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2016年7月28日 (木)

ストレスとの上手な付き合い方

就職支援セミナーというのがあって、そのなかの「ストレスとの上手な付き合い方」と題するセミナーに参加してきました。

 

2時間ほどでしたが、久々の講習ということで楽しかったです。知らなかったことを見たり聞いたりやってみたりするのは、とてもおもしろい。 

 

ストレスとうまく付き合うためにはまず自分を知ることも大切。 ということで、エコグラムというのをやりました。いくつか質問があって、はい・どちらとも言えない・いいえのどれかにチェックしていきます。 これは雑誌かなんかでやってみたことがあるような気もします。

 

結果、今の私は、客観性(分析力・冷静さ)や自他への厳しさ(責任感)があり、感情表現もできる(好奇心・創造性あり)けれど、協調性・優しさという点で低い値が出ました。 なる。。。 ま、こういうタイプなんだということです。 このタイプによってストレスを感じる方向とか強さとか対処法とかがちがうんだそうです。

 

私は、人との関係においてストレスを抱えやすいということなのかな。 他の参加者と話すと、みな同じように人間関係のストレスが一番こたえるのだと思っていましたが、なんだかそうではないらしい。 人間関係よりも、天候や季節によるカラダの不調のほうによりストレスを感じるという方も。 へーそーなんやね。

 

それから、実際にストレス対処には大きく分けて2通りあるとのこと。 ひとつは、ストレスになるものを積極的になくして(減らして)いく方法。 もうひとつは、ストレスになるものはそれとして置いておいて、気分を転換してしまう方法。 だれしも、このふたつをうまく組み合わせて対処しているのだそうです。

 

対処することをコーピングと言って、何をしている時にプラスへ心が向かうのかというもの。 セミナーでは、実際に、自分なりのコーピング法を書きだしてみました。

 

私はけっこうありました。 空を見る、音読する、庭の草をぬく、時間を気にしないで冷蔵庫整理おかずを作る、昼寝する、ゲームする、ブログを書く、落語を聞く、歩く、音楽を聴きながらストレッチする、ゆっくり湯船につかる、香りを楽しむ(アロマとか庭の草とか) etc. それなりにコーピングしてるってことでしょうか。

 

しかし、ひとりでするものばっかしですねcoldsweats01。 今のお財布事情からしたら、まーよしとしましょ。 もちろん失業中の今にしかできないものもあるから、それはそれで楽しんでおきましょ。  

 

数人でするものとか、職場でちょこっとできるものとか、いろいろとレパートリーをひろげておくのがいいのだそうですよ。

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