2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« どうです、象さん。暑いじゃありませんか。 | トップページ | 川の始まるところ »

2016年9月 3日 (土)

まぁ白髪みたいなもんです。

採用面接の帰りにコンタクトを買いに行きました。眼科検診もします。

最近、見えにくくなってきました、特に手元が。。。老眼が進んできてるんですよねぇ。。。。それに、湯船につかってるときに洗面器を見たら、洗面器がゆがんで見えるんです。上の辺と底の辺が平行じゃなくって、こう、右の方が分厚く見えるんです。乱視も進んでるんでしょうか?。。ぁ、でも、老眼の方が不便かなぁ、仕事も遅くなるし。

と言うと、いつもより詳しく調べてくださいました。

「う~~~ん。老眼より近視の方が今日は見えにくくなってますよ。矯正視力が1.0ありません。」

おや? なるほど、手元の細かい字はよく見える? これはどーしたこった? 

それよりも、「ゆがんで見える」ということを気にしてくださり、もしかしたら黄斑変性かもしれないと、写真を撮られました。なんやなんや、黄斑変性ってsign02 
写真結果、異常なし。
それから、
「この格子の線をじっと見つめてください。。どーです?ゆがんで見えてます?」
・・・・い・・・い・・・え。。。
大丈夫ですねぇ。なんででしょうねぇ。別の検査してみましょうか?」
ぁ、いえ。黄斑変性っちゅうもんじゃないということがわかっただけで安心です。様子を見てみるということで。 ぁ、そうそう、先日、結膜下出血で見てもらった病院で、そろそろ少し白内障が出てきてるということだったんですけど。。。。
「はいはい。すこし、ね。けどこれはみんな歳とると、そうなってくるんです。今このぐらいだったら、気にすることないですよ。 まー白髪みたいなもんです。

白内障って、白髪みたいなもんなんか。。。 
安心とともに、身体のあちこち老化してくるのを、これからすこしずつ受け入れていかんとあかんのやなぁと、思ったしだいです。

それにしても、
なんで洗面器がゆがんでみえるんやろう。

« どうです、象さん。暑いじゃありませんか。 | トップページ | 川の始まるところ »

コメント

ひろさんへ_____。

0.0のところで笑っちゃいました。
次の位のところは無視されたんですかねぇhappy01
私も、矯正なしでは、0.0ですpaper

洗面器自体がゆがんでるのでは?(まさかcoldsweats01
僕は会社の健康診断の視力検査で眼鏡をかけて右目0.1、左が0.0と書かれてしまいましたcoldsweats02
0.0って失明してるじゃんwobbly

白内障って白髪と同じなんだ。
白髪は気にしなきゃそれまでだけど白内障はやっぱり気になっちゃうなdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうです、象さん。暑いじゃありませんか。 | トップページ | 川の始まるところ »