2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ああ脱力! | トップページ | 茅 輪 »

2016年6月23日 (木)

減  免

仕事がなくなりましたので、もろもろの手続きをしに、何度か区役所へ通っております。 私の場合、期間限定採用が多いので、何度も就職したり失業したりを繰り返しております。なのでまあ、そのたびの行事的用事、みたいになりましたcoldsweats01

健康保険は、失業と同時に健保の資格を失っておりますから、早急に国保に切り替えます。 保険証がない空白の日に、事故に遭わないともかぎりません。急病にならないともかぎりません。 大きな支払いは不可能なので、辞める日に‘健保の脱退証明’というのがもらえるよう、事務の方にお願いしておくのです。この脱退証明がないと、区役所での国保加盟はできず、新しい保険証がすぐにはもらえないことになるんです。 離職票でもいいとは思うのですけど、この離職票は辞める日にはもらえません。 

その日は切り替えの手続きをしただけで、国保の減免申請は、納付書が自宅に届いてからまた来てくださいとのことでした。 同じ日に、減免申請も受け付けてもらえたらいいんですけど。 また行きますpaper。少しでも支払額を安く!

厚生年金は、すでに国民年金に切り替わっています。なぜか年金は自動的に切り替わる。ここがフシギなとこで。。。 年金も先月までは給料からひかれていましたが、これからは自分で支払わねばなりません。 これね、自動的に切り替わるからと言ってほっておいたら、家まで係員のひとが取り立てに来るんです。 なので自分から手をうって減免申請をば。 離職票が届くのを待って、申請をば。 年金は、'失業した’ということで、平成27年度6月分は全額免除となりました。 ほ。 

けども、国民年金は7月からが平成28年度支払いとなる(基準となる収入が変わり、支払額も変わる)のだとか。知らなんだ。なので、7月になってまだ失業状態ならば、も一度区役所へ減免申請に来てくださいとのこと。 はいはい。また行きますよpaper

それから、時を同じくして、平成28年度の住民税納付書が届きました。 私は期間限定アルバイトのため、住民税は、給料からの特別徴収(差し引かれるの)ではなく、仕事を続けていてもいなくても自分で納付する(支払う)んですけどね。 これも‘失業中&ハローワークでの求職中’という理由で減免申請ができるんです。 証明として、離職票コピーとハローワーク登録のカードが必要です。 去年はじめて知りました。 納付書と一緒に入ってる説明書に、ほんまに小さな字で書いてあったんです(発見!)。  こっちも離職票が届くのを待ってハローワークへ行き、そして区役所へ~。 私は昨年度の所得が100万円以下だったため、住民税も全額免除となりました。よしっrock

日頃の買物でさえ、たまったポイント使って10円でも安く、と思ってるのですから、たとえ数千円でも免除してもらえるなら、ほんまに有難い。 仕事はないけど、時間はたっぷりある。 手間など惜しみませんがな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

« ああ脱力! | トップページ | 茅 輪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ脱力! | トップページ | 茅 輪 »