2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ぼやぁっと明けてます。 | トップページ | 冬どすどす。 »

2017年1月 8日 (日)

光 る 空

用あって早退。 16時半頃、職場近くのバス停で空をあおぐと、、、なにか空で光るものが。

170106_1630

ケータイで撮ったのでうまく写ってませんけど。もうすぐ夕方に暮れる直前の青空で、キラキラ光っているのです。

ね。なんだと思います?

私は最初、うすい雲が、かたむきかけた陽を反射しているのかと思いました。 けどね、次々と全体のカタチが変わっていくさまは、雲とはちょっとちがう。それに光りすぎる。

ね。なんだと思います? 

鳥、でした。この写真の一点一点が一羽の鳥で、それが大群をなして飛んでいるのでした。一羽一羽が陽をあびてキラキラ光っていたのです。

私が上を向いているので、隣でバスを待っておられた女性もつられて空を仰がれたよう。 わぁきれいねと、バス待ちの少しの時間、美しいことへの小さな感動を共有できた気がして、うれしい。170106_1232

この鳥たちね、きっとユリカモメだと思うんです。 学生の頃はユリカモメがたくさん鴨川あたりを舞っていたのですが、いっときとんと見かけなくなっていました。最近またユリカモメがふえてきてます。

昼休み、餌まく人の周りに集まるのはハトばかり。 その中に、ハトにも負けず一羽だけ色ちがいのこれカモメ? 他のカモメは小集団をつくって、用心深く遠くで様子見。こいつはケータイかまえても逃げません。一匹狼、いえ一羽鴎。かっこいい。でも捕まりなさんなあぶないよ。

ユリカモメは塒(ねぐら)が琵琶湖にあると聞いたことがあ170106_1232_2ります。 小集団が集まって大群となり、あの時、琵琶湖へ帰るところだったんでしょかね。 

うん。 あの時見上げたのは、たぶんユリカモメ光る空。

« ぼやぁっと明けてます。 | トップページ | 冬どすどす。 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

はい~~~♪
もう会わない方なのかもしれないけど、とても心にしみるひとときでした~~happy01

おはよ~
感動を共有できるのって うれしいよね~

いいもの 見れた~♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼやぁっと明けてます。 | トップページ | 冬どすどす。 »