2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 茅 輪 | トップページ | セルフミニ手術 ? \ (lll゚Д゚)/ »

2016年6月29日 (水)

出雲の冷やしぜんざい

160627__5島根に嫁いだ友達と、久しぶりに会いました。彼女とは、中高と同じ学校で、高校の時は他の友達もいっしょに何回か旅行したもんです。横長のリュックかついで、ユースホステルに泊まって、国鉄の周遊券を利用して。その、一番最初に行った旅行先が、偶然にも島根でした。 

今、彼女の実家のお母さんも具合悪く、看病・お世話の手伝いをしに、京都には度々来ているのだそうです。島根からなので大変です。 最近、私が平日に動ける身となったので、ちょっと会おうかと声かけてくれました。

お互いの近況や我が子の話題もそこそこに、やはり、親の心配。
そんな年齢になりました。 

ところで、彼女が持ってきてくれた珍しいお土産note

出雲の冷やしぜんざい、と しまねっこふりかけ。 彼女にと買っていた‘ふたばの豆餅’と物々交換しましたhappy01

出雲はぜんざい発祥の地なのだそうです。知らなんだ~。神在月(他地では神無月)に全国の神々が集まった際、煮たことに由来するとか。

ーーー 出雲国に神在もらいと申事あり。160628_
     京にてぜんざいもらいと申ハ、
     これを申あやまるにや。
     十月にハ日本国の諸神ミな出雲国に
     あつまり玉ふゆへに。       
                   「祇園物語」より抜粋
            

この袋裏に書いてありました。 もとはと言えば、‘ぜんざい’じゃなくて‘じんざい’(読み方、合ってるだろうか?)だったんだねpencil

さて、中に入っていた乾燥餅を水で戻し、冷やしておいたレトルトの小豆汁に入れます。
おいし~~~~。 出雲の味を運んできてくれた友に感謝です。 

いっしょに写ってるしまねっこふりかけも、材料の魚により①アゴ②ハタハタ③ノドグロの三種類入ってるよう。 もったいないから、これから少しずつ楽しみますpaper

« 茅 輪 | トップページ | セルフミニ手術 ? \ (lll゚Д゚)/ »

コメント

ひろさんへ_____。

蕎麦! 蕎麦もいいですね~。
食べたくなってきた、おいしいお蕎麦happy01

私は、出雲と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、出雲大社のデカイしめ縄です。

ぜんざいは出雲が発祥なんですかeye
知りませんでした^^;
「神在」・・・なるほど!神が在ると言うことなんですね。さすが出雲!
出雲と言うと真っ先に思い浮かぶのは蕎麦ですけどね^^
ぜんざいも蕎麦も食べたくなった❁
御飯のお供にはやっぱりふりかけですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茅 輪 | トップページ | セルフミニ手術 ? \ (lll゚Д゚)/ »