2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ナナメる。 | トップページ | 西福寺幼児園は今、 »

2016年5月 5日 (木)

試し履き👟

市民新聞などをチェックして「お、安い!」「お、近い!」なんていう催しに参加しようと問い合わせてみると、「運動靴では、、、、ちょっと無理かと。トレッキングシューズを履いてきてください。」と言われ参加できないことが2~3回ありました。 トレッキングシューズかぁ。。。高いんだろうなぁ。けど、靴があったら参加できるんや。 去年の秋の‘トチの実拾いボランティア’のときは無理やり運動靴で参加したけど、分水嶺ウォークなんてのは、やっぱ無理やわなぁ。

靴だ!160505_

と、思いきってトレッキングシューズを買いに行きました。 安い催しに参加するために、高い靴(私にとっては)。 なーんか矛盾してるんですけどね。 ま、思いきって。また清水の舞台から飛び降りてしまった。

そして今日は、試し履きshoe。 

遠出すると交通費もかかり人混みにも突入せにゃならんので、大文字山へー。 けど、裏の比叡山は、久々の山歩きにはちょっとハードル高いから、バスに乗って大文字山へーー。 祭り神輿による交通規制に合わないよう、早めに帰ってこよう。 

*火床へは、こんな気候の日には、子どもも運動靴でOK。 幼児もいましたし、犬連れての散歩の方、タンクトップに短パンの外国の方、なぜかセカンドバッグをかかえた高年の方など、おられました。 道はふつうに山道なんで160505__3すけど。 火床からもっと山づたいに歩いていく方はもちろん山歩き姿でした。


山はいいです。 いろんな形のいろんな緑があって楽しく、歩きながらずっと緑鑑賞。 風と話す葉ずれの音も好きです。 鳥の声も楽しげ。 どこからか花の香りもしてきます。
 

銀閣寺横からゆっくり登ること30分。 送り火の火床に到着。 

何度登っても、この火床へ足を踏み入れた瞬間がすばらしいsign01 京都タワーや御所や糺の森(下賀茂神社)や平安神宮の鳥居などなど、地図通りの京都を下に見おろす気分のいいこと! 

160505_1016


今日は空も青くて、えいーーーっと大きな空へ(下の街にではなく)飛びこみたい衝動にかられました。 だ、だいじょうぶですよ。 まだ生きていかなきゃなりませんから、飛びこみません。(清水の舞台からは飛び降りましたが)。

はい。明日はカレンダー通りの出勤です。 ちょっとエネルギーチャージできたかな。

« ナナメる。 | トップページ | 西福寺幼児園は今、 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

比叡山、近くて高い 比叡山。
五七五です~。
めざしますrock

店の人のアドバイスを受けながら買われたんですね。
それが一番ですhappy01
よく「登山靴 足が痛い」などの語句で検索して僕のブログ記事にやってこられる方が居るんですが、そう言う人はおそらく店で実物を試し履きしたりせずに通販などで買われた方が多いのかもしれません。
せっかく山へ行って痛い目に遭うのは残念ですもんねcoldsweats01
お次はぜひ比叡山へbleah

ヒロさんへ_____。

おまかせください!
靴下も、店の方と相談しながら決め、それに合わせたサイズの靴にしました~。 ('◇')ゞ
宝の持ち腐れにならないよう、時々たのしむことにします。 (o^-^o)

おっ!風さんもいよいよ山デビューですかfuji
僕も数年前から山へちょこちょこ登ってますhappy01
ハイカットのいい靴ですねshoe
これなら少々の荒れ道でも足を捻挫する危険性がかなり低まります。
その代わり特に足の甲の辺は紐をきつくしっかり結んでくださいね。
靴の中で足が動くようだと、長い時間歩いてる間に全体が前に動いてきて靴ずれやマメができたり指先を傷める恐れがあります。
あとトレッキングシューズはいつも履いてる靴より1~1.5cmぐらい大きめのを選んで、その分山用の厚手の靴下を履くほうが良いのですが、どうなんでしょう?

これから山には良い季節になってきますね。
ときどき山に登っては下界を見下ろして気分転換しましょうwink

僕も連休中には1度ぐらい山に行きたいと思ってたけど、とうとう行けませんでした。
でも次の休日ぐらいに天気が良かったら行ってみようかなhappy01
自転車で行ける範囲の家のすぐ近所の里山ばかりですけどねcoldsweats01
お互い気をつけて山ライフを楽しみましょうnote

pegaさんへ_____。

ほんに、高いです。
特に食パンひとつでも安くと日頃苦心してることを思うと、ケタ違いの出費です。でも、心への栄養代っちゅうことでcoldsweats01

往復1時間の歩き程度ですが、靴擦れもなく帰ってきました。

娘さんの通勤靴になるなんて、よいですね~~。

お~~~~。
山にはまりつつありますね~~~~^^
シューズは、だんだん、こだわりが出てきますよ~~~。
私は2足連続で失敗して(店ではいただけではわからなかった、
足の指があたるとか、みずぶくれができるとか(+o+))、凹み気味
です。

たいてい、そういうのは、娘たちの通学シューズになるんですけ
どね。8000円以上するので、高い通学シューズです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナナメる。 | トップページ | 西福寺幼児園は今、 »