« おいしい たし算 | トップページ | 暮鳥ワールドから帰宅 »

2016年7月 6日 (水)

セミの季節勘

こないだから地味にセミの声。ジーーーーー。 今朝はなんと近くの山からシュワシュワシュワ。。。 梅雨もまだ開けへんのに、せっかちにも出てきてしもてんなぁ。 ちゃうで、ちゃうんやで、梅雨明けはまだやねん。

うちの花壇にセミの抜け殻発見! 160706_1026

蒸し暑く寝苦しい昨夜、頑張って出てきたんかな。 季節外れにぽつぽつ咲いてるウインターコスモスに、気の早いセミの抜け殻。 ふたつの季節外れ。こ・・・・んな、風にゆれてるようなほっそい茎にしがみついてのぼってきたんや。 力ふりしぼってんなぁ。 うちの花壇の地下に、何年も住んでたんやなぁ。 けど、季節外れやってん。

けども、

雨降るかも降るかな降るやろうなと思いつつ、降らへんここ数日。 洗濯もんがえらいシュッと乾きますconfident

ひょっとしたら、この、第一陣のセミたち、季節外れの勘違いと違うかもしれへん。 地中の温度とか湿度とかの情報を感じて、よっしゃ夏やと判断して、確信もって出てきたのかもしれへん。

そんならや。 このセミたちの季節到来の勘、というか判断は、気象庁が衛星写真や地上の観測記録からする判断よりも早いっちゅうことやわな。 ま、セミが正しかったらやけどな。

私も人間やから、さっき衛星写真とか天気図とかを見てみたけど、梅雨前線はかなり北へ上がってるみたいやし、もしかしたら、、、もしかしたらやで、台風が過ぎたら、梅雨明け宣言!となるかもわからんな~、って、思ってるねん。 ま、私は気象庁どころか、正真正銘のど素人やけど。 

けど、セミの直後に気象庁の梅雨明け宣言ってなったら、セミたちの季節勘ってすごいよな。

 

|

« おいしい たし算 | トップページ | 暮鳥ワールドから帰宅 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい たし算 | トップページ | 暮鳥ワールドから帰宅 »