2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「おったらな。」 ~じゃり研OB会より | トップページ | 避難指示 w(゚o゚)w »

2016年9月25日 (日)

ヒルまず進め 

今年も、久多でトチの実拾いボランティアに参加しました。 集合場所まで車で160924__2
約1時間rvcar。 鯖街道を北上し、いったんは滋賀県へ出て花折峠をブイブイ登り、してまた京都に入ります。 京都市です。 京都と滋賀の境が入り組んでいるのですね。

.

.

あれだけ何日も雨が降り続いたのに、葛川やその支流は青く透明なのが不思議。 うちの近所の高野川はあんなに茶濁に暴れていたのに。

.

.

.160924_

去年はジーパンにスニーカーでいどみましたが、今回は、はいそーですpaper、トレッキングシューズに山ズボン。

知ってます? 道なき山をよじ登る時の必需品。 虫よけスプレーならぬ、ヒルよけスプレー。 商品名は‘ヒルまず進め’。 原材料はなんと海水eye。 このスプレーをですね、肌だけじゃなく服にも靴にもふりかけて、これで装備はカンペキ!

よし、今年も採るぞぉー。

.

しかし、、、、去年61kg採れたトチの実は、今回450g。 今年は(採りに行った160924_h28
ところは)、実があまり成らない年まわりで、おまけに鹿の方が先に食べてしまったらしいということでした。

谷から登って探していきました。

たくさん落ちてるはずの谷間。 それはなんでかというと、トチの実が木枝から落ち、山の急斜面をコロコロ転がって、谷川へ行きつくからです。 その谷川でさえ、目を皿のようにして探しても落ちてるのは鹿が食べたあとの殻ばかり。。。 

あ!あったー、と殻を裏返すと中身無し。あったーーー♪。裏返して、、、中身なし。おっ、こんどこそあった。裏返す。ハズレ。 まるでトランプの神経衰弱でめくってもめくってもそろわない、あの気分。

谷川、とは言えほそ~い渓流。 水の流れる岩や浮き石や倒木の合間をぬって登りながら探します。 渓流をはずれるとふかふかの腐葉土。けれどここもかなりの急斜面。雨上がりだから滑る箇所もあったり。そんな中を、またまた手足4本つかって登り、探し、見つかれば手に持ってるビニール袋に投入、というのが(なかなか見つからないとはいえ)とても楽しくワクワクでした。 

おもしろかった~。160924__4

集合場所から登り口までは車で送っていただけるし、‘ヒルまず進め’も準備していただき、危険個所には手綱(ロープ)がおろしてあるし、慣れた方々がいっしょだから迷わないし、おまけに昼食後はトチ餅ぜんざいのふるまいありで、どっちがボランティアだかという感じでなんだか申し訳ない気が。。。。。

去年採ったトチの実でつくったトチ餅。私が採ったのも入ってるかな? なんとつきたてのトチ餅を運んでくださり、大きな鍋に入れてできたてを。

美味しゅうございました。 

ちなみに、トチ餅というのはタイヘンな手間と時間をかけて作られるのだそうです。 ①拾ってきた実を水に漬けて虫を追い出し ②ムシロの上で約160924__31か月天日干しし ③約1週間水に漬けてふやかしたあと皮をむき ④またまた約1週間川水にさらし ⑤灰とともに熱湯に入れてかき混ぜ ⑥実についている灰を洗い流し ⑦もち米とともに蒸して餅をつく、とまあ 本当に手間のかかったトチ餅。

有難くいただきました。 

週末だけ久多に住んでるという方などに、犬も毎朝出勤して畑の猿追いに一役かっているとか、私の日常と違う話も面白くうかがいました。

頭や心の疲れをほぐせました。 また明日から一週間、慣れない仕事だけど、ヒルまず進むぞpunch

 

« 「おったらな。」 ~じゃり研OB会より | トップページ | 避難指示 w(゚o゚)w »

コメント

pegaさんへ_____。

こないだ北山を歩いたとき、ジョリ―にやられて、めっちゃ腫れてた人がおられ、とても痛くて痒いとおっしゃってつらそうだったです。
人によって違うのかもですね。
たいしたことにならなくて何よりです~confident

私の場合、赤く腫れたりはしなかったなあ。
直径1㎝くらいの「吸われたあと」が残ってた感じです。
ジョニー、おもしろいでしょ^^

pegaさんへ_____。

「ヒル下がりのジョニー」かぁーーーーhappy01
おもしろいっ!
私もこれからヤツのことをジョニーと呼ばせてもらおう。
ジョニーにやられた跡、すごく赤く腫れるでしょ? 大丈夫ですか?

先日、初めてヒルにやられました(+o+)
まったく気づかないままに、満腹になって落ちて行かれたみたいで、気持ち悪いところは見てなくて助かりましたが…。
私が知っているヒルよけの薬(?)は、「ヒル下がりのジョニー」という名前で、おかげでヒルのことを「ジョニー」っていうようになってます^^;;;;
トチモチ、そんなに作るの大変なんですね(+o+)
そして、収穫が少ないのは寂しい。

ひろさんへ_____。

はい~。 トレッキングシューズは買ってよかったです。 歩きやすいし疲れない。
まさに値段は値段どおりの価値あり、ですね。

山より今は、仕事の疲労の方が大きいです~。
はやく慣れたいですrock

おぉ!トレッキングシューズ活躍してますね~shoe
トチの実拾いお疲れ様でしたhappy01
今年は収穫が少なくて残念でしたね。
僕も何かと挫けそうになることが多いけど、ヒルまず進もうrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「おったらな。」 ~じゃり研OB会より | トップページ | 避難指示 w(゚o゚)w »