2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 襄の桜  | トップページ | 失敗 DIY! »

2016年10月11日 (火)

年 相 応 

血管年齢っちゅうもんを調べてもらいました。

血液や尿の検査にはさしたる異常がないのに、薬を飲まなきゃ高血圧。 まぁ、悪玉コレステロールが(基準値内だけども)じわっじわっと増えてきてるのもあり、興味津々というのが多々あり。

結果の用紙を見たら、血圧脈波検査と書いてありました。なんだか心電図をとるときみたいでした。CAVIという値が血管の硬さを、ABIという値が動脈のつまり具合を示します。

血管年齢は、血管の硬さで判定するようです。 私のCAVI値は、ちょうど年齢推移による平均グラフの線上にのっかっています。 つまり血管の硬さは年相応、ということでした。

してみたらば、、、この血圧、この普段のしんどさは、、、、年相応っちゅうことなんかな。

念のため、と頸(首)動脈エコー検査もしてもらいました。心配なしとのことでした。

年相応、、、、かぁ。

年相応なんやなぁ。 

ふむ。think

ほっとしたのと同時に、今の、この年代のうちにやっておきたいことは何か、ちゃんと持っておかねばならないんやなと、ちょっと複雑な気分でした。 、、、言うてもや、実際は稼ぐ・生活することにばかり気ぃが行ってしまうんやけどな。

« 襄の桜  | トップページ | 失敗 DIY! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

一路さんへ_____。

毎日15km2年間自転車で走れる、というのが、若いっhappy01
今は便利な道具が出てきてるんですねぇ。
うちのは、針で示す40年ほど前のアナログ体重計です~~。

体重と一緒に脂肪率や身体年齢を計測できる体重計を買い、毎日計測してました。今は故障して使えませんが、20代後半当時に計測してた頃、身体年齢が30歳を超えており、しばらく現実を受けとめられませんでしたw元々やせ型なので体脂肪率は13%程度で満足でしたが、筋肉率みたいなのが標準値を全て下回っていて愕然。
そこから奮起して、ほぼ毎日15km、自転車で走ること2年、身体年齢は18歳に!
今ですか?今は年相応でしょうね。また、買い直そうかと考え中。
自転車オススメですよ。自転車保険に入るのもオススメです。

あ、ちなみに「私」と書いてますが、性別は男なんです。というわけで、男性保育士であり、ママではなくパパなのでした。

ヒロさんへ_____。

90歳代の血管、、、、、って?sweat02
それを知っただけでまたまた血圧上昇ですよねぇ。
人に聞くと降圧剤も良し悪しとのことで、、、、でも、私は飲むと調子がいいので(思い込みかも?coldsweats01)、まぁ続けてます。 出費がかさみますけどね。
動脈硬化を改善するにはやはり運動とか食事とかでしょうか? 改善、しますよねぇ。
ヒロさんも、山行ったり自転車移動したりと運動されてるのだから、
まだまだ、お互い、これからでっせーーhappy01

血管年齢が年相応でしたか。
ちょっぴり羨ましいな~confident
僕は50代の初め頃血管の硬さ測ったら、血管年齢90歳台と出たことがありますcrying
それから3年後ぐらいに再度測ったらやっぱり85歳ぐらいだったcoldsweats02
僕も血圧が高いということで降圧剤を飲んでたけど変わらなかったので薬飲むの自分でやめて、できるだけ生活改善する方に方針転換しました
今は自宅で計ると上は割と正常なんだけど下が高いのがどうしても下がらないんですよね。
やっぱり動脈硬化の影響があるのかなweep

でも歳相応と言われるのも喜んで良いのか残念なのか、ちょっと複雑な気持ちですよねcoldsweats01
できれば実年齢より遥かに若いと言ってもらいたいsmile
僕の場合は年齢はともかく身体はもう寿命に近づいてるのかもsad
風さんはまだまだこれからでっせ~rock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 襄の桜  | トップページ | 失敗 DIY! »