2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 暑さマヒ | トップページ | 夏ごもり④ ~Athletic Gymnastics »

2016年8月 6日 (土)

結膜下出血

びっくりした。昨夜、歯をみがこうと鏡をのぞいたら、左目の白目の目尻側がっ、、、、、
         
まっか! 
血管が見えるような充血じゃなくて、
まっかなのだ。 鏡にむかって、目の中が、左から順に 赤・黒・白 というまるで怪人のよう。 いや、怪人の目がこういう3色なのかどうかは別として。

 

いやはや、びっくりした。 

 

昼ならば即 病院へ急行なのだがそのときすでに夜の9時。 

 

不安のオンパレード。 

 

なんでこんなに鮮やかに真っ赤なんだ? 脳からの出血なのか? 高血圧が関係してるんじゃないだろうか。 今のところ痛みはないし、眼球が腫れてるというのでもなさそうだ。 TV「海猿」出演者の顔色が、時にヘンに赤く見えるのは、このせいか? だんだんに痛みが出てきて頭痛も出てきて、考えることもできなくなって、見えなくなったら、、、どうする? 

 

「海猿」を見ている場合か? 

 

いざとなったら、タクシーを呼ぶべくケータイを手にし、健康保険証やら財布の入ったバッグをそばに置く。 ケータイの充電は、、、OKだ。 意識がなくなったときのため、今の目の様子を写真にとっておく、スマホじゃないから鏡を利用して。 病院でのなにかの手掛かりになるかもしれない。

 

「海猿」は続き、「海猿」は終わる。 夜中3時頃目が覚めて、また不安のスパイラル。 しかしそこでまた眠れるのが‘私’でして。。。 まあ、痛くはなかったし。

 

朝。 お。生きてる。 

 

数年前に行ったことのある眼科へ、車を運転して行く。 運転できてる。 脳にも目にも異常はないってことか? 目の赤さも少し薄れてきている。 けども、これはいったい何なのかが知りたい。本当にこのまま元の白目に戻るのかも、知りたい。 なぜこうなったのかも、知りたい。

 

待合室でオリンピック開会式をぼんやり眺めてたら出番、いえsweat01、順番が来た。

 

私の目を見て、先生は言ったもんです。
「あ~これね。大丈夫ですよ。昨日の写真も撮ったんですか? 見てみましょうか? あ、出血して血が下の方に溜まってたんですね。 でも大丈夫です。 これは結膜化出血と言いましてね、時間とともにひいていきますよ。 薬もなにも要りません。 みなさん、びっくりされて、救急車で来られる方もいるぐらいなんですよ。 」

 

ほ。 素人考えからすれば、充血よりも出血のほうがコワイ気がするのだけれど。  まーとにもかくにも、よかった。(いつもながら小心なことで。。。coldsweats01

 

 

« 暑さマヒ | トップページ | 夏ごもり④ ~Athletic Gymnastics »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

ほんにほんに、びっくりしました~。
原因はわからないんだそうです。

コメントを、ありがとう。confident

こんばんは~
大きな病気じゃなくてよかったね~

人がなってるのを見たことがあるけど
なかなか 真っ赤だもんね。
びっくりしたね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さマヒ | トップページ | 夏ごもり④ ~Athletic Gymnastics »