2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 夏ごもり①~晴耕雨読~ | トップページ | 夏ごもり②~まつり縫いまつり »

2016年7月19日 (火)

キタナイからそこ踏んじゃだめよ。

窓開けてたら話し声が聞こえてきましたear。犬散歩の人どうしの会話らしい。うちの玄関前で。

何気なく聞いていたら、それがま~、聞いておくれやす。

Aさんという人がポチdogという名の犬を連れていて、Bさんがタローdogという犬を連れていたとします。

A 「タローちゃん、おはよう!」

B 「おはようさん、ポチ。」

なぜに犬に挨拶してお互い人間同士の挨拶をしない?  まぁまぁ、AさんとBさんの会話は犬や季節の話題で長々と続いておりました。

と、その時、

A 「あーーーポチったらおしっこしちゃったァ。タローちゃん、そこ踏んじゃだめよ、キタナイからね。」

とその一団は、うちの玄関前から移動しました、会話を続行するため。

どう思います?

.

think ここからは、家の中でこの会話を聞いていた私の個人的なひとりごとです。

なんやねんそのものの言いようは! なにが‘しちゃったぁ’や、なにが‘だめよ’や。 ‘踏んじゃだめ'なキタナイ場所は、うちの玄関前なんやけどー。 あんたの犬がうちの玄関前をキタナクしたんやろーがっ。 もし、あんたの犬がおしっこしたと知らずに私が玄関から出たらば、私ゃ、あんたの犬のキタナイおしっこを踏むことになるんやで。 どーしてくれる、私の靴裏!

ま。私の靴裏はええとして。

私も最近まで、犬は外で、電柱なんかにおしっこするもんやと、そんなもんなんやと思ってたけど、ウンコはともかくおしっこはええかと思ってたけど、よう考えてみたらや、本来は外で飼うべき犬を家ン中で飼うんやったら、犬も家族と言うのやったら、人間の家族同様、家の中で済ませるようにしつけるべきやないんかい!  カワイイとこだけ家族扱いして、キタナイとこは他人んちの玄関前かい! 

とまあ、家の中の、そのまた心の中ではこう叫んでおったわけですわ。 面と向かっては、言わんかったよ。そら言えへんわ~、ご近所さんやもん。 そやけど、そのことがあってから、その人達への見る目が変わったわ。 ご近所さんやのに、困るわぁ。

最新の市民新聞の片隅にも書いてありました。
_________  排便・排尿・鳴き声で近所に迷惑をかけないようにしましょう。
もっと大々的に大きいカラー文字で載せてほしいとこや。

こんな人ばっかりやないとは思うんやけど、犬飼うんやったら、ちゃんとしっかりモラルもってほしいわangry

« 夏ごもり①~晴耕雨読~ | トップページ | 夏ごもり②~まつり縫いまつり »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ひろさんへ_____。

きっとAさんは、Bさんへの気遣いをされていたとは思うんですけどね。
やっぱちがいますよね、気を使う方向がdespair

ずっと仕事されてる優し気な方なんですけどねぇ。
職場ではきっと優しい気の付く方なんですかね。

ホントに仰るとおり!腹立つわimpact
自分さえ良ければとか他人に気を遣えない人が増えてますね。
自分が逆の立場だったらという感覚さえ無くしてきてるんでしょうかね。
いくらご近所さんと言えど、今後は見る目も付き合い方も変わってきますね。

チヌ太郎さんへ_____。

ああ、ありがとうです。
おんなじように感じてくれる人がいるというのは、なんと心強いことでしょうrock。 

このタイトルのような言葉を言うというのは、
なーんか感覚がずれてる。
犬仲間の足が汚れる、じゃなくて、他人んちの玄関先を汚してしまった、なんじゃないのかと。。。。

そうです。
全くもってそうですとも。

人様の玄関前におしっこをしたり、うんこをしたりして放っておくというのは、一体どういう人達なのでしょうか。

私も声を大にして言いたいです。

面と向かっては言えないですが・・・心の中で・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏ごもり①~晴耕雨読~ | トップページ | 夏ごもり②~まつり縫いまつり »