2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

おばはん事件

「おい、おばは~ん。」
と、カウンターの向こうから声がしている。 

今の職場は、公開されている情報を閲覧するために(役所の)外部の方々が来られる。その受付や応対のためにカウンター(実は、腰の高さのスチールロッカー)があるのだ。

私はその時、カウンターから離れたところで、下の方にある書類をしゃがんで整理していた。大事な書類をしゃがんだままで整理する。結構しんどくて、姿勢をくずすと書類の順番がバラバラになってしまうというヤバい態勢ではある。一見しゃがんでのんびりやってるように見えるのだろうが、体幹や足腰の筋力と、仕事への集中力が要る。ちなみに、私には対応するための専門知識(建築関係)がないので、対応仕事はしないこにとなっている。というか、できない。というか、してはいけないように思う。

「おーい。おばはん!」と、また声がした。 

だれやだれや。まあ口がワルイとは言え、お客様やないか。 何回もお客様にそんなこと言わせるなんて、、、。 早(はよ)ぅ対応してあげんとあかんやん。

「おいっ、おばはん!」

またやーーー。だれに言うたはんのやろう? と、書類整理の手を止めて、周りを見渡したeye。 しかし、そのお客様が向いている方向には、だれも、いない。カウンター付近では対応専門の方が順番に対応中。 他の方向には、職員の方々が数人。

「おばはんや、おばはん。」

?。!。もしかして、わ・た・し・かーーーーっ? 奥で、しゃがんで、一心不乱に書類整理してた私かいっ。

言葉の相手が自分とわかったとたん、急に腹が立ってきた。客とは言え、なんという言葉遣いぞ!annoy 係は順番に対応してるのに、ちょっとの時間、順番を待てんのか?annoy それになんやねん、私をおばはん呼ばわりとは!annoy 私は、立った腹を据えたね。そしてすっくと立ち上がった(もちろん、持ってた書類はきちんと置いて)。 おばはんですがなにか?という気持ちを強く持って、
「はいっ。」
と、お客様に負けない大きな声で、ひとこと。

「おばはん、わかるか?」

こころもち声が小さくなったような。 いやいや、そんなことやないっ。 わかるか?とはなんや、わかるか?とはannoy。 わかるか?と聞くなら何回もおばはんと呼ぶなーannoy。 それにしても、他の職員も「どんなご用件でしょうか?」とか、離れたところからでも聞きに来んかいsign02 自分の仕事だけしてる場合やないやろ。対応中の係も「少しお待ちください。」とか言うぐらいできるやろ。私の何倍も給料と年休もろて残業もできて、ボーナスもあったんやろ。(-_-X)annoy そこで私は言ってやった。さらに大きな声で、
「わかりません。係の者が順に対応しますので、もう少しお待ちください。」

「おう。」
と言ってそのお客様は順番を待ち用事を済ませて帰っていった。

そのお客様が帰られた後も、職場のだれも、ひとりも、なにも、言わなかった。 はあぁぁぁぁ。 や・・・・・っぱり、わたしはおばはんやったんやぁ。 腹が立つやら落ち込むやら。

そんなこんなの今の職場、はや任期の半分終わりました。 今日は朝から大掃除。窓拭いて、サッシのレールにたまった枯葉や枯れカエルや冬眠中のカメムシなどかき出して、電灯や鴨居の埃をぬぐって、床にワックス塗って、トイレ掃除して、角掃きしました。 もちろん洗濯や布団干しもsun。 明日は食材等の買出しに行ってきま~す。 ああ腰痛いわぁ。 

やっぱり、おばはんか。。。down

2016年12月25日 (日)

ノラの声と、

ノラ・ジョーンズという人の歌を聞いていると、心のザワザワ波が静まります。161205_1238_2


コマーシャルで流れていたのを聞いて、何年かぶりにTSHUTAYAへレンタルしに行きました。

レンタル代もバカにならないのでmoneybagここ何年かは自粛rock。ほんとに久々の、マイお気に入り曲更新です。 それでも日帰りでレンタルし、即PCへ入力。それをレコーダーに入れて、通勤途中や昼休みに聞いています。

昼休み。161219_1251_3

鴨川沿いを歩きながらあえて水の音・鳥の声・車の音をシャ
ットアウトし、ノラを聞く。

すると、いつも見ている景色なのにまた違って見えるのが不思議。
BG
M効果ですね。 
日向ぼっこしてる生き物もBGMに重なってくるのです。

レンタルしたアルバムの中に、コマーシャルで流れている曲は入っていなかったのですけれど、でもどれも素敵。私の心を落ち着け161207_1245_2てくれます。 あの、コマーシャルで流れてる曲はなんという曲なのでしょう? そもそも、なんのコマーシャルだったのか。。。coldsweats01

ちなみに、前向きになれるのは、嵐の歌声といきものがかりの歌声ですpaper。 帰宅時や本番前は、ここ何年か聞いている定番です。 

2016年12月18日 (日)

「芽吹きの雨」

朗読劇「芽吹きの雨」を観に/聴きに行きました。

161218__3

これは、以前、MBSラジオドラマで放映されたものです。建築家(としてしか私は知らなかった)ヴォ―リズの妻・一柳満喜子の話。 

耳だけで聞く朗読と、目の前で朗読者が語る朗読と、同じ話でどう違うのか・・・・なーんてことを自分では思いながらP-actに行ったのですけれど、長いフレーズを語る前の息継ぎはどうなってるのかなどと思いながら一番前の席で観てたのですけれど、そんな私の意に反して、やっぱり今回もどんどん話の世界に引き込まれていってしまいました。

話って、読むも聴くも観るも、旅のひとつであるのだなあconfident

何も知らなかったことでお恥ずかしいことなのですけれど、この話で私、初めて、近江八幡やヴォ―リズとメンソレータムと戦争が結びつきました。 

年が明けたら私も朗読公演の練習が始まります。 
どんな話かなぁ。
ワクワクheart04
帰り道、空もまだ青かったので、自転車こぎながらマスクの下でひそかに発声練習しながら帰ってきました。 

自分へのプレゼントのつもりで観に行った朗読劇。 息子からもメールが入り、い~い誕生日でしたhappy01paper

2016年12月11日 (日)

350円。

葉つきカブラ。161126__2

水菜。

葱。

白菜。

リーフレタス。

しめて、350円。

先週、畑で買ってきた野菜たちです。野菜の値高い昨今、安いでしょ? それに味が濃い!

白菜以外は1週間以内になくなっちゃいましたが、鍋に袋ラーメンに浅漬けにソフトふりかけにサラダに、と大活躍の野菜達でした。

.

ところで、お向かい(鹿ピンポンじゃない方)の畑では畑ドロボーの被害があったらしく、数週間前からネットを張りめぐらし看板が立てかけられています。

     『泥棒は犯罪です。
      警察につきだすぞ!』

と、黒マジックで濃く書いてあります。収入のためのプロ農家だということもあってお困りなのでしょう。

けれども、お向かいなので当然ですが、その看板はウチに向かっており窓開けるたびになぜかドキheart03っとします。窓開けるたび、『警察につきだすぞ!』ってsweat02。 看板を書いた人の怒りを強く感じる字と文です。私はもちろん畑に入ってもいないし、無人野菜売り畑でも正直に350円をチャリンmoneybagと入れて帰るんですけどね。 毎日朝晩、窓開けるたびドキっとね。 仕事行くから、看板見てドキッとする機会が少ないことは幸い。(今が失業中じゃなくてよかった。) 早く畑ドロボー被害がなくなればいいのですが。 

言葉というのは、耳で聞いても目で見ても、伝わった人の心に刺さったり包み込んだりするもんなんだなあ、発せられた途端、言葉自身が生きているように、相手の心に飛び込んでいくものなんだなぁとしみじみ思います。ちゃんと自分の考えや思いを伝えるために言葉を使うことの難しさを、最近よく感じます。 

さて今夜は、畑菜(はたけな)の辛し和えと大根のそぼろ煮。辛し和えは、(お向かいじゃなく別の)畑のおっちゃんに教えてもらいました。「けっこうおいしかったで」って、温かい言葉でした。

2016年12月 4日 (日)

鹿のピンポ~ン♪

あんな、お向かいの奥さんから聞いたんやけどな、

お向かいの奥さんな、こないだ、夜遅くに帰ってきたんやって。そしたら家の前に鹿がおったそうや。来るんやなあやっぱり、鹿、こんなとこまで。比叡(やま)は近いけど、家のあるこんな里までは下りて来ぃひんと思ってたわ。

まあまあまあ、、、話をもどすわな。

その鹿な、インターフォンの前に顔を向けてたらしい。なんかな、鹿がインターフォンをのぞいてるみたいに見えたんやって。 その家のインターフォンはカメラ付きでな、家の中から♪ピンポ~ンした人の顔が見えるやつやねん。上等のやつや。私なんかも、♪ピンポ~ンした後でいっつもそのカメラレンズをのぞいてしまうねんhappy01。 

鹿って、顔が前に突き出てるやんかぁ。もしその鹿が興味津々で、顔をもっとインターフォンに近づけてたら、♪ピンポ~ンって、家の中で鳴ってたかもな。 その時、家の中にはだあれも居なかったそうやけど、もしも家の中に誰か居て♪ピンポ~ンの音で画面をチェックしてみたらeye、鹿の顔が映ってたんやろなぁ。

見てみたかったわぁ、お向かいの家で、インターフォン画面に映った鹿の顔。
そう思わへん?

カメラ付きのインターフォンって、いくらぐらいするんやろう?

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »