさん払ったよ。なんでお金が戻ってこない? なにゆえ?

そこでよぉ~く源泉徴収票を見てみたら、
私の場合、所得が少なすぎて、年末調整で所得税が全額戻ってきておったのでした。つまり、源泉徴収(所得)税がゼロだったわけでして。。coldsweats01。 

あー勘違いでしたそうでした。いくら医療費を支払ったからと言って、戻ってくるお金は医療費からではなく所得税から、なのでした。収入が少ないということは税金も払ってないということでやはり、数百円でも戻ってこない。だって払ってないんだもん。うん。あたりまえっちゃぁあたりまえ。

いくら身体のためとはいえ、今年は医療費も収入に合わせて始末しなくてはいけないmoneybag、と今更ながらに‘わかった’のでありました。

« まだまだ冬どすどす、か? | トップページ | よう見ときや。 »

コメント

ヒロさんへ_____。

国民年金も、申告したら戻ってくるんですかッ?
そら知らなんだ知らなんだ。とは言え、私は7万どころかもっと未納期間があるから、まぁ今のところ掛け金より生活費、です。住民税も、前年度は非課税でしたcoldsweats01
けど所得税還付、やっぱりたいがいは戻ってくるのだから、面倒がらずに申告したほうが良いのでしょうね。

還付金ゼロ、残念でしたね~coldsweats01
今は所得税より住民税の割合が高いから、住民税でも確定申告できれば良いのにねsmile

昔は年末調整で数万円も戻ってきたことがあって、ちょっとしたお小遣いになって良かったなーconfident

僕は去年国民年金の未納分をまとめて7万円ぐらい納めたのを年末調整で書いて出したら、戻ってきたのが2千円ほどでしたweep
毎月ちゃんと所得税天引きされてるのに、バカにしてんのかい!って気分pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ冬どすどす、か? | トップページ | よう見ときや。 »