« 「はなれ瞽女おりん」 at P-act  | トップページ | 襄の桜  »

2016年10月 8日 (土)

紫の実から。。。

161008__4  なんの実でしょう?
.
      葡萄じゃありません。
.
.

.

.

.

.

ムラサキシキブです。うちの玄関前にあります。161008__2


.

.

.

.

.

.

161002__2平安時代に紫式部が住んでいたという所へ行ってきましたbicycle

御所の東。 P-actの近くでもあるので、先日、「はなれ瞽女おりん」へ行く前に。  現在その住居はなく、後に建てられた廬山寺というお寺があります。 紫式部は、御所の、こんなに近くに住んでいたのですね。通勤時間、みじか! だけど着物着て通ってたとしたらちょっとタイヘンだ。

その前庭(?)に植えられていたムササキシキブより、うちのほうがたわわだ。
なんだか、ふ・ふ・ふ。 
もちろん、とぉ~~い時代の紫式部と私を比べてるわけじゃないんですけどね~。
紫式部邸の庭にもムラサキシキブが植わってたんでしょうかね~。

 

|

« 「はなれ瞽女おりん」 at P-act  | トップページ | 襄の桜  »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「はなれ瞽女おりん」 at P-act  | トップページ | 襄の桜  »